旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

新年@ジャカルタ

明けましておめでとうございます!
こちらにいるとあまり、お正月という気分にもなりませんが・・・009.gif
結婚してから恒例となるお節作り、今年はジャカルタでやるなんて去年の今頃は全く想像してなかったなあ。
日本と違って、お節用の野菜が異常に高騰するという現象はこちらにはなく、締めて6000円前後の食材費用で作る事が出来ました060.gif
でも、日本食スーパーにはお気軽に2000円前後のお節セットが置いてあったのよね・・・・。手作りのが高くつくとは・・・。
取りあえずはこんな感じで何となかお正月っぽいご飯にはなったかな~?
a0140814_12153224.jpg


a0140814_12154711.jpg

実家では1番だしでお雑煮を作ってましたが、旦那ちゃんの実家では鳥ガラでこくのある汁にしてたので
去年から1番だしと鳥のスープを混ぜて少しこってりした雑煮にしてます
a0140814_1216058.jpg


この後は、来イ前に10万も出して購入したテレパソなるもので録画した、年末の格闘技番組を二人で楽しみ、まったりととしたお正月043.gifというか、最後にはテレビ見すぎてお互い頭が痛くなるほど・・・。

日本を離れてまだたった二ヶ月なのに、日本の情報や季節感に早くも飢えてる気がする・・・。
やっぱりキーンとした寒さの中で聞くクリスマスソングや街が慌ただしい空気感になる師走、除夜の鐘で迎える新年があってこそ、の季節感なんだな、とこちらに来て実感。
日々、暑くて代わり映えのしない日常を送っているとこの「季節感」がやけに欲しくなる。

特に日本人は古からこの季節感を大事にしてきた人種のような気がする。それは四季がきちんとあって、その四季に因んだ節句があり、そして、季節を代表する食材を使ったお料理に現れていたんだな、というのを感じる今日この頃。

a0140814_12465944.jpg

「春はあけぼの~」から始まるこのめちゃくちゃ有名な枕草子の詩が最近やたらと思い浮かぶ。平安の時代、春夏秋冬の良さを鋭い視点で歌ったこの詩。
学生の時に勉強した時はふうーーんって感じだったけど、季節感のない国で過ごしてみて、染み入るようにこの詩の良さを感じる。
ってことは、やっぱり、季節感に飢えてるんだな・・・、そしてそれは日本人だからなのかな、と、今年のお正月はそんな事に気づかされました。

その季節、季節を大事に感じながら過ごしていきたい、というのが日本で過ごしている時から思っていた事でしたが、この国では特にその感覚を大事にしていきたいな、と思う新年でした039.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2010-01-02 12:49 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

クリスマスイブ

ジャカルタに来て早二ヶ月弱。
ついに、この国の洗礼を受けるのか??って、大げさだけど、この四日間というもの日に何度か胃腸が絞られるようなきりきりした痛みに襲われ、勿論、お腹はゆるゆる007.gif

帰宅するとくたくたとベットに倒れ込んで二時間位眠りこる。全体的に体が怠くてしょうがない。
あーー、明日は病院に行くかな、と思いながらずるずるとクリスマスイブを迎える事に・・・・。

毎年クリスマスはちょいと気合い入れてご飯を作るのが好きなワタクシ。
でも、この体調で大丈夫なのか??
なるべく手間のかからない料理にして、スタート034.gif
今年はさっぱりしたご飯が良いという旦那様のリクエストだったので

サーモンの和風カルパッチョ
a0140814_18342228.jpg


エビグリルサラダ
a0140814_18354086.jpg


で、ちょっとだけこってり感のつまみが欲しくてマッシュルームのフラン
a0140814_18363119.jpg


で、メインは定番ローストチキン
a0140814_18364819.jpg

このチキン、日本食スーパー「カモメ」で約260円弱
あまりに安くて嬉しい驚き017.gif味は値段以上に良かったです♪

デザートはいちごのババロア053.gif
a0140814_183762.jpg

本当はケーキとか焼きたいけど、甘いのもが好きじゃない旦那様では結局私だけが食べる事になる故、この辺で断念・・・。
でも体調イマイチだったから丁度良かったかな。

このご飯を前に、でも・・・・食欲ないな・・・。なんて思いつつ、クリスマスだから一口は
シャンパン飲みたい!!といそいそと口をつけると、あら、不思議017.gif
体調悪かったのが、治ってきた!!
酒は百薬の長ってやつか??ただ単に治りかけてただけか??
何れにしても四日間苦しめられた腹痛とはこれをきっかけにおさらば050.gif

ああーー、体調が良いって素敵!元気な時は何とも思わないけど、やっぱり健康が1番、と
改めて実感した、クリスマスイブ060.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-28 18:45 | クッキング♪ | Comments(5)

週末ご飯

ジャカルタでは先週、今週と3連休が続きます060.gif
休みが続くとついつい家飲みで胃腸を弱らせる夫婦・・
でもこればっかりは止められない028.gif・・・。

1日はスパークリングが飲みたい気分だったので、洋食で011.gif
マッシュルームのマリネ
a0140814_21444566.jpg


お醤油ベースでパセリとオリーブオイルに漬けただけなのに美味しい♪
お気に入りの1品

じゃがいもグラタン
a0140814_21462694.jpg

四人分の量を作ったのに二人でぺろっと・・・053.gif

で、旦那様が以前プチ一人暮らしの時にジェノバペーストを購入していたので、白身魚のソースに使ってみました
a0140814_21484711.jpg

白身魚やエビ、ホタテには合う!!
・・・・けど、これをパスタに絡めたら・・・・
a0140814_21493749.jpg

結構微妙な味に・・・・015.gif
バジルの香りが強すぎるのか、ちょっと癖のある味に仕上がってしまい、残念・・・・。
この子は我が家では魚介止まりだな・・。
a0140814_21533963.jpg

確か日本円にして1瓶600円前後だったような・・・・。まあ、手作りするのが面倒な時は良いかな。

翌日は旦那様リクエストで和食に060.gif
日本食スーパーで見つけて高いけど、つい手を伸ばしてしまったこの子
a0140814_21573749.jpg

懐かしのゆず!!飛行機で運ばれてきたためお値段400円強・・・。
悩んだ挙げ句、衝動買いしてしまったワタクシ037.gif

メニューを迷ったけどやっぱり幽庵焼きかな053.gif
黒むつをつけて焼いたら、ああーー素敵なゆずの香り010.gif
a0140814_2202260.jpg


大根と豚挽肉の煮物
a0140814_221178.jpg

こちらは肉がぱさぱさするので、試しに豚バラ肉のスライスを買ってきて、家のフードプロセッサーでミンチにしたら、素晴らしい肉汁との出会いが003.gif

竹の子と油揚げの炊き込みご飯
a0140814_224094.jpg

海外でも使用できる炊飯器を日本で購入したのですが、ケチってIHにしなかったせいで、そんなに美味しくは炊けない・・・。
よって手間かける時は愛すべきルクで炊いとります。

日本に比べると何でも一手間かかるけど、それだけ便利な所で暮らしてたって事なんだなーーとお料理でも実感する毎日034.gif
日本ではこんなに色々工夫しなかったから、これはこれで自分の成長になってるのか??
と、前向きに、前向きに・・・・039.gif

そして先日、お菓子がとっても上手な友達から、オススメのバターを教えて貰いました
a0140814_2212931.jpg

これだと比較的バターの中の水分量が少なくて良いとの事060.gif

これで早速マドレーヌを焼いてみました
a0140814_22135445.jpg

母がレーズンサンドで有名な「小川軒」で習ってきたレシピ016.gif
んん~、さすが、小川軒!しっとりしてて美味しい!!
止まらずぱくぱくと何個いったんだ??
ああーー、これが手作りの恐ろしさ・・・・。またヨガに行かねば021.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-22 22:20 | クッキング♪ | Comments(6)

日本からの物資♪

先週末に来イしてくれた父
が、しかし、沢山のお土産を詰めたスーツケースのキーを忘れてしまったという・・007.gif
で、スーツケースを壊すのも勿体ないので、鍵を送って貰ってようやくオープン010.gif
日本の便利な洗剤達053.gif
a0140814_21262381.jpg

会いたかったよ~

そして旦那様お気に入りの豆源の揚げせんべい
a0140814_21293077.jpg


ちょっとだけ・・・と思いながら開けたらあっいう間にぺろっと1袋平らげてしまいました011.gif

このほかにも母からひじきや切り干し大根、ズワイガニやタラバガニの缶詰等、リッチなお正月を迎えられるよう様々な物資が007.gif
a0140814_13155833.jpg

ありがたや、ありがたや010.gif
三十路を過ぎてまでこうして親にお世話になってしまうとは・・・。かたじけない限り・・・。

んで、片付けしてたら、一ヶ月前にオーダーした蛇皮のサンダルも届きましたあ053.gif
a0140814_21323564.jpg


これで日本円にして約2200円♪
仕上がりも満足016.gif

色々な物が届いてちょっと幸せな一日060.gif

そんな気分のまま
お昼は鶏もも肉で鳥スープをとって、あっさりとしたラーメンを作ってみることに011.gif
a0140814_13181091.jpg

スープに醤油とごま油、トウバンジャンを加えただけなのに、結構イケルかも~037.gif
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-19 21:37 | ジャカルタ生活 | Comments(4)

日々のこと

先週は船便を一気に片付けた疲れが来たのか、やたら、体がマッサージを欲してる034.gif
ホットヨガの後、スポーツクラブのエステを予約しようとしたら、先約が・・・。

残念、諦めるか・・・。と、プラザスナヤンに向かたっけど、やっぱり、マッサージしたい・・・。
あ、確か、近くのアルカディアにタイからきてる「THANN」のエステがあったはず!!こういうのは直ぐに思い出せるのよねーー037.gif
早速行って見るとアロママッサージが60分で35万ルピア。日本円で約3500円強。
ううーーむ、私にとっては高い・・・・。が、体が欲してる・・・。試してみるか。
で、部屋はこんな感じでした
a0140814_1524210.jpg

マッサージはソフトタッチながらもツボを押さえてて私的には好みな感じ
あっという間にうとうとと・・・。いつもはスポーツクラブで90分1300円だから倍以上だけどやっぱりその分上手だわ、という事が分かった午後でした。

そして、昨日、いつも行っているスポーツクラブの地下に待ちに待ったスーパーがオープン!!
いつオープンしたかは定かではありませんが、先週見た時にはまだオープンしてなかったから今週かな??どこのモールも「FOOD HALL」ばっかりだけど、ここには「FARMERS MARKET」が入ってました053.gif
何となく、置いてあるチラシから察するに「RANCH MARKET」の系列のような???
置いてある、野菜や果物はフレッシュな気がする!!それともFARMERSの言葉に惑わされているだけか??

でも、最近日本食スーパーで手に入らなかったレンコンや椎茸もいる!
パパイヤでは300円位する「Fujiりんご」も小ぶりだけど2個で100円位
a0140814_1533890.jpg

味はまだ確認してませんが、まあまあ、使える!・・・かな??
[PR]
# by champagne-veuve | 2009-12-17 15:36 | ジャカルタ生活 | Comments(2)