旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ERIC KAYSER@ジャカルタ

カイザーの粉が大好きで、もちろんカイザーのパンも大好き053.gif
プラザスナヤンにカイザー出来るらしいよ!と聞いて心待ちにしておりました~016.gif
余談ですが、、日本のメゾンカイザーはパリのエリックカイザーと木村屋の息子さんの木村周一氏が提携して出してるお店、エリックカイザーって事は日本のメゾンカイザーは絡まずにダイレクトにパリのエリックカイザーが出店したお店??なの??だろうか??
a0140814_2144942.jpg

a0140814_2155118.jpg

a0140814_2171362.jpg

数日後に友達とランチする約束してるし、見るだけ!!って思ってたけど我慢出来ず一人で入店060.gif

ハード系のあのエッジのきいたクープの開き方ってば!!ジャカルタではとんとお目にかかれない素敵な容姿053.gif

取りあえずバゲット食べたいし!!とシンプルにツナが入ってるっていうバゲットサンドーをオーダー
a0140814_219941.jpg
a0140814_2192561.jpg

サービスでついてくるパン達
a0140814_2110413.jpg

・・・・・・う~ん・・・・・。。。。。
数日後のランチではフォッカチャサンドを食べて再度確認してみた・・・・けど・・・う~ん・・・・・。
感動が・・・・ないんだよね。見た目こんなに素敵なのに・・・何故?????

私の乏しい舌と知識では???が一杯・・・・。

いやでもポールといい、数年前には考えられない位パンは充実してきたジャカルタ、贅沢をいったらキリがない。うん、きりがない。
でも・・・なぜ・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-30 21:18 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

HIDE YAMAMOTO@jakrta

ちょっと気になってたユニクロが入ってるモールの高級和食072.gif
お昼ならそこまで高くなかったよねえ~と旦那とぷら~っと入ったら週末ランチは50万RP~・・・。
あ・・・全然手頃じゃなかったね008.gif

・・・ま、いっか?って事で急遽の贅沢ランチ053.gif
a0140814_20503243.jpg

シンガポールでも人気なんですよ~っていうトリュフ入りの茶碗蒸しが美味しかった011.gif
いや、雰囲気も素敵だし、たまに贅沢ランチしたいとき、良いかも001.gif
平日ランチならもうちょっと良心的な値段になるからきてみたいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-30 20:52 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

うにパスタ

一時帰国前でアップ出来なかったのが幾つかあるので前後しちゃうけど・・・・。
ジャカルタで、友達からお土産で貰った練りうに
a0140814_9425472.jpg

うわああ~何に使おう?!って迷ったけどやっぱこれかな~
と、うにパスタ072.gif
a0140814_9434311.jpg


残りは茶碗蒸しにいれてみたけどちょっと塩分の量を失敗しちゃった。
ジャカルタで贅沢気分味わいましたん。ありがと~053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-27 09:44 | クッキング♪ | Comments(2)

離乳食作り@日本

一時帰国してます060.gif
いや~、やっぱり日本の食材って豊富。単調だった離乳食作りに幅が出てちょっと嬉しい001.gif
出産祝いでもらった小さいルク
a0140814_929162.jpg

大活躍中053.gif
a0140814_9293655.jpg

蕪と鯛を蒸し煮にしたり

a0140814_9294764.jpg

おかゆ炊いたり

蕪やら豆腐やら納豆やら色々使えるのが嬉しい~!!
でも娘っこの食欲は増加せず・・・・。。ま、そんなもんよねえ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-27 09:32 | 育児 | Comments(4)

離乳食パン

娘っこ、小麦アレルギーが心配だったから控えてたけどもう8カ月だし、そろそろいいかなあ~??
離乳食用だから塩も控えめで砂糖は迷ったけどパサツキを抑えるために少しだけ・・・。
a0140814_11375676.jpg
a0140814_11374739.jpg


パン友に聞いたらぱんがゆにしなくてもバゲット系でいけたよ~と聞いててんだけど、少しグルテン作ってプチパンにしちゃいました。
柔らかい中身をそのままあげてみたらもぐもぐ食べてたけど食べづらそうで外側の部分もちょっと厳しい感じだったからパン粥風に060.gif

和光堂 手作り応援 コンソメ 2.3g×10




ちょっとコンソメは手抜きさせて貰ってこれにプチパンひたしてからあげたら結構食べてくれた!
小麦アレルギーもなさそうだし、あーー良かった!!
母ちゃんこんだけパン作ってて小麦アレルギーだったらどうしようかと思ったよ017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-16 11:45 | 育児 | Comments(4)

ライ麦ベーグル

ベーグルレッスンのアレンジで、ライ麦を入れてみたい!というご要望が多かったので遅くなりましたが試作してみたのでお伝えします060.gif
a0140814_1130432.jpg


「本ごね」で加える強力粉を25g減らしてライ麦を25gでやってみて下さい。
強力粉135g、ライ麦25gって事です。
水分量は変わらずそのままでいけました。
それ以外は全てレッスンでお伝えしたままの配合で大丈夫です001.gif

って、このお伝えの仕方で大丈夫かな??


アレンジ楽しんでみて下さい053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-16 11:32 | パンレッスン | Comments(0)

MAGNUM Cafe

出産してからお酒飲めない反動なのか??やったら甘いものばっか食べております。。
ほぼ毎日マグナムアイス食べてるな。。。私・・・・。

そういえば、グランドインドネシアにマグナムカフェあったよねえ??
行っちゃうか?!
と、週末に旦那様に付き合って貰ってマグナムカフェへ060.gif
広いんだよねえ、とにかくグランドってばさ。西館の6Fでした
a0140814_1601519.jpg

タイミング良かったのか待たずに入れたけど出る時には結構な列ができとりました。
店内にはマグナムのアイスバー
a0140814_1604413.jpg

オシャレな雰囲気作ってます。
取りあえずせっかくだからどーんと重そうなチョコムースなんちゃらってのをオーダー
a0140814_1614117.jpg

アイスバーがささってやってきたよ。
アイスはまあ、お店で買うのと同じ味
で・・・・下のムース・・・脳が揺れるような激甘さ017.gif
これは・・・甘すぎじゃないですかね??もちろん完食できず・・・・。
ああーーー、美味しい生クリームとマグナムアイスのコラボを期待してたんだが・・・・。
残念・・・・002.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-15 16:13 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)

湯種でメロンパン

ベーグルレッスンのデモでお見せしてる湯種が余るのでいつもは食パンにしてたけど、今回は・・・メロンパンでいっちゃうか?中種で作った事あっても湯種ってやったことないなあ。クッキー生地持ちあがるかなあ・・・。
あ、でも・・・悪くないか??
a0140814_1933638.jpg

a0140814_1941613.jpg

うん、これはこれで悪くないかも。
かまのびはしないけどパサつきづらくてありかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-14 19:06 | パン | Comments(2)
娘が生まれてから、出来るのかな~?出来ないのかな~?と手探り状態でしたが何とか3月からスタートした「ベーグルレッスン」
無事こなすことができました。
a0140814_19332315.jpg

先週のレッスンを持って終了させて頂きます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました053.gif

ベーグルレッスンはリクエストがあればまた開催したいと思ってます。

そして、パンレッスンのお問い合わせありがとうございます!
私事で恐縮ですが、今月から少し一時帰国を予定しており、次回のレッスンは6月開催予定です。
帰国前に試作を終わらせたいと思っているんですが・・・、頑張ります!!

レッスンは2ヶ月同じメニューを開催していく予定です。
参加ご希望の方はこちらのブログ宛に非公開でメールアドレスとお名前をご記載頂ければ詳細をお送りさせて頂きます。
返信に多少お時間がかかる場合があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-13 19:38 | パンレッスン | Comments(8)
FlourFlourさんでパン講習会、と聞いたら行っちゃうでしょ!!
記念すべき?!第一回目の講習会072.gif
ベーカリーシェフの森さん
a0140814_18171184.jpg

もちろんルヴァンリキッドを使ってのパン作りで今回は
「フォッカチャ」
a0140814_18193453.jpg

講習会では時間の都合でストレートでのパン作り
因みにお店ではプースラント(成形冷蔵発酵)だそうです。

焼成の間にランチもついて焼きあげたパンもお土産でつくし、講習会と併せて20万RPなのでちょっとお得な感じ060.gif

ジャカルタでの粉事情をちょこっとお伺いできたりして、面白かったです053.gif
継続的に開催、との事なので可能な限り参加したいな~001.gif
っていうかバゲット生地扱ってほしいなあ~、リクエスト出したけど渋い顔されちゃった、えへへ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-04-11 18:28 | 習い事 | Comments(9)