旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GYMBOREE@元麻布教室

Eriちゃんから「ジンボリーって幼児教室なら世界にあるからインドネシアにもあるかもよ~」
と聞いて、いやいや、そんな素敵な幼児教室、ジャカルタにあるわけないない026.gif
と言いつつ一応調べてみたら・・・あれ、あるねえ、ジャカルタ005.gif
まーーじ?!ジャカルタ行ったら外散歩もできないし、ひたすらモールうろつくしかないかなあ~と思ってたからちょっと嬉しい!こりゃ日本の教室体験に行くでしょ?!とソッコーで予約060.gif

Eriちゃんから「最寄りの広尾はエスカレーターもエレベーターもないし麻布十番の駅からは結構な坂よ、エルゴでいきな!」
というアドバイスも貰ってエルゴで広尾駅到着!・・・・・うん、結構長めの階段・・・こりゃバギーできたら大変だわ・・・。っつーか日赤だの愛育だのあるんだからエレベーター位設置してくれてもいいのに・・・広尾駅ってば・・・。
なんてぶつぶつ言いながら広尾を歩くとサングラスかけたオサレ欧米人がいーっぱい。大使館エリアだもんねえ。
おしゃれな街よねえ~、ときょろきょろしながら歩く事10分位?で、到着~
a0140814_17294363.jpg

お教室はこんな感じのお部屋
a0140814_17302188.jpg

娘っこはまだ三ヶ月手前だからこんな感じのお部屋だけど月齢進むとカラフルなジムがたくさんの場所があってあれは私が見ても楽しそう~!!と感じた。
しかも2週間に一回模様替えするっていうからこれまた素敵072.gif
レッスンは英語って事で欧米のおこちゃまやママも一杯、インターナショナルな雰囲気だわああ。
片言の英語を相当久々に口にしたよ、あたし。

レッスンは英語の歌をたくさん歌って貰いながらブランケットや人形を使っての遊び、パラシュートや鏡も使用
a0140814_17344342.jpg

あっという間に集中力の切れるこの月齢の子達を飽きさせないように次から次へと色々な遊びをしてくれて、私にとってもあっという間の1時間
いいねええ~、こりゃ楽しい!!6ヶ月までのクラスはレッスン中の授乳やおむつ替えも教室内で行っていいのでこれまた助かる!

レッスンは海外共通で一度入会すればどこの教室でも受講可能だそうで。
続きはジャカルタで受けれるってのも有り難い053.gif
こりゃ・・入会しちゃうか?!
ん~でもジャカルタのジンボリーはどんな感じなんだろうなあ~・・・034.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-30 17:41 | 育児 | Comments(6)

BodyBalance

LesMillsプログラムの「BodyBalance」にはまってもう7~8年
a0140814_2065578.gif

日本ではコナミスポーツクラブで受講してて、このプログラムが世界的に共通って知ったのはジャカルタにいってから017.gif
駐在帯同になる前に様子見で行ったジャカルタで速攻入会してしまったジャカルタのジムCelebrity
a0140814_20141060.jpg

ここでコナミと全く同じプログラムをやってて、あ、共通プログラムなんだ、レスミルズってば!と知った。

で、継続して楽しんでたBodyBalance060.gif
妊娠、出産でしばらく行けなかったこのプログラム、ようやく産後二ヶ月になったし~と10月最初の連休に参加してみたら自分の体力と筋力がついていかず・・・015.gif
腕立てふせが一番出来なくなってた・・・・。腕だけはやたら太くなってるのに・・・・。
で、10月末の週末、またまた参加してみたら、おお!
何となくこなせた!!腹筋と腕立てはまだ完璧にはこなせないけど・・・。
一ヶ月弱でも体力は戻って来つつあるんだ~とちょっと嬉しい016.gif
娘っこの抱っこでばりばりの肩と腰・・・・少し運動できて心身ともにリフレッシュ053.gif
ん~やっぱBodyBalance最高!
娘をみててくれる母に感謝!!ジャカルタ行ったらしばらくは無理だろうから今のうち行けるだけいっとこーーっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-28 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

同期会

ジャカルタ戻る前に会いに行くよ~!と同期から嬉しいメールを貰い、子育て中なのに貴重な有給を使ってきてくれたYukiちゃんに、遠いとこ二人の子供を実家に預けてきてくれたTeruちゃん060.gif

わあ~い、わあ~い!!久々にカンパーニュ焼いて娘が寝たすきに手抜きだけどミートソース作り023.gif
a0140814_203906.jpg

やっぱり友達が来てくれるって嬉しい053.gif
こだわったテーブルセッティングは出来ないけど・・・
a0140814_20383393.jpg

a0140814_20405517.jpg

Yukiちゃんからはアンリシャンパルティエのケーキ頂いちゃいました
a0140814_20441471.jpg

Teruちゃんからはミキハウスの可愛いお洋服に手作りシュシュ053.gif
a0140814_20445726.jpg

くうう~、ありがと~!!!
話しは尽きない!
そして育児話しにようやく参加できるようになりましたん、ワタクシ017.gif
いやいや参考になるお話ばっかり・・でも、まあ、どこまでいっても育児楽になるって事はなく、悩みの種類が変わるって事なんだねえ~。
こういう話しも出来るようになって嬉しい!
娘っこもしっかり抱っこしてもらって、寝かしつけまでしてもらっちゃって楽した午後♪
a0140814_20433139.jpg

いやあ~楽しかった~!!来てくれてありがとう!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-22 20:47 | 日々のこと | Comments(2)

ベビーマッサージ2回目

2回目のベビーマッサージ060.gif
a0140814_2065921.jpg

2回目まで2週間空いたけどその間、殆ど毎日教えて貰ったマッサージは実行しとりました。
足中心に教えて貰ってたので今回は上半身、楽しみにしてたのに肝心の娘っこがこの日は途中からぎゃんなき・・・・008.gif
で、授乳したらそのまま寝る・・・。。。残念・・・・。マッサージの仕方は教えて貰ったので、帰宅してから再度トライ!
まあ・・・子連れレッスンはこういうパターン多いんだろうな。致し方あるまい・・。
娘っこ、足のマッサージは気に入ってるようですが、上半身になるとくすぐったいのか若干嫌がる様子を見せる。
そのうち気に入ってくれるのかな~?
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-17 20:10 | 育児 | Comments(0)
「今ならまだフレンチ行けるよ!今だけだよ!!」
と二児の母Naokoさんのアドバイスと助けもあり、マンダリンで贅沢ランチ060.gif
フレンチは気になってたけど来た事なかったのお~!!!
何か、大人可愛い053.gif
へえええ~もっと大人っぽい雰囲気なのかと思ってた~。
ソファー席を予約してくれてたので、こちらに寝かせて
a0140814_111920100.jpg

大人はランチタイム
a0140814_11202321.jpg

残念ながらノンアルコールワインだけど・・・・。
この雰囲気だけで十分!!育児疲れが癒される!!!
a0140814_11224020.jpg

若干、途中で授乳になったりと・・せわしない時間もNaokoさんにフォローしてもらい、しっかり平らげて優雅なひとときを過ごさせてもらいました。
デザートにはこんな素敵なプレートまで!!
a0140814_11233529.jpg

うう・・・嬉しい!!!007.gif
お気遣いありがとおおお~!!!!
ゴールデン期間が終わればしばらく外食はしなくなるだろうな・・・・。
出産してからこういう時間過ごせてなかったから有り難い限りっす。
また子育て頑張ろう!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-16 11:26 | グルメ(日本) | Comments(2)

ラッコの会

聖路加の母親学級の同窓会?的な感じで出産した子供を連れての「らっこの会」
若干我が家から病院は遠いので行けるかな~??とご案内を頂いた時は未知の世界でしたが。。。

本日参加してきました001.gif
電車での乗り換え、うまいことエレベーターがなくバギー抱えて階段あがったり・・・いやいや子連れの移動は大変だよね、覚悟してたけどさ。バギー軽いのにしといて良かったよ、と心から思った瞬間でもあった017.gif

会では出産話しと出産日、今の悩みなどを一人一人話していって、母親学級からお世話になってた助産師さんから色々アドバイスも貰い、楽しい時間でした。
a0140814_2083483.jpg


まだまだ子育ては始まったばっかりだけど、結構孤独な時間が多い・・・・。
この時期にこういった会を開催してくれた聖路加病院さん、有り難い限りっす!!

都内への移動も何となく雰囲気掴めたし、先輩ママ達からは
「出産後のゴールデンタイムは半年までよ!それ以降はうるさいし大変でまず外出出来なくなるから!!」
という貴重なご意見も頂いたので、ちょいと動けるうちに色々動いてみようかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-09 20:09 | 育児 | Comments(0)

ベビーマッサージ1回目

妊婦の時からちょっと気になってたベビマ060.gif
近くで習えないかな~と探してみたら歩いて行ける距離の所でベビマ教室発見!!
受講出来るのは二ヶ月~、と言われたけど若干フライング気味でお願いしたらOK貰えたので受講してきました001.gif

残念ながら当日は小雨、雨でのお出かけは初。。
エルゴかベビーカーか迷ってでも荷物が多かったのでベビーカーにレインカバーかけてお出かけ、お出かけ。

生後二ヶ月弱の娘・・・菌を貰ってくるからあまり外に出さない方が良いって意見とどんどんでかければ良いよ~、丈夫な子に育つって!!ってな意見とあって、迷ってたけど、私自身が家で大人しく出来るタイプでもないので・・・。
ジャカルタ行ったら外を散歩出来ないし~、季節良いし~と色々正当化。
でも何よりも私自身が生活を楽しんでる方が娘にとっても良い影響を与えるはず!!と最後はかなり強引に正当化072.gif

で、初のベビマレッスン
a0140814_13355249.jpg
a0140814_13362068.jpg


二ヶ月弱だとまだマッサージすると泣いちゃうかもしれません、と言われてたけど、大人しくしててくれました001.gif
先生も一児の母って事で色々育児話しにも花が咲き、あっという間の一時間。
いやいや楽しかった!
娘と何かしたい、触れあいたいって気持ちは多々あれど、何をしていいか分からなくて抱っこしたりおもちゃを適当に与えてみたり、だったのでこうやってマッサージ出来ると数分でも一緒に触れあい遊びができて満足!

マッサージのお陰か??この日に便秘も解消されてこれまた嬉しい限り053.gif
そのうち私が飽きてくるのかな~??でもせっかくだからそれまでは娘とのマッサージタイム、楽しんどこーーっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-04 13:42 | 育児 | Comments(2)

すず助産院@浦安

聖路加を退院してから授乳や母乳育児、おっぱいマッサージで本当にお世話になったすず先生053.gif
心身ともに不安定になっているとき
「凄い頑張ってますね~」
と言って頂いた時の安心感と喜び、本当に気持ちが救われました。
「育児は根性だけじゃ乗り切れません、ちゃんと自分の体回復させてね」
という言葉にもほろりと・・・・。誰もが経験してる出産、育児、何でこんなにしんどく感じるんだろう?
私って弱い人間なのかな?根性ないのかな?と自信を無くしてた時にドンぴしゃのお言葉頂戴しました!

ちょっとした事なんですけどね。。。でも自分がやっていることが間違っていない、と言って貰えただけでその後こんなに自信を持って過ごせるんだ!!と。
母乳育児が軌道にのったのも先生のお陰です。
マッサージして頂いてる間の会話も本当に楽しくて、退院してからの一ヶ月、先生の訪問がある日が家族以外の人との会話で癒されました。

そんなすず先生、ご自身のHPを新しくされたとの事なので、こちらでも紹介させて頂きます060.gif
すず助産院
a0140814_11451676.jpg

東西線の浦安が最寄り駅になります、出張もして下さいます。
新生児を抱えての移動は大変なので訪問頂けてかなり助かりました。
卒乳や断乳指導もして頂けるのでお困りの方がいらしたら少しでもこの情報が役に立てばと思ってます001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-10-02 11:45 | 育児 | Comments(0)