旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

予約の取れないフレンチレストラン「フロリレージュ
ミシュラン三つ星を獲得したカンテサンスでスーシェフを勤めていた川手シェフが2009年に独立してオープンしたお店です。
同い年、なんですよね~。はーー・・・・何かを極める方って本当素敵!私が生きてきた30数年・・・・何やってたんでしょね、本当。同じ長さ生きててさ。

食材や調理の説明など分かりやすく、ちょっとした一言メモ060.gifみたいなコメントも多くて楽しいレッスンでした072.gif
a0140814_1938043.jpg


写真、あまり綺麗に取れてませんが・・・・
「きのこのスープ エビとカレーを添えて」
a0140814_19394729.jpg

「ミートローフ シュークルート添え」
a0140814_19404277.jpg

「みかんとくるみのキャラメリゼ」
a0140814_19412192.jpg

え・・・みかん?!って思ったけどこれが意外や意外、美味しかったです!
お料理に合わせて出して頂いたMas Nicotの赤ワイン
a0140814_19592037.jpg

ラングドックルーションの物だそうで美味しかった!!・・・が、ネットで探したけど売ってるお店を見つけられず。。。

フロリーレージュ様予約が取れず伺った事なし・・・。でも気になるのはやっぱり、パン・・・・044.gif
シェフに伺ったら
ル・ルソール」のパンをお店では使ってるそうです。
カイザーの立ち上げに携わった清水宣光シェフのお店です。
こちらも行った事なしですが・・・・。

家で再現しやすいレシピ作りを考えて下さってるとの事なので、確かに再現しやすそう012.gif
って私この台詞何回言った????
旦那様にきちんと還元していかねば・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-31 20:00 | 習い事 | Comments(0)

栗入り抹茶パン

手間ひまかけて作った栗の渋皮煮042.gif
やっぱりこれでパン作り、してみたいわあ~023.gif
栗粉入れてどっしりしたパウンドケーキみたいなのにするか、抹茶入れて和の感じでいくか・・・・。
迷って抹茶生地に栗も少しいれて、さらにミニ食パン型には贅沢に栗を一個投入、パウンド型にも惜しげなく栗を巻き込んで成形053.gif
いや~、自分で煮たからこんな贅沢に使えるけど、市販の買ってたら躊躇するな017.gif

生地・・・重たくいくか、少し軽さを出すかかなり迷って・・・・でも個人的には酵母で作るパン生地にはふわっとした軽さがあった方が好きなので、しっかり生地作ってみました
a0140814_1562592.jpg


おおおお~072.gif
自分の好きな味と雰囲気が出てくれた!!一発で納得いく味にできたのは初ではなかろうか??
偶然と運が重なったかっ!!
わあ~い、わあ~い、まだ栗あるしこりゃまた作ろうーーっと041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-29 15:09 | パン | Comments(4)

キハチグルメサロン

2012年12月で銀座店を閉店するキハチ、残り3回のグルメサロン・・・・となるとやっぱりちょっと気になっちゃって009.gif
Kちゃんに声かけたら「行く、行く~」とノッテきてくれたので二人で10月のグルメサロンへ~060.gif
a0140814_14481884.jpg

18時から受付スタートになるところを18:05位に行ったら一番前の席は既に埋まってて後ろになっちゃいました。
モニターで細かい部分はチェック!
前回のレッスンに比べるとソースもそこまで凝ってないし、比較的作りやすい感じのレシピでした。
a0140814_1450846.jpg

個人的には牛肉のテリーヌをどんな風に仕上げていくのか気になっておりましたが・・・・う~ん・・私的にはそんなに惹かれる味ではなかったかも025.gif
オマールエビのソースはちょっと変わってたのでこれは試してみたいな!
前菜のサーモンもそんなに手間がかかってないのでさらに手抜きして作ってみたいとこです。
キハチにくるとソースが面白い!!ので行くといろいろやってみよ~ってテンション上がる072.gif
んだけど・・・・まだ何一つ実行されてないな・・・。あはは041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-29 14:56 | 習い事 | Comments(0)
予約の取れないお店、恵比寿の「賛否両論」
お店の予約も取れないけど、お料理レッスンの予約も中々取れず、自分の帰国休暇とのタイミングをも難しくて一年位ずーーっと気になってた笠原シェフのレッスン、やーっと行けました060.gif
この日は「情熱大陸」の撮影も入ります~っって事でカメラを構えたスタッフの方も数名。
a0140814_1345487.jpg

レシピの内容は家庭で作りやすいメニューで食材や調理の説明などは丁寧だけど・・・もうちょっと突っ込んだ内容を聞きたかったかなあ~017.gif
笠原シェフのコンセプトの根底は「組み合わせる食材でないものを補い合う」だそうです。
淡泊な食材にはコク出しのために油っ気を足す、というような事だそうで、

まさにその1品が牡蠣の豚肉まきを赤だしで
a0140814_13515142.jpg

牡蠣の淡泊な味を豚肉が補っててほんと、美味しかったです

きのこいりひじき
a0140814_13523923.jpg

定番中の定番常備菜、でもこういうのを「何かわかんないけど美味しい」味に整えられるってやっぱり凄いな、と思いました。ほんのちょっと手間をかけるだけで違うんだな~。

さんまのにぎり寿司
a0140814_13541416.jpg

さんまの下処理も時間かかるし、何より握りって。。初でした。当たり前だけど難しい!!
でも面白かった~、さんまの美味しい季節に一回は復習したいね、一回だけになりそうな予感もするけどさ017.gif

笠原さんのレシピ本4冊持ち込んでしっかりサインして貰いました~!勿論お写真も053.gif
a0140814_13555956.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-28 13:57 | 習い事 | Comments(2)

久々に古巣へ♪

去年、毎日のように通った六本木のLevain D'antan060.gif
お世話になった哲先生はパン屋開業のため退職、矢嶋先生になってからはお初072.gif
まだ取り切れてないレッスンが幾つか残ってたので2周年記念でリニューアルしたというエコールへ001.gif

テレビモニターもついてて、更にオシャレ感アップしてました053.gif
a0140814_13202578.jpg

しかもめっちゃラッキーな事に復習レッスンだったので、この日は私一人071.gif
矢嶋先生とがっつり話し込みながらパン作り、あっという間の3時間でした~!
う~ん、やっぱりこの釜で焼くハードパン、美味しいわあ~。フランスのお店で使用してるものをそのまま運んでるので、そりゃ・・・・パン屋の味になるよね060.gif
a0140814_13225955.jpg
a0140814_13231576.jpg

試食ではオムレツも焼いて頂いて、一人なのに贅沢すぎ~なお時間でした053.gif

今回はタイプ65BIOというオーガニックの粉を使った生地とカンパーニュ生地、何れも生地状天然酵母を使っての生地作り。BIOの生地はだれやすくて成形が難しかった~!!
なまこ成形のはずがバゲットですかい??って長さ・・・・。あーーもう本当、1日100個とかを毎日成形出来るような環境に自分を置いてみたい・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-28 13:27 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
特に目的もなくぷらぷらーーっと表参道を歩いてたら、ん??何??マルシェ??
a0140814_1915972.jpg

ほおほお~011.gif
国連大学前広場で色々な野菜が売られてる~!!見て歩いてるだけで結構楽しい060.gif
魅力的なものはたくさんあったけど、栗が詰め放題で500円072.gif
これは買いでしょ!!
で、買ってきたはいいけど・・・はて・・・栗ご飯にしても余る・・・。
パンにいれても良いし、渋皮煮とやらに挑戦しちゃうか?!

ってきらーーくな気持ちで始めた渋皮煮・・・・・。ここまで行き着くのに2時間・・・・
a0140814_1972461.jpg

鬼皮むき終わったら指がしびれてたっす028.gif
んで栗を数個磨いたらすぐに面倒くさくなったのでざっくり洗ったら砂糖で煮こんじゃいました017.gif
できた~
a0140814_1995749.jpg

結構な量ができあがったので、次々パンにいれていかねば!!
しかし・・・・年に一度やればお腹一杯だわ、この作業。
来年やるかと聞かれたら・・・・どーーかな015.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-24 19:14 | お買い物 | Comments(0)

ツオップ

松戸にある有名なパン屋さん「ツオップ
1日6000個のパンを売り上げるそうです。

1Fがベーカリー2Fがカフェ。で、このカフェで焼きたてのパンと共に簡単なお食事が頂ける、ってのは知ってたけど、モーニングの時間は並ばなきゃ入れないってもっぱらの噂だし・・・カフェの方も早めの予約が必要ってんで、中々一人で行こう!!という気にはならず・・・。気にはなるんだけどね、ってな状態でございました。

が、パン友Naokoさんと、「行っちゃうか?!」とノリノリで電話をかけると二週間先の席が13:20~なら取れますよ~ってんで、行ってきました、ツオップさま071.gif

北小金の駅から徒歩35分、バスもあまり良い時間にないのに加えて雨・・・。ってことでタクシー使用。基本料金をちょっと超える位で到着致しました

a0140814_14534876.jpg

1日6000個っていうからさぞや大きいパン屋さんなんだろうな~と思ってたんですが、想像してた半分くらいの大きさでした。

a0140814_14562245.jpg
a0140814_14564671.jpg

混み合った店内で気になるパンをひとしきり眺め、次々購入しNaokoさんと半分ずつに・・・。いくらパン好きといっても一人で食べれる量には限界あるんで、こういう時、ほんと助かる!!

んで、HPみて思いっきり勘違いしてたんですけど・・・パン屋とカフェが離れてるのかと思ってたらこれは同じ場所。パン教室がここから大分離れた所にあるらしく・・・。張り切って予約より1時間も前に到着した私達・・っつーか私の完全な勘違いで、どーするよ、あと1時間・・・・。みたいな・・・。

周り、ほんっとおおおおになんもないんですよねえ・・・・。すまぬ・・・友よ・・・・。
致し方なく2Fカフェ前で話しながら待ってると、予約時間より前にいれて下さいました!

ランチは本日のプレートとそれに合わせたパンの盛り合わせがセットになってます
たっぷりのハードパン
a0140814_1501416.jpg

本日のプレートはくるみとゴルゴンゾーラチーズのポークソテー
a0140814_1504132.jpg

付け合わせのお野菜も美味しかったけど写真がぶれぶれなので割愛します。

ドイツパンが得意な伊原シェフ、故にライ麦系のハードパンはより美味しい!!ような気がしました・・・・。
私の舌、たいして肥えてないもんでね、はい・・。

ん~駅から遠いし、決して便利な場所じゃないのに人気な理由・・・ちょっと分かったような気がしました。

そして購入したパン達
a0140814_155812.jpg

クリームパンも買ってみたけどこれはそこまでの感動はなかったかな・・・。
で、こちらのパン
a0140814_1552816.jpg

何故購入したか?去年こちらの本を粉だらけにしながら

高橋雅子の変換レシピ




Napkoさんと一緒に作ったんですね~、こちら。ライ麦生地のミルフィーユパン
a0140814_15104715.jpg

一年越しで本物とお会い出来ました011.gif

いや~色々な意味で本当に充実した1日、パンの隅々を共有できるNaokoさんとのパン屋巡り、ハマりそうな予感がむんむんするっ010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-21 15:19 | パン | Comments(2)

新婚生活にお邪魔♪

この夏に入籍して、9月から新婚生活を始めたAmiちゃん060.gif
まだ、家具が揃ってなくて~と言ってるのに「ぜーんぜん気にしない、お茶だけ飲ませて016.gif
と半ば無理矢理押しかけさせて頂きました・・・。無理いった挙げ句遅刻してすんません・・・。

いっつもオシャレだしセンス良いし、きっと素敵なんだろうな、と思ってたけど、思ってた以上におっされ~!!

a0140814_1431765.jpg

いや~、テーブルに並んでたフラアレも素敵だし、お皿もお料理もぜーっんぶ素敵072.gif
さすが~!!お茶だけで~なんて言ってたのにしーーっかり色々なお料理をご用意頂いてしまいました・・・。

a0140814_14331981.jpg
a0140814_14325815.jpg

a0140814_14412044.jpg

この他にもスペアリブの煮こみやら、パスタやら色々ご準備頂いてたのに、泡を頂いたらすっかり写真撮り忘れてました・・・。

デザートまでご用意頂いてしまって・・・・
a0140814_14421250.jpg

コーヒー党の私に合わせてコーヒーまでご用意頂いてました。
何から何まで至れり尽くせりですんません・・・。でも本当楽しかった~!!!
癒される空間だわっ!!
また遊び行かせて下さいませ~!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-21 14:38 | 日々のこと | Comments(0)

いただきもの

最近お祝いごとが続いていたら、素敵なお返しと韓国のお土産を頂いちゃいました016.gif
韓国のお土産
a0140814_2031231.jpg

こういう髪のクリップとかポーチって何個あっても嬉しくなってしまう060.gif

K子さんからはBallonのデスクアロマ
a0140814_953238.jpg

なんだかんだで定番だけどラベンダーの香り、私は一番好きかも~053.gif
大切に使いま~っす!!

Amiちゃんからはルクの箸置きセット
a0140814_9543212.jpg


わあ~い、大好きなルク!
こんなセットがあるなんて知らなかった~!!ありがと~053.gif

みんなセンスあるな~、さすが072.gif
日本を離れて生活してるから~なんて・・・自分のセンスのなさを言い訳に出来るのはいつまでだろ・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-19 20:12 | 日々のこと | Comments(0)
大好きな堀田シェフのパンレッスン、この季節らしく「栗粉」を使ったパンと丸めの練習でマスカルポーネとコーヒーのマーブルパンでした053.gif
a0140814_18361121.jpg

a0140814_18353039.jpg


丸めに関しては・・・・なんとなーーくうまくはないけど出来てるのかな~?私?と思ってたら大きく勘違いしてることに気づかされました・・・・008.gif
あああーーー、やっぱり難しい・・・パンの成形・・・。練習あるのみ!!だな・・・。
シェフのレッスン、毎回「気づき」を頂けて改めてうんうん、と納得させられることばかり。
ほんと、一年位弟子入りさせて頂きたい!!(お前なんてお呼びじゃないっつーね)

栗粉
a0140814_1845331.jpg

去年この粉を混ぜ込んだパンを習ってから好きだけどイマイチどう扱って良いか良く分からない粉で、しかもお値段も結構するのと手に入りにくいってので中々手を出してなかったんですが・・・・。
何か「栗の粉混ぜてるんです~」って響きがオサレじゃないですか~、どっかで仕入れて復習しときたいな~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-10-18 18:50 | 習い事 | Comments(2)