旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

龍吟@六本木

私の三十数回目の誕生日067.gif
NHKの特集を見てからずーーっと気になってた山本シェフの日本料理のお店「龍吟」
二ヶ月前の予約日にジャカルタから何度も電話をかけること40分、席ゲット~053.gif
って訳で結構前から楽しみにしておりました、誕生日当日!
場所は六本木から数分
a0140814_13522933.jpg

お店の中はシックな雰囲気と龍の絵がたくさん飾ってあって独特な雰囲気
和食のお店ですが、ワインに合わせやすいのかな?メニュー充実してました。
夫婦揃って白好きなので、白を一本と乾杯は勿論、泡で060.gif
こちらのお店はコース一本のみ、メニューを見ながらわくわく~!!!
a0140814_13554310.jpg

どれもこれも当たり前だけど美味しい!!!中でもスペシャリテのこちら、「泳がし鮎の炭火焼き」
a0140814_13565846.jpg
a0140814_13572845.jpg

こちらをすいかを使ったソースと共に♪

相当お腹一杯でしたが御飯の前におそばもいかがですか?と聞かれて滅多にこれないお店ですから!!たとえ胃が壊れても頂きます!!!って事でゆずの香りたっぷりのおそば
a0140814_13594721.jpg

若豆をちりばめた御飯
a0140814_140295.jpg

-196度の窒素を使ったマンゴーのデザート
a0140814_141205.jpg

さすがにその後の「六本木プリン」は食べきれずお持ち帰りにさせて貰い
薄茶で一服
a0140814_1421517.jpg

心もお腹も満足すぎるくらい満足010.gif
お値段的に非常に敷居の高いお店なので次回来れるのは結婚10周年とかかね?なんて旦那様と話しながら・・・・。
でもどうしても行ってみたかったお店、我が儘を聞いてくれた旦那様、本当にありがとう053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-31 14:07 | グルメ(日本) | Comments(2)

パンプレート

誕生日当日、ピンポーンと宅配でお届け物060.gif
ん????ぽちっとやった品物は殆ど全部届いているはず???と思いながら受け取ると、なんとなんとなんとおおおおおお~!!!!!
a0140814_12352440.jpg
a0140814_12355292.jpg

木のパン用プレート!!!!
きゃああああ~!!!!!素敵、素敵、素敵~010.gif
パン友達Naokoさんからの贈り物053.gif
っていうか発酵かごを貰ったばっかりなのに・・・・・。
以前、彼女の家で使ってるこのプレートを見て
「良いなあ、素敵~、素敵~」
と言ってたのをしっかりと拾ってくれてました!お忙しい旦那様が時間をかけて削ってくれた品です、彼女の教室キャラクターである素敵な焼き印まで072.gif
嬉しい!!!!嬉しすぎる!!!!
二児の母でもあるNaokoさん。彼女からのメッセージと二人の娘っこちゃんからのお手製お手紙まで007.gif
朝からほっこり、じんわり涙が・・・・。
本当に、本当にありがとう!!!!
既に大きい方はジャカルタへと旅立ちました。
小さい子で現在しっかり楽しませて貰ってます。
a0140814_12403392.jpg

大切に大切に使わせて貰うね!!!
最高に嬉しいプレゼント041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-28 12:44 | パン | Comments(2)

汐会@リッツカールトン

秘書時代の部署仲間「汐会」
このうち私ともう一人は現在インドネシア駐在帯同中。ってな事情もあって、なんとなんと気づけば全員集合出来るのが約三年ぶり072.gif
三年ぶりの再会はちょっとリッチに060.gif
六本木「リッツカールトン」のアフタヌーンティーに行ってきました011.gif

いやあ~、高級感あるねえ~、こういう雰囲気ジャカルタにはないよねえ~、なんて思いながら席に着く
a0140814_11544415.jpg

茶葉は香りを確認しながら好きなものをチョイス
a0140814_11552628.jpg

取りあえず私はリッツカールトンスペシャルにしてみました。
そしてやってきたこちら
a0140814_11561579.jpg

なんとなんと、私のお誕生日プレートつき072.gif
わああ~い!!!お気遣いありがとうございます!!!
そして素敵なプレゼントまで
a0140814_11571213.jpg

サンダルと、エプロンを頂きました!
ちょうどエプロンは新しいのが欲しいと思ってたところ!嬉しい~!!!
優雅な雰囲気で、お茶も何度もお湯を足してくれるので気兼ねなくたっぷり滞在させて頂きました。
勿論、久々の全員集合で話しは尽きる事なく・・・・・でも時間がたつのもあっという間。
で、なんとなんとさらにもう一人ジャカルタ帯同が決定してるので今度はジャカルタで開催できちゃうか?!
にしても凄いなあ~、四人のうち三人がジャカルタになるなんて005.gif
でも取りあえず日本に滞在してる間また遊んでくださ~い!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-28 12:03 | 日々のこと | Comments(0)
「りくつの会」レッスンを受けてから大ファンになってしまった堀田シェフ060.gif
早くレッスンの日がこないかな~と楽しみにしておりました016.gif
今回のレッスンは「カンパーニュ」
a0140814_1126992.jpg

「長時間」「ストレート」「ポーリッシュ」の3種類で仕込んだカンパーニュです。
3種類の食べ比べから生地の扱い方、クープの入れ方、などなど、とにかく内容の濃いレッスンです072.gif
a0140814_1136475.jpg

カンパーニュに持っていたもやもやとした疑問がまた一つするするーととけていきました。
でもきっとまた色々やったら袋小路にはいっていきそうですが。。そこがパン作りの楽しさなのかもしれないです。
パン作り、本当に色々な作り方や視点、こだわりがあって、家庭で作るパンには限界がありますが、その中で自分が出したいと思う味、雰囲気に近づけていけたら、と思います!!
堀田シェフのレッスンは本当に色々な部分を刺激して貰えて一気にやる気が出てきちゃう017.gif
シェフのレシピで起こしたグリーンレーズンの酵母
a0140814_1140454.jpg
a0140814_1141219.jpg

夏ってこともあって比較的短時間で元気に起こすことが出来ました
こちらを使ってシェフのレシピに色々挑戦してみよーーっと!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-28 11:43 | 習い事 | Comments(0)

東京湾花火大会

花火、うん、花火の季節。
見たいは、見たい・・・けど人混みもなあ~なんて思いながらぐだぐだ過ごしていたら、Kちゃんから
「豊洲ららぽーとのレストランから東京湾の花火見ない?!」
なーーんて素敵なお誘い頂いちゃいました053.gif
わあ~い、行く行く~!!!!もちろん・・・・値段設定お高めではございますが、花火大会一週間前を切ったこの時期に予約が可能なんて素敵すぎる072.gif

当日は雨の予報だったので、ぎりぎりまで心配・・・・・
a0140814_20231642.jpg

なんとかもってほしい・・・と願いつつ、ブッフェ台からてんこ盛りで運んだこちら
a0140814_20241991.jpg

とりすぎだっちゅう話ですが、花火が始まる頃には苦しい位。。。食べ過ぎてしまった・・・・。
なんて思ってたら始まったよおお~072.gif
a0140814_2026622.jpg
a0140814_20263311.jpg

花火が始まってからは白ワインをわんこそばのようにカパカパ頂き、いやあ~、贅沢、贅沢041.gif
ものすごーーく近くで見えるかっていうとそこまでではないけど、十分楽しめる大きさでした。
以前、お台場のホテルから見た時よりずっと近い!
帰りももんのすごい混雑でどうしようもない!!って感じじゃないし、豊洲、穴場か?!

Kちゃんとは10年以上のつきあいになるのに花火を一緒に見たのは初めて?!
女同士の花火大会もまた違った楽しみ方ができて良いもんだね016.gif
お手配など色々ありがと~!!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-15 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

Sala AMABILE

広尾にあった予約の取れないイタリアンレストラン「アロマフレスカ」
恵比寿に勤務してた頃、気になってたけど行けずじまい・・・・007.gif
で、銀座に再度登場したらカジュアル店といって良いのかしら?のサーラはランチで小皿が15品&フリードリンクで7000円と言うのを見つけてからずーーっと気になってたこのお店!!
パンを通して知り合った最高の友達Naokoさんと共に念願のSala010.gif
a0140814_20205784.jpg

まあ、、、、自分でも予想はしてたけど、、、っていうか
「+500円でスパークリングも飲み放題ですよ」
っていうのを聞き終わる前にお願いしたあたりから予感はしてたけど、しーーっかり酔っ払いになってせっかくのお料理、後半は味も写真もぼやけております・・・・017.gif
でも、どれも盛りつけが可愛くてサイズ、ボリュームが女性にはかなりヒットな感じ!
というか飲む人間には最高すぎ!!
そんなに広くない店内ですが、ホテルのロビーみたいでとにかくのんびりできて素敵でした053.gif
そんな素敵なお店で、ちょっと早いマイバースデーまで、お祝いして貰っちゃいました060.gif
a0140814_2025757.jpg

何とプレゼントまで
a0140814_2026531.jpg

きゃあああ~!!!!!欲しかった、欲しかった!!ってかジャカルタで何度も「ぽち」っとやろうとして辞めてた!!
カンパーニュ用の発酵かご016.gif
さすが、友よ!!!
デザートプレートからプレゼントまで、本当に本当にありがとう!!!
まだ知り合って一年ちょっとしかたってないなんて信じられない位、私の人生になくてはならない存在です。
ってか前世双子か??
これからも宜しくね、なんて陳腐な事は言いません。だってきっと前世同一人物だもの041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-13 20:35 | グルメ(日本) | Comments(0)
これまたジャカルタでずっと狙ってた高橋雅子先生のパン教室060.gif
レギュラーレッスンは二年待ちなので単発レッスンを5月に申し込んでました。で、抽選の結果、見事当選072.gif

春は「変換レシピ」を習ったのですが今回の雅子先生のレッスンは「フォッカッチャ」です016.gif
a0140814_19251298.jpg


ふわふわのフォッカチャ!美味しい~011.gif
雅子先生も仰ってましたが・・・・「頑張ってバゲット焼いて持ってくよりこういうふわふわのパン持って行った方が友達って喜ぶんだよねえ、結局」
・・・・・仰る通りです・・・・私の作るバゲットけーーっきょく自己満足なとこあるもんなああ。うざいくらい嬉しそうに「今日はね、加水が78パーセントでね、粉がね」なんて話すけど、、、興味ないよね、みんな(笑)

このフォッカチャは成形変えたり、粉変えたりしてちょっと色々遊んでみたいです。
ああ~でもさすが雅子先生、素敵な空間と雰囲気、不動の人気を再確認しました。
冬の単発レッスンも取れると良いな!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-13 19:32 | 習い事 | Comments(2)
盛夏の日本に一時帰国しております058.gif
友達の結婚式に参加するため、そして色々なパン作りを吸収していけたらと思ってます!

帰国して翌日から、ずーーっとずーーっと行ってみたかった「ロティ・オラン」堀田誠シェフの理論レッスンに続けて参加させて頂いております001.gif

中々予約の取れないパン教室「ロティ・オラン」最初にこの名前を見た時何の疑問もなくすっと入ってきてしまったのですが、あれ??インドネシア語??ロティ=パン、オラン=人だよねえ??
で、シェフに突っ込んだら何とインドネシア生まれ、なんだそうです。しかも、お兄様がインドネシアに駐在されていて、なんとなんとその奥様は私のパンレッスンにお越し頂いたことがある!!!という何とも素敵なご縁に恵まれました053.gif
そんなこんなで勝手に私はもの凄い縁を感じながら参加させて頂いた酵母、粉、ルヴァンの理論レッスン
a0140814_2121575.jpg


とにかくむちゃくちゃ面白い!!!!!!!!
パン作りを通してずっと疑問に思ってたこと、何となくは分かるんだけどイマイチ消化出来ないんだよね、っていうとこがすっと入ってきました。お話の内容は結構難しいんですが、それを本当に分かりやすくかみ砕いて説明下さって、失礼な表現ですがシェフ、本当頭良い~!!!!って感じです。
全部の内容を100%理解出来ているかというと私の脳みそでは哀しいかな、否、ではありますが、それでもパン作りの疑問にこんな形で答えを下さったこのレッスン、本当に有意義な時間でした。

何より堀田シェフのパンへの熱い思いと温かく魅力溢れるお人柄に完全にヤラレちゃいました、私。
日程が合う限り、ストーカーのように通いたいと思います!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-08 21:30 | 習い事 | Comments(2)
1回目からずいぶん時間が空いてしまいましたが、トリュフオイルを楽しむ会、第二回目開催しました072.gif
まあ、私の得意分野はパンになるので、先日作った堀田シェフのレシピで再びカンパーニュ
a0140814_1816555.jpg

パンに合わせてレバーペーストも作ってみました、ちょっと絞り出してで可愛くなった?!かな?
a0140814_1818695.jpg

あとは前菜プレート(キヌアサラダ、エビのタルタル、レバーフラン、マグロのポキ)
a0140814_18204024.jpg

塩麹につけた茹で豚肉
a0140814_18211659.jpg

マイティからはこんなに素敵な4品
a0140814_18285722.jpg

Uちゃんからはキッシュと
a0140814_18244081.jpg

レモンタルト~016.gif
a0140814_1825193.jpg

んで、メインです、この子たちとからすみをGっちゃんから
a0140814_18272364.jpg
a0140814_18274295.jpg
a0140814_1828679.jpg


こんなに素敵な子たちがテーブルに並んだら・・・もうテンションあがるあがる010.gif
昼から何本お酒が空いた??かなああ?
女子トークも炸裂です♪
楽しすぎる、トリュフ会、やばいです!!
第三回目の構想を練りつつ惜しみながらお開きになったのは・・・・日も大分傾いた頃。
ん~でも美味しいご飯と女子トークに勝る楽しさはない072.gif
頑張って3回目までにパンの腕磨いておきます!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-07 18:33 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

PARADAISE DYNASTY

ゴルフの後のふとした話題で、プラザスナヤンに豚肉のショウロンポウが食べれるお店があるわよお~060.gif
なんて聞いてから気になってうずうずうずうず028.gif

ってか今更??って話??プラザスナヤンは良く行くのに全然知りませんでした、映画館の階にこんなお店があったんですね~!
a0140814_22294482.jpg

せっかくなので、お店の看板らしき8色のショウロンポウを注文072.gif
a0140814_22303928.jpg

トリュフ、の文字に惹かれてトリュフの海老シュウマイ
a0140814_22311643.jpg

美味しかったです!!豚肉のショウロンポウ、ジューシー010.gif
でも鶏も十分美味しいけどね。
皮にトリュフやら蟹やら練り込んであるようで、それで8色のようです。ものすごーーく大きな違いはないけどでも何となく自分好みの味?もあったりして、それを探して追加オーダーしながら食べるのが楽しかったです。
ランチで行ったのでショウロンポウしか食べてないですが、他のものも試して見たいな~、また行きたいお店の一つになりました001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-08-01 22:35 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)