人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ホシノ天然酵母とルヴァンリキッド

日本から持参した「ホシノ天然酵母」ちゃん
時間もたっぷりあるジャカルタ生活でございますゆえホシノちゃん久々に起こしてみました060.gif
ホシノ天然酵母とルヴァンリキッド_a0140814_14423026.jpg

丸二日位常温で放置しといたら良い感じになったのでその後は冷蔵庫で管理

んで、ホシノとルヴァンリキッドどっちのがプチパンに合うかなあ?って気になったので2種類のプチパン焼いてみました~!

粉はカイザーの粉を使用してシンプルな配合で
①ルヴァンリキッド 水分68%
②ホシノ天然酵母 水分65%
で仕込んで焼き上げ
ホシノ天然酵母とルヴァンリキッド_a0140814_1450637.jpg

相変わらずクープが綺麗に開かないので見た目不細工ですが、カットしたら内相はまあまあか?!
ホシノ天然酵母とルヴァンリキッド_a0140814_14505539.jpg

上がホシノ、下がルヴァン
分割の時からホシノの生地は締ってる感じがあったけどやっぱり少し目の詰まったパンになっちゃったかな~。水分が3%違うのが影響したかなあ?

もうこれは個人の好みの問題だと思いますが、ハード系はやっぱりルヴァンの勝ちかな011.gif
粉の味に深みが増す気いたします。
ホシノのバゲット用の酵母を使ったらまた違う結果になるのかもだけど、ホシノは菓子パンとかふわっとしたパンのが合う気がした今日この頃023.gif

まあでも美味しく焼けたし昨日ANOMALIで頂いた「TORAJA」コーヒーを入れて一息063.gif
ホシノ天然酵母とルヴァンリキッド_a0140814_14545376.jpg

マンダリンより軽い味で朝とかさっぱり飲みたい時には丁度良い軽さ?かな?
ってそんなに繊細な舌は持ち合わせておりませんが・・・。
by champagne-veuve | 2011-10-25 14:58 | パン