旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

レバームース

テリーヌ型でレバームースを作りたいな~と思っていて、川上先生のこちらのレシピで気になってたレバームース作り060.gif

テリーヌとケーク・サレ (マイライフシリーズ 806 特集版)




いつもは炒めたレバーとバターをフープロで合わせて結構濃厚&癖のあるの作ってたけど
こちらは癖がなくて良い感じ
a0140814_2120254.jpg


ついでに娘っこ用に生クリーム省いて、牛乳と卵、すりおろした人参と玉ねぎ追加で作成
a0140814_2122099.jpg

どちらかっていうと以前作ったレバーの茶わん蒸しのが食いつき良かったけど、まあ、レパートリー増えたってことで001.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-20 21:23 | クッキング♪ | Comments(0)

AWキッチン@ジャカルタ

オープンして直ぐ位に伺ったころはランチメニューがなくて残念007.gif
って思ってたけど、出来てたんですね。

前菜と
a0140814_2141017.jpg

パスタ
a0140814_2165413.jpg

アイスティーがついて15万RP

うーーん、欲を言えばデザートがついてくれるとうれしいけど、パスタ美味しいし、また来ちゃうな053.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-20 21:06 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)

豆腐ハンバーグ

Goっちゃんから、丁さんとこの注文あったら行くよ~060.gif
と有難いお言葉頂いたので、久々に四角豆腐を頼んだのはいいけど・・・。ノープランだった・・・。
何作ろうかな~、あーー娘っ子の保存ご飯兼ねて豆腐ハンバーグにしちゃおっかな!

さらーーっとネットで豆腐ハンバーグのレシピみてみたら、豆腐をホイッパーでペースト状にしてそこにパン粉を入れる、ってのがあったので面白そうだな~。

豆腐半分(多分1丁分位)は熱湯にいれてさっと水切りしたものをフープロにいれて白和え状態に
a0140814_2193292.jpg

ここにパン粉をどれくらいいれたかなあ・・・・。カップ1/2位かな・・・。そこに卵も一個入れてしばらくおいてる間にフープロで玉ねぎ、人参、シイタケをみじん切りにして合びき肉に加えて塩を少し、あと萱野屋さんの出汁を袋破ってそのまま1/4位投入。そこに豆腐いれたらゆるかったから形作れる位までパン粉さらに加えました。

多分野菜は軽く炒めた方がこくがでたんだろうけど、今回はちゃっちゃと作りたかったので省略。

ごま油ひいたフライパンで両面に焼き目つけたらお水注いで蒸し焼き060.gif

おお!良い感じ!
大人が食べてもいいね、これ!ポン酢も合いそうだし、普通にケチャップとソースとかでもいけそう!
a0140814_21145033.jpg

お豆腐が入ってるからか時間たってもパサつかなくて良い感じ。
娘っ子用の在庫ご飯もできたし、お豆腐様、ありがたや~!
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-19 21:17 | クッキング♪ | Comments(0)

11月のパンレッスン

来月の予定が遅くなっており、申し訳ありません。
2カ月同じメニューで行っているので11月もフラックスシードのプチパンを!
と思っていたのですが、子供用のパンをやってほしい!
という多数のリクエストをずーっと頂いており、中々実現できていなかったので、来月は子供向けの
「野菜パン」にしようと思います
a0140814_21234922.jpg


バターナッツパンプキン、玉ねぎ、人参で野菜ペーストを作り、それをパン生地に練りこんでいった優しいお味のお子様向けパンになります。
野菜ペーストは基本、ポタージュと同様の作り方になりますので、一度覚えてしまえば、スープでも使えますし、パスタソースとしても活用できます001.gif

ただ、こちらのレッスンが既に多数の方からリクエスト頂いておりますので、空きがあった場合のみ、こちらのブログにて募集をかけさせて頂ければと思ってます。すみません・・・・。

次回募集は12月にクリスマスパンを、そして1月にフラックスシードを再登場させていこうかな、と思ってます。

取り急ぎ、来月のご案内がこちらで募集できないので、ご連絡させて頂きます。
少し間があいてしまいますが、また宜しくお願いします001.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-15 21:30 | パンレッスン | Comments(12)
同じ会社の奥様から、ハロウィンをテーマにしたティーパーティにご招待頂きました053.gif
とっても素敵なコーディネートをされると伺っていたけど、さすがです072.gif
a0140814_1116160.jpg


素敵、素敵~!!!!
a0140814_11163952.jpg

ああーーー、このセンスが欲しい。。。あたし。。。。

食前酒ならぬ、乾杯のジュース(シナモンやクローブをいれて煮だしたぶどうジュース)をこれまたご用意下さってたのでこちらで乾杯
a0140814_11181991.jpg

そのあとはテーブルで優雅なお茶タイムを楽しませて頂いたあと、
素敵なランチまで
a0140814_11192670.jpg


お茶の時のサンドイッチはパンから手作りだし、ランチのラザニアはパスタ生地から手作り。
あーーこんなに手の込んだテーブルとお料理を用意するのにどれだけのお時間を割いて頂いた事か・・・。
以前ロンドンに駐在されているときにコルドンに通われたそうで。お料理の腕前、コルドン仕込み072.gif

うーん、全てが完璧すぎる!!!
ため息を何度ももらし、わが身のセンスのなさを嘆きつつ、夢のような時間を過ごさせて頂きました010.gif

お土産に飾ってらしたガーベラとハロウィングッズまで頂いてしまいました
a0140814_11223293.jpg


うーーん、せめてカボチャくりぬいてJack O' Lantern's位は挑戦してみようかな・・・・。
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-15 11:24 | ジャカルタ生活 | Comments(2)