旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バレンタイン

大分前の事になっちゃうけど、バレンタインに作ったチョコパン
a0140814_19374558.jpg

ブリオッシュ生地をベースに少しバター減らしてアーモンドを入れてしっとり焼き上げてみたけど、ちょっと甘味が足りなかったかなあ~??

最近時間をかけたお料理が出来てないけど・・・少しだけ頑張って久々に
ベシャメルソースにハムとチーズを入れてスフレ
a0140814_1939389.jpg

サーモンのサラダと
a0140814_19424395.jpg

トマトソースで煮込んだハンバーグ
a0140814_1939148.jpg


この辺が限界・・・それもメードちゃんありきでのお料理タイム008.gif
日本に帰ったらお料理する時間ってあるんだろうか・・・。
まあ、取りあえず今はジャカルタだし。
旦那様、いつもありがとうございます053.gif
最近、手抜きご飯ばっかりだからたまには・・・・ね・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-28 19:42 | クッキング♪ | Comments(2)

パイナップルケーキ

友達からおすそ分けで貰ったパイナップルケーキ016.gif
朝のコーヒーと共に幸せな時間
a0140814_19342172.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-28 19:35 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

TASTE PARADISE

まいTブログで気になってた石鍋フカヒレスープ060.gif
勝手にプラザインドネシア地下のお店かと思ってたら4Fだよお~!と教えて貰って、あぶねーあぶねー!
違うお店に行っちゃうとこだったけど、無事到着!

お昼は飲茶があったので好きなものを頼んで勿論フカヒレも053.gif
a0140814_223197.jpg

因みにフカヒレスープは30万RP位する・・・。結構いいお値段ね。
ってことでスープは一つを三人でわけわけ。濃厚なお味で美味しい~!!!
飲茶をもりもり頼んだからスープはこの量で十分かも。
ああーー何か筑紫楼のフカヒレラーメンが恋しくなった!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-25 22:06 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

J.CRONUT

NYから上陸した「クロワッサンドーナツ」ってのが日本では流行ってるらしい・・・・。
ほおお~!!食べてみたいけどねーーけど、ここはジャカルタ・・・なんて思ってたら、流行に敏感なMてぃが見つけたきたよ、きたよ!!

J.CRONUT
a0140814_20484934.jpg

ちょっともおおお!!!さすがだね!!すごすぎだよ、あんた!!
インドネシアで愛すべきJ.COドーナツ!!
ジャカルタでもこの商品を置いてる店舗はまだ数少なくて、タマンアングレック方面までいってくれたらしい072.gif

ご馳走様です!!!
個人的にはチーズ味が美味しかった!!いいねいいね、がっつり甘いもん食べたい時に最高053.gif
早くこいこい、近くまで!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-19 20:51 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)
ジンボリーで週末バレンタインパーティがあるってんで参加しちゃう?!
ドレスコードはピンクだって060.gif
何かかわいい、参加費5万ルピア。まあでも何より週末モール位しか行くとこないからこういうのあると有難い001.gif
ピンクの風船が一杯
a0140814_21501742.jpg

親も参加してのゲームやったり
a0140814_21443760.jpg

絵の具が配られて、好きなようにぺたぺたできるハートの画用紙
a0140814_2145169.jpg
a0140814_21453135.jpg

今六カ月の娘っ子にはぺたぺたは無理だったけど、シャボン玉もたっぷりで楽しかったな003.gif
娘っこ、ちょっとは楽しんでくれたような気がする
a0140814_2147568.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-17 21:50 | 育児 | Comments(0)

BUNGARAMPAI

デビ夫人お気に入りのインドネシア料理のお店あるよ、と聞いて、えーー行ってみた~い!!
ってことで、メンテンのBUNGARAMPAIへ

a0140814_11471917.jpg

a0140814_1149219.jpg

何かゴージャスな雰囲気~!!
とりあえず、気になるインドネシア料理を次々オーダー
お勧めの前菜頼んだらまあ、盛り付けが面白い!
a0140814_11502989.jpg

a0140814_1151552.jpg
a0140814_11512644.jpg
a0140814_11514135.jpg
a0140814_115159100.jpg

そんなに高くないし、美味しかった~!
ハルンマニスもいいけどここもいいかも053.gif
デザートに頼んだクリームブリュレ
a0140814_11524659.jpg

良く読まないで頼んだ私が悪いだけどバニラ一個、残り二個はドリアンのブリュレ。
うん・・・・ごめんね、普通のバニラが美味しいです、やっぱり。鼻に抜けるあの独特な香り・・・私は駄目だった・・。
でもまた来たいな!


Jl. Teuku Cik Ditiro no. 35, Menteng
(021) 3192 6224 / 3192 6225
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-13 11:57 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

ハーフバースデー

娘っこ、ハーフバースデーを迎えました072.gif
良く子育てしてる人が
「でもここまであっという間」って口にするのを聞いてて、うん、自分でも確かにあっという間だなあ~って思う。反面、一日、一日は何か必死で娘との時間をイマイチ大切にできてないよなあ~とも思う。そんな半年。

取りあえずこれを機会に離乳食スタート、とは思ってたけど、まあ、あとはお赤飯でも炊けばいっか~位に思ってたアタクシ。
オシャレ度の高い友人達とのラインで「ぽんぽん」、「ハニカム」なる存在を知った013.gif


ほおおおお~、しらなんだ、しらなんだ・・・・・。正直苦手なんだけど・・・・こういうの・・・・ちょっとだけでも頑張ってみるかね・・・。
プラザスナヤンの1Fに売ってるとの情報も得たので早速購入!小さいのが5万8千ルピア位だった。
でもセンスないんだよね・・・あたし・・・。
a0140814_2218135.jpg

こんな感じで許せ、娘っ子!でも母ちゃん結構頑張った方・・・。
とりあえず、お赤飯と鯛の塩釜を作って
a0140814_222218100.jpg

クグロフとクグロフ生地をカップケーキ風に
a0140814_2223659.jpg

娘っこ、半年間、とにかく無事に育ってくれてありがとう!!
日々の生活に追われて娘と向き合う時間や娘への感謝の気持ちを忘れがちになっちゃうのはもうしょうがない。そう思う。
だからちょっとした記念日に感謝の気持ちを持てるようにしていきたい、いければな、と思った、そんなハーフバースデーでした067.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-10 22:27 | 育児 | Comments(6)

10倍粥

五カ月を過ぎたころから物凄いよだれを垂らす娘っこ。
大分引っ張ってきたけどさすがにそろそろ離乳食かなあ~ハーフバースデーを記念に離乳食スタートするかね060.gif

とりあえず、10倍粥を米から炊いてみたくて準備したけど・・・・
1合に対して10倍の水だから1800CC・・・って凄い水の量だね・・・。
a0140814_1135227.jpg

大丈夫なんかな~。。。と不安になりつつ沸騰するまで強火にしてそのあと弱火でことこと1時間位煮たら、良い感じ
a0140814_11361710.jpg

ブラウンのブレンダーでなめらかにして、終了!
すっげー量ができた!まあ、分かってたんだけどね・・・。
娘っ子とりあえず一口、二口すんなり食べてくれました
a0140814_11382471.jpg

で、残りはこのレシピに載ってたお粥鍋に060.gif

野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食




a0140814_11413136.jpg

お粥で野菜を煮てポン酢で頂くっていう・・・10倍粥の大人利用分にはいいかな~って思ったんだけど、う~ん・・・ま、一回やればいいかな(笑)
でもとろみがあるからあつあつが続いて体がほっこり温まる優しいお味012.gif

はーーちょいとしばらく離乳食作り、大変だけど楽しみながら頑張れたらいいな!
って無理かな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-06 11:44 | 育児 | Comments(8)
友達の一時帰国でしばらく一緒にパン作りできなくなっちゃうかも?!
って事で急いでレシピ試作072.gif
確か・・・ごまが好きって言ってた!!と思って黒ゴマたっぷりのパンを何度か試作して、娘っこがいてのパン作り・・・出来るのかなあ??とかなり心配しつつ・・・・スタート!
a0140814_11475051.jpg

この感じ、久々012.gif
やっぱ楽しいな~、以前のようにはいかないけど、成形、生地作りもこなしてもらって、焼きあがり060.gif
a0140814_11492834.jpg


良かった~!綺麗に焼けた~!!
以前は当たり前にようにできてた事が娘がいると倍位かかっちゃって大変な事も多い・・・。
レッスンは継続的にやるかまだ全然決めてなくて、っていうか自信もない状態・・・。
でも、細々とパン作り頑張ります!!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-04 11:53 | パンレッスン | Comments(2)

JJROYAL@CHIPUTRA

ユニクロが入ってるモールで、さあ帰ろう!!と思ったら娘っ子が寝ついた・・・。う~ん、スタバも飽きたんだよねええ・・。ちょっと試しに入ってみるか!
っつーかめっちゃ派手ですけど・・・・
JJROYAL
a0140814_1375317.jpg

とりあえず無難にカフェラテをオーダー
a0140814_1383025.jpg

うーーん・・・・普通・・・かも・・・。
ってかこれならスタバのが好きな味かも?!
[PR]
by champagne-veuve | 2014-02-03 13:09 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)