人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パンレッスン

月に一度のパンレッスンプロコース。今月はハード系のパン2種類とヴィエノワを習ってきました060.gif

「Baguette cereales」
バゲットにシリアルを練り込んだ香ばしいバゲット
パンレッスン_a0140814_1710133.jpg

パンレッスン_a0140814_17104238.jpg

パンレッスン_a0140814_17143319.jpg

こちら、ワタクシ一番好きなバゲットかも011.gifシリアルを入れるとこんなに香ばしくなるんだ~って感じです。

「Pain de seigle」
ライ麦粉と天然酵母で作る日持ちのするパン
パンレッスン_a0140814_17132412.jpg
パンレッスン_a0140814_17134241.jpg

ライ麦にはグルテンがないので熱湯を使用してライ麦をα化させることで作ってます。中はもちもち。でもこれは好き嫌いのあるパンかなああ。
ふわふわパンが好きだとウケは悪いかも??

「Baguette viennoises」
パンとヴィエノワの中間のふわふわと口溶けの良いパン
パンレッスン_a0140814_17192484.jpg
パンレッスン_a0140814_17194785.jpg
パンレッスン_a0140814_17201531.jpg


因みに今回は一緒に受講してるNanaさんにお願いしてVIRONのバゲットを購入してきてもらい、食べ比べもしてみました
焼き戻しをした後、縦にカット
パンレッスン_a0140814_17211762.jpg

ほおお~って感じです。
で、私はVIRONで使用してる粉「トラディッション・フランセーズ」という粉を持参してこちらの粉でバゲットを仕込ませて貰いました。
パンレッスン_a0140814_17233442.jpg

結果、シリアルが入ってるので違いはイマイチ分からずでしたが。。。。
因みにこちらの粉、VIRONで購入すると一㌔約千円もする粉です021.gif
「粉やの息子」というネット店で2.5キロで1650円で購入しましたが、
それでも十分高い015.gif
手元にまだ1キロ残ってるので、レッスンでの事を参考に自宅で試行錯誤してみるつもりです。
扱いにくい粉、と言われてますが本当に扱いづらい・・・。私の腕でこの粉のポテンシャル引き出せるんだろうか・・・・025.gif
by champagne-veuve | 2011-06-26 17:29 | Ecole Levain D'anta