旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トマト酵母

前回起こしたオレンジ酵母がそろそろPHの状態変わってきそうだな~と思って、夏らしくミニトマトで酵母起こしてみました060.gif
a0140814_15515739.jpg
a0140814_15521964.jpg

・・・・若干粘り気があるのはトマトの果実が潰れるから??だろうか・・・・。臭いは発酵してる香りだし、しゅわしゅわしてるしまあ、大丈夫でしょう!!(大ざっぱ)

取りあえずバゲット生地とロティで習ったトマトの折り込み生地を少し配合変えて仕込み
a0140814_15554537.jpg

翌日折り込み作業
a0140814_15563437.jpg

発酵、焼き上げとバターもそんなに出てこなかったし、良い感じ?!
a0140814_1558502.jpg

折り込みにしなかった生地にはグリュイエルチーズ入れて小ぶりサイズにしてみました。
a0140814_15595338.jpg

バゲット生地は調子にのって加水74%にしたら気泡が潰れて見事に「ネチ感」・・・・。
はあーー・・・やっぱり72%までが今の私には限界かな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-30 16:02 | パン | Comments(0)
出産前に作りに行きたい~!!と思っていた「グリーントピアリー」
ようやく行ってきました060.gif
思ってたよりも細かいパーツ作りに時間がかかって気づけば2時間半たってました042.gif
ふうう~、疲れたけどこの子ずっと欲しかったから嬉しい016.gif
a0140814_1545696.jpg
a0140814_15453095.jpg


若干いびつ??な気もするけど、個人的には気に入ってます。
夏っぽい雰囲気になって嬉しいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-30 15:48 | 習い事 | Comments(2)

マザーズバッグ?!

フォトレッスンで自由が丘に行ったら、
「本日からセール」
と書いてあったので、見るだけ見るだけ~と入った「PLAYERS」
a0140814_10424696.jpg


赤すぐに載っててなんとな~く気になってたけど・・・・
こちらの定番マザーズバッグはセール対象外



でもこちらのキルティングバッグならセールですよ~といわれ・・・・・

PLAYERS(プレイヤーズ)ジェリーロール2Wayトートバッグ




軽い!!・・・し何か可愛いし、大きいバッグ持ってないし、いっか?!
買っちゃうか?!
「今日からセール初日なんで今なら全色揃ってますよ~」
の一言にも後押しされて、ご購入しちゃいました、こちらのベージュ016.gif
a0140814_10375514.jpg

あちこちでセールの文字が目に付く今日この頃・・・・、あまり外出してはいかんな・・・。
購買意欲が刺激される季節です・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-29 10:46 | マタニティ | Comments(0)

フロリレージュ@青山

去年、川手シェフのレッスンを受けてからずっと行ってみたいな~と思ってたお店
「フロリレージュ」
予約が中々取れなくて、やっと伺う事ができました060.gif
多分、出産したら母とゆっくりレストランに行く事が一番なくなりそうな気がするので(って母に預ける気満々な発言ですが)、母と贅沢ランチ053.gif
a0140814_2151994.jpg


店内はシックで、窓がないので昼間でも落ち着いた雰囲気でした。
昼はプリフィクスメニューで、前菜からメイン、デザートまで全部サプライズ感のあるお料理で面白かったです!
個人的にはかなりツボ!!こういう感じのお料理大好き~010.gif
いや~ん、絶対また行きたい!!素敵なお店に出会っちゃった~!
イケメン同い年シェフに「一度だけですけどレッスン行ったんです~!!」と主張したら
「覚えてますよ~」
と仰って下さいましたが・・・・たった一回ですから社交辞令と捉えるのが常識というものでしょう。
デブデブ状態のワタクシですが、一緒にお写真撮らせて頂きました072.gif
a0140814_21211097.jpg

ジャカルタ戻る前にもう一回行けたら!!!・・・・良いな・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-28 21:25 | グルメ(日本) | Comments(0)

水出し緑茶「茶ぽん」

暑い・・・・外気温そんなでもないはず・・・なのに妊婦ってこんなにあっついんですね・・・042.gif
ってことで常温が良いですよ~と言われてても冷たい物が飲みたいっ028.gif

築地の駅おりてすぐのお茶屋さん
「うおがし銘茶」
a0140814_1924032.jpg

友達にここの緑茶美味しいよ~と教えて貰ってからハマってます060.gif
で、水出し緑茶なるものを売ってたので購入
a0140814_1944216.jpg

水入れて撹拌するだけで好みの濃さにできるので楽ちん&お茶の味がしっかりあって美味しい011.gif
a0140814_195485.jpg

こりゃ便利で良いかも!早い勢いで消費中です!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-25 19:09 | お買い物 | Comments(0)
今月の南雲先生のレッスンは「はも」060.gif
はもの骨切り初めて間近でみました~!!はも専用の包丁があってこの季節にしか使わないものだそうです005.gif
a0140814_17215567.jpg


今月の四品です

なすのゼリー寄せ
アボガドのすり流し
はもの南蛮漬け
太巻き寿司
a0140814_17261212.jpg

夏の和食ってレパートリーが少なかったので勉強になりました。アボガドのすり流しは特に好きな味で体にも良さそう053.gif
はもを南蛮漬け!贅沢な一品でした~。最近暑いせいかやっぱ酸味がきいたもの、美味しく感じるう~!
まあ、家じゃアジか鮭でしか作れませんけど・・・。
ああ~、来月もう一回!受講したいけど・・・・体調次第かなあ・・・。行けますように!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-23 17:30 | 習い事 | Comments(2)

Coulis

ロティ・オラン堀田先生のパンを通じてとっても素敵なお店を教えて貰いました053.gif
新富町にあるフレンチ「クーリ」
a0140814_204727100.jpg

ランチは1100円~。席を予約するには3500円のコースとの事だったので、今回は一番混んでそうな時間を外して母と行ってみました。

私はパスタランチ、母はお肉ランチでシェアしながらいただきました060.gif
a0140814_2050762.jpg


15種類の野菜を使ったサラダ、ボリュームがあってとっても美味しかったです!
パスタもお肉も良いお味010.gif
もちろん天然酵母のパンもとっても美味しかったです!

出産する病院に近いし、こりゃ通っちゃいそうです016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-20 20:54 | グルメ(日本) | Comments(0)
六本木ヒルズのフラアレレッスン、2段ケーキになるアレンジが可愛いいな~と思って作りに行ってきました001.gif

今回のお花とのテーブルコーディネート
a0140814_17103912.jpg

今回のお花
a0140814_17105352.jpg


何度か間違えながらも2時間せっせと作業して
a0140814_171355.jpg


出来上がりました~045.gif
a0140814_17124073.jpg


おお、何か思ってたよりも可愛い053.gif
やっぱり自分で作ると何とも言えない愛着がわくわあ~060.gif
早速自宅に飾ってます
a0140814_17155857.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-16 17:17 | 習い事 | Comments(2)

夫婦ご飯

出産前に4日間の一時帰国をしてくれた旦那様001.gif
ベビザラス、あかちゃん本舗、酒々井アウトレットとひたすら買い物の数日になりましたが・・・。
取りあえず、出産後に必要なものはなんとな~く揃えられてきたような??・・・・気がします。

次回旦那様に会うのは出産前か、出産後か・・・・。何れにしてももう夫婦でゆっくりご飯ってな時間もしばらくないかな~??
と思ってちょいと気合いいれてご飯作りしてみました060.gif

先日、築地で購入したこちら
a0140814_1642195.jpg

牛ほほ肉053.gif
ほほ肉の赤ワイン煮こみ、だいっすきです、ワタクシ!
作ってみたいな~と思いながら中々ほほ肉を売ってるお店がなかったので、即買い049.gif
こちらを旦那様帰国二日前から煮こんでいったら、
良い感じに仕上がったんじゃないでしょうか~!!
a0140814_164557.jpg

もちろん、バゲットも焼いて
a0140814_16455270.jpg

・・・・見た目不細工だけど、まあ、致し方ない・・・。
なんとな~くテーブルセッティングしてみた
a0140814_1647628.jpg

こんな感じのテーブルで乾杯043.gif
a0140814_16484076.jpg

ル・デュモンブルゴーニュ・ブラン [2009](白ワイン)
天・地・人!ブルゴーニュの日本人醸造家仲田晃司氏のワイン!一度飲んでみたかった~!!!
って、私は味見程度しかできてませんが・・・・。
頑張ったお料理達
a0140814_16573319.jpg


さすがに子供出来たら時間かけたお料理もしばらく出来ないんだろうな~。
次回こんな風にお酒飲みながらご飯食べれるのはいつになるのか??まあ、それもそれで楽しみって事で001.gif
取りあえず、行ける間にお料理レッスン頑張って通います!
旦那様、引き続きレッスン代宜しくお願い致しますです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-16 17:03 | クッキング♪ | Comments(2)
志賀シェフの講習会を受けた時に扱っていた「セミドライフルーツ」
堀田先生のレッスンでも取り入れます、と伺ってたので、とっても楽しみにしていた今回のレッスン016.gif
もう一種類は南瓜を練り込んだリュスティックでした
a0140814_163317.jpg


今回もまたまた色々な方向から理論的に説明頂いて終わる頃には頭がぱんぱんになってました!
ああ~、しばらく堀田先生のレッスンに伺えないのも寂しい限り・・・・007.gif
教えて頂いた事を念頭に自主練に励みます!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-06-15 16:09 | 習い事 | Comments(0)