旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

堀田シュトーレン復習

堀田先生から習った三日かけて作る「シュトーレン」
パン友Naokoさんといつやるいつやる?と日程調整していざシュトーレン作り060.gif
前種を
Naokoさんはイーストと小麦は「香麦」から
私はルヴァンリキッドと小麦は「キタノカオリ」から
酵母と粉の違いがどんな感じかっていうとこも確認してみたかったので001.gif

こちらは私が仕込んだ前種で3時間発酵させたもの
a0140814_10352629.jpg

ルヴァンリキッドを1:1の粉と水でつないでるからルバンリキッドの量の半量の水を追加して作ってみました。
この考え方で合ってるのかなあ??固さこんなもんだっけか??ああーーもう一度習いたい!!
フルーツは各自で仕込んで本ごねから二人でスタート053.gif
a0140814_10374993.jpg

若干割れてしまったのは・・・・砂糖とバターを混ぜる時に空気を入れすぎてしまったから???
割れなかった方は前日にバターと砂糖を合わせて一晩休ませてました。これが良かったのかな??
う~ん、やっぱりもう一回復習しなければ!!
そして肝心の粉と酵母の違い
・・・・・・繊細な舌を持ち合わせていない私にはそこまでは分かりませんでした・・・・・残念っっ017.gif
どちらかというとフルーツの味の方が際立つような・・・・。
何れにしても中身変えたりしてこれはまた復習したいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-17 10:43 | パン | Comments(0)
様々なパン屋さんの味を紹介しているこちらの本「パンラボ」

パンラボ




こちらを執筆している池田浩明さんがツオップ伊原シェフに「売れるパン屋の作り方」をインタビューする、という講演会060.gif
面白そうだったので行ってきました~!

a0140814_19433031.jpg

ナマ伊原シェフ、お初です。
どんな方なんだろ~??って思ってたら開口一番、ユニーク発言で会場を温めてました。さすが072.gif
そしてお話の内容も非常に面白かったです。ああーーそういう考え方と方針なんだ~!という驚きが一杯。
パンの作り方ではなく、お店の経営方針のお話というのは初めて参加しましたが色々考えさせられる事も多かったです。

まあ、、、非常に個人的な意見を言わせて貰えば池田氏の質問・・・抽象的な表現が多く・・・・・・、もっと具体的な事とか、突っ込んだ事を質問してくれれば良いのにな~・・・という不満が残りましたが・・・。
・・・あたしが辛口なんだろうか。。

でも参加して良かったです001.gif
伊原シェフの講習会一度で良いから出てみたい~016.gif
という気持ちも強くなりました。
そしてお土産にヨーグルトライの生地に栗やベーコンなどが詰まったパンを頂きました053.gif
a0140814_2001581.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-12 20:03 | 習い事 | Comments(1)

おめでと~!

幼なじみのEriが、いよいよ出産。
お腹の中で育てすぎてしまったらしく、
「予定日前に促進剤を使って出す事が決まった~、うまくいけば27日に出産だよ~」
なんてメールを貰っていつでもお見舞いに行けるようスタンバイしてたあたいら幼なじみグループ060.gif
ところが、促進剤にびくともしない赤ちゃんで、何と彼女、丸四日かけて出産005.gif
本当、お疲れ様です040.gif
早速いつものメンバーで揃ってお見舞い060.gif

おおおお~、生まれたて~053.gif
a0140814_9375181.jpg

パリに行ってたつうさんからのお土産を早速かぶせてパチリ
a0140814_9383394.jpg

ま、この後、ぎゃん泣きしたので早々に外しましたが・・・・。

さぞやお疲れでしょう、と差し入れリクエストを聞いたら
「ケンタッキーがいい」
だって。。おいおい、授乳大丈夫かいな?と思いつつ、まあ、何とかなるでしょ、と差し入れはケンタッキーとオッジのチョコセット。
とても授乳する友達への差し入れとは思えない油脂量ですが017.gif
喜んでベッドでぱくついてました、彼女
a0140814_9433926.jpg

何はともあれ無事出産できて良かった良かった、本当におめでと~053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-08 09:45 | 日々のこと | Comments(0)

服部栄養専門学校

ご自宅でパン教室を主宰しているNaokoさんから声をかけて頂いて、クスパが主宰するパン講師向けのパンプレミアム実習に参加してきました060.gif

専門学校、どんな所なんだろ~?!
わくわくして到着すると、設備めっちゃ綺麗~072.gif
a0140814_11582421.jpg

a0140814_11424986.jpg
a0140814_114384.jpg

1テーブルを二人でのびのびと贅沢に使って実習させて頂きました。

実習前には若林先生の丁寧なデモンストレーション
a0140814_11461273.jpg

内容はバゲット生地でバゲット、エピ、ブールと成形を変えて実習
製法はストレートで加水は68%
凝った作り方ではないけど、シンプルに作って行くと発酵の見極めが一番分かりやすいのと何よりもクープが綺麗に開くそうで!
こんなに綺麗にぱっくり!
a0140814_11483084.jpg

これ、教室の専用パン釜ではなく、家庭用オーブン200℃で焼き上げた物です。
家庭用のオーブンでもここまで出来ます、という事も教えて頂きました。
ストレートなので、ぼこぼこの気泡は入らないですが・・・・
a0140814_11515563.jpg


そーーれなのに、それなのに~、あたいのバゲットは口を閉ざしておりました・・・。成形とクープ入れが恐ろしく下手なんでしょうね・・・・ちーーん・・・・007.gif
a0140814_11511420.jpg


最近ストレートでバゲット生地を作る事がなくなってたので、改めて良い勉強になりました。
声をかけてくれたNaokoさん、ありがとうっ!!!
最後に先生、Naokoさんと記念撮影、ちょっと偉そうにして撮ってみました017.gif
a0140814_11531567.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-06 11:57 | 習い事 | Comments(0)

スカイツリー

せっかくの帰国休暇に旅行の予定などを立てそびれてしまった我が家・・・・。
で、「ああ~、せっかくだからスカイツリーでも見に行ってみよっか?!」
と思い立って平日の昼下がり、浅草からぶらぶら歩きながら行ってきました060.gif
スカイツリー072.gif
a0140814_1184963.jpg

展望台への待ち時間は50分、う~ん・・・微妙。待てない時間じゃないけど、ま、いっかね、今回は039.gif
って事でクリスマスシーズン漂う空町をぷらぷら~
a0140814_11112532.jpg

で、この子発見!!
a0140814_11114948.jpg

キリンの「フローズンビール」!!
夏に、これがめちゃくちゃ美味しいからお勧めだよ!!と言われてずーーっと気になってたあ~!!
って、今12月だけどね、勿論昼下がりからいかせて頂きましたん068.gif
a0140814_11131126.jpg

泡がね、フローズンなんだね、うん、夏に飲んだらきっと美味しいだろうね・・・。今冬だからね・・。
感想はこんな感じです。
フローズンビールで胃がかなり冷やされてたのに、我慢できず都路里の抹茶アイス~053.gif
a0140814_11145178.jpg


美味しそうなお店もたくさんあったのに昼を食べてから出てきたアタシタチにはこの辺が限界。
空町に入ってる魚屋さんが品揃えも新鮮さも良かったので「穴子」を買って家で天ぷらにしてみたら絶品でした010.gif

もうちょっと空いてきたら、上に登ってみたいな~。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-12-06 11:19 | 日々のこと | Comments(0)