人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

節分

2月3日はそう節分001.gif
立春の前日、とはいえ常夏のこちらでは春の訪れを心待ちに~なんてオモムキが皆無。
それでもジャカルタの日本食スーパーには洩れなく恵方巻きが並んでおります060.gif
旦那様は今年前厄、ワタクシは今年本厄という厄年夫婦なので、福を呼び込もうかな044.gifと、節分に因んで大豆を煮てみる
節分_a0140814_1935855.jpg

1晩つけておいた大豆に昆布を入れて圧力鍋で5分
おお~、大豆の水煮ってこんなに手軽だったのかあ005.gif
こちらを、しいたけ、ネギと一緒に炒めて味噌と豆板醤で味つけて1品出来上がり~060.gif

ついでに恵方巻きもどきで巻き寿司を作るついでに、日本から持ち込んだこちら
節分_a0140814_19375284.jpg

冷蔵庫でずっと冬眠していたので起こしてみる

節分を意識した夕飯
節分_a0140814_19395113.jpg


おいなりさんは保存料の味と香りで若干残念な結果・・・。ジャカルタでは美味しい油揚げが手に入りにくいから、もうここが限界かな・・・。さすがに豆腐を揚げるほどのこだわりは持てないし~。

厳密には節分の豆まき大豆は炒り大豆だったり、太巻きずしは福が逃げるからカットしてはいけないとかあるけど、まあーー気分だけでも・・・ね。
だって豆まきすると後片付け面倒なんだも~ん・・・・007.gif

がっつり日本食の夕飯を食べた反動か、翌日は何故かやたらとワッフルが食べたくなって、こんなに焼いちまいました~010.gif
節分_a0140814_19454215.jpg


鬼は~外~福は~うち~!!
福よ~、こいこい~053.gif
by champagne-veuve | 2010-02-04 19:52 | クッキング♪