人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

日本料理教室@basara

かなり久しぶりにbasaraのお料理教室に行ってきました~060.gif
一年ぶり位かなあ~?なんて思いながら参加したらテーマは「出汁をひく」・・・あ・・・出たことある・・・けど内容またちょっと変更されてるし、いっか072.gif

和食は野崎さん好きなワタクシ

「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式



この本が好きで一番出汁をひく事が多かったんですが、今回のbasaraでは1.5番出汁をひくのがテーマ。
家庭ではこれくらい濃い方が色々使えて良いかもなあ~。うんうんやっぱりお料理教室に来ると色々やる気でて良い!

昆布とかつおでしっかりとる1.5番出汁
日本料理教室@basara_a0140814_11402364.jpg

鍋の中にかつおが残るように注ぐのがポイントだそうで
日本料理教室@basara_a0140814_1141090.jpg

あーー私は相当雑に扱ってたな・・・この部分・・・。と反省。

出汁を使って筍の炊きこみご飯
日本料理教室@basara_a0140814_11415480.jpg

余りは8方地にしてそうめんのたれに
日本料理教室@basara_a0140814_11424929.jpg

そうめんもね~、ほんのちょっとこんな風にするだけで素敵072.gif
このひと手間を惜しんではいけないんだなあ~。
デザートはココナッツを使った南国パフェ
日本料理教室@basara_a0140814_11491513.jpg

のはずが時間内に固まらなくてとろとろのタピオカミルク状態。
でもこれはこれで十分美味しかったです。ココナッツミルクもなあ~色々使ってみよう~なんて思いつつキッチンの片隅で眠ってる・・・・。
うん、やっぱり楽しい!来月も行けたら行こうっと!
by champagne-veuve | 2012-04-23 11:52 | 習い事