旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出産前にもう一回会おうよ!と言ってたNaokoさんと、急遽ランチ016.gif
Naokoさんが行ってみたいんだ~と言うデトックスカレーのお店
「銀座Bistro」

私自身はそこまでハーブとかデトックスにアンテナ張ってる方じゃないから面白かったです。
食前に出てきたハーブとバームクーヘン
a0140814_18425377.jpg

そして、こちらのお店一番人気の生薬とハーブとワインで3日間煮込んだ野菜カレー
a0140814_18433075.jpg

1日の栄養素を考え8種のハーブと特製黒ゴマソース(10種の生薬)を使用したミネラルたっぷりのハーブサンド
a0140814_18445711.jpg

この二つをシェアしながら頂きました。
カレーは、あっさりしてて、もたれないカレーを食べたい時は良いかも!でもちょっとパンチが・・・もうひと味欲しい感じ。
個人的にはハーブサンドが面白かったです!これはまた食べに来たいかも011.gif
食後はハーブティー
a0140814_1848352.jpg

うん、女性が好きなお店だと思います!
ああ~なんかあれもこれもまだまだ話したい事が一杯あったはずなのに、ありすぎて、消化しきれず終わった感じ(笑)
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-31 18:52 | グルメ(日本) | Comments(0)
4月から始めたフォトスタイリングも今月でラスト072.gif
通いきれるか不安だったけど、何とか頑張れました!
さすがにこの体で行ったらご迷惑かな~と思いつつ優しく迎えてくれた先生方に感謝です。
最終日はなんとラッキーな事に窪田先生が直々にレッスンを担当してくれました053.gif
もちろん、いつもの吉田先生のレッスンも大好きだけど、また違う雰囲気になって面白かったです。
ランチではお料理写真で有名な南都先生とご一緒できて、無理してでも行った甲斐があった~!!

最終日ではこんな感じの写真を撮影060.gif
a0140814_18193976.jpg
a0140814_1820346.jpg
a0140814_18202757.jpg

ちょっとアンダーな雰囲気のものも
a0140814_18205736.jpg

人物を入れて
a0140814_18212524.jpg


いやいや、初めて伺った時は一眼レフの皆様に混じって数年前のデジカメだわ、露出って何ですか??
状態で自分でも大丈夫??ってな状態だったけど受講させて貰って本当に良かったです!
写真というか写真を通して自分が好きなテイストを改めて考えるきっかけになったり、今まで素通りしてた物達を違う角度から見れたりと、素敵な世界を教えて頂けた貴重なレッスンでした!


もう少し続けたい気持ちは山々ですが・・・・、落ち着いたらまた、いつか!・・・かな。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-31 18:28 | 習い事 | Comments(0)
柳原先生の江戸の色文化を習うシリーズ、二回目は「鰻の蒲焼き」
朝、築地で購入してきて下さったという生きた鰻!!こちらを目の前でさばいてくれました005.gif
a0140814_12104338.jpg

見てるとかわいそうな感じがしたけど・・・・鰻、さばかれても凄い生命力でした、これがスタミナがつくと言われる由縁だそうで。
江戸の浮世絵を使って当時の鰻の蒲焼きの歴史から現在に至るまで、本当に色々なお話を伺えて面白かったです!!
鰻以外にも鮎を串焼きにした鮎ご飯や土佐酢を使った冷や奴などもご紹介頂いて本当、充実したレッスン!
a0140814_12143914.jpg


凄いなあ~、あの知識の豊富さ!!さすが和食界のプリンス072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-29 12:18 | 習い事 | Comments(0)

桃のムース@Feve

出産前に飯田先生のレッスンに一度は行っておきたい!!と思いながら気づけば臨月017.gif
今月は大好きな「桃」を使ったデザートだったので、頑張って行ってきました060.gif
リクエストメニューで菓楽でも三ヶ月続いて大人気だったという「桃のムース」
a0140814_11322138.jpg

フレンチメレンゲでマカロンを作ったあとに、ムースはイタリアンメレンゲ、他にもジョコンド生地に桃のコンポートと全く同じものを家で作ろうとしたら・・・半日以上かかるんじゃ??ってムースでしたが、パーツ、パーツ勉強になりました!
楽しい組み立て作業ののち出来上がり~053.gif
a0140814_11343382.jpg
a0140814_11345411.jpg

かわいい~016.gif
んで、美味しい~!!!
妊婦になってからお酒飲めない衝動が全部スイーツにいってる気がする・・・。
飯田先生の優しい雰囲気とオシャレなお家にも癒されて、充実した1日012.gif
マカロン、一回も成功したことないけどまたやってみようかな!とこの日だけやたらやる気になったけど勿論やってないです・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-29 11:38 | 習い事 | Comments(2)
さすがに臨月で重くなった体・・・・大丈夫かな??と思いつつ南雲先生のレッスン060.gif
行ったら行ったで出来ちゃうもんですね!

今月も4品習って来ました
a0140814_85465.jpg


生きてる車海老を油で揚げる「車海老の生揚げ」これが楽しみでした053.gif
・・・・でも生きてる海老を手に入れるって家庭でやろうと思ったら中々難しいか・・・。外は軽く色づく程度で中を生で仕上げるので新鮮じゃないと駄目・・・・・って事でした。そうか・・・冷凍海老でやろうとしてたけど・・・駄目らしい。
「盛夏の頃 4品」
車海老生揚げ
焼きなすのみぞれ椀
牛肉の柳川風
茗荷ご飯

a0140814_8585738.jpg


冷たいなすのみぞれ椀、美味しかった~!!
茗荷のご飯も香りが良いし、これは早速復習したいかも。

まだまだ習いたい事が一杯の南雲先生のレッスンですが、取りあえず今月まででお休みかな~。
また改めて落ち着いたら伺いたいと思います001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-28 09:01 | 習い事 | Comments(2)

プチ汐会

ジャカルタ渡航前のK子さんと妊婦のUちゃん、Amiちゃんで集まる予定だったけどUちゃん残念007.gif
でも何気にこのメンバーでゆっくり集まるのも久々060.gif
一緒に食べるランチパン担当だったので2種類のパン焼いてみました~060.gif

一つは茹でたポテトをくるんで上からマヨを
a0140814_1895132.jpg

もう一つはロブションのパンをイメージしてくるみとクランベリー、クリチのハード系
a0140814_1811354.jpg

うーーん、ライ麦もうちょっと増やしても良かったかな。ポテトの方は出したい味と生地感出せて満足!
a0140814_18133132.jpg

Amiちゃんからは義理のお兄さんのお店「Patisserie LOP✿EAR 」からこんなに沢山の美味しいケーキ達010.gif
a0140814_18182918.jpg

きゃああ~!!!桃好きの私、遠慮無くこちらをセレクト
a0140814_1819935.jpg

丸ごと桃!!めっちゃ美味しい!!そのあとまたもう一個ペロリ!
すっごい美味しいケーキでした、ごちそうさまです!!
そしてそして、汐会から6月バースデーのAmiちゃんにクリストフルの「スイーツスプーン」をプレゼント053.gif
高いものは分かるのか?!ガンミのK子さんの娘っこちゃん044.gif
a0140814_18212594.jpg

不在のUちゃんからは自宅にTWGの紅茶が届きました
a0140814_1822626.jpg

高級茶葉!!ありがと~!!
いや~たーーっぷりお喋りできて楽しかった~016.gif
このメンバーでゆっくり会えるのはしばらく難しい??かな??
でも会えばいつも話題尽きなくてほんと、有り難い限り。しばらく離れても問題ないね!!
4人中3人がジャカルタ在住になるってのも凄い話しだけど・・・・。
年内に今度はジャカルタでプチ汐会出来るかな?!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-27 18:27 | 日々のこと | Comments(0)

L'EMBELLIR@表参道

食べ納めフレンチって事で気になってた表参道のL'EMBELLIR060.gif
a0140814_1841432.jpg

フレンチの川上先生から、このお店は一度、行っておくべきよ!とお勧めされてから気になってたお店001.gif
つきあってくれたのは勿論幼なじみメンバー037.gif
平日の午後お休み取って来てくれたり、子供を実家に預けてきてくれたり、と有り難い限りです!
a0140814_1861323.jpg


お料理は全体的にさっぱりしてて(夏だからかな?)お野菜が美味しくて、女性には嬉しい感じかも011.gif

のーんびりお喋りして美味しい物食べて、幸せな時間でした053.gif
次回、こういうお店で食事出来るのはいつになるのかなあ~??
お付き合い頂いた皆様、ほんとありがとです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-22 18:12 | グルメ(日本) | Comments(0)

湯種、液種食パン

「CENTRE」
で食べた食パン、当たり前だけど美味しかったな・・・・。湯種と液種を使用して四日間かけて作る食パンって書いてあったけど、湯種と液種・・・・どう組み合わせるのかなああ~???
と思ってたら、たまたまNaokoさんからもらったこちらの雑誌にその行程が

料理通信 2013年 06月号 [雑誌]




ちょいと難しいのと、やったことない配合だから生地状態の正解が分からないけど・・・・・。
面白そう!!
取りあえず湯種と
a0140814_1916210.jpg

冷蔵庫で1番発酵させたポーリッシュ種作って
a0140814_1916454.jpg

さらに、粉とイースト使って本ごねして成形
a0140814_19172575.jpg

ちょーーっと発酵いきすぎたかな~・・・と思いつつ焼き上がりとカットした時のふわふわ感は素敵!
a0140814_191917100.jpg

・・・と思ったら後味に酸味が残って変に味が濃い・・・・。こりゃ・・・確実に過発酵かな。
でも・・・何でこんなに酸味出るかな??ポーリッシュ種ってこんなに酸味出やすいっけ??
配合にルヴァンリキッドもあったけどないから省いたし・・・・。う~ん??

悔しいからリベンジ!!プラス本ごねしたあとそのまま発酵した部分を冷蔵発酵に変更してみる。。
これやるとポーリッシュが余計酸味出ちゃうか??そして湯種のα化がB化して良くないか??
「?」一杯だけど、まあ、やってみりゃ結果分かるっしょ。って事で
a0140814_19241569.jpg

悪くない、割るとこんな感じで引きのある食パン
a0140814_19244657.jpg

a0140814_19256100.jpg

酸味は抑えられてふわっふわの食感ではあるけど粉の甘みを感じられるような目指した味にはなってない・・・。どちらかっていうとホシノで一晩発酵の方が個人的には出したかった味に近いような・・・・。
う~ん、もう一回作ってみるか・・・・。
そもそもちょっと行程的にも私の力量的にもこの配合は難しいのかなあ・・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-18 19:29 | パン | Comments(0)

Combi ルシエス

「Combiの電動ハイ&ロー、良いよ!!」



とママ友からその良さは色々伺っておりましたが・・・何せお値段がね・・・かわいくない008.gif
しかも出産した後、ジャカルタって思うとレンタルで良いんじゃ??と思いつつ三ヶ月位レンタルするとそれなりの値段いくんだよね・・・。
頑張れば運べるか?!ジャカルタに?!なんて気持ちもむくむくと・・・・。
ああ~どうしようかなあ~・・・・。と迷ってたら幼なじみから
「出産祝いに贈ろうか?」
と、素敵な素敵なご提案を頂いてしまいました016.gif

・・・いや、とはいえ、いくらなんでも高すぎるし・・・・申し訳なさすぎる、・・・でも欲しいかも。。。
うん、ここは30年の仲!!
「もの凄く図々しい提案で恐縮ですが・・・・一部自分で負担するので残りを出産祝いということでお願いできますか?」
という・・・・、っていうかまだ産まれてないし、って話しだけど017.gif

巨大段ボールの整理も出産前にしたいでしょうし、退院して直ぐに使いたいでしょ、という深いお気遣いのもと、昨日我が家に届きました~053.gif
a0140814_825039.jpg
a0140814_8252293.jpg

きゃっほーー010.gif
ありがと~!!!!!!
大事に使わせて貰います!!そして可能であればジャカルタ入りさせます、この子!
・・・・残りの心配は我が子がこのスウィングで寝てくれるのかどうか・・・・・。
・・・・え??まさかの??そこ駄目?って事ないよね??頼むよ赤子!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-16 08:29 | マタニティ | Comments(4)
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで佐藤先生のプチレッスンを拝見してからこちらの本も購入して、

よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング



いつかレッスン受けられたらな~012.gifと思ってました。
旦那様のお仕事の都合で今はKL在住の佐藤先生、7月の一時帰国で特別レッスンを日本で行いますとの事だったので速攻応募したら抽選に当たりました~わあ~い、わ~い053.gif
何せ常に700人のキャンセル待ちという先生のレッスン当たるかどうかドキドキでした060.gif


楽しみにしていた当日、テーマは「本当によろこばれる美味しい創作アジアン料理」
ということで黄色をテーマカラーにしたテーブルセッティングとマレーシアお料理のデモでした
a0140814_1348877.jpg

お客様を招待するときのタイムスケジュールやポイントなども教えて頂けて、なるほど~!
って感じでした。
お料理はインドネシアでもなじみのあるスパイスばっかり!
う~ん・・・・私もインドネシア料理習ったのにな・・・全然再現してない。というか日本人にあうように工夫するという心意気が足りなかったんだ、と反省・・・。
食材やスパイスなども勉強になりました。
ジャカルタに戻ったらちょっと工夫して色々やってみようかな!と今はやる気ありです。
今回習ったマレー料理
a0140814_1352292.jpg
a0140814_13522547.jpg
a0140814_13524468.jpg


もう一冊の先生の本も購入させて頂いて、お写真撮って貰いました~001.gif
a0140814_13533788.jpg

KLのレッスン・・・・行けたりしないかな~・・・・。
またいつか受講させて頂きたいです!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-07-14 13:58 | 習い事 | Comments(0)