旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フラックスシード

今月のランチでお出ししてる
「フラックスシードのサラダ」
a0140814_2204463.jpg

シャンパンビネガーとフラックスシードでドレッシングを作り、独特な苦味がありますが、ルッコラも非常に栄養価の高い野菜になるのでこちらと和えてお出ししてます060.gif

フラックスシード・・・・亜麻仁油(アマニ油)といった方がぴんと来て頂けるかな?
ゴマにも似た小さな実には①α-リノレン酸②リグナン③食物せんいを豊富に含んでいます。
欧米の健康意識の高い人々の間では、ミラクルシード(驚異の食べ物)として関心を集めてるそうですよ001.gif
師匠のレッスンでこちらを紹介してもらってから私もハマリました。
独特な粘りがあってパンに加えると面白い食感になります。

が、残念ながら日本では生の実は輸入禁止になっているので「アマニ油」として販売されてますが、生の実を手に入れる事は難しい・・・。
んだけど、ジャカルタでは手軽にスーパで買えちゃうんだな~060.gif

と、なればせっかくですもの、パンレッスンで扱えればな~と試作中です。
10月のメニューに間に合えば!!
頑張ります!
・・・って違うメニューになってしまったらごめんなさい。。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-29 22:19 | パンレッスン | Comments(0)

酵母スコーンのレシピ

今月からレッスンで扱ってる「酵母スコーン」
全く同じ配合でベーキングパウダーでもいけるのか??

いけました001.gif
a0140814_1664691.jpg


①粉を薄力粉にしてください
②酒粕酵母の分量は水に変更
③イーストを省いてベーキングパウダーを4g

に変更頂くとこんな感じのスコーンに仕上がります。

焼成は180度で15~18分って感じです。
多分、酵母を持ってる方はいないと思いますので、こちらでしたら発酵もなく手軽に楽しめます。

良かったら試してみて下さいね053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-26 16:10 | パンレッスン | Comments(4)

美味しい枝豆

先日美味しい枝豆を頂いたので060.gif
シンプルに塩ゆでして頂いて、残りは出汁と塩を入れて枝豆ご飯に001.gif
a0140814_1641971.jpg


実はジャカルタであんまり枝豆って買わなかったんだけど、美味しかったです~!!
さくらさん、たーーっくさん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-26 16:05 | クッキング♪ | Comments(2)
9月のパンレッスン、お陰さまで満席となりました。

お問い合わせ、ご予約いただいた皆様、ありがとうございます。
キャンセル待ちご希望の方いらっしゃいましたら、こちらのブログに非公開でお名前と連絡先をお願いします。

10月は新しいメニューを出せればと思っておりますが、試作が追いついておらず。。
頑張ります!
来月も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-25 18:30 | パンレッスン | Comments(6)

食パンの離乳食

レッスンで酒粕酵母の食パンを焼く機会が多いので、娘っこの食事も食パンを使って

フレンチトースト
a0140814_10481716.jpg

1口サイズにカットした食パンを卵と牛乳を混ぜたとこに一晩浸して翌日オリーブオイルを少々のフライパンで焼いただけ。上から少しきなこかけてみました060.gif

しらす緑黄色野菜パン
a0140814_1053221.jpg


1口サイズにカットしたパンの上にこちらの和光堂のホワイトソースと緑黄色野菜をお湯でといて

和光堂 手作り応援 ホワイトソース 3.5g×8




手作り応援 5種の緑黄色野菜 (2.0g×8包)×6個




そこにしらすを少し入れて混ぜたものを上からかけてチーズを少々
焼いたあとの写真を撮り忘れたけどこのあとトースターで5分位焼いてます。

どちらも娘っこ気に入ってくれたようで完食
ん~やっぱりこういうちょっとしたベビーフード、あると楽ちんね060.gif
運んでくれた両親に感謝053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-21 10:58 | 育児 | Comments(0)

「小夏」のご飯茶わん

娘っこ用のご飯茶わんが欲しいな~。ん~でも帰国してから納得いくのにするかな~なんて思ってたら、両親がくるんじゃない!って事でまたまたネットをチラチラ060.gif
友達が使っててちょっと気になってた
「銀座 小夏」
のご飯茶わんをポチ029.gif

名入れは2週間前後かかるけど+432円でやってくれました。

時間がぎりぎりだったけど凄く丁寧に対応下さって、無事ジャカルタに参りました
a0140814_1047121.jpg

思ってたより小ぶりだったけど、可愛い016.gif
親の自己満足だな~と思いつつこういうのがあると少しは娘っこのご飯作りが楽しくなるってもんでしょ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-19 10:49 | 育児 | Comments(2)
ジャカルタってカットされてるチーズがやたら高いし美味しくないな~015.gif
と常々思っており・・・あ!!それならすりおろせばもうちょっと美味しいかも?!
ネットで比較的人気のあるのを調べてみたらこれが使いやすいって感じだったので
「チリス チーズグレイター」

zyliss チーズグレイダー ZS-11281



来イしてくれる両親のところに送りつけて運んで貰っちゃいました037.gif
すーっと楽ちんで削れるし洗うのもそんなに手間じゃないかな。若干でかくて場所取るのが難点だけど・・・。

チーズは数種類試してみたけど、このグリュイエルが個人的にはまあまあかな、と060.gif
a0140814_1036175.jpg


今月のレッスン、ご試食パンは「酒粕酵母の食パン」になるのでこちらのチーズで楽しんで頂ければと思います001.gif
a0140814_1037183.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-19 10:40 | お買い物 | Comments(0)

9月のパンレッスン

9月も引き続き酵母で焼くスコーンになります
a0140814_10593457.jpg


現在酒粕で起こしている酵母が継続できなくなった場合、ホシノ天然酵母で代用させて頂く可能性もあります。

開催日程
9月4日(木)、10(水)、18(木)、24(水)

レッスンスタートは10:30からで大体3時間前後になります

レッスンに参加ご希望の方は第二希望までのお日にちを記載いただき、私のメールアドレス宛てにご連絡下さいませ。
初めてご連絡頂く方はこちらのブログ宛に非公開でお名前とご連絡先をお願い致します。後ほどこちらから詳細をご連絡させて頂きます。

お返事に多少お時間を頂くかもしれません、ご了承ください。

来月も宜しくお願いします001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-17 10:59 | パンレッスン | Comments(0)

パンでお誕生日ケーキ

8月で1才を迎えた娘っこ。お誕生日当日は平日だったし、両親がきたりとばたばたしてたので、先延ばしにして週末に来イしてくれた両親とプチ誕生日会072.gif

せっかくだから・・・ケーキ挑戦してみる???かねえ??
なんとなーく1才用のケーキをネットで探してみると食パンを型でくりぬいて、とかだったから、じゃあ食パン生地の配合でケーキ型に焼いてみるかな?と試しに粉量300gで15㎝のケーキ型にパン生地をつめて
a0140814_1041129.jpg

盛り上がってこないように天板をのせて焼成
a0140814_10414899.jpg

お??悪くないかも??
荒熱がとれてから真ん中でカットしてイチゴのスライスと一晩かけて水切りしといたヨーグルトを塗って取りあえず、完成!!
a0140814_10431050.jpg
a0140814_10432722.jpg

デコレーション、苦手なんだよねえ・・・・荒が目立つけどまあ、母ちゃんこれでもガンバった方!許せ、娘っこ。
でも、作ろうと思えば作れるもんなのね!パンでケーキ060.gif
またやるか?と聞かれたら正直大人にはそこまで美味しいもんじゃなかったんで・・・来年はカップケーキサイズで娘っこが食べれる位で十分かな、とも・・・。
取りあえず肝心の娘っこはぱくぱく食べてくれたから良かった良かった001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-17 10:49 | 育児 | Comments(0)
3泊4日だったので、さすがに1日位はホテルの外に出ないともたないかな~??と事前に車をお願いしてたので3日目はジェンガラとアタで買い物したあとBALIZOOへ060.gif
因みにジェンガラ本店の近くにあったAshitabaのお店はなくなっちゃったんですね~。
まあ・・・BaliZooの近くだったから行程的には悪くなかったけど。

バリサファリになると結構遠い&お値段も張るみたいなんで、今回BaliZooへ060.gif
入場料は大人22ドルだったかな。
a0140814_20412888.jpg

なんだかんだ買い物してたせいで動物園に着いたのが11時位。でもどうしようもなく暑い!!
って事もなくさくさく歩けば1時間でなんとなーく全体を回れる感じ。
動物との距離が近いのはいいんだけど・・・個人的にはまだ娘っこ小さいのでちょっと怖い感じも。。。
象に乗れたりってオプションをつけたい場合は入場するときに追加料金になるらしい。

ん~、Ragunan行った時も思ったけど・・・まだうちの娘には月齢的に早いんだよねえ。動物園。そんなに反応しないしなあ~。まあ、一応経験という事で。
園内にはレストランもあったので、そこで離乳食を与えて1時間半位の滞在で帰路につく。

因みに、今回ホテル内以外での食事はたまたま先輩家族とバリ日程がかぶったので、ジンバランのクプクプジンバランホテル内の「トペンレストラン」でランチ値段も良心的でインドネシア料理からイタリアンなど色々種類があって良かったかな!

あとはヌサドゥアのNyoman's Beer Garden
というドイツ料理屋さんにいってみました。
結構ボリューミー!雰囲気はスミニャックのレストランっぽかったけどでもやっぱスミニャックの方が味も雰囲気も上・・・かな。

とはいえ・・娘を寝かしつけた後に旦那様と外で外食なんて出産後初016.gif
いやーー、それだけでもアマヌサ様、ありがとう!!
シッターさんは当日何時からお願いしたい~といえば手配してくれるし060.gif
ベテランっぽい方がきたけど三日間、娘が寝たそばにいてくれただけなのでその力量たるや拝見することができなかった。でもこんな贅沢な事、中々出来ないもんな。
本当、良い旅行ができました001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-08-14 20:58 | 旅行 | Comments(4)