旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve
娘っこが小さいうちはずっと通ってたクマンのジンボリー
「ハロウィンパーティやるよ~」とメールが入ったので、お、たまには行こうかな060.gif

残念ながら娘っ子仮装衣装を持ち合わせておらず、出産お祝いで頂いた洋服で参加
a0140814_1030407.jpg
a0140814_10305885.jpg


10時からスタートって事だったけど1時間位は特になにも始まらず。
でもフェイスペイントとか、ちょっとした工作をやらせてくれて、娘っ子の顔にはカップケーキかいてもらいました。
a0140814_1032063.jpg

11時からは歌を歌ったりダンスしたり記念撮影したり、と人数も多くて母ちゃんは汗だく、娘っ子は眠くなってぎゃんなき、状態だったけど、うん、楽しかった003.gif
a0140814_1035415.jpg

インドネシアのおこちゃま、この仕上がりっぷり、すげーー!!と度肝ぬかれた017.gif
a0140814_10345550.jpg

全身包帯と、ゾンビちゃん。うーん斬新072.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-11-07 10:37 | 育児 | Comments(0)

クグロフ

気付けばもう11月、う~ん、年に何度口にするんだろうって思うけどクリスマス、年の瀬が近付くとやっぱり一年って早いなあ~と思ってしまう005.gif
クリスマスにむけて、やっぱりクグロフをやれたらな~、+今月先行企画でクリスマスパンのレッスンを1日設けているので試作も兼ねて久々にクグロフ焼いてみました。

色々な作り方を試したけどやっぱり中種1晩冷蔵発酵が好きな味が出せたので、この製法で
定番、くるみとクランベリーをミニクグロフ型で
a0140814_16103787.jpg


悪くないんだけどこの型、クグロフの形がきれいにでないのよねえ。

で、南国風にマンゴーマリネとアーモンドで試作。こちらは15センチのクグロフ型で
a0140814_1610923.jpg


ああーー合羽橋で散々探し歩いて購入したこの型、やっぱり綺麗な形に焼ける017.gif
この大きさがあればなんか出来上がりテンションあがるよねえ~。
これを3人分仕込むとなるとニーダーが耐えられるかな・・・・。

もう少し試作を重ねて頑張ります!
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-11-02 16:13 | パン | Comments(2)

娘っ子へのカレー

何か・・・娘っこへのご飯が野菜を和風だしで煮るか洋風だしで煮るか位しかしてないな~・・・。
そろそろカレーとか使ってもいいかな~??これくらいの月齢でもOKなスパイスってどこまでなんだろう??
とネットで調べてみたけどいまいちぴんとくるものにあたらず・・・・。

こういうネタに得意な友達に聞いたらすぐに素敵な回答が返ってきました060.gif
これ、いいよとな。


「一切の辛味スパイスを使用しない、「辛くないカレーパウダー」です。
病院・学校等一部納入のために作られた商品ですが、
ナイル独自のカレーの風味をそのままに堪能できます」
だそうです060.gif

ってかスタンダードのこちら愛用してるよ、あたし


ナイルさん、「男子ごはん」で何度かみてから好きになってレシピ本を参考にしてます001.gif

って、話はそれたけど、なんだってスパイスが安いジャカルタにいてわざわざ日本からこのカレー粉買うんだろうって疑問もあるけど、まあ、、、、配合がね。あるし。なんたって楽ちんだし060.gif

東京出張だった旦那様に運んでもらい、早速使ってみました。

セロリと人参、玉ねぎをフープロでかなり細かくしたものをオリーブオイル少々で炒めてそこに豚ひき肉、角切りにしたじゃがいも、薄切りにしたレンコンなんかも混ぜてみて、カレー粉を適宜。
お水少し入れて煮てみました。
味見したらちょーっと味気ないから萱野屋さんの洋風出汁を少しいれて出来上がり

キーマカレーなイメージで作ってみました
a0140814_21153064.jpg


娘っ子のくいつきも悪くない044.gif
このカレー粉で少しは味のレパートリー広げられるかなーー??
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-30 21:16 | 育児 | Comments(2)

豆乳坦々麺

妊婦のときに日本で良くみてた
「プロ技キッチン」
柳原先生目当てにみてたけど、他のシェフのみなさんのちょっとしたコツが面白くて060.gif
レシピ本、買いそろえてます060.gif

で、こちらに載ってた陳さんの豆乳坦々麺

わが家に伝わる秘レシピ プロ技キッチン! Vol.2




豆乳の癖が出ないかな~??と思いながら作ってみたけど、おお~美味しい!!&簡単
a0140814_21291829.jpg

スープ飲みほしても豆乳と白練りごまって思うと何か体に良い気がするし017.gif

坦々麺はケンタロウさんのレシピ一本できてたけど、これから我が家はこちらだな。
旦那様もあたしもこってりしたものはもたれるお年頃だからね~041.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-24 21:31 | クッキング♪ | Comments(5)

ありがとうございました

先日、Eさんから手作りお菓子、頂いちゃいました053.gif

し・か・も!
マンゴーココナッツのレッスンで使用した「マンゴーマリネ」を使ってシフォンケーキ016.gif
a0140814_21191860.jpg

うれしすぎる~!!加えてフィナンシェまで。

さっそく今朝、カフェラテと一緒に頂きました。
少しずつと思ってたのに止まらなくてシフォンケーキ、一気に頂いちゃいました。
ごちそうさまです。

自分でいうのもおかしいけど、このマンゴーマリネ、シフォンにもいける!(笑)
今度真似して私も作らせて貰おうと思います!
[PR]
# by champagne-veuve | 2014-10-24 21:22 | ジャカルタ生活 | Comments(6)