旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子連れでシンガポール

もう行ってから一カ月以上たってしまったけど・・・・。
離乳食始まったら旅行大変になるよ~!小さいうちだよ~!と散々聞いてたもんで、こりゃ絶対旅行行きたい!!
で、離乳食始まる前に、シンガポールへ行ってきました~053.gif
a0140814_15583539.jpg

ガルーダ航空にリクエストでバシネットお願いしといたけど往路は予約の時点でNG
復路は予約しておきますって言われてたけど結局使えなかった・・・(っていうか離陸してミールサービス終わってからどうする?って聞かれてもういいよ。。って感じ・・・・。)
2時間ちょいのフライトはそこまで騒ぐ事もなくほっ042.gif

ホテルはオーチャードロード沿いのヒルトン060.gif
ベッドではしゃぐ娘っこ
a0140814_1612855.jpg

し・か・も053.gif
嬉しい事に何故かクラブルームにアップグレードして貰えてクラブフロアが使える!!
シンガのホテルで子連れでクラブフロア使えるってヒルトン位だったんだよね~。えへへ!嬉しい!

一息ついたら、取りあえず一番したかった外歩きを堪能
a0140814_1634887.jpg

やばい!外を普通に散歩できるだけでめっちゃテンションあがる!!!
日本では並ばないと買えないってポップコーン
a0140814_1810283.jpg

もちろん購入してぽりぽりしながら街歩き060.gif
シンガポール10年ぶりくらい??
オーチャード歩いてると何か表参道みたい
で、取りあえず来たからにはハイナンチキンライスでしょ!
高いよ、とは聞いてたけどマンダリンオーチャードの「Chatter box」
でハイナンチキンライスセット
a0140814_18122820.jpg

・・・確かにこれで25ドルは高い・・・。鶏肉柔らかくて美味しいけど・・・うん、まあ記念ってことで。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-24 16:06 | 旅行 | Comments(0)

プールデビュー

娘っこ、そろそろプールに入れてみても大丈夫かねえ??
天気も良いし、入れて見ちゃうか?!と七カ月後半で娘っこをアパートのプールへ
a0140814_11501857.jpg

しばらくプールサイドでころころさせてから
ちゃぽん
a0140814_11473637.jpg

泣いちゃうかな~??と思いきや楽しそうにぱちゃぱちゃやってる~053.gif

日本で購入するか迷ったスイマーバ072.gif


ここにきて大活躍!
水を飲まないか心配だったけどこれならがぶがぶ飲むって事もないし、良い感じ~001.gif
この日は体力使ったからか夜も二回の夜泣きですんだし、良いね良いね~!!
週末は旦那様に頑張って貰おう!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-23 11:51 | 育児 | Comments(4)

湯種食パン

湯種とポーリっシュの食パンはイマイチ成功しなかったけど、湯種だけでは作ってなかったな~と思って、湯種で食パン作り060.gif
a0140814_117147.jpg

のんびり発酵させたら90分位かかったかなあ。
まっち~から貰った長野の地粉でこねてみました。
a0140814_119297.jpg

高さはそりゃ出ないよねえ~、粉量300gでもこんな感じ
あ、でももっちりしてていいねいいね!
ホシノで作った食パンもいいけど湯種のこのもちもち感もまたいい感じ017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-21 11:10 | パン | Comments(4)
Lotteに入ってるパン屋さん「FlourFlour」
ルヴァンリキッドを使ってま~すって看板が!
a0140814_21371948.jpg

あれ??何度かきてるけどこんなのあったっけ??
っていうか何か感じがカイザーに似てる!!って我慢できず日本人のスタッフの方に質問させて貰ったらカイザーの流れを組んでるとな!!!
ジャカルタで唯一ルヴァンリキッドの機械が置いてあるパン屋さん!!

まあ、もうすぐ本家のカイザーさんやってくる予定ですが・・・、でもでもでも!!!おおお~!!
そうなんだ、そうなんだああ!!!
ルヴァンの機械053.gif
Ecole通ってる時に手で繋いでるのはみてるけど・・・機械はこの本の中でくらいしかみておりません。。。

100%パン―エリック・カイザー60のレシピ




・・・・ううう~みたい、みたいですう~!!!とこれまた図々しくお願いして・・・入れて頂いちゃったよねええ。
厨房に(笑)
a0140814_21451315.jpg

a0140814_21461459.jpg

酵母の良い香り~012.gif
ベーカリーシェフとも写真撮らせてもらっちゃいましたん072.gif
a0140814_2147116.jpg

ジャカルタでのパン作りの難しさをさらっと教えて頂いて、ルヴァンの配合とかも教えてくれたのに、何か久々にこういう雰囲気と酵母に出会った事で舞い上がっちゃって興奮しまくりでぼけーーっとしちゃったあ。

ううう~図々しい客ですいません。
でもめっちゃ興奮!
ああーーここでバイトしたい(笑)
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-20 21:52 | パン | Comments(4)
テレビで
「今ベーグルのフレンチトーストが人気!」
っていうのをみてあーー作ってみたいな~と思ってたらちょうど、作ってから二日くらいたってしまったベーグルがいたので060.gif

卵2個と牛乳100CC位?に砂糖大さじ2を加えてぽちゃんとつけてバター敷いたフライパンでさっと焼いてみた。

おおう、もちもちして美味しい~053.gif
いいかも060.gif
a0140814_12252415.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-20 12:27 | パン | Comments(2)

クバヤ写真

ジャカルタ卒業をうっすら感じる今年、卒業記念にクバヤ写真とっとくか?!
って勢いでGOGO!
カモメの近くのこちらのスタジオで060.gif
DEGEE
四人で撮りたい~って言ったら時間差で二人ずつ入店してくれって事だったんで、恐縮ですが子連れチームは一時間ずらして入店
したら、先に入った二人、ほぼ仕上がってて笑えた017.gif
a0140814_1142025.jpg

クバヤは何種類か色があって、妊婦友達でも着れる位柔軟な対応してくれました。っていうか適当にぴんで止めてくからどうにでもなるって話
私もメーク入りまーっす
a0140814_11422880.jpg

若干スポンジが匂う気がするが。。。これは台湾行った時もそうだったし、致し方あるまい。
想像してた以上に厚塗りでこれまた笑える。
髪をしっかりと盛って頂いて仕上がりやした
a0140814_11442376.jpg

一人で何ポーズか撮って貰ってついでに娘っこも抱っこして数枚パシャ!
勿論4人でもパシャ!
先にはいった友達は10時で終了が14時近かった。
いやあ~疲れたけどとにかく笑えるし楽しい!!
子連れでもメードさんを同行すれば問題なくOK!
こりゃあ良い記念だあ003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-19 11:48 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

Sakura

「多分今ジャカルタで一番美味しいラーメンはLotteのSakuraじゃない?!」
って友達から聞いて。まーじーー??
早速週末旦那様とSakuraへ060.gif
お店が昭和なレトロさで何かいい017.gif
a0140814_1182316.jpg

くどくなくて変な臭みもないし、私は好きな味053.gif
旦那様はやや物足りないようで、山頭火に一票だそうです049.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-18 11:09 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)

夜泣き

妊婦の時から、何とか睡眠だけはある程度確保できないもんかねえ??と買い漁ったネントレ本
一番最初に買ったのがこれでした

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座




納得できない訳じゃないんだけど、ちょっとここまでは出来るか自信ないな~・・・と思って次に読んだのがこれ

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣



正直個人的にはこれは飛ばし読み状態。色々な例が載ってるんだけど、具体的にどうすりゃいいの??って疑問が残った。

で、最終的になんとな~く読んでてしっくりきたのはこれでした

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド




まあ、、、細かい事は全くもって出来てないけど、全部に共通していえるのが
早寝早起き072.gif
・・・基本的なとこじゃんっ!それを三冊も読む必要があったんかい?って気もするけど・・・。
でもとにかく、ここは忠実に守ってその他、昼寝はさせすぎない、とか寝かしつけ前の儀式を作る、とか多少頑張ってやってきてみた、あたし。
で、娘っこも二カ月過ぎたあたりから19時に寝かせて明け方4時までは起きないっていう素晴らしいパフォーマンスみせてくれてたのに!
ジャカルタきてからまーーったくだめ・・・。年明けからどんどん夜泣き酷くなって一時間に一回ペースで泣くようになってしまった・・・・。。。

あーー結局育児、思う通りにはいかないもんよね・・・・。
もう何をしたらいいか分からんけど多分正解はないわな・・・、寝てくれる日を待とう・・・。。。
と諦めつつふと、娘っこの寝がえり防止枕・・・もしや・・・・これ、邪魔??
試しに外してみたら、おいおいおいおい!!寝るじゃんよ、寝るじゃんよ!!!

一か月前は寝がえりの度に元に戻れず何度も泣いて起こされた。。。
んで、この枕おいたら改善できたもんだからそのまま使い続けてたけど・・・。
今となっちゃあもう元に戻れるからむしろ邪魔だったんだね。

あーー睡眠って本当に大事!!
ここ数日夜泣きが二回に減って体が楽になった~!!
いつまでもつのやらって感じだけど。
ほんと、育児に王道なし!
色々なやり方や考え方があって正解もない。最終的には色々な意見ややり方の中から自分がどうしたいのか、を選択してくしかないんだけど、迷うよねえ~ほんと。
まあ、結局夜泣きに悩まされたけど、この三冊通して早寝早起きの癖を最初からつけられたのは自分たち含めて良かったかな060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-16 23:19 | 育児 | Comments(0)

セミドライトマト

ジャカルタでドライトマトって見かけない・・・。。オイル漬けにしてあるのはあるんだけどお高いんだよねえ・・・。
で、ずっと作ってみたいと思ってたドライトマト、ミニトマトが大量にパパイヤに入って来た時を狙って作ってみました060.gif
全部半分にカットして塩をふって数分おき、水分がでてきたとこでふき取る
a0140814_21434957.jpg

130度に予熱したオーブンで2時間弱ひたすら焼く
ドライになってるのとセミドライか?ってのが若干混ざってるけど、まあ、いっか
a0140814_21453234.jpg

一個食べてみたら甘味が凝縮してて美味しい~053.gif

生トマトに比べて焼きトマトって
「新陳代謝を良くすると言われている栄養成分のリコピンは、生トマトで摂取した場合に比べて、焼きトマトにすることで2倍近くの吸収率に変わり、焼きトマトとオリーブオイルを組み合わせたら、生トマトの4倍近い吸収率に変化するのです」
だそうです~。
保存性考えてもオリーヴオイルにつけといた方がいっかな!バジルとかニンニク追加したい気もするけどシンプルな方がアレンジききやすいかな~。
ついでにバジルソースも作ってみました。
しばらくこの組み合わせで楽しめそうな気がする011.gif
a0140814_21501571.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-07 21:51 | クッキング♪ | Comments(4)
細々となんですが・・・・パンレッスンを再開していこうと思ってます。
娘ができて、以前のようにスムーズに進行できなかったり、行き届かない事、ご迷惑をおかけする点、多々あるかと思います。
ゆる~っとした感じでのパン作りになってしまいますが、まったり感を楽しんで頂ければ嬉しいです001.gif

今月、来月は「茹でないベーグル」になります
a0140814_21375814.jpg

本来ベーグルは焼成前に茹でる事でもちもち感を出すんですが、この行程を省いてもちもち感が出せるようにしてみました。
ご試食では定番のクリームチーズ&ブルベーリーと手作りドライトマトとバジルソースのベーグルをご紹介出来ればと思ってます060.gif
a0140814_21434731.jpg


私自身も娘がいる身で非常に恐縮ですが、レッスンは基本的にはお子様同伴はご遠慮頂いております。
時間に制限があるので、出来る限りショートにレッスンをしてほしいなどのご要望にはお応えしていきたいと思っておりますのでご相談下さいませ。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-03-06 21:56 | パンレッスン | Comments(14)