旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

蒸し物withカジキ

カジキマグロ、好きなんだけどどうもぱさつきやすいんだよねえ~。
娘っこパサイとすぐに出しちゃうからな~。。。
コンフィ風に軽く油つけてジップロックにいれて茹でる・・・・とパサつきにくいらしい。
これもやろうやろうと思いながら中々やってないな~。どうしよっかな~。
で、あら、あたし、素敵なスチーマーがいたじゃない!!

で、さっと水で洗った昆布の上に塩で味付けたカジキおいて、せっかくだからきのこを乗せて、ついでにブロッコリーも一緒に蒸してみました。強火で15分弱、位かな~。
a0140814_19501251.jpg

あら、良い感じ??
a0140814_19503425.jpg
a0140814_19504349.jpg


大人はこれにポン酢かけて060.gif
しっとり仕上がってかなり気に入ったかも053.gif
娘っこもしっかり食べてくれたし、また作ろう~っと011.gif

余談ですが、ブロッコリーは蒸したあと、すぐにお水で色止めしないと色が悪くなります。
前に放置したら黒ずんじゃいました。
[PR]
# by champagne-veuve | 2015-02-09 19:53 | 育児 | Comments(0)

恵方巻き

すっかり定着した恵方巻き。
パパイヤ@ジャカルタでも売ってたもんな~。

鬼のお面を見せたら最初は泣きそうだった娘っこ。特に鬼を教えた訳でもないのに、怖いという認識は共通認識なんですね~。
さくっと出勤前の旦那様と豆まき風なことをやってみました。

で、夕飯には縁起物だし~、と娘っこ用に巻き寿司風?
a0140814_18492455.jpg

酢飯にはしないで、普通の白米に白すりごま混ぜてツナときゅうりを入れてくるくるっとラップで巻いてみました。のりは娘っこまだちぎれないので省略。
きゅうりは残されちゃったけど、それ以外はご満足頂けたようでした。

大人用にはねぎとろと
a0140814_18505530.jpg

サラダ巻き
a0140814_18511475.jpg


特に恵方を向いて食べたわけでもなく、かぶりついてもおりませんが、
福よこいこい~017.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2015-02-05 18:52 | 育児 | Comments(0)
去年・・・消費税が上がる前に、ぽちっとやって実家に送りつけておいたStaubのスチーマー053.gif

ストウブ スチマーセット 26cm ブラック ホーロー 鍋 スチーマー




えへへ、ずっと欲しかったんだけど、消費税を盾に旦那様からお許しを得ました。

約一年使わずに寝かせたままだったので、まーず何作ろうかな~、って思ってたらサツマイモが安かったので060.gif

さつまいも三本の皮をむいてこちらで蒸すこと40分
卵黄加えてすこーしだけお砂糖いれてあとは白ごまさん。ジャカルタのubimadu使ってた時は牛乳も入れてたんだけど、水分結構あったので、省略。
雰囲気的に絞れそうだったので、絞り出してみました。
a0140814_1539475.jpg

a0140814_15395916.jpg

しつこいけどジャカルタのubimaduの時は絞ろうとしても堅くて手で丸めてたんだけど・・・。日本のさつまいもは水分多いのかな?見た目綺麗でなんかこれだけで満足016.gif

200℃に予熱したオーブンで15分焼いて、直ぐに食べない分は冷凍庫へ。

娘っこ、気に入ってくれたようで3個くらいぺろっと食べてます。
んふふ、欲しかったスチーマーもとってもいい感じ001.gif
これから蒸し物にどんどん活用しよっと!
[PR]
# by champagne-veuve | 2015-02-02 15:42 | 育児 | Comments(2)
酒粕酵母が元気になってきたので、とりあえず、やっぱり食パンかな~053.gif
粉は「はるゆたかブレンド」

加水65%で酒粕酵母は10%
釜伸びの力が足りないかな~???と若干不安だったけど・・・
a0140814_19282515.jpg


悪くない感じで仕上がってきましたん016.gif
a0140814_19285451.jpg


粉がいいからね。うん、問題なく美味しいよね。うんうん。

因みにリスドールでバゲも酒粕酵母10%でやったらこちらはしっとりしすぎちゃってちょっとイマイチ・・。
酵母を半分にしてみたけどやっぱちょっと微妙・・・。
次回3%位でリベンジかな!
[PR]
# by champagne-veuve | 2015-01-28 19:30 | パン | Comments(0)

たち吉の「おひつ」

ジャカルタでお米は鍋炊き生活を始めた我が家。
Staubが良い働きしてくれて、日本の米、ほーんと美味しい037.gif
・・・んだけど、炊いて半分位をタッパーに入れて保存、残りを冷凍ってしてたんだけど・・・やっぱ冷蔵庫で保存すると美味しさ半減かな~、全部冷凍にしたほうがいいかな~なんて思ってふと・・・あ!!おひつ?!
早速検索してみたら、いーろいろあるけど、たち吉さんのこれが気になってしまった


【たち吉公式オンラインショップ】 ほかほか おひつ(小) 401-0154




4,5万だすと良い木のおひつが買えるけど、そこまでは求めてなくて・・・とりあえずタッパーより良い保存方法とそのままチンできる手軽さも欲しくて。大きさは実際に見に行ったら小さい方だと丼を少し大きくした位だったので、大きい方をご購入060.gif
a0140814_9282369.jpg

で、大きい方で正解でした。
我が家一回に3合たいて食べきれない分をおひつにいれたら丁度良い大きさ
a0140814_929366.jpg


あら熱とれたら冷蔵庫で保存。
翌日ちんしてみたら、うん、うん、悪くないねえ~。
問題はこのスペースを毎度冷蔵庫で確保しなきゃいけないって事だが・・・・。
タッパーよりは場所とるけど。。。まあ、、、なんとかなる。。でしょう。
[PR]
# by champagne-veuve | 2015-01-21 09:31 | お買い物 | Comments(2)