旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母が元気になってきたので、とりあえず、やっぱり食パンかな~053.gif
粉は「はるゆたかブレンド」

加水65%で酒粕酵母は10%
釜伸びの力が足りないかな~???と若干不安だったけど・・・
a0140814_19282515.jpg


悪くない感じで仕上がってきましたん016.gif
a0140814_19285451.jpg


粉がいいからね。うん、問題なく美味しいよね。うんうん。

因みにリスドールでバゲも酒粕酵母10%でやったらこちらはしっとりしすぎちゃってちょっとイマイチ・・。
酵母を半分にしてみたけどやっぱちょっと微妙・・・。
次回3%位でリベンジかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-28 19:30 | パン | Comments(0)

たち吉の「おひつ」

ジャカルタでお米は鍋炊き生活を始めた我が家。
Staubが良い働きしてくれて、日本の米、ほーんと美味しい037.gif
・・・んだけど、炊いて半分位をタッパーに入れて保存、残りを冷凍ってしてたんだけど・・・やっぱ冷蔵庫で保存すると美味しさ半減かな~、全部冷凍にしたほうがいいかな~なんて思ってふと・・・あ!!おひつ?!
早速検索してみたら、いーろいろあるけど、たち吉さんのこれが気になってしまった


【たち吉公式オンラインショップ】 ほかほか おひつ(小) 401-0154




4,5万だすと良い木のおひつが買えるけど、そこまでは求めてなくて・・・とりあえずタッパーより良い保存方法とそのままチンできる手軽さも欲しくて。大きさは実際に見に行ったら小さい方だと丼を少し大きくした位だったので、大きい方をご購入060.gif
a0140814_9282369.jpg

で、大きい方で正解でした。
我が家一回に3合たいて食べきれない分をおひつにいれたら丁度良い大きさ
a0140814_929366.jpg


あら熱とれたら冷蔵庫で保存。
翌日ちんしてみたら、うん、うん、悪くないねえ~。
問題はこのスペースを毎度冷蔵庫で確保しなきゃいけないって事だが・・・・。
タッパーよりは場所とるけど。。。まあ、、、なんとかなる。。でしょう。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-21 09:31 | お買い物 | Comments(2)

Chez Tomo

Naokoさんからお勧めって聞いてずっと行ってみたいな~と思ってたんだよね060.gif
Chez Tomo
クリスマスの繁忙期を過ぎたとこで予約がとれましたん053.gif
娘っこは旦那様にお願いして、きゃあ~!!夜の銀座久しぶり!!
テンションあがりまくり!
高いとこから夜景見れるのも久しぶり!!

そしてお食事もどれも美味しかった~!!
a0140814_209751.jpg

季節の有機野菜28種類はぜーんぶ違う味付けを一口ずつ011.gif
ぜーたくだわああ。
嬉しい事にスパークリングとワインの飲み放題もあって。
心ゆくまで美味しいお料理とお酒を堪能させて頂きました060.gif

はーー、次回夜でれるのはいつになることやらだけど。。
たまにはいいね!こういうの!うん!うん!
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-19 20:11 | グルメ(日本) | Comments(0)

旬のもの

スーパーでふと「菜の花」を目にして、凄く好き!!
って訳じゃないんだけど、何かこういう季節のものっていいな060.gif

定番の辛子和えにして
a0140814_1941160.jpg

娘っこには出汁と一緒に大根とわらさを煮たのでそこに少しだけ投入。
a0140814_1945394.jpg

苦味があるから嫌がるかな~??と思ったけど、ごまかせたようで食べてくれました037.gif

寒いし、あっという間に手はアカギレになるし、この乾燥!
でも・・・やっぱり食材に四季があるっていいな、と思う今日この頃001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-16 19:45 | クッキング♪ | Comments(2)

酒かす酵母

帰国して一ヶ月弱
ようやく酵母を起こしたいな、という気持ちもわいてきたので060.gif
いやーー、さすが日本。酒かすがスーパーで買えるこの便利さは有り難い限り053.gif
りんごと迷ったけど、散々ジャカルタで使った酒粕、何気に日本では起こした事なかったので酒粕にしてみました。

待つ事1週間。やっぱ寒いから起きるのに時間かかるな~。って思ってたら本日きました。
シュワッと016.gif
a0140814_19571984.jpg

いやーん、何焼こうかな!やっとパンを焼くテンションもあがってきた001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-14 19:58 | パン | Comments(0)
明けてずいぶん過ぎてしまいましたが、皆様、今年も宜しくお願いします。
ジャカルタからの引っ越し、予想はしてたけど、やっぱり大変ね008.gif
ってか、我が家、日本に家があるから多少余裕かな~なんて甘くみてたけど、なんだかんだばたばたでした。
何がなんだか??な感じでクリスマス、年末年始を過ごし、やっと日本での生活が馴染み始めた今日この頃です。

っていっても、娘との生活パターンも全然違えば気候も違うのでまだスムーズにいってるな~って実感があるような?ないような??

とりあえず、アップしてない事が幾つかあるので・・・・。
ジャカルタから、余裕あるはず、と勘違いして予約した習い事の一つ、
紀子先生の12月のテーブルレッスンに参加してきました。
本帰国して1週間もたってない日に予約いれるっていうね・・・。
でも、その場に着いたら無理してでも来て良かった!!!

クリスマスってなんですか??な生活を送ってたので、このひととき、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。
お料理もさすが!!!のボリュームと内容。
残念ながら実現出来ておりませんが。。いつもながら勉強になります!!

ジャカルタから1日違いで帰国したGoっちゃんとも一緒に参加。
とりあえず帰国を祝って二人で乾杯053.gif

a0140814_19535752.jpg


落ち着いたらまた、行こうね、Goっちゃん。
[PR]
by champagne-veuve | 2015-01-09 19:56 | 習い事 | Comments(2)