人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

週末ご飯

ジャカルタでは先週、今週と3連休が続きます060.gif
休みが続くとついつい家飲みで胃腸を弱らせる夫婦・・
でもこればっかりは止められない028.gif・・・。

1日はスパークリングが飲みたい気分だったので、洋食で011.gif
マッシュルームのマリネ
週末ご飯_a0140814_21444566.jpg


お醤油ベースでパセリとオリーブオイルに漬けただけなのに美味しい♪
お気に入りの1品

じゃがいもグラタン
週末ご飯_a0140814_21462694.jpg

四人分の量を作ったのに二人でぺろっと・・・053.gif

で、旦那様が以前プチ一人暮らしの時にジェノバペーストを購入していたので、白身魚のソースに使ってみました
週末ご飯_a0140814_21484711.jpg

白身魚やエビ、ホタテには合う!!
・・・・けど、これをパスタに絡めたら・・・・
週末ご飯_a0140814_21493749.jpg

結構微妙な味に・・・・015.gif
バジルの香りが強すぎるのか、ちょっと癖のある味に仕上がってしまい、残念・・・・。
この子は我が家では魚介止まりだな・・。
週末ご飯_a0140814_21533963.jpg

確か日本円にして1瓶600円前後だったような・・・・。まあ、手作りするのが面倒な時は良いかな。

翌日は旦那様リクエストで和食に060.gif
日本食スーパーで見つけて高いけど、つい手を伸ばしてしまったこの子
週末ご飯_a0140814_21573749.jpg

懐かしのゆず!!飛行機で運ばれてきたためお値段400円強・・・。
悩んだ挙げ句、衝動買いしてしまったワタクシ037.gif

メニューを迷ったけどやっぱり幽庵焼きかな053.gif
黒むつをつけて焼いたら、ああーー素敵なゆずの香り010.gif
週末ご飯_a0140814_2202260.jpg


大根と豚挽肉の煮物
週末ご飯_a0140814_221178.jpg

こちらは肉がぱさぱさするので、試しに豚バラ肉のスライスを買ってきて、家のフードプロセッサーでミンチにしたら、素晴らしい肉汁との出会いが003.gif

竹の子と油揚げの炊き込みご飯
週末ご飯_a0140814_224094.jpg

海外でも使用できる炊飯器を日本で購入したのですが、ケチってIHにしなかったせいで、そんなに美味しくは炊けない・・・。
よって手間かける時は愛すべきルクで炊いとります。

日本に比べると何でも一手間かかるけど、それだけ便利な所で暮らしてたって事なんだなーーとお料理でも実感する毎日034.gif
日本ではこんなに色々工夫しなかったから、これはこれで自分の成長になってるのか??
と、前向きに、前向きに・・・・039.gif

そして先日、お菓子がとっても上手な友達から、オススメのバターを教えて貰いました
週末ご飯_a0140814_2212931.jpg

これだと比較的バターの中の水分量が少なくて良いとの事060.gif

これで早速マドレーヌを焼いてみました
週末ご飯_a0140814_22135445.jpg

母がレーズンサンドで有名な「小川軒」で習ってきたレシピ016.gif
んん~、さすが、小川軒!しっとりしてて美味しい!!
止まらずぱくぱくと何個いったんだ??
ああーー、これが手作りの恐ろしさ・・・・。またヨガに行かねば021.gif
by champagne-veuve | 2009-12-22 22:20 | クッキング♪