旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のパンレッスン

ジャカルタに戻ってきて試作を頑張っております001.gif

まだちょっと手直ししたい部分ありですが・・・6月、7月のパンは
「マンゴーココナッツ」になります
a0140814_1285211.jpg

a0140814_1228477.jpg



ドライマンゴーをホワイトラムやパッションリキュールに漬けてパン生地に混ぜ込んでいきます
a0140814_12312548.jpg


ミニ食パン型で1個、ミニマフィン型で4個お持ち帰り頂けます。
加えて翌日ご自宅で復習用の生地がつきます。

<開催日時>
6月12日(木)、19日(木)、25(水)、26(木)
10:30スタートで大体3時間前後になります
開催日程が少なくて申し訳ありません、7月も同じ内容でレッスンをしますので6月後半には7月の予定を出したいと思います。

レッスンに参加ご希望の方は第二希望までのお日にちを記載いただき、私のメールアドレス宛てにご連絡下さいませ。
初めてご連絡頂く方はこちらのブログ宛に非公開でお名前とご連絡先をお願い致します。後ほどこちらから詳細をご連絡させて頂きます。

お返事に多少お時間を頂くかもしれません、ご了承ください。

ではでは、またパン作りご一緒出来るのを楽しみにしております。
6月も宜しくお願いします!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-28 12:41 | パンレッスン | Comments(11)

マンゴーのシュトーレン

堀田先生の所でアシスタントをされてるMomoさんから、マンゴーのシュトーレン送って貰っちゃいました053.gif
a0140814_21101272.jpg


成形綺麗だし、マンゴーの酸味もほどよくてさすが053.gif
あっというまにハーフサイズ食べちゃいましたん060.gif
お忙しい中ほーんとありがとうございました!!
娘っこへのプレゼントまで頂いてしまって恐縮です。

また一緒にシュトーレンやパン作りできるの楽しみにしてまーっす!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-21 21:13 | パン | Comments(2)
今回の一時帰国で絶対行きたかった紀子先生のレッスン053.gif
娘っこの体調不良で遅刻になっちゃったのが残念だったけどとっても勉強になりました001.gif
素敵なテーブルセッティング
a0140814_9214967.jpg

お店ですか??というお料理
a0140814_9223690.jpg

今ここまで手の込んだお料理は出来ないけど勉強になることばかり。ちょっとずつ手抜きしながら再現できたらいいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-20 09:23 | 習い事 | Comments(0)
日本に帰ったら絶対行きたい!!と思ってた堀田師匠のレッスン060.gif
でも家から遠いし・・・どうしようかな~・・・娘っこと半日離れるってやっぱ微妙かなあ~と悩んでたら旦那様が車で一緒に来てくれて近くの支援センターで待機してくれるっていう・・・017.gif
有り難い限り・・・。旦那様、ありがとうございます!!

で、約一年ぶり?のレッスン053.gif
なのに、デジカメ忘れて年代物の携帯でとった写真ってのが悲しいけど・・・・。
a0140814_8201050.jpg

ヨーグルト種を使ったソフトハードのパンとヨーグルトを使った紅茶パンの2種類
ちょうど、娘っこの為にヨーグルトパンを作ったばっかりだったから、その時に感じた事とか、あれえ??って思ってた事が全て解消!!いやーーー、さすがです、師匠072.gif
出産してから回してなかった脳みそを久々にフル回転させました。
成形も面白い2種類を教えて貰って、いやーー楽しい!!楽しすぎる!!
いつもながらの新しい発見をありがとうございました!

セミハードの方はサンドイッチにすると良いよ~とアドバイスがあったので、生ハムとチーズを挟んで
a0140814_8254572.jpg

持ち帰り生地では教えて頂いた成形を頑張ってみたけど・・・
a0140814_8262652.jpg

こちらはまだまだ練習あるのみ・・・・。でもヨーグルトの面白い使い方を教えて貰ったので色々遊んでみたいな!
因みにヨーグルトが入ったパン、全粒粉入りだから娘っこにはまだ早いかな~と一瞬迷ったけど一口与えたらわしづかみにして食べ始めたので・・・・
a0140814_828558.jpg

ま、いっか。大丈夫でしょ060.gif
かなりお気に入りみたい。頑張って再現しなきゃな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-13 08:30 | 習い事 | Comments(2)

離乳食パン

日本にきてから多少離乳食を食べてくれるようになった娘っこ
となったらやっぱ国産小麦でパン作りしたくて、やっぱこれかね~定番だけど
「はるゆたか100%」


こちらを購入して、人参、たまねぎ、かぼちゃをポタージュ状にしたものを仕込み水にして作った野菜パン
a0140814_1473629.jpg

ポタージュ多すぎて若干ういろうっぽい仕上がりになったけどその方が食べやすいみたいでぱんがゆにしないでそのままもぐもぐいってくれた!

嬉しくなってきて今度は粉量20%をきなこに変更してさらに白ごま混ぜてきなこごまパン
a0140814_1493435.jpg


いや~パン食べてくれると持ち歩きできるし、何かと便利で有り難い001.gif
ヨーグルトも最近お気に入りだから今度はヨーグルトパン作ってみようかな~037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-07 14:10 | 育児 | Comments(4)
またまた神楽坂で子連れランチ053.gif
「和楽」神楽坂

入り口が石畳になっててベビーカーだと厳しいけどほんの少しの距離なので抱えれば全然OK
最近は座敷だと掘りごたつが多いけどここは本当にお座敷でゆったりしたお部屋001.gif
子連れには有り難すぎるお部屋です。お店の方も凄く親切でご飯も美味しかった~!
a0140814_7434157.jpg


久々の汐会@東京
お酒片手にまったりランチ出来るのはいつかな~??
っていうか今回そこを狙ってたのにごめんなさい。
でも色々な話題で盛り上がれて楽しかった~!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-06 07:47 | グルメ(日本) | Comments(0)
日本滞在中、母に預けて友達とゆーーっくりランチしよ~060.gif
と帰国前から色々企んでたのに・・・・、成田空港で母に対面した娘っこ、ひたすらぎゃんなき・・・・。
産まれてから数ヶ月を過ごした自宅でも場所見知り・・・・。
・・・・・まじか・・・・015.gif
後追い、人見知り、夜泣きがびっくりするくらい酷くなって・・・・・はあああーーーー。。。環境が変わるとここまで情緒が乱れてしまうのか・・・・。まあね、、、オトナだって大変なんだから赤ちゃんにとっては過酷って事よね。私の考えが甘かったか・・・。

で、致し方なく子連れOKなお店に変更してもらったり、場所を比較的近くにしてもらったりと友達にお手間をかけ・・・向かった先は神楽坂にある
「暗闇坂 宮下 神楽」

あらあ~なんか素敵~016.gif
子連れでいいんですかあ??みたいな。掘りごたつの座敷はゆったりしてて、ご飯も美味しい~011.gif
a0140814_1945060.jpg

ジャカルタ一時帰国ママ&プレママとのんびりまったりご飯
子連れでこんな贅沢な時間を日本で過ごせるとは!
有り難いっす!!
プレママからはなんと集合前に表参道まで行ってきてくれたとな!!
美味しいスウィーツのお土産まで
a0140814_197133.jpg

子供出来てから表参道なんてとんといきゃあしません。ほーーんと嬉しい!ありがと~!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-05-05 19:09 | グルメ(日本) | Comments(0)