旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柳原尚之先生072.gif
去年KCCの講習会を受けてからすっかりファンになってしまいました!
今回は江戸の食文化「すし」をテーマにした講習会ということでとっても楽しみにしてました!

まずはおすしの歴史や先生が去年イスラエルで審査委員を務めた寿司大会の様子などなど、「へえ~」という内容で一杯でした!
そして、細巻き、握り、こけら寿司、散らし寿司、ハマグリのお吸い物、雪花菜と盛りだくさんなお料理のデモンストレーション!
a0140814_1918192.jpg

試食はちらし寿司とお吸い物、雪花菜でした。
a0140814_1919681.jpg

内容の濃い講習会で頭もお腹も満足です!
ああ~、いつか本当先生のお教室に通いたい012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-29 19:22 | 習い事 | Comments(0)

日本料理「南雲」@目白

京懐石を習っている南雲先生のお店、一度いってみたいな~012.gif
食べる事に関しては幼なじみという強い仲間がいるので、連休初日、先生のお店に行ってきました~!
お店は目白から歩いて2分位でした
「南雲」
a0140814_1856532.jpg

個室であればベビちゃん連れOKとの事で、こちらの個室を使わせて頂きました。
a0140814_1857799.jpg

バギーに乗せたままに出来るので座敷ではないけどあり!でしょうか?和洋折衷な感じのお部屋でのんびり出来る空間でした060.gif

お料理はレッスンで習ったものも幾つか入っていたけどやっぱりお店で食べるとひと味違う気がする!
a0140814_18592132.jpg

たこの炊き込みご飯、生姜の香りが素敵でした!
ん~お料理どれも出汁がしっかり利いてて美味しい010.gif
ああ~胃に優しい味。30代まっただ中のあたしたちには最近こういう味が堪らない!!
天気も良いし、連休初日とっても満足なランチタイムでした053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-29 19:03 | グルメ(日本) | Comments(0)

初夏のシュトーレン

暖かくなってくるとやっぱり爽やかな感じのパンが作ってみたいな~012.gif
「シュトーレンを爽やかに初夏っぽく、って思ったら・・・・どうしたらいいんですかね?!」
と堀田先生に伺ったら
「ミント、とか酸味をいれて作ってみたら?」
と、アドバイス頂いたので、う~ん・・・・と考えてオレンジピールを使う!としてこれはもう味がついてるから、オレンジに合いそうなナッツ・・・・・アーモンド??か??って事でアーモンドをオレンジキュラソーとミントに漬けて、もう一つはマロングラッセがあったので冬の復習も兼ねてこちらはくるみをラム酒とバニラビーンズで漬けてみました。
a0140814_1842191.jpg

酵母はホシノ、堀田先生から「レモンの皮を入れると爽やかな酸味」とも伺ってたのでオレンジの方はレモンの皮と更に絞り汁も少々加え、マロングラッセの方は栗粉も加えて、成形は悪くない気がする044.gif
a0140814_18371719.jpg


が・・・・がーーんん!!!
焼成後・・・・栗の方、がっつり割れた・・・・・
a0140814_1837424.jpg

くうううう~!!!なにゆえ!!
悔しいから翌日もう一回復習
結構丁寧に作ったのに焼成後・・・・・やはりひび割れ・・・・
a0140814_18402642.jpg

何でかなあ~????栗粉??のせい??
でも取りあえずオレンジの方は爽やかな感じで悪くない気がします!
まあ、栗の方はね、マロングラッセとくるみが美味しく無いわけがないって事で。割れたけど・・・味は美味しいからいっか・・・・017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-25 18:44 | パン | Comments(2)
今月の南雲先生のレッスンテーマは「薫風」でいつも通り4品を作りました
a0140814_18191783.jpg


白身魚のすり身にわかめを敷いて鳴門しんじょうを作ったのが面白かったです。
でも椀種にここまでの手間・・・・家庭でかける・・・だろうか??あたしってば・・・。
蒸した後に冷凍も出来ますよ~と仰ってたので時間があるときにやってみても良いかな?

以下四品ができました~

独活とわかめの酢味噌和え
鳴門真丈のお椀
鯛のあら炊き
鯛茶漬け
a0140814_1822333.jpg

練りごまたっぷりの鯛茶漬け、とおおーーっても美味しかったです!!
手間もかからないし、これは是非とも再現したい一品072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-25 18:27 | 習い事 | Comments(0)

砂場@虎ノ門

キッコーマンの講習会に行く時、いっつも気になってたこちらのお店
「砂場」
a0140814_8492127.jpg

1872年創業のおそば屋さん。
がっつりランチタイムだったけど、この辺くる機会ってあんまないし、と入ってみたらそこまで混んではいなくてラッキー!まあ、一人なのでもちろん相席でしたが。
肌寒い日だったので温かいおそばも惹かれたけど季節限定の「白えびてんざる」
にしてみました072.gif
a0140814_8541019.jpg

天ぷら、すっごいボリュームでびっくり005.gif
おそばはもちろんとっても美味しかったです。
近くにいったらまた行きたいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-24 08:56 | グルメ(日本) | Comments(0)
新しくなった歌舞伎座060.gif
a0140814_1147306.jpg

4月のこけら落とし、行ってみたい~!!と三次販売で何とかチケットをゲット!
初心者ですから、、一番安い席で十分!!でもその席が一番取れないんだよねえ~008.gif
演目は二部の「弁天娘女男白浪」と「忍夜恋曲者」
a0140814_11465950.jpg

新しい歌舞伎座はどの席からも花道が見えるって事でしたが、さすがに一番安いチケットだと花道前半分しか見えず、登場シーンは音だけで我慢・・・・。
a0140814_114754100.jpg

事前に少しだけ予習しといたので、弁天小僧の話は楽しみながら観る事が出来ました。
二部の舞踊劇は玉三郎さんの美しさを堪能しつつ、途中少し飽きてしまって他の事を考えてしまったワタクシでしたが・・・・。

ん~やっぱちょっとでも前知識入れとくと全然違いますね~、そこが歌舞伎の楽しさでもあるのかな??
6月の海老蔵が出るこけら落としも観てみたいな~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-22 11:52 | ミュージカル | Comments(0)
久々のロティ・オラン060.gif
今回は折り込みと聞いてたので楽しみにしてました!!
トマトを練り込んだ生地でバターを包むデニッシュパンと黒ビールを使ったダッチブレッドです060.gif
a0140814_1135514.jpg


やばい、トマトデニッシュめっちゃツボ028.gif
カロリー高いのは十分理解しつつ止まらない美味しさ011.gif
ダッチブレッドの方にはアーモンドやスモークチーズも入っててこれで美味しくない訳がない、って組み合わせ♪
ん~、ワインと食べたい!!

バターの折り込みはこんなやり方が?!あったんですね?!という方法を教えて頂きました。
ダッチブレッドの上掛けについても丁寧にご説明いただき、毎度の事ながら「ははああ~」とひれ伏したい気持ちで一杯です。
ああーーさすが堀田先生072.gif
次回のレッスンも楽しみにしております。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-22 11:40 | 習い事 | Comments(0)

京都旅行③

翌日は取りあえず、京都御所が桜が咲いてる?みたいなのでホテルからぷらぷら歩いて御所へ~060.gif
a0140814_14571648.jpg
a0140814_14573927.jpg

桜も桃の花も満開でした053.gif
お昼を食べに四条に向かう途中、木屋町通りも満開の桜でこれはラッキー!!
a0140814_1514582.jpg

桜堪能です010.gif

歩きすぎて猛烈にお腹が空いたので取りあえず京都高島屋に入ったらなんとお~!!
「たん熊」が入ってるぅ~!!!
京料理の南雲先生が修行されていた所!!(先生は本店の方ですが)
ってことでもちろんたん熊へ~!
a0140814_156988.jpg

天丼セット、美味しかったです。
さらにこの疲れには甘味が必要!!都路里に移動して抹茶パフェ
a0140814_1572996.jpg

時間がなくなってきたので慌てて錦市場へ~、朝ぼりの筍や湯葉を購入して京都旅行を締めくくりました043.gif
帰宅してから早速たけのこは筍ご飯にしてみました
a0140814_15105597.jpg

美味しい~!!

ハードスケジュールになってしまったけど、お付き合い頂いた旦那様、ありがとうございました。
無事お腹の子がこの世に出てきてくれれば夫婦二人の旅行はこれでしばらくお預けかな?
旦那様とつきあうきっかけにもなった出張先の京都、一度また一緒に行きたいね、といいながら10年かかってしまったけど、いや~、楽しかったです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-17 15:21 | 旅行 | Comments(4)

春の京都旅行②

醍醐寺を見た後、哲学の道でも行こうか~なんて言ってたんですが、一度荷物を置きにホテルに寄ったらもう動けませんでした。。
う~ん、妊婦、疲れやすいのね・・・・。まあ、無理はせず、という事で夕飯までベッドでごろり045.gif
夕飯は以前母とランチに行った「じき宮ざわ」さんを予約
a0140814_1345324.jpg

美味しゅうございました、はい。
若竹煮の筍の甘みに感動~!!南雲先生から京都の筍は「朝ぼり」だからあくが出て無くて本当に美味しいですよ、と聞いていたけど、これはほんと美味しい~!!
錦市場でかってこ!!あさぼり筍!
そして炊きたてのご飯を何度おかわりしたか。。。。だって、美味しいんですもん!でも隣の旦那、さすがに呆れてました。妊婦、食欲は二人分、二人分!

食事のあとは、二条城で夜間ライトアップが始まってたので、二条城へ~
a0140814_13501268.jpg
a0140814_13511659.jpg
a0140814_13521827.jpg

まだまだ咲き始めたばっかりって感じでしたが、夜桜もまた風情があって素敵053.gif
ただ、結構寒くて一時間位見てたらすっかり体が冷え切ってしまいましたが・・・。

桜も京料理も堪能、楽しかったけど疲れた~!ホテルに戻ったら爆睡でした。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-17 13:54 | 旅行 | Comments(0)

春の京都旅行①

一時帰国してくれた旦那様、4泊しかないショート日程のなか、
京都でお花見したい~028.gif
という私の我が儘にお付き合い頂いて一泊二日で行ってきました、京都060.gif
お昼に京都駅に到着したので、まずは駅ナカの「はしたて」で腹ごしらえ011.gif
和久傳も一度行ってみたいお店、そのカジュアル店なのでちょっと気になってました。
私は鯛のごま味噌丼
a0140814_1322593.jpg

旦那様は若竹煮麺
a0140814_13233666.jpg

ん~、期待値がちょっと高すぎたかな~。。。丼に添えられてた出汁がぬるいのが残念、お味は上品でした。

取りあえずお腹は満足したので、醍醐寺へ移動~060.gif
満開でした~!!
a0140814_13283430.jpg

a0140814_13333425.jpg

a0140814_13283422.jpg

眺めていたら風が吹いてまさに桜吹雪
a0140814_13293838.jpg
a0140814_1330021.jpg

魅せてくれるね~、演出してくれるね~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-04-17 13:34 | 旅行 | Comments(0)