旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

志賀シェフ講習会

憧れの志賀勝栄シェフ072.gif
いつか講習会行ってみたいな~、と思っていたんですが、今回運良くお声かけて頂けまして、行ってきました、講習会053.gif
a0140814_1051174.jpg


実は勝手なイメージで、志賀シェフ、職人気質な怖い雰囲気の方なのかな?なんて思ってたんですが、気さくで、お話上手060.gif
50名以上の講習会だったので生地にはあんまり触れないんだろうな~と思ってたら半分位のパン生地に触れる事が出来て嬉しかったです!

出来上がったパンは8種類
a0140814_1073655.jpg


正直、配合も行程も難しくてどうしてこうしたのか??明確に私の知識で読み解く力はありませんでしたが・・・・。
堀田先生のレッスンに通わせて頂いてなかったら全くついていけなかっただろうな・・・と思います。
志賀シェフのすごさを感じつつ、改めて堀田先生のすばらしさも実感しました。
あの難解なレシピを私達レベルまで落とし込んで説明してくださる、貴重な貴重なレッスンです。

分からない部分もあったけど、でもあんな完璧に仕上がった生地に触れられる貴重な経験と時間、有り難い限り、幸せな時間でした012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-24 10:16 | 習い事 | Comments(0)
年明け初のロティオラン060.gif
a0140814_12452098.jpg

今回はドイツパンのサワー種とイーストで作るスコーンのレッスンでした。
サワー種やドイツパンは全くもって未知の世界。。個人的に酸っぱいパンもそんなに好きな訳じゃないので
手をつけてなかった領域ですが・・・。面白かったです!
ばんばん作るかっていうと疑問ですが、でも体に良いし、敬遠してたサワー種にも触れる機会を頂いて楽しかったです。

スコーンはパン寄りの製法ということで、これまた色々な理論を展開して頂き、ひっさびさに脳みそ使ったな~027.gif

伺うと毎回考えさせられます!

スコーンは面白かったので、反対にお菓子よりにして作ってみたい気がする011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-18 12:49 | 習い事 | Comments(0)

フォトレコ

デジカメ前の写真って皆様、どうされてるんですかね??
気になりつつ、アルバムの山をたまーにじーーっと眺めておったのですが。
発見しちゃいました、この子
写真やフィルムをスキャンしてくれるフォトレコちゃん072.gif


でもねえ~安くないんだよねええ025.gif
お値段一万円!五千円なら買うのになああ~、誰かとシェアして買いたいよ・・・・。
でもいい加減古いアルバムも片付けたいし・・・結婚式の二次会で撮って貰ったチェキ写真、これもデジタル化しちゃいたい・・・・013.gif
ってことでぽちっといっちまいました・・・。。。ああーー最近ぽちぽち比率上がってきたかな・・・。

届いたらかなりコンパクトな品物で邪魔にはならない程度060.gif
で、早速SDカードいれてスキャンしてみると思ってたより早い!するする取り込めちゃう!
ぼけーっとテレビみながら一時間位スキャンしてたら400枚位スキャンできました001.gif
フィルムのほうはまだ試しておりませんが・・・。
2003年の写真だからもう10年前か・・・・。の写真がこんな感じでスキャンできました072.gif
a0140814_19252417.jpg
a0140814_19253980.jpg


そこまで写真画像の鮮明さにこだわりないので、私にとっては十分満足!
これで粛々と写真取り込んでいったら古いアルバムが整理出来るかな・・・ってかその前に旦那様の古い写真だよ・・・。紙袋にたーーんまり入ってますけど・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-12 19:29 | お買い物 | Comments(0)
Naokoさんとシュトーレンを復習した時にどうしても表面が割れてしまったりぼこぼこしてしまったり・・・。
何でなんだろうねえ~??なんて話しをしてたら堀田先生の所でアシスタントをされているMomoさんがはるばる来て下さいました~003.gif
場所は定番Naokoさんのご自宅です060.gif

因みに私はどうしてもキャンセルできない予定があったので、前日にホシノで焼いたシュトーレンを持参して食べ比べ011.gif
久々のシュトーレン、表面割れる事もなく良い感じに出来上がりました~!!
a0140814_12352560.jpg

少し、伸ばしすぎたけど・・・・。
うん、でもホシノでもあり!っすね。若干生地柔らかめに仕上がってくるきもするけど・・・・。

そして、毎回作る時に分からなかった点、Momo先生にしっかりご指導頂きました~053.gif
a0140814_12373074.jpg

う~ん・・・習ったはずなのに結構違う事やってたね、あたしってばさ。

肝心の焼き上げの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・。
巻き込む材料も甘納豆やマロングラッセ、栗粉を使ったりと色々なバージョンで焼いてみました。

遠いところ、沢山の荷物を抱えてきてくださった、Momoさん。
もーー本当に本当にありがとございました!!!!
パン作りもだけどお喋りも楽しすぎ~016.gif

またご一緒させて頂けるのを楽しみにしてます。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-10 12:43 | パン | Comments(2)

Tonyさん

去年・・・ジャカルタでのトリュフ会後半にお呼びした宝石おじさん、Tonyさん072.gif
まあまあジャカルタに滞在しているんですが、、何気に初めてでした、ワタクシ045.gif

昼から飲んだワインが残ったままキラキラ輝くもの見ちゃったら、そりゃ、残るのは衝動買い、だけだよねえ~017.gif

シャネルモチーフを真似した指輪が・・・・みょうーーーに可愛くみえて溜まらなかった私・・・。
真ん中の宝石は好きなものを入れられるとな。うふふ、パールでお願いしちゃいました037.gif
年末年始帰国した旦那様に運んで頂いた指輪ちゃん
a0140814_13243371.jpg
a0140814_13245280.jpg


んんん~酔っ払ってみた時とやや印象が違うけど・・・自分で思ってたよりでかい・・・が、まあ、良いか!
因みに日本円にして二万円くらいです。
旦那様、ありがとうございますう~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-06 13:27 | お買い物 | Comments(2)
電車の中吊り広告で気になってた「テーブルウェアフェスティバル2013」
今まで知らなかったんですが・・・1993年からやってるんですね。
歩き回れる格好でいざ、東京ドームへ060.gif
a0140814_12563665.jpg
a0140814_12565454.jpg

お皿や雑貨好きには堪らない028.gif
でもとにかく広くてお店も一杯で目移りしちゃう~!!
取りあえず色々な展示を見て回って
a0140814_12585920.jpg


有料で申し込んでおいた塩貝起志子先生のテーブルコーディネートセミナーを受講

一塁ベンチ側の中でまあ、先生も仰ってましたが
「とてもサロンという雰囲気ではありませんが」
簡単なコーディネートの基本を教えて頂きました。先生は今回のフェスティバルのポスター写真のスタイリングもされてるそうです072.gif
同じお皿を使っても、クロスと小物を変えるとこんな風に雰囲気を変えられます、というのが一番のポイントだったかな。
a0140814_1335025.jpg


セミナー後ももちろん会場をうろうろ
北一ガラスやすがはらなどなど代表的なガラスグラスでワイン、シャンパン飲み比べなんてコーナーも053.gif
a0140814_1361951.jpg

まだまだ見て回りたかったけどスタミナ切れ・・・042.gif
まあ、遠い訳じゃないし、また来ても良いかな。
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-06 13:09 | 日々のこと | Comments(0)

レミゼ

去年公開になってすぐに見に行った映画版「レミゼ」
a0140814_10392376.jpg

バルジャンとジャベールの歌唱力はさておき、アン・ハサウェイの迫力たるや・・・・007.gif
もう号泣!
コゼット役のアマンダ・セイフライド・・あれ??何か見覚えが??と思ったらマンマミーアに出てたじゃないねえ。ちょっと艶っぽいコゼットでまた舞台とは違う魅力072.gif
んでもって、エポニーヌの歌声がめちゃくちゃ良くて一体この方は??って調べたらあのレミゼ25周年記念コンサートでエポニーヌ役をやってたサマンサ・バークスでした005.gif
どうりで!!!うまいはず!

ストーリーも前後や事柄を少し変えていて、でも流れとして全く不自然じゃなかったのでとっても楽しめました!

舞台と違って役者の顔にどんどん寄ってくし、雰囲気もリアリティがあるからまあ、泣けた、泣けた。
レミゼ、大好きだけど、泣きすぎて疲れてしまうのよね018.gifははは
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-04 10:50 | ミュージカル | Comments(0)

恵方巻

何となくね~、作りたくなるよね~、太巻き寿司072.gif
セブンイレブンの策略にまんまと引っかかってるけど、まあ、こういう事でもなきゃ太巻きって作ろうと思わないし~017.gif
で、久々に太巻き寿司と稲荷寿司作ってみました060.gif
a0140814_17155126.jpg

七福神に因んで7種類の具を入れると良いらしいですが・・・・ま、お手軽にシーチキン、炒り卵、かにかま、キュウリでサラダ巻き寿司にしちゃいました。

南南東向いてかじるかね。
福よこいこい~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2013-02-03 17:18 | クッキング♪ | Comments(0)