人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ひな祭り

去年はジャカルタだったから、初節句のような感じの娘っこ。
義母からひな人形も買って貰ったので、先週末は両家で集まってひな祭りでした001.gif

前日から料理は仕込んでいたけど、そしてそこまで手をかけない内容にしたつもりだったけど・・・やっぱりそれなりに時間とられたな~。

ひな祭り_a0140814_19593157.jpg

ひな祭り_a0140814_2002147.jpg

紀子先生のレッスンで習ったアミューズ
ひな祭り_a0140814_200327.jpg

ちらし寿司
ひな祭り_a0140814_200404.jpg

明太子のディップ
はまぐりの潮汁
ローストビーフ
鯛の塩釜焼き
ねぎとろの海苔巻き

という内容にしてみました。
出来上がった時はちょっとした達成感?!
娘っこ産まれてからこんなにお料理作ったのも久々だったような・・・。

当日朝まで出張に行ってた旦那様には空港でロゼシャンパンを買って来て貰いました。
写真撮り忘れたので他からお借りします


かわいい着物バージョンのシャンパン060.gif
残念ながら味わいながら飲む事は出来なかったけど・・・。

両家集まって良いお祝いができました。
ひな祭り、かわいくて昔から好きな日だったけど、夫婦で手まり寿司食べてた頃に比べてなんて賑やかに過ごせるようになったんだろう、と思います。
娘もいつまで親に付き合ってくれるやら・・・。そして両家の親もいつまで元気にこうして来てくれるやら・・・。
そう考えると幸せで貴重な時間を過ごしてるな、としみじみ
子供の頃やっぱりおひな様が飾られるとうきうきしたので、そんな思い出がほんの少しでも娘っこの記憶に残ってくれたら嬉しいな。
毎年ここまで出来るかは分からないけど、日本の節句、大事にしていきたいな、と改めて思った1日でした
ひな祭り_a0140814_20121391.jpg

by champagne-veuve | 2015-03-03 20:15 | 育児