人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

手作り豆腐

節分に因んでパパイヤで購入した大豆が一向に減らない・・・・014.gif
この際、豆腐でも作ってみちゃう?!
なーーんて、急に思い立って、豆腐作り初挑戦060.gif
大豆を1晩水につけてふっくらさせて、お湯と共にミキサーにかける。
手作り豆腐_a0140814_22392487.jpg

ここからゆっくり10分位煮て、布きんで絞ると~なめらかな豆乳になりましたがな!
手作り豆腐_a0140814_22403749.jpg

もれなくおからも出来上がり~011.gif
手作り豆腐_a0140814_22405594.jpg


豆乳になった状態で70度まで温度を下げたところで、にがり投入!
何となく、豆腐の出来上がり
手作り豆腐_a0140814_22422659.jpg


へえ、へえ、へえ~!絞る時熱かった位でどうしようもない手間ではないかも?!これは悪くないかも?!と思って1口食べてみると、別にそこまで美味しくない・・・・021.gif
ええーーーーー、残念!!お水のせいかなーー。

で、おからを利用しておからスコーン製作
手作り豆腐_a0140814_22445063.jpg

小麦粉に玄米粉を加えたり色々やったら、これまたすっごい微妙な味~015.gif
どうも大豆とは相性がよくないらしい・・・・。
でも友達に味見してもらって改善点は見えてきたし、もうちょっと頑張って付き合ってみる?!・・・かな006.gif
しかしなーー、美味しい豆腐が数百円で購入できる日本でだったら絶対やらない、こんな事・・・・。ある意味貴重な経験か。
by champagne-veuve | 2010-02-24 22:48 | クッキング♪