人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

インドネシア料理@JCC

今回のインドネシア料理はサンバル3種類と「sayur asem」という酸味のあるスープでした001.gif
インドネシア料理@JCC_a0140814_2052380.jpg

スープは若いパパイヤ、ジャックフルーツ、ピーナツ、とうもろこしなどなどに香辛料を入れてぐつぐつ煮込み、こちらの調味料で味付け
インドネシア料理@JCC_a0140814_20532947.jpg

出来上がり
インドネシア料理@JCC_a0140814_2164230.jpg
049.gif049.gif

そして、その間に3種類の「サンバル」作り
「sambal tauco」
材料の写真撮り忘れてしまったのですが・・・Taucoという味噌の味がきいたサンバルでスンダ地方のものだそうです
インドネシア料理@JCC_a0140814_20573052.jpg

味は嫌いじゃないんだけど、グリーンピースのような緑の豆が結構苦味が強いかな・・・・・。

「sambal dabu-dabu」
かなり辛いと言われる小さくて赤い唐辛子、青唐辛子たっぷり・・・・・
インドネシア料理@JCC_a0140814_2102277.jpg

大量の唐辛子とバワンメラ、種をとったトマトを混ぜて最後に熱々に熱したサラダオイルをジュワっとかけて出来上がり
インドネシア料理@JCC_a0140814_2113168.jpg

・・・・・めっちゃ辛そうですが・・・・。って思ってたけどこの3種類の中では1番好きな味でした!こちらはマカッサル地方のものだそうです

「sambal pencit」
若いマンゴを使ったサンバル
インドネシア料理@JCC_a0140814_2131192.jpg

こちらはマンゴと唐辛子を混ぜて砂糖と塩で味付けたのみ
インドネシア料理@JCC_a0140814_214012.jpg

こちらはマンゴのエグミが強くてちょいと私は辞退・・・・。因みにパレンバン地方のものだそうです。

そして、下味を付けたお魚さんを以前サテを焼いたように外に出て炭火で「イカンバカール」053.gif
インドネシア料理@JCC_a0140814_2151766.jpg

ってか、燃えてる?!
いえいえ、大丈夫です
インドネシア料理@JCC_a0140814_2154982.jpg

出来上がり~
インドネシア料理@JCC_a0140814_2161228.jpg

これにsambal dabu-dabuが非常にあう!!
美味しいい~016.gif
これは作ってみたいかも!!!!
でも辛味は少し減らしたいかな・・・。
by champagne-veuve | 2012-07-06 21:08 | 習い事