旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

香宮@シャングリラ

25日当日は娘っこつれてクリスマスディナーやランチってのもねええ。。と久々にシャングリラの飲茶ブッフェへ!
a0140814_134897.jpg

外気に触れさせたくてしばらく庭をうろうろ
a0140814_1344231.jpg

ああーーこの雰囲気、やっぱバリとか行きたいなあ~。
日に焼けそうなのでそろそろお店いくかね
a0140814_1362746.jpg


オーダーブッフェで一人198000ルピア。
いやあ~今はあたし、元取れるね!旦那があきれるくらい食べまくってこのあと少し気持ち悪くなったけど・・・。やっぱ美味しい!ここの飲茶053.gif

最後の常夏クリスマス??かな?!
a0140814_1372159.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-27 13:09 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)

常夏クリスマス

育児してると日々たまる疲労感ゆえにイベントごとにイマイチ力入れられないのは私だけ??
娘っ子との寝不足生活で旦那様も胃が弱ってるし・・・・こりゃクリスマスだけど和食かね。
そんなに凝った料理を作り気力も体力もないし・・・・。

と、パパイヤにいったら美味しそうな丸鶏がさあーーいちゃったんだなあ。
やっぱローストチキン、作っちゃうか!

ついでに千円近くするたこも購入して
前菜はたこの柔らか煮込
a0140814_12484035.jpg

オリーブとチーズのサラダ
a0140814_12491452.jpg

ローストチキン
a0140814_12493477.jpg

これに明太子パスタで何か統一性のない食卓だったけど、気分はでたって事で060.gif
で・・・やっぱ外せないでしょ、泡ってば!


妊婦とのときに行った表参道のフレンチでこのシャンパン!一口飲んで美味しい!!と感動072.gif
ジャカルタに持参しちゃったんだな~037.gif
うん、やっぱり味が濃くて美味しい!!!
気兼ねなく飲めるのはいつの事かなああ。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-27 12:54 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

クグロフ

全くクリスマス&年末年始って気分にならない常夏ジャカルタ058.gif
とはいえやっぱりクリスマスっぽいパンを作りたくて060.gif
何か今くるみがどこにいってもなくて品切れ状態??で色々見て回ったけど発見できなかった・・・。
故にアーモンドとグリーンレーズン、クランベリーをラム酒につけて中種法でクグロフ作り
a0140814_110457.jpg

生地ゆるすぎたか?!
配合頭で計算しながらぱぱっとやったせいで明らかに加水多目なんだよねええ・・・。
気泡潰れちゃうかなああ・・・。
娘っこが泣きわめきすこーーし発酵がいきすぎたけど。。。まあ、いっか!
a0140814_1113599.jpg

うん、かっぱ橋で買ったこのクグロフ型、綺麗に形が出てくれて満足017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-20 11:04 | パン | Comments(0)

ユニクロ@CIPUTRA

ジャカルタにユニクロがきた072.gif
ってのは知ってたけどべビのはきてるのかなあ??と見に行ってみる。
と・・・おおう、二階のコーナーにあった!!
a0140814_1132632.jpg

けど・・・何故冬物??
大人のコーナーも
a0140814_11325557.jpg

・・・・この国でダウン必要ですか??
日本で売りつくし500円だったワンピがこっちでセールって書いてあるけど倍以上してるし・・・・。
日本で買うより当たり前だけど割高・・・でもやっぱりあると嬉しいユニクロ037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-19 11:34 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

予防接種@ジャカルタ

生後四カ月弱でジャカルタ入りした娘っこ
予防接種は日本で打つかジャカルタで打つか迷った結果、初めての子だし取りあえず打った後なにかあったとき日本で様子見れた方が安心かな、と出来るものは全て打ってくか。と決めて
ヒブと肺炎球菌を二回、四種混合を一回、ロタは終了させてジャカルタ入り

ポンドックのJクリニックか、SOSか・・・でもポンドック我が家からは遠すぎる・・し、SOSなら24時間やってるからな・・・とSOSの日本語可能なジョハン先生のところで予防接種072.gif
チプテは予約できるみたいだけどクニンガンは予約不要って事で摂取する注射があるか、とジョハン先生がいるかを確認してから出発!

日本ではBCGは6カ月からだしB型肝炎は必要に応じて、だけどジャカルタはまずはBCG(インドネシアは結核を持ってる人が多いとのこと)とB型肝炎から!
ってんで、肺炎球菌とB型肝炎でまずは摂取、その後日本での四種混合にB型肝炎とヒブをプラスした6種混合を打つ予定となる。
日本の四種混合は百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオ、で、これに肺炎球菌とヒブで6種打ってるのかな。
SOSではDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)の三種混合になってるのでこれにヒブやポリオ、B型肝炎をどう組み合わせるかって感じらしい。

海外保険適用にはならないからその場で精算。因みに肺炎球菌とBCGで2ジュタ超え(二万円ちょい)
でもジョハン先生は噂通りとっても良い先生で何かあった時にはいつでも連絡下さいと携帯番号も教えてくれて優しい良い先生でした001.gif
予防接種のロット番号もちゃんと貰えるし、色々心配してたけど取りあえずそんな大変ではなかったかな。

たーーだ、やたら待つけどねえ~。。基本二時間待ち?って感じで予防接種に行っただけで疲れた・・・・。
娘っこ、日本の肺炎球菌で40度近い熱を出したから今回も心配してたけど、取りあえず夜少し熱が出た位で元気そうにしてくれてる。
良かった、良かった042.gif
a0140814_1411595.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-12 14:09 | 育児 | Comments(0)

くるみぱん

ジャカルタの粉、パッケージは新しくなってたけど中身は・・・多分一緒だよねーー??
バゲットでも焼かないと粉の味は私にはわからん・・・。でも取りあえずクルミパンが食べたいな~と久々にこの子を回す
a0140814_1751023.jpg

ふわふわにしたかったんだけどつい癖で加水多目になっちゃったので、しっとり系に変更!
型使わないとだれそうだったからミニ食パン型を使って060.gif
本当は蓋した方がしっとり度増すんだよなあ~と思いつつ表面卵で、てりっとさせたかったので、開けて焼成
a0140814_17523094.jpg

こっちのヘルシオは威力強いっての忘れてた。少し焼き目強くついちゃったけど、、まあ、いっか。

もうちょっと家の片づけが落ち着いたらバゲット・・・焼ける・・・かなあ・・・。
ああーーー美味しい粉!!持ってきたかった・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-11 17:55 | パン | Comments(0)

ワッフル

ジャカルタにワッフルマシン置きっぱなしだったから日本で焼けなかったんだよねえ。
久々にワッフル060.gif
a0140814_10151265.jpg

忙しさと疲れのなかで焼いたからカリカリ感足りかなったけど・・・。
っていい訳か。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-10 10:16 | パン | Comments(0)

ジャカルタでのお風呂

娘っこ、お風呂の際、こぶしを口にいれてお風呂の水をぺろぺろ・・・。
日本ではいんだけどさーー、ジャカルタでどうするよ??いきなりアメーバとかやられてもこっちもきついしなー。。っていうか純粋に可愛そうよね・・・。

せめてジャカルタの環境になれるまではミネラルウォーターでいくかね・・・。
でもさ、酷使してる腰をまたしても酷使してあのガロン持ち上げるのしんどいな・・・と思ってたら日本の季節柄、見つけちゃったよねえ~!灯油用のポンプ060.gif
で、こういう状態になっちゃうっていう・・・
a0140814_2241858.jpg


沸かしたアクアを鍋一杯いれて常温の水で薄める・・・・面倒くさいけど、アメーバになったらもっと面倒くさい、これを合言葉に毎日頑張っております・・・。

辞め時・・・いつに設定しようかね・・・・015.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-09 22:07 | ジャカルタ生活 | Comments(4)

My Little Pumpkin

ジャカルタについて荷物の整理をする気力、体力が失せ旦那様とコタカサブランカへ060.gif
まずは、娘っこがねたところでまいTブログで気になってたMIKAへ

a0140814_10494498.jpg

オムライスが美味しいってかいてあったから勿論オムライスで
a0140814_10502454.jpg

ちょっとデミグラの味が濃いのとお米がべたっとしてたけどもう今は自分でご飯作らなくていいってだけで
十分っす!!

そのあとモールをぷらぷらしてたら可愛い感じのべビのお店発見053.gif
My Little Pumpkin
a0140814_10523146.jpg

ジャカルタっていっつも何かしらのセールやってるけど、今回も30%オフっていうんで、この本棚が可愛いな~とつい衝動買い
a0140814_10534257.jpg

30%オフで約2800円位♪
一回り大きいサイズのもあったんだけど仮に日本に持って帰るとしたら・・・でかすぎかな。。って思って小さめサイズで購入。
っていうか持って帰るかは不明だけど・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-08 19:28 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

授乳室@ジャカルタ

ジャカルタでの車移動とか考えると哺乳瓶を使えた方がいいよなあ~、と頑張っていたのに、娘っこ生後二カ月あたりから全く哺乳瓶を受け付けなくなり・・・・完母状態・・・。
モールもなあ~「授乳室は充実してるよ~」って聞いてるけど、でかいモールで探して歩くの面倒くさいなあ・・・015.gif
まあ・・しょうがない・・・。。。

来イしてすぐに行ったコタカサブランカは新しいモールのせいか授乳室は結構充実072.gif
3部屋位あったかな。日本の授乳室に近い感じでした。

プラザインドネシアとかプラザスナヤンはあるんだけど、完全個室でフロアに一つしかない・・・故に混んでる時って結構待つ・・・・よね・・・って感じ。週末に使ってたらその間に三人位がちゃがちゃされた。
プラザインドネシア地下一階の授乳室
a0140814_21574319.jpg

オムツ変えベッド。
a0140814_21585182.jpg

日本みたいにベルトないんだよねえ・・・。寝がえりうったりするようになったら・・・・ちょいと大変かなあ。。

モールはでかい癖に案内も充実してないインドネシアのモール
取りあえず入ったら
「mau air susu 」か「Asi(母乳)」といえば通じる、という事が分かった
モール内の表示で授乳室は「nursery」ってかいてあるくせに
nurseryどこ?と聞いても「は??」って顔される。Asiが一発っすね~。
子供できてまた違う角度でジャカルタのモールを見るようになった今日この頃042.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-12-03 22:07 | 育児 | Comments(0)