人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

パンレッスン

今回のパンレッスンはバゲットの復習と天然酵母と石挽き粉を使った日持ちの良いパンを習ってきました。
バゲットの成形、本当に難しい・・・・002.gif家で何度か復習したけどその成果は一切反映されず・・・・。成形からクープから釜入れまで全てイマイチなワタクシ・・・・。あああ~008.gif

先生の素晴らしいクープ
パンレッスン_a0140814_10233925.jpg

バゲットは生地の状態、成形、このクープ(パンへの切り込み)が全てうまくいって綺麗に開いてくれるそうで・・・。でも基本グルテンを作らないパンだからクープはあまり開かない生地配合ですよ、とは言って頂けましたが、私のこの仕上がりって・・・。悲しいわあ・・・。
パンレッスン_a0140814_1025578.jpg


そしてもう一種類の
「Petit pain au levain」
パンレッスン_a0140814_10263841.jpg
パンレッスン_a0140814_10265738.jpg

石挽き粉は全粒粉と白い粉の間位って事でフランスの粉Type80を混ぜ混んでますが、日本の粉を使うなら「グリストミル」が良いとか。美味しかったから復習してみよーーっと。
by champagne-veuve | 2011-06-18 10:29 | Ecole Levain D'anta