旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テーブルコーディネートのレッスン、結構迷って、お教室も色々探してみたんですが、短期集中講座があることとと場所の通いやすさをとって、鬼頭先生のレッスンに通う事にしました060.gif

友達が来たとき、はたまたレッスンの時、もうちょっと綺麗なコーディネートが出来たら!と思うものの元々センスがないのとこのがさつな性格・・・・、習った事をどこまで活かせるかは疑問ですが・・・・。
ちょっと頑張って通ってみます!
3月はカジュアルセッティングのコーディネートでした001.gif
a0140814_19233699.jpg


元々可愛い食器やグッズが好きなので、治まってた購買意欲が刺激されております・・・・・。
でも自分がどういうコーディネートが好きでどんな空間にしていきたいのかをきちんと分かってからそろえた方がいい、と先生にも言われたので、衝動買いしないように気をつけます!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-27 19:26 | 習い事 | Comments(0)
先月は受講出来なかったので今月の川上先生のフレンチレッスン、楽しみにしてました053.gif

今月のテーマは「ひな鳥の背開き」
こちらは結構難しかったです・・・。最終的にこういう形に開いて背骨やあばら骨を取ります。
a0140814_17383737.jpg

復習する・・・かなあ・・・・。骨付きもも肉で代用してしまいそうな予感がする・・・・。
この雛鶏をグリルで焼いてディアブル風ソースを作りました
あとは旬のにんじんを使って冷製と温製のスープを2種類
チョコガナッシュを敷いたイチゴのタルト
a0140814_17415640.jpg

鶏をグリルしてたグリル版・・・・欲しいかも・・・・なんて物欲がむくむく沸いてきておりましたが・・・・。

a0140814_17434644.jpg

スープはハーブが効いてて良い感じ060.gif
鶏のグリルももちろん香ばしくてソースも酸味が効いてて美味しかったです。
イチゴのタルトに敷いたチョコガナッシュ!この濃厚さが良い感じでした。
タルト生地冷凍してあるし、イチゴがある間に一回位作りたいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-26 17:46 | 習い事 | Comments(0)

女子会(朝食編)

散々食べて喋って夜も更けて思い返すとくだらない事ばっかり喋ってるんだけどそれが溜まらなく楽しい053.gif
んで、翌朝は哲先生のお店で食べたバゲットドッグ!!これに挑戦したくて前日に焼いておいたバゲットにシュークルートを敷いてソーセージはこちらを使用してみました060.gif


このソーセージ、塩気と肉のジューシーさがバゲットに最高~!!!
a0140814_10471923.jpg

自分で作っといてなんだけど、「美味しくない?美味しくない?」と自画自賛で自己満足にひたっておりました♪
萱野屋の野菜だしで煮たカボチャスープとサラダ、クルミパンとこのバゲットサンドで朝ご飯
a0140814_1053060.jpg

ひっさびさにお菓子も作りたくなってUちゃんから教えて貰った津田陽子さんのレシピで

デザートにロールケーキも作ってみました060.gif
やっぱりこのロールケーキ生地好きだわあ053.gif

もうこんなに作れるかは分からんですが、出産前にまた遊び来てね~041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-25 10:57 | クッキング♪ | Comments(2)

女子お泊まり会

久々に幼なじみとお泊まり女子会001.gif
安定期に入ったとはいえ妊婦だし、あまり張り切り過ぎずほどほどに・・・・と思ってメニューを考えていたんですが、人数が集まるとなると挑戦してみたいお料理が幾つか出てきてしまって・・・、結局前日からの仕込みと当日は殆どキッチンで過ごす事になりました017.gif
まあ、思う存分料理出来て楽しかったです!

Staub鍋を買ってからずーーっとやってみたいな~と思ってた「燻製」
一年前に購入した桜チップスをようやく今回解禁しました!

アルミを敷いた上に桜チップスと色づきが良くなるそうなんでグラニュー糖を少々混ぜ、ダイソーで購入した網をおく
a0140814_10251534.jpg

ソミュール液に一晩つけた後、冷蔵庫で半日乾燥させておいた鴨をおく
a0140814_10261288.jpg

これで蓋をして煙りがでてきてから7分、火を消して10分で鴨の燻製が出来る!・・・はず・・・・。
けど初心者の私はビビリで弱火でやってたら一向に煙りが出ず・・・強くしたり弱くしてる間に結構鴨に火が入ってしまいましたが・・・・・。
何とか完成!
a0140814_10285690.jpg

・・・うん、本当は中身もっとピンクっぽく仕上げたかったが・・・。まあ・・・初めてだしね。
ついでに雪印の250円前後の「コクとうまみのチーズ」をスモークしたらこれは大成功!手のかからない物の方が美味しいってのも悔しいが・・・・・。
(雪印のチーズだと燻製の時に溶けにくくて良いらしい)

<前菜>
鴨の燻製バルサミコソースがけ
アスパラとマグロのカルパッチョ
シュークルート
ポテトサラダの手まり寿司風
<お魚>
サーモンとマッシュポテトのパートフィロ包み
<メイン>
手打ちパスタのミートソース

パンは前回好評だったフォッカチャにしました
a0140814_10325632.jpg

ミートソースの写真を撮り忘れましたが・・・・ホールトマトで煮こむとどうも味の奥行きが足りない気がして今回煮こみに大好きなKiscoのフォンを使用してみました
a0140814_1034734.jpg

大正解072.gif
一晩寝かせたらぐっと良いお味に仕上がりました!
1袋800円以上するので贅沢な品ですが・・・・・、この味が出せるならアリかな011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-25 10:40 | クッキング♪ | Comments(0)
Amiちゃんからいつも素敵なアレンジメントを作って貰ってたので一度行ってみたいな~と思ってたFROLAL NEW YORKのプリザーブドレッスン060.gif

春先や夏っぽい雰囲気のアレンジメントが欲しいなあ~と思ってたら今月は白いお花のアレンジだったので行ってみました001.gif
月に一度の六本木ヒルズでのレッスンは高層階で気持ち良い景色!夜景綺麗なんだろうなあ~012.gif
a0140814_16292512.jpg

今回のお花のアレンジに合わせたテーブルコーディネートの紹介
a0140814_1630480.jpg
a0140814_16302195.jpg


で、作る事2時間
a0140814_16305551.jpg

基本センスや慎重さのない性格なので、迷いなくさしていくものの、お手本の先生の作品をみると・・・・当たり前だけど自分のはどこかもっさい・・・・015.gif
手直しして頂いて、完成です!
a0140814_1633890.jpg


ん~、自分の性格を考えると飽きちゃうかなあ~?なんて思ったけど結構集中して作れて楽しかったです!
気になるアレンジの時はこれから少し行ってみようかな?!

外にでると桜が053.gif
a0140814_16342655.jpg
a0140814_16345257.jpg

ん~、桜の季節ですね~!お花見行きたいな~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-22 16:38 | 習い事 | Comments(0)

BioOil

先日Mikiさんとランチをしたときに頂いたこちら


「ちゃんと妊娠線ケアしてる~??」
と聞かれて、ああーー・・・はあ・・・。。な私・・・。
元々アトピーを少し持ってるので皮膚科で出して貰ってる保湿剤はつけてたんですけどね。。えへへ・・。

a0140814_15181470.jpg

確かにしっとりしてて長時間潤ってる気がします!ありがとうございます!!
でも無くなったら・・・・また皮膚科の保湿剤に戻りそうな予感がしますが・・・・。
そして、まだ1㌔たりとも太らなくて良い時期!と言われているにも関わらず4㌔増加中!
妊娠線・・・・・出来ちゃうだろうなああーー・・・でも出来る限り頑張ってみます!!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-18 15:18 | マタニティ | Comments(4)

戌の日@水天宮

ワタクシゴトですが、結婚して6年、諦めかけていた妊娠を致しました043.gif
高齢であること、6年間子供ができなかった事を考えると無事育つのか分からず心配な毎日を送っておりますが、何とか先日安定期を迎える事ができました060.gif

ってことで、平日の「戌の日」を狙って安産祈願といえばの水天宮へ行ってきました~072.gif
a0140814_14591100.jpg

きっと並ぶんだろうな・・・と覚悟してましたが、多少混んではいるものの月曜日だったせいか並ぶ事もなく、数分待つ位で祈願できました。

産まれてくるまでは何が起きるか分からないですが、何とか無事、この世に出す事ができますように072.gif

そして、安定期に入ったらジャカルタに戻ってパンレッスンを!と思っていたのですが、若干懸念事項もあって
担当医から「絶対にお勧めできません」
と言い切られてしまったので・・・・・、出産まで日本で過ごします。
残り少ないジャカルタ生活を思うと残念ですが・・・・007.gif

こちらのブログを通してレッスンのお問い合わせを頂いた皆様、お待たせした挙げ句しばらく戻れない内容となってしまって申し訳ないです。

ジャカルタに戻ってうまいこと準備が整いましたら改めてご連絡させて頂ければと思っております。

図らずも日本滞在が長くなりますので、腕を衰えさせる事なく勉強しておきたいと思ってますのでまた宜しくお願い致します!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-18 15:09 | マタニティ | Comments(8)

ブーランジェリー14区

六本木のEcoleで散々お世話になった哲先生、昨年12月にお店をオープンしました~と連絡頂いてからずっと気になっていたんですが、ようやく行ってきました060.gif
もちろん、Ecoleで一緒にレッスンを受けたパン友Naokoさんと053.gif

妙蓮寺の駅からすぐのこちらのお店
a0140814_14143353.jpg

先生の顔が見えた途端、興奮してきゃあきゃあ言ってしまいましたが・・・・。うるさい客ですいません。
ドミニク・セブロンのお店で働いてた哲先生、お勧めのパンを聞いたらやはり「ハード系」
って事なんで、もちろん購入!
イートーインのスペースも8席位ありました。
a0140814_14173330.jpg


Naokoさんときゃあきゃあ言いながら気になるパンをひたすら選んで、ひたすら食べました011.gif
バゲットホットドッグがめっちゃ美味しくてヒット!ソーセージの下に入れてるフィリングを奥様に聞きまくるアタシタチ017.gif
奥様はフランスでフレンチを勉強された方なので、パンのフィリングは奥様担当だそうで、このグラタンパン
a0140814_14211139.jpg

ベシャメルが美味しい!!!

てっちゃん一押しの14区オリジナル
a0140814_14221426.jpg

加水100%だそうです。
中身のもっちり感たるや、さすが。こういうのは絶対パン屋さんじゃないと食べれないパン016.gif
お客様が途切れる事なくいらしてて、非常に忙しそうなのにも関わらず、哲先生捕まえて記念撮影072.gif
a0140814_14242679.jpg

先生・・・・痩せたなああ~。それに引き替え肥えてるアタシですが・・・。
いや~もう小麦を一体何㌘胃袋に入れたのかしら?!って位食べました。その上でさらにまたパン買って帰りましたけどね。
気になってたこちら
a0140814_14253747.jpg

ポーリッシュで焼き上げてる食パン。
しっとりもっちりしてそうなのに高さもしっかり!!
ああーーーポーリッシュ・・・。習ってみたいなあ・・・・。
どのパンも先生のこだわりがたっぷり詰まってて、美味しかったです!!
とおーーっても満足な一日でした。


「ブーランジェリー14区」
神奈川県横浜市港北区菊名1-4-2
045-642-6858
赤いテントが目印です。

東急東横線の妙蓮寺駅が最寄り駅となっております。

定休日は月曜日で、2月からは隔週で火曜日も2回お休みです。

営業時間は、10h~20hです。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-18 14:32 | パン | Comments(0)

BPスコーン

朝起きたらみょーーにスコーンが食べたくて、食べたくて028.gif
酵母使うと発酵に時間取られるからBPで♪
ってかやっぱこっちのが美味しいかも??

ドルチェ(薄力粉) 100㌘
はまなす(最強力粉) 40㌘
BP 4㌘
塩 2㌘
砂糖 20㌘
さいの目に切ったバター40 ㌘
をフープロで混ぜた状態
a0140814_10302794.jpg


ここに
卵25㌘
牛乳35㌘
入れてまた回したら型抜きして
190℃で20分
a0140814_10333585.jpg

若干ざくみ感もあるし、ちゃっちゃと作った割に満足な朝ご飯011.gif
焼きたてつい食べ過ぎるのが辛いとこですが・・・。

ホシノ酵母でやろうと思いつつやってなかったから時間あるときにまた仕込んでみよっかなあ~♪
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-16 10:36 | パン | Comments(0)
今月の南雲先生の京懐石のテーマは「お花見」

筍と木の芽をふんだんに使って春を先取りしたような献立でした060.gif
a0140814_172446.jpg


筍の煮方も処理も自己流でやってた私・・・う~ん、細かい部分の丁寧さが全然違いました!
そして、木の芽和え。あたくし、あの緑は木の芽の色なのだとばかり・・・・・。違うんですね。
「青寄せ」というのを作ってから加えるものなんですね。
今回ほうれん草で作る青寄せを教えて頂きました。
a0140814_17505.jpg

料亭でも最近はここまで丁寧にやるところは減ってきたと先生仰ってましたが。

今回の献立
筍の木の芽和え
鯛の潮汁
若竹煮
手まり寿司
a0140814_1763556.jpg


手まりも自分でやるとついついおにぎりですか?って位大きくしちゃうけど、これくらいが上品なんですね・・・。
勉強になりました!
[PR]
by champagne-veuve | 2013-03-15 17:08 | 習い事 | Comments(0)