旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海賊とよばれた男

たまたま購入した百田尚樹氏の「永遠のゼロ」にいたく感動したワタクシ。新作を楽しみにしていたら、
こちらが072.gif

海賊とよばれた男 上




「20世紀の産業を興し、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。その石油を武器に変えて世界と闘った男とはいったい何者か―実在の人物をモデルにした本格歴史経済小説」

新卒から五年以上お世話になった会社は石油会社なもんで、やっぱり気になる!&百田氏の本なら間違いない!と上下で購入して数日で一気に読んじゃいました!

永遠のゼロも良かったけど、これもいい!!!!
日本にこんなに気骨に溢れる素晴らしい人物がいたなんてっ007.gif
自分自身が働いてる時からうっすら感じてた官僚体質がはびこる油の世界、勿論油だけじゃないでしょうが。。それに筋一本通して真っ向から勝負する姿は本当に思う所、感動するところ、多々!!
そして、石油の会社にいたくせに戦前、戦後、油が世界に、日本にどのような影響を与えていたのか全く知らなかった私・・・・、そういう部分でも面白かったです。

読み終わってからふと・・・で、これは一体ダレのこと??とググったらなんと、なんと
出光興産の創始者、出光 佐三氏の事だそうです。
ってか、今更??最初に調べない当たり私らしい・・・。いや~そうだったのかあ~、出光興産ってば、素敵すぎる!

後半、若干主人公に肩入れしすぎじゃ??って思う描写なきにしもあらずですが、個人的には本当に大好きな本です。

これも絶対映画化かドラマ化されそうな気がするなあ~。
何せ永遠のゼロ、絶対映画化されそ~って思ってたら岡田君主演で決定したそうです。
えへ、こちらもちょっと気になるな011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-27 18:48 | Book | Comments(0)
写真がね・・・ブログを書いてるのに・・・本当にセンスなくて下手・・・ってのは自覚してます、はい008.gif

で、劇的に変わらなくてもせめてちょっとしたコツとデジカメに備わってる機能だけでも知りたいな~と色々探してたら、こんな体験レッスンを見つけちゃいました072.gif
フェリカスピコさんの一日体験レッスン060.gif

場所は三鷹のカフェ「ハイファミリア」でランチ付き053.gif
テキストは佐藤先生自身が出版されてるこちらを使用して

もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)




テキスト代込みで4000円。ランチも付いてるし結構お得かも~037.gif

三鷹駅から歩くこと5分位でカフェ到着
a0140814_2052527.jpg

席につくと早速写真撮影
まずは何もレッスンを受けない状態でどんな写真を撮るか確認したいそうですが・・・、酷いですよ、私・・・。
撮った写真、こんなです・・・。
a0140814_207928.jpg

a0140814_2073613.jpg

ははは・・・017.gif
で、レッスンを受けること2時間、何せデジカメのホワイトバランスや絞り(デジカメにはないですが)諸々についてもなーーんも知らなかったので、超初心者から初心者くらいにはなれた、かな???
a0140814_2014484.jpg
a0140814_2015883.jpg


ではレッスンを終えての撮影
a0140814_20104532.jpg

私はちょっと暗い雰囲気の写真が好きなのでこんな感じにしましたが、ホワイトバランスを変えるだけでこんなに明るくも撮れるそうです
a0140814_20113139.jpg

そして素敵なランチの写真も一緒にパシャ072.gif
a0140814_2014398.jpg

三鷹野菜をたーーっぷり使ったとっても美味しいランチプレートでした053.gif

う~ん・・・・。本日習った事を全て活かせるか自信はないですが、気にするべきところは幾つか分かったので少しは改善出来ればいいんですが・・・・。

先生、熱いレッスンありがとうございました!!!
また、グループレッスンなどでもお世話になりたいと思います!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-26 20:17 | 習い事 | Comments(4)
何だってこう・・・・日本は魅力的な商品に溢れてるんでしょうね010.gif
パンの型・・・・一体どんだけ買うんだ、私・・・。と思いつつ、この魅力には抗えなかった・・・・・。

ミニミニキューブ型


キューブ型持ってるじゃないか、とご指摘受けそうですが。。はい、持ってます、さらに小さい子が欲しくなったんです028.gif
大きさの違いはこんな感じ
a0140814_19221046.jpg

大きい方は生地量で120~150㌘近く入るのに大してこのミニミニちゃんは40㌘前後、約1/3位の大きさって感じかな。
早速使ってみたくてクリームパン作り
a0140814_1924877.jpg

a0140814_19251736.jpg

1回目は生地を柔らかく作りすぎてクリーム爆発、2回目はこんな感じで仕上がりました。
そして、よもぎあんパンもこの形で作ってみると
a0140814_19265325.jpg

a0140814_19272875.jpg

か、かわいい053.gif
ちょっと高かったけどたくさん使っていくぞ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-24 19:30 | パン | Comments(6)
ぐっと冷え込んだこの週末、ってなるとやっぱり温かいコーヒーが俄然美味しく感じる季節063.gif
エスプレッソマシンはジャカルタに運んでしまったので日本の自宅では普通のコーヒーを煎れておりましたが・・・あの濃い味が、飲みたい・・・&ラテにもしたい・・・・。なんて思ってたら木更津アウトレットでこんな子と出会っちゃいました053.gif
a0140814_1854147.jpg

直火にかけてエスプレッソを煎れられる子だそうで、お値段が3杯用でセール価格1200円。
贅沢か?これは贅沢か??うう~でも欲しい!!!
私の視線の先に気づいた旦那様。・・・・OKサイン出たので我が家へ連れ帰ってきました017.gif

とは言え暑くて中々出番がなかったんですが、昨日から稼働してます。
使い方も思ってたよりずっと簡単060.gif
a0140814_18574016.jpg

この部分にコーヒー豆を詰めて
a0140814_18583039.jpg

下の容器に水をいれて
a0140814_1859192.jpg

直火にかける
a0140814_18594790.jpg

数分後には上の部分に抽出されたコーヒーが
a0140814_190338.jpg

良い感じの濃さです
a0140814_1911198.jpg

今日はフォームミルクもいれてカフェラテで
a0140814_191466.jpg

ん~美味しい、贅沢な気分になれちゃう~053.gif
洗うのも楽ちんだし、きっと大活躍ね~、今後。
あたし・・・飽きずに使うはずと自分を信じたい!017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-24 19:06 | 日々のこと | Comments(0)
う~ん、和食がねーー、ちょっと手の込んだもの作ってみたいな~と思っても今ひとつレパートリーがなくて。。で、お料理教室もこう、和食で行ってみたいな~ってのが中々見つけられなくて046.gif

ふとした検索で南雲先生のレッスンが引っかかってきて、体験も出来るって事なので、うふふ、懐石料理のレッスン、初めてです、行ってきました~060.gif

おお、当たり前だけど和食食材!
a0140814_18175684.jpg

大丈夫かな~、ついていけるかな~、と思ってたらお料理の説明のあとは全員で分担作業
a0140814_1819223.jpg

あっという間にお料理が仕上がってきました072.gif
節句や食材の説明などはほーんとに面白くて(何気に国文科出身なもんで、嫌いじゃない044.gif
日本人なのになあ~、オランデーヌソースだあ、パスタだあってのもいいけど、和の食材や調理方法きちんと知っておくことも悪くないじゃないっすか、てか、うん、楽しい!!

本日は重陽の節句から「菊」をテーマにした献立でした
菊を練り込んだごま豆腐
a0140814_1823559.jpg

菊かぶらのお椀
a0140814_1824439.jpg

締め鯖
a0140814_18244271.jpg

栗ご飯
a0140814_1825933.jpg


どれも美味しゅうございました053.gif
菊かぶら、の飾りきり初めて習いました。っていうか、その場では意味が全く分からず・・・・。
先生の切った菊かぶら
a0140814_18264156.jpg

私がカットしたものは???はて、これは一体どうされた??ってな状態・・・

翌日かぶ買ってきて黙々と復習。飾りきりすること数個目、ああ~なんとなく意味が分かってきた?!
a0140814_18272869.jpg

料亭レベルには到底なれないけど、おうちご飯でちょこっとこういう工夫を出来るって何か嬉しい053.gif
旦那ちゃん、お家ご飯に還元するからもうちょっとあたしに投資してくれないかしらあ~017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-22 18:32 | 習い事 | Comments(0)
大好きな堀田シェフのレッスン
んん~バゲットを教えて欲しいな~と思いつつ、自宅レッスンでバゲットは扱いません、と仰ってたので残念に思ってたら、なんとなんと「オリミネベーカーズ」さんの店舗でバゲットとあんパンの成形レッスン開催と聞いて勿論参加してきました010.gif
場所は新大橋店、都営大江戸線「森下」から徒歩五分位の場所です
a0140814_11204389.jpg

パン屋さんで本格的な釜や道具を使って焼ける貴重な時間。
番重に入ったバゲット生地
a0140814_11221061.jpg

この感じ、去年のエコール以来。いや~、テンション上がる!!!
a0140814_112354.jpg

バゲットは一人8本、あんパンは30個成形
家庭製パンだと数をこなせないのが辛いところ。でもってバゲットはどうしても長さがあるために家のオーブンではモドキしか焼けないのでほーんと楽しい!!
あっという間の6時間でした。一日中パン生地に触っていられて幸せ053.gif
あんパンには制限時間も設けられてて時間内に包餡を終えないと強制終了。
ってなると人って頑張るもんですね。こういう目標設定をしながらパン作りするのも面白くて良いな、と思いました。
一息ついたところで出して頂いたバゲットサンド
a0140814_11283461.jpg

a0140814_1129764.jpg

美味しい、美味しすぎる!!バゲットに塗ってあったペーストの配合も面白かったので家で早速再現してみたいな~。
パン生地の配合はオリミネさんが実際に商品で出してる配合と一緒だそうで。これまた嬉しい配合頂いちゃいました♪
最後にバゲットの気泡のツヤを確認してレッスン終了
a0140814_11313482.jpg

因みに私の焼いたバゲット
a0140814_11321012.jpg

何本かは綺麗にクープが入ってくれたよお~!!やっぱりプロの釜って凄い!!
充実した1日でした053.gif
大量のバゲットとあんパンかつぎながら、っつーか、あたい、パン屋でバイトしたら良いんじゃ??って気もしつつ・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-21 11:37 | 習い事 | Comments(5)

プレゼント

Kちゃんからバースデープレゼント頂いちゃいました053.gif
えへへ、「黒のエプロン欲しいんだあ~」なんて何気ない会話をしっかりキャッチしてくれて、
頂いたこちら
a0140814_1673796.jpg

わあ~い、わあ~い、何だか要求したみたい・・・。
でもでも、ありがとう~!!!!
大切に大切に使わせて頂きます016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-15 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

キハチグルメサロン

考えてみたら、初めてキハチグルメサロンに行ったのはもう6年前?!
面白かったけど家庭で再現するにはねえ~なんて思ってちょっと足が遠のいてました。
先日レシピの整理をしてる時に再度読み返してみたらソースとか面白い!!!
久々に行ってみようかな~なんて思い立ってお昼のキハチグルメサロンへ行ってきました~060.gif
席に着くとすかさず持ってきて下さるウェルカムドリンク
a0140814_17375534.jpg

知らなかったけど銀座のキハチは今年の12月で閉店だそうで・・・。このグルメサロンも表参道で行えるかどうかは不明だそうです。
なんと、なんと貴重な時期に伺いました072.gif
そしてシェフのデモンストレーション
a0140814_17365632.jpg

今回習ったものは
小さなオマール海老のパイ包み焼き
a0140814_17414751.jpg

フォワグラとピオーネのサラダ
a0140814_17423157.jpg

すずきのじっくりロースト、和梨ソース
a0140814_1743843.jpg

メレンゲとパッションフルーツのデザート
a0140814_1743383.jpg


ソースは全体的に重めでバターたっぷり!家でやるときはコストとカロリー考えると控えめにしないと辛いかな。。でもどれも美味しくて特にパイ包みはエビのランクを下げて復習してみたいな!!
バルサミコとぶどうのソースが個人的にはかなり気に入りました!豚肉のローストにも合いそうな予感がする。。私の家ででフォアグラを料理するって事はまあ、、まずないでしょう017.gif

残り少ないグルメサロン、食材が美味しくなる秋だし、もう一回位お伺いしたいな~012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-13 17:48 | 習い事 | Comments(0)

いろいろクリームパン

ジャカルタで「クリームパンをレッスンでやって欲しい」なんて嬉しいリクエストのお声をちらほら頂いてます053.gif
ただ・・・・私自身がそこまで食べつけてないのでこういう味にしたいな~とかこういうイメージで~ってのがぼやけておりまして。
友達やネットで調べて今更ながら人気のクリームパン色々食べてます043.gif

取りあえずこちら「八天堂」の冷やしクリームパン
a0140814_18154190.jpg

友人つーさんの協力で購入してきて貰いました。初めて食べたけど文句なく美味しい。パンというよりシュークリームみたいな感覚でカスタードが非常においしゅうございました012.gif

そして一人神楽坂「亀井堂」
さんへ
a0140814_18183551.jpg

神楽坂の駅降りて裏手へ徒歩1分位。こちらはパンの電話予約もOKでした。
私は当日の朝電話しても取り置きOKだったけど週末だと前日予約??なのかなあ?
毎日正午前には400個売れるという有名なクリームパン
a0140814_18185764.jpg

こちらは昔ながらのグローブ型のパン。
カスタードも昔ながらな感じで懐かしい感じの味わいでぽってり濃厚。

で、こちらはたまたま赤坂にミュージカルを観に行った時に目に付いたので買ってみました
a0140814_18243595.jpg

う~ん・・・・まあ、、、こちらはいたって普通かな・・・。

何はともあれ、やーーっぱカスタード!!だよねえ。当たり前だけど。
私個人的にはぽってり濃厚も嫌いじゃないけどちょっととろんとした雰囲気も好き。ただパンで包むとなると・・・。難しいなあ~。取りあえず何となくのイメージで試作してみました。
a0140814_18264877.jpg
a0140814_18272565.jpg

ふわっとした食感を大事にしたいので本来はこのミニ食パン型じゃない方が良いって思いつつやっぱり試したくてこの形で060.gif

とにかくパンがパサツクってのを一番回避したいとこ。悪くはないきがする・・・。が、もうちょい改善かなあ~。プラスジャカルタの卵と牛乳でカスタード作るとまた雰囲気も変わるだろうし・・・。

また機会があれば色々なクリームパン食べ歩いて勉強しておきます!!
どこかお勧めのクリームパンがあったら教えて下さい053.gif
ジャカルタに戻ったらまずはクリームパンのレッスンが出来たら良いな~、なんて思ってます。
(って言いながら変更したらごめんなさい)
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-12 18:33 | パン | Comments(0)
楽しみに楽しみに待っていたロティオランのパンレッスン037.gif
ブリオッシュは私自身が大好きなパン010.gif
なのでとーーっても楽しみ~!!ブリオッシュは配合的にぱさつきやすくなるのと、手ごねで50%のバターを入れる難しさ、生地温が上がる難しさ、が自分の中で課題。
ここ、どうアプローチされるのかなあ~とわくわく!

マンゴーをシロップ漬けにしたものを入れて
a0140814_1822317.jpg

手ごねでマンゴーブリオッシュ
a0140814_1823325.jpg

バターの多い生地のよわーーいグルテンの作り方、面白かった!!!!!
こんな風にブリオッシュ作った事、勿論ないです、私。
お味は言うまでもなく最高~053.gif

そしてもう一つはオリーヴと亜麻仁を使ったパン
a0140814_18295659.jpg

a0140814_18442876.jpg

これがまた溜まらなく美味しいっ028.gif
ワインと合わせたらやばいですねえ、まじで。
行程もこれまた面白くって早く復習したい!!!!
んですが、亜麻仁が今手に入らないんですよねええ・・・・。ネットで調べてるけどどこも売り切れ。
えへへ、そもそも私、亜麻仁、扱った事なかったんですが、めっちゃ栄養価高いそうです。

亜麻仁(アマニ)
「体内では作ることのできないn-3系必須脂肪酸です。摂取すると青魚でおなじみのEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)に変換されます」
だそうで、食物繊維はごまの2倍以上と良い事尽くめな食品だそうで。気にしてみるとアマニ油は良く見かけるわ、って感じでした。

今回もまた本当に勉強になることばかり!!
堀田シェフ、もう今後の私のパン人生になくてはならない師匠です!!!!
おまえは、いつ勝手に弟子入りしたんだ?って話しですが・・。そういう気概って事で。

自宅に持ち帰ったブリオッシュ生地はブリオッシュの型があったので少し小さめに成形して焼き上げてみました
a0140814_18385363.jpg

a0140814_18393511.jpg

ああーーカロリー高いと分かりつつ、止まらない・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-09-10 18:45 | 習い事 | Comments(0)