人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

ケフィアヨーグルト

天然酵母にはまり、最近こちらのレシピがお気に入りです
高橋雅子さんのレシピ本
ケフィアヨーグルト_a0140814_17273428.jpg

で、その本に酵母を起こす時にケフィアヨーグルトの「発酵ヘルパーくるみちゃん」(27℃に保ってくれる発酵器)を使うと便利と記載があったので、これはホシノ天然酵母を起こす時にも役立ちそう!!と早速スタートセットを購入、因みに1800円でした060.gif
ケフィアヨーグルト_a0140814_17301436.jpg
ケフィアヨーグルト_a0140814_17303119.jpg

牛乳500ミリと種菌を入れて「くるみちゃん」でくるんで一晩おくとヨーグルトの出来上がり!
せっかく種菌もついてきたので作ってみる
ケフィアヨーグルト_a0140814_17314878.jpg

おお、酸味がしっかりしてて美味しい&面白い!!
と、酵母のために買ったのに何故かヨーグルトにはまってしまい結構な頻度で作っております011.gif
花粉にも良いみたいだし、しっかり食べ続けてみよう&ジャカルタはヨーグルトがあまり美味しくないからこちらを持参しよう!!まさか・・・・ジャカルタの牛乳で作れない、って事はないよね??
by champagne-veuve | 2011-03-06 17:36 | クッキング♪