旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パクビューで親子コンサートあるよ~060.gif
とママ友から教えてもらったので早速申し込んでパプリカカフェへ001.gif

多少刺激にはなるかな~??まあ、もたないだろうから数曲聞ければいっかな。
会場はチビ連れには嬉しいスポンジマットが床一面に敷かれてて楽ちん。
子供用ドリンクと親用ドリンクを受け取ってマットにペタン。

公演が始まると、意外にもすごい食いつきっぷりの娘っこ
a0140814_1122264.jpg
a0140814_11224114.jpg
a0140814_11225042.jpg

終始手を叩いて、食い入るように見つめておりました。
いやー意外にも何とかなるもんなんだねええ。
内容も子供たちを飽きさせないように色々工夫されてて、すごいなあ~005.gif
こんな素敵な会を開いてくださった皆様に感謝です。

いつか娘っことミュージカル観に行きたいな~って夢が早くも一つ消化できつつある??

そのあとはママ友のお宅で子供を遊ばせながら終始お喋り053.gif
ああーーこの気楽に移動できる環境と大好きなママ友たち・・・・距離ができちゃうの。。。寂しいなああ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-27 11:32 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

シュー生地

パンレッスンがあると、パンとランチの試作に追われてなかなか他の事をやろうという気力がなかったんだけど。
久々にシュー生地焼きたいな~016.gif
あ、どうせならちょっと気になってた「グジェール」も一緒にやってみよっかな~。
っていうか片付けしろよ!だよねえ。。。と思いつつ心の声を無視しながら・・・。

シュークリームのカスタードは生クリームも加えたクレームパティシエールで060.gif
a0140814_1123842.jpg

シュー生地の半分に刻んだベーコンとグリュイエルチーズ混ぜて一口サイズに絞った上から黒コショウを少々
a0140814_1132074.jpg

おおお~これは~!!白ワイン進んじゃうね!贅沢なおつまみだわあ。
次回いつ作る気になるか分からないけど、今度はたくさん作って冷凍しといてもいいかも053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-22 11:07 | クッキング♪ | Comments(1)
来月のパンレッスン、予定が長々と出せておらず、すみません。

実は私ごとですが、来月中旬に本帰国となりました。
もう1年延長できるのでは?という可能性も高かったので残念です007.gif

拙い内容ではありましたが、パン作りを通してジャカルタで出会えた皆様、貴重な出会いと、時間を本当にありがとうございました。


ジャカルタでのレッスンは申し訳ありませんが、終了とさせていただきます。
来月の予定をお待ち頂いていた皆様、申し訳ありません。

帰国してから準備が整えば、日本の自宅で引き続きパンレッスンを開催していければと思っております。
良ければそちらにも足をお運び頂ければ幸いです001.gif

メールアドレスは引き続き同じものを使用していくつもりでおりますので、今後もなにかお問い合わせの際はそちらを通してお待ちしてます。

では、取り急ぎレッスン終了のお知らせでした040.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-17 19:47 | パンレッスン | Comments(8)
娘っ子の散歩がてらPPをふらふら歩いていたら、あれ、こんなお店あったんだあ005.gif
a0140814_1114597.jpg

洋書のお店かな~と思ったら
「LSAインターナショナル」の商品がたくさん
a0140814_10564068.jpg


ケーキスタンド016.gif
やばーい!!めっちゃ惹かれる!めっちゃ惹かれる!!
ひとしきり悩んでから家でネットをかちゃかちゃやってみたら・・・
LSAの商品くわしくなかったんだけど、こういう感じって事で

「ヤナスルブコウスキーとアンソニーサンダースによってロンドンにて創設されたのは、今から37年前。
ヤナスの生まれ故郷であるポーランドの高度な職人技術を屈指した、自社デザインのハンドメイドガラスウェアを生産・販売しています。」
1個1個ハンドメイドってのも心惹かれ再度PPを訪れて1時間近く悩む。。。
この大きさと迷ってしまって


んんん~でも初志貫徹で最初に一目ぼれした背の高い小さい子にしました。
使い勝手悪いかな~・・・・。と思いつつ・・・15センチのクグロフにぴったりの大きさ072.gif
a0140814_10593396.jpg

悪くないんじゃ?!
ん~まずいなあ~他の商品もほしくなってきたあ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-10 11:00 | お買い物 | Comments(0)

紅茶レッスン@TWG

TWGの紅茶レッスンにお声かけて頂いて、もちろん、行きます、行きます~001.gif
と喜んで参加053.gif

一応2回目なんだけど。。。前回の内容がきちんと頭に定着しておらず、そもそもの知識があまりになさすぎてこう一つ一つがつながっていく感じが残念ながら自覚できずでしたが。
うん、紅茶の世界、面白い!

a0140814_1132050.jpg

ほんのちょっぴり、ワインやコーヒーのセミナーに出たことがあるけど、飲み物の世界って共通するものが多くて極められたら面白いだろうなあ~。もう少し時間に余裕ができたら、しっかり勉強してみたいな!

ホワイトティーから始まり、イエロー、ブルー、ブラック、レッドと貴重な紅茶を堪能させて頂きました053.gif

主催者様には声かけから取りまとめ、そして当日の通訳までして頂いてほんと、感謝感謝です!

っていうかそもそもで紅茶の知識の前に英会話がね、、、って話よね・・。あはは。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-08 11:34 | 習い事 | Comments(2)
娘っこが小さいうちはずっと通ってたクマンのジンボリー
「ハロウィンパーティやるよ~」とメールが入ったので、お、たまには行こうかな060.gif

残念ながら娘っ子仮装衣装を持ち合わせておらず、出産お祝いで頂いた洋服で参加
a0140814_1030407.jpg
a0140814_10305885.jpg


10時からスタートって事だったけど1時間位は特になにも始まらず。
でもフェイスペイントとか、ちょっとした工作をやらせてくれて、娘っ子の顔にはカップケーキかいてもらいました。
a0140814_1032063.jpg

11時からは歌を歌ったりダンスしたり記念撮影したり、と人数も多くて母ちゃんは汗だく、娘っ子は眠くなってぎゃんなき、状態だったけど、うん、楽しかった003.gif
a0140814_1035415.jpg

インドネシアのおこちゃま、この仕上がりっぷり、すげーー!!と度肝ぬかれた017.gif
a0140814_10345550.jpg

全身包帯と、ゾンビちゃん。うーん斬新072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-07 10:37 | 育児 | Comments(0)

クグロフ

気付けばもう11月、う~ん、年に何度口にするんだろうって思うけどクリスマス、年の瀬が近付くとやっぱり一年って早いなあ~と思ってしまう005.gif
クリスマスにむけて、やっぱりクグロフをやれたらな~、+今月先行企画でクリスマスパンのレッスンを1日設けているので試作も兼ねて久々にクグロフ焼いてみました。

色々な作り方を試したけどやっぱり中種1晩冷蔵発酵が好きな味が出せたので、この製法で
定番、くるみとクランベリーをミニクグロフ型で
a0140814_16103787.jpg


悪くないんだけどこの型、クグロフの形がきれいにでないのよねえ。

で、南国風にマンゴーマリネとアーモンドで試作。こちらは15センチのクグロフ型で
a0140814_1610923.jpg


ああーー合羽橋で散々探し歩いて購入したこの型、やっぱり綺麗な形に焼ける017.gif
この大きさがあればなんか出来上がりテンションあがるよねえ~。
これを3人分仕込むとなるとニーダーが耐えられるかな・・・・。

もう少し試作を重ねて頑張ります!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-11-02 16:13 | パン | Comments(2)