旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

一昨年は箱根に行くも落葉、去年は紅葉の時期はジャカルタ、って事で今年は綺麗な紅葉が見たいなあ~012.gif
かといって箱根まで行くと遠いしねえ・・・、でネットで調べてたら埼玉にある東郷公園が盛りだと書いてあったので、旦那様に運転頑張って頂きました060.gif
a0140814_8262642.jpg

紅葉真っ盛り072.gif
a0140814_8394325.jpg
a0140814_8403019.jpg
a0140814_8402113.jpg

a0140814_8361222.jpg

いや~、良いっすねえ、紅葉012.gif
一番上の祈祷場所までは急な階段が続いてたので小一時間ほどこの公園を楽しむ事が出来ました。
帰りには入間のアウトレットにも寄って充実した一日~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-29 08:44 | 日々のこと | Comments(0)

クグロフ

帰国休暇の恒例行事、旦那様の実家に行く事になったので、お母さんとお兄さん夫婦に、何かパンを持ってきたいな~、クリスマス近いし堀田先生から習ったシュトーレン?!と思ったけど行程に三日かかるから今回は断念・・・。
去年散々作ったクグロフを久々に060.gif
合羽橋で購入したクグロフ型も綺麗に形が出るか気になってたから早速仕込み072.gif
a0140814_183253.jpg

相当冷たい仕込み水にしといたけど、がっつりニーダーを回すのでこね上げ温度ぎりぎりセーフの26℃
一回冷蔵庫で発酵止めるべきかなあ~と思いつつ、ま、何とかなるかな~と玄関に放置(我が家現在玄関は16℃)
堀田先生推奨の18℃発酵の温度帯がようやく室温で出来る季節になったので嬉しい053.gif
約13時間放置しておいたら倍に膨らんでました060.gif(写真撮り忘れたけど・・・)
型に入れて二次発酵を35℃で1時間
a0140814_18361432.jpg

220℃で余熱後、オーブンに入れて190℃に落として40分
a0140814_18385796.jpg
a0140814_18392525.jpg

おお、型の形もそれなりに綺麗に出てくれて良い感じ、良い感じ016.gif

もう少し練習を積んで、このクグロフはジャカルタでのレッスンで登場させられたらと思ってます001.gif
粉とか水とかを現地の物で再調整が必要ですが・・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-26 18:43 | パン | Comments(6)

staubで鯛のブレゼ

旦那様が帰国休暇で戻ってきました060.gif
お家ご飯に還元するから!還元するから!を言い訳に散々お料理教室に通わせて頂いた手前・・・・・いつもと全く同じご飯って訳にはいかないよね、、、えへへ023.gif

「何たべたい?」
と聞いたら
「スパゲッティと魚、何かオリジナルで」
パスタね、とさり気なく言い直してから色々レシピ本をめくる・・・。
鯛を買ってきてあるんだけど、塩釜もやってるしアクアパッツアもやってる・・・。さっぱりめがいいっていうから蒸したいけど、丸ごと一匹蒸すにはちょいと時間がかかりすぎるかなーーー。
で、間をとって「ブレゼ」蒸し煮にしてみました♪
staubは蓋してオーブンに入れられるので楽ちん053.gif

アサリを白ワインで蒸してでてきた出汁にフュメドポワゾンも投入
a0140814_8575024.jpg

鯛の内臓にニンニク詰めて上からイタリアンパセリを散らしてついでにマイタケも投入。
さっと温めてから蓋をして200℃のオーブンで20分
a0140814_8592752.jpg

おお、悪くないかも??仕上げに白髪ねぎをたっぷりおいて上から熱々に熱したオリーヴオイルをじゅっとかけてみました。
アクアパッツアよりさっぱりした感じで食べれてこれはこれでありかなあ?でももうちょっと改善したい気もする。。

パスタは定番のトマトソースでなすとモッツアレラ
a0140814_914135.jpg

もちろん散々通った堀田先生のコンプレも060.gif
a0140814_925213.jpg


習ったお料理を出せてないけど、まあ、旦那様お誕生日近いしね~、それまでは小出しでいこうっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-24 09:07 | クッキング♪ | Comments(4)

黒にんにく

ふらーと立ち寄った有楽町マルシェで見つけた
「黒にんにく」072.gif
a0140814_935478.jpg

この量で1200円
安くはないけど、なんとなーーく気になってたし、試しに買ってみました060.gif
果物みたいですよ~なんてお店の人が言ってたけど確かに生のまま食べても甘くてフルーツみたい053.gif
ふわっと鼻ににんにく臭が抜ける感じはあるけど、美味しい、美味しい011.gif
さくっと黒ニンニクをネットで調べてみたら



黒にんにくの特長には次のようなものがあげられます。
1.抗酸化力がふつうのニンニクと比べ10倍も強い

2.血液を浄化してサラサラにする効果が大きい

3.食後のにおいが気にならない

4.刺激物質のアリインが、低刺激のS-アリルシステインに変化しているので、胃壁を傷つける心配がない

5.ドライフルーツのような食感があり、おいしく食べられる

6.長期保存することができる

だそうで、冷え性にも効果あるらしい。いっつも足が冷えてるしねえ、あたし。
取りあえずちょいと食べ続けてみようかな。お料理に使っても美味しそうだし003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-21 09:38 | お買い物 | Comments(0)
8月からストーカーのように通ってる「ロティオラン」
堀田先生のこの本をべたべたにしながら一人頑張って作ってみてもどうしてもうまくいかなかったパン・・・。

ロティ・オランの高加水パン




「マスカルポーネの高加水食パン」
こちらはかなり苦戦して生地がどうなったら出来上がりなのか全く分からず・・・・。習うしかないな・・・と思ってたので楽しみにしてました053.gif

そしてもう一種類の「森の贈り物」は志賀シェフの「パンオヴァン」を堀田先生が家庭用にアレンジしてくれた1品でした072.gif
a0140814_12593696.jpg

ハーブ、ナッツ、リキュール、バターの扱い方、レシピを起こす時のアプローチの仕方からアレンジまで、本当こんなに濃い内容、良いんですか?!
って位、たっぷり詰め込んで下さってもうもうもう、ただただ感謝の思いで一杯です007.gif
しばらく間は空いてしまいそうですが、またレッスンでお会い出来るのを楽しみにしてます!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-15 13:03 | 習い事 | Comments(0)
堀田先生の「りくつの会」酵母、ルヴァン、粉と出席させて頂きましたが今回のテーマは「水」
結構難解なところまで話しは進んでいくので老化しきった脳みそをフル回転させて挑んでます027.gif

ハード系パンのレシピでここ数年良くみかけるようになったのが仕込み水に「コントレックス」を使用する、という点。
水のミネラルで生地を引き締めたいんだろうな、ってのは何となく分かってたけど正直自分一人でコントレックス100%で仕込んでもはたまたレシピ通りの配合で仕込んでもイマイチ違いが分からない・・・・。
で、この部分を非常に面白く説明頂きました。
水そのものの飲み比べもしつつ、三種類の水の配合での生地作り
微妙な差だけど・・・比べると違う!!面白い!!
a0140814_1949567.jpg

何とか四回の講義を通して自分の中で「ああああ~」と色々な事が繋がっていく感じでした。
パン作りの基本、タブー、何となくこうしなきゃだけどでも何で??の部分、そこが知りたかった!!!という所を本当に面白くお話下さってさすが先生060.gif
勉強になりました!!!

因みに・・・・焼き上げたパンを数字をみて食べちゃうと主観が入りそうだったのでどれがどれだか分からないようにして一人でもぐもぐ・・・・。
何となく自分好みの味だったのは日本の水100%の配合でした・・・・。
あたしってば・・・・無理してコントレックスで引き締めなくても良いんじゃないの・・・・015.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-14 19:57 | 習い事 | Comments(0)
和食のレシピ本でこちらを購入した時からずっと気になってた柳原先生

ちゃんと作れる和食






近茶流、柳原一成先生のお教室

いつか通ってみたいなあ~012.gif
と思っていたらキッコーマンの料理講習会で息子さんの柳原一成先生が講師を務めるとな!!
絶対行きたい~!!!!という思いが通じたのか当選072.gif
わあ~い、わあ~い!!
a0140814_2132371.jpg

a0140814_21342898.jpg

作り方の行程だけじゃなく、食材の説明や見極め、歴史、器などなど、本当に勉強になることばかり!!
説明上手、お話上手で夢中になって聞き入ってしまった90分

そしてこれまた楽しみな試食タイム053.gif
a0140814_21381814.jpg

もちろん、先生とのお写真も
a0140814_21435260.jpg

そしてお土産で頂いたお醤油
a0140814_21444371.jpg

いやあ~、この内容で千円!
お得過ぎっ037.gif

ああ~でも帰任になったらいつかこちらの教室は通ってみたいです!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-13 21:47 | 習い事 | Comments(4)
クリスマスシーズンに入った今日この頃、現在はまりまくってる堀田先生のレッスン060.gif
先生の作り出す「シュトーレン&パネトーネ」とおーーっても楽しみにしてました053.gif
a0140814_18193475.jpg


シュトーレン、前種、中種、本ごね、とゆっくり作ろうと思ったら三日間かかる行程ですが・・・・・、その分お味は本当に最高~010.gif
これは・・・手が忘れないうちにまた復習しておかねば!!
パネトーネも止まらない美味しさ!・・・・バターの量を考えると恐ろしいですが・・・017.gif

こんな風に作り上げていく発酵菓子というパンの世界を見せて頂いてまたまた沢山の気づきと感動を頂きました。
はーーしかし、去年はクグロフ作りにはまってNaokoさんと色々なレシピで試作したっけ・・・・。もう一年か・・・。早いなあ~時間が過ぎるのってば!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-13 18:25 | 習い事 | Comments(0)

ふかひれ麺

妙にラーメンが食べたくてしょうがない・・・。そんな衝動にかられた私・・・。
東京駅近辺をうろついてると八重洲出口近くになんとなんと~!!!
「筑紫楼」発見072.gif

恵比寿で勤務してた頃、良くここのフカヒレ麺食べたっけか・・・・。
あの頃はまだ若かったから、高いフカヒレ麺よりも九十九のチーズラーメンのが美味しい!!
って思ってたけど懐かしいな~ってのもあってちょっと贅沢だけど入っちゃいました、こちらのお店
a0140814_9405387.jpg

ハーフサイズのフカヒレ麺とご飯、エビマヨと杏仁豆腐がセットになって1900円060.gif
やばい~!!!!めっちゃ美味しい~!!!!!
味覚が大人に(老化)なったのかしら?!
7年ぶりに食べたこの味、やばい、やみつきになりそう!!!
帰国前にもう一回位食べておきたい味になってしまった011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-10 09:47 | グルメ(日本) | Comments(0)

CHEESE STAND

今年六月にオープンしたできたてのチーズを販売するお店
「CHESSE STAND」
場所は代々木公園から6分位、渋谷からも歩けます。
ちょうどこの近くに行く予定があったので、行ってみると思ってたよりはお店はこじんまりしてたかな。
a0140814_20151574.jpg

できたてのモッツアレラとリコッタチーズを購入できます072.gif
チーズをつかった軽食も数種類あって店内で頂けるスペースもありました。
こちらはリコッタチーズを作ってるとこだそうです~
a0140814_20171687.jpg

a0140814_2017568.jpg

モッツアレラはこんな感じになるようで
a0140814_20181418.jpg

もちろん、両方購入060.gif
モッツアレラ、数日おいてしまったせいか、一日持ち歩いてしまったせいか少々塩分強めに感じましたが、美味しかったです053.gif
わざわざここまで買いに行く~ってほどチーズ好きではないけど近くまで行った時はまた寄りたいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-11-08 20:20 | お買い物 | Comments(0)