旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

バティック

先週、バティックショーのご案内を頂いたので、友達と行って見る事に001.gif
んふふ、でも、お目当ては付随する無料のアフタヌーンテティー011.gif

お昼を食べたばっかりなのにがっつり盛りつけ060.gif
a0140814_21202625.jpg

いやあ、この前菜、コーヒーじゃなくてお酒が良いんだけど、と思ってワインを飲めるか図々しく聞いてみましたが、さすがに無理。
だよねーー026.gif

で、ひとしきり友達と喋った後に始まったバティックショー
a0140814_21225023.jpg


a0140814_21232513.jpg


おお!このワンピは可愛いかも053.gif
と思ってショーの後に早速値段を見に行ったら日本円にして約7万円015.gif
無理無理・・・・・。
でも、アフタヌーンテティーは美味しかったし、ま、面白い午後だったかな001.gif

そして、先日どうしてもライ麦パンを焼きたくなった、ワタクシ。
そごうの下のフードホールを覗いてみたら、それらしき品発見!!
全粒粉だったかな?でもライ麦かな?なんて期待しながら、帰宅して、インドネシア語を調べてみると残念
「玄米粉」でした・・・021.gif
んん~、でも日本では米粉、流行ってるし、よりヘルシーで良いんじゃ??
で、焼いてみたら良い感じ053.gif

a0140814_2129012.jpg



ライ麦みたいに香ばしいし、こっちではタピオカ粉や玄米粉使って作るのが無難かな。
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-16 21:33 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

お料理

こちらに来てから、いきなり羊羹好きになった旦那様034.gif
日本では甘い物を食べている姿なんて殆どみたことないのに、頂き物の虎屋の羊羹をぺろっと1本二日で平らげ、「ねえ、羊羹って作れないの?」と賜って下さる。
需要がなかったから作った事ありませんがな・・・021.gif

まあ、やってみるか、と日本食スーパー、パパイヤにて小豆を購入して圧力鍋で煮たら
あら、簡単053.gif
a0140814_23255485.jpg



手作りだと甘さもくどくなくて美味しい060.gif

ミキサーでこしあんにして、寒天投入
ばらの形で仕上げてみました011.gif
a0140814_23283829.jpg


うん、これは簡単で良いかも♪
早速ハマリそうな予感

少し余ったので、残りは生クリームと混ぜて、小倉アイスに
a0140814_23294691.jpg


これで妙にお料理モードにスイッチが入ってしまい
豆腐も作ってみました
a0140814_23302932.jpg


先輩ニョニャ1押しの豆乳↑コスモで購入していたので、こちらとにがりを合わせて蒸してみる事に♪

a0140814_23304893.jpg

できあがったけど、味はイマイチ021.gif
う~む、やはりそううまくはいかないか。。

で、最後はタピオカ粉を混ぜ込んだパンを作ってみました
a0140814_2331418.jpg



こちらはもっちりで、満足な仕上がり037.gif

でも、色々やり過ぎて夕飯はかなり手抜きに ははは041.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-14 23:37 | クッキング♪ | Comments(0)

船便到着

先週待ちわびていた船便が到着001.gif
でも・・・・、50箱の段ボールの片付けを思うと気が重いの半分、早く日本の持ち物が欲しいの半分で落ち着かない気分
で、届いて直ぐは50箱の段ボールにひたすらげんなり014.gif
・・・・誰よ??こんなに詰めたの??と誰も責められない文句を一人つぶやきながら黙々とお片付けの日が三日続きました。
a0140814_1911837.jpg



a0140814_1913874.jpg


ここ3年、毎年引っ越ししてるよなあ~021.gif
結婚して引っ越して、去年家を購入して引っ越し。これでしばらく引っ越しとは無縁だわ、なんて思ってたらあっさり今年もこの段ボールとご対面・・・。ま、これで本当にしばらくは無縁となるはず!

ぶつぶつ文句を言いながら片付けておりましたが、なんだかんだで1ヶ月ぶりにお気に入りキッチングッズや電化製品にご対面を果たし、ようやくご機嫌も直ったワタクシ037.gif

船便が届かない事を言い訳にお料理の品数が減っておりましたが、もう言い訳は出来ない。。。この週末はちょいと品数増やしてみました060.gif

ワイングラスも無事到着。送別会の時に大好きな会社の先輩方から頂いた品053.gif
a0140814_19111665.jpg


ところがグラスは素敵なのに中身がかなりイマイチ025.gif
旦那様なんて一杯飲んだだけで068.gifにチェンジ。
酔って味が分からなくなったら飲むわ、ですとーー。お陰で殆どこのワインは私が消化するはめに・・。

旦那様からのリクエストで鯛のカルパッチョ
a0140814_1912052.jpg


香草とオリーブオイルのシンプルな味付けにしてみたら何となく物足りなかったので白ワインビネガーと粒マスタードを混ぜ混ぜして上から添えてみました。
白身魚はそんなに高くないからこれからも使えそうな感じ♪

マッシュルームのボルドレーズ
a0140814_19123252.jpg


スープにしようと思って購入したけど、立派だったから急遽このメニューに変更。これがワインが止まらないおつまみとなり

ビーフストロガノフ風パスタ
a0140814_19125449.jpg


の出来上がりが酔っぱらいの仕上げに・・・・。まあ、お家ご飯はこんなもんよね。

翌日、打ちっ放し前の旦那様の様子。このTシャツも大好きな同期に頂いた送別品♪ 
旦那様気に入って速攻で着ております029.gif
a0140814_19132964.jpg


余談ですが、こっちに来てどうも、料理の味が決まらない、調味料の味が入っていかない、いかない、と思っていたら、使用しているミネラルウォーター「AQUA」なるものが硬水故に味が入りにくい、という情報を先輩ニョニャから教わり、軟水のお勧めを教えて貰いました。
それがこちら
a0140814_19135441.jpg


今までイマイチ美味しくなかった和食も改善!水でこんなに違うのねーー034.gif
プレスティンで出汁を取って八方地にして、高野豆腐を煮てみました
a0140814_19302059.jpg


せっかく出汁を取ったので、もう一品は茶碗蒸しに
a0140814_19304178.jpg


メインはサーモンの包み焼き
a0140814_1931560.jpg


この後は、JKTにくる時に持ち込んだ焼酎をちびりちびりやりながら、「不毛地帯」を鑑賞。
やばい!面白い!!まだ3話目までしか見てませんがハマリそうな予感011.gif

翌朝の野菜ジュース
a0140814_19312378.jpg


朝の弱い旦那様は野菜ジュース位しか摂取してくれません。
ジューサーが届いたのでにんじんとりんごと豆乳で作ってみましたが、かんなり豆腐感のある味に・・・。日本の豆乳の味とは大分違う・・・。
明日は牛乳でやってみるかな・・・。
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-07 19:51 | クッキング♪ | Comments(2)

ランチ@シャングリラ

ジャカルタは先週末3連休だったので、以前から気になってたシャングリラの中華「香宮」に行って見ました♪

月曜~土曜はオーダーブッフェという感じで、決まったメニューの中から好きなだけチョイス出来るみたいです。日曜は完全なブッフェらしいのですが、私達は土曜に行ったので、早速メニューから気になるものをオーダー011.gif
a0140814_19452069.jpg


大好きなサンラータン
a0140814_19454330.jpg


で、この後、焼きそばやら、シーフードチャーハンやらを頼んだのに、美味しすぎて写真をすっかり忘れてました・・・。

で、いきなりデザート 大好きなマンゴープリン053.gif
a0140814_2005065.jpg


もっちりした濃厚な味でかなり好きな味でした!

杏仁豆腐
a0140814_2012044.jpg

写真ぶれてますが・・・。こちらももっちりな食感でかなり美味しい♪

で、間違えてオーダーしてしまったごま団子
a0140814_2014286.jpg


でもぺろっといけてしまった・・・・010.gif
さすがに食べ過ぎて椅子から立ち上がった時には真っ直ぐに立てないほど・・・。
でもこれで諸々サービ料混みで1人1800円位。これは良い!是非また来たいな~012.gif



で、余談ですが、どうしてもチンジャオロースが作りたくなったのに、片栗粉が見当たらない・・・・。
で、スーパーで怪しげに粉の感触を1つ1つ確かめ、これならいけるか??とタピオカ粉を購入060.gif
a0140814_2015672.jpg


調べてみたら、キャッサバというアジアの芋のでんぷんから出来てるらしい。なんだ、いけるじゃん!!片栗粉はじゃがいものでんぷんだもんね。芋違いって事で♪

で、見事成功023.gif
a0140814_2021329.jpg


んで、こちら、ポンデケージョもいけるってのが分かり、本日試してみたら中々良い感じ
a0140814_2022913.jpg


使えるねえ~、タピオカ粉019.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-11-30 20:15 | グルメ(Jakarta) | Comments(17)

お誕生日♪

先週は旦那様のお誕生日だったので、少ない道具でお料理頑張ってみました023.gif

野菜不足だったので、バーニャカウダ
a0140814_19282851.jpg


アンチョビに若干火が入り過ぎたけどまあ、味に問題なかったのでいっか。

前菜プレート
a0140814_19285162.jpg


このお皿は現在セール中のバリ雑貨のお店「mariami」で購入011.gif
自分で作ったのはタラモサラダだけですが・・・。

旦那様からのリクエストで肉じゃが
a0140814_19291477.jpg



学校の近くの美味しいお肉屋さんを教えて貰い、そこのお肉で作ったらかなり良い感じ♪

そして、エビのグリル
a0140814_19293737.jpg


背開きにして、1つはアイオリソース風、もう1つは岩塩と、ハーブでさっぱりな味にしてみました。
誕生日だし~、と調子にのって1番高いエビを量り売りで買ったら4尾で900円弱。
もの凄い割安感はないよなーー・・・・。

そして勿論シャンパン053.gif
a0140814_19295655.jpg



旦那様の誕生日なのに私の方が飲んでいたような・・・・。
勿論これだけじゃ足らずワインも半分空けました・・・。ああーーー、本当に酒代のかかる夫婦だ。

くどいようですが、船便が届かず、道具のない中での料理・・・。イマイチぱっとしないですが、まあ、旦那様は肉じゃがに満足してくれたので取りあえずいっか037.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-11-30 19:41 | ジャカルタ生活 | Comments(3)