人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

たち吉の「おひつ」

ジャカルタでお米は鍋炊き生活を始めた我が家。
Staubが良い働きしてくれて、日本の米、ほーんと美味しい037.gif
・・・んだけど、炊いて半分位をタッパーに入れて保存、残りを冷凍ってしてたんだけど・・・やっぱ冷蔵庫で保存すると美味しさ半減かな~、全部冷凍にしたほうがいいかな~なんて思ってふと・・・あ!!おひつ?!
早速検索してみたら、いーろいろあるけど、たち吉さんのこれが気になってしまった


【たち吉公式オンラインショップ】 ほかほか おひつ(小) 401-0154




4,5万だすと良い木のおひつが買えるけど、そこまでは求めてなくて・・・とりあえずタッパーより良い保存方法とそのままチンできる手軽さも欲しくて。大きさは実際に見に行ったら小さい方だと丼を少し大きくした位だったので、大きい方をご購入060.gif
たち吉の「おひつ」_a0140814_9282369.jpg

で、大きい方で正解でした。
我が家一回に3合たいて食べきれない分をおひつにいれたら丁度良い大きさ
たち吉の「おひつ」_a0140814_929366.jpg


あら熱とれたら冷蔵庫で保存。
翌日ちんしてみたら、うん、うん、悪くないねえ~。
問題はこのスペースを毎度冷蔵庫で確保しなきゃいけないって事だが・・・・。
タッパーよりは場所とるけど。。。まあ、、、なんとかなる。。でしょう。
by champagne-veuve | 2015-01-21 09:31 | お買い物