旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のレッスンが終わってから調子にのって飲み過ぎる毎日が続き・・・・017.gif
作りたい~!!!と思ってたパン、ようやく昨日仕込みができました072.gif
ずーーっと気になってたこちらの本

ロティ・オランの高加水パン




「シニシアン・シニフィエ」 志賀シェフの1番弟子!堀田シェフのレシピ本です016.gif
何故気になってたかというと・・・うふふ、次回の一時帰国で堀田シェフのレッスンを予約出来ているのです!!
帰国して翌日がレッスンなので何とかその前に堀田シェフのレシピでパン作りをしたい!!!そんな我が儘をN子奥様に叶えて頂き、日本から買ってきて貰ったこちらの本!
さっすがに難しいです、写真は凄く丁寧だけど、ちょっとしたこつやポイントは間違ってるかもしれないです。。何より最終的には本物の味を知らないので自分のパンがどこまでいってるのかどうかも分からないですが・・・・。
チャバタも作ってみたかったけど、まずはやっぱりバゲット作りから060.gif
すっごい高加水です、水分78%!!
私は家で作る時どんなに頑張っても70%が良いとこ・・・。基本は68%でやってます。
こね方も成形も今まで自分がやってきたやり方とは違う、けーーど楽しい~016.gif

一晩発酵を終えた状態の生地
a0140814_1142444.jpg

生地にビニールをかぶせておくとイースト発酵の場合は発酵を押さえられるそうで、試しにラップをかけて発酵させてみました。一瞬、過発酵か??と思う見た目ですが。。
因みにこの本では「タイプER」という日本の粉でハード系に適している粉を使用してますが、私は持って来てないのでカイザーとVironの粉を混ぜて使ってみました。この二つの粉が吸水が良いのでERでやったらもっと手強いんだろうな・・と思いつつ・・・・。

焼き上がり~!!!
a0140814_11443184.jpg
a0140814_1144193.jpg

カンパーニュ生地だったので半分にはモッツアレラ入れてみました
a0140814_1145123.jpg

初挑戦にしては、悪くない??かも??って自己満足の世界ですが。
食べてみたら、思ってた以上のもちもち感!!さすが高加水!
因みにルヴァンなしでイーストで焼き上げてます。
癖もないし、美味しい!!美味しい!!!・・・・・が、ルヴァンの癖に慣れてしまった私としてはちょっとだけ物足りない・・・・・。次回ルヴァン入れて作ってみようかな~。
いつもと違う作り方って新鮮で楽しい~、帰国前にあと何回焼けるかなあ~、頑張ろうっと!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-27 11:51 | パン | Comments(2)

エビ・えび・海老

N子奥様のはからいで、テイさんの海老とお豆腐を購入させて頂きました072.gif
おおお~、海老が、変に臭くないし、新鮮!!!
海老フライにでもしよっかな~と思ってたけど、こりゃこりゃ塩焼きにでもしちゃう?いやいやガーリックでいっちゃうか?
しばし迷ってガーリックに一票!って私だけの判断ですが・・・。

海老を背開きにして
a0140814_21483669.jpg

塩、こしょうと白ワイン、オリーブオイルでマリネして今日は手抜きでぱぱっとガーリックパウダー&マヨネーズをかけてグリルで6分
a0140814_21494921.jpg

海老が甘くて新鮮で、美味しい~016.gif
翌日は同じようにマリネした海老にタルタルソースを060.gif
a0140814_21504341.jpg

タルタルを焼成前に塗るか、後にすべきか・・・迷って両方試してみました。
夫婦一致で後乗せに一票です010.gif
プアサが始まって渋滞の酷い中、お買い上げからお届けまで・・・N子奥様、ありがとうございます!!
美味しく頂きました!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-23 21:54 | クッキング♪ | Comments(0)

Grant Burge

先週、急遽パース出張になった旦那様、良いな~、良いな~パース!!!
行きたい~028.gif
って、もちろん一緒に行ける訳もなく、お土産何が良い?と聞かれる前に
「辛口の白ワインと泡を宜しく!!」
と何度も念押し。
そして購入してきて頂いたこちら072.gif
GRANT BURGEのスパークリングワイン、ピノとシャルドネです。
a0140814_16141121.jpg

ネットで検索したら詳細は以下出て来ました


「世界有数の高級ワインの産地として知られる、南オーストラリアバロッサ・ヴァレー。グラント・バージはこの土地で1855年からワインを造り続ける一家の五代目、グラント・バージ氏によって1988年に設立した、オーストラリアでは珍しい家族経営のワイナリーです」

だそうです、へえ~、へえ~取り敢えず美味しそう053.gif
辛口の泡に合わせてちょっとご飯頑張ってみました!
さっぱりしたサーモンの前菜
a0140814_1617427.jpg

アボガドと鶏肉のサラダ
a0140814_161935100.jpg

牛肉のソテー
a0140814_16181376.jpg

サーモンのクリームパスタ
a0140814_1619086.jpg


サーモンの前菜とこの泡はヒット!!!!
なんていうか、最近美味しい泡を飲んでないせいか、めちゃくちゃ美味しい!!!美味しく感じる!!!!
泡が繊細で、きりっとしてて、濃い味わいのスパークリングです!
これは結構好きな味かも!日本でも購入出来るみたいだし、っていうかパースで30ドルくらいだったっていうから日本で買ってもそんなに変わらないんじゃないか?って話。
買っちゃうな!帰国したら、うふふ037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-16 16:23 | Wine | Comments(2)
今回のインドネシア料理はジョグジャとスラバヤのお料理でした072.gif
a0140814_15444485.jpg

ジョグジャ料理「グドゥ」
a0140814_15454348.jpg

若いジャックフルーツを調味料とココナッツミルクで煮込んだ甘い味付けの煮込み料理です。
そして、スラバヤの「ラウォン」
a0140814_1547367.jpg

こちらは牛肉と調味料で煮込んでいくスープのようなお料理。
こちらに入れる調味料が
「kluwak yang tua」
a0140814_15485894.jpg

木に包まれたような実を割ると中から味噌のようなものが・・・。
a0140814_15494865.jpg

この味噌のような子と赤タマネギやニンニクをすりあわせて
a0140814_15503293.jpg

牛肉と煮込んでます。
いや~、初めてみた!kluwak!!
何でも大きい実の種なんだそうです。その種が熟成して味噌のような調味料になるようで・・・。いや、よく割って中身使おうと思ったよねえ。。な~んて005.gif
ひたすら煮込んでてきあがり060.gif
a0140814_15553645.jpg

味つき卵や揚げたバワンメラを添えて
a0140814_15561187.jpg

失礼な発言ですが・・・見た目より美味しい~011.gif
へえ~、へえ~、こんな風になるんだああ~って感じです。
まあ、、、復習するかどうかは別として・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-16 16:02 | 習い事 | Comments(0)

パンの写真

写真のセンスがねえ・・・・ないんですよねえ・・・ワタクシ。
レシピやレッスンのお知らせで使う写真、、、もっと綺麗にとれたらな~と毎回思ってます。。。
すみません。

で、昨日は一眼レフをお持ちでお写真上手(って言い方変か?)のNさんが来て下さり、今月のカレーパン
こんなに素敵に撮って下さいました016.gif
a0140814_1211170.jpg

a0140814_1215116.jpg

こちらはランチ用のハードパンです
a0140814_1224426.jpg


何か写真に雰囲気がある~053.gif
やっぱり全然違うううう~012.gif
えへへ、素敵なお写真ありがとうございました♪
レッスンの合間には「こんな写真、どうやったら撮れるんですか?」なんて私の質問にも丁寧にお答え頂いちゃいました、ありがとうございます!

ジャカルタでは素敵な特技や趣味をお持ちの奥様がいっぱい!!
見習いたいこと、教えて頂きたい事、一杯です072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-13 12:05 | パンレッスン | Comments(8)

パン作り

時間があったので001.gif
そして今月は試作もないので、自分が作ってみたいパンを楽しんでみました060.gif

5つ編みの練習を久々にやろうかなああ~と思いつつやっぱり折り込みをやりたくなってしまって、小豆を折り込んで三つ編みにしてみました001.gif
a0140814_21402833.jpg

えへへ、ちょっと三つ編みがおかしくなった部分あるけど、ま、いっか044.gif
って事で釜入れ
a0140814_21415252.jpg
a0140814_21423063.jpg

ちょーーっと成形が雑だったかな・・。でもイメージした味と雰囲気に仕上がって満足072.gif

そしてもう一つはコーンパン
インドネシア料理で生とうもろこしを使ってから、生でパン生地に加えたらどうなるのかなあ~なんて興味がむくむくっと♪ で、作ってみました
全粒粉の素朴さが合いそうなので、10%追加
a0140814_21463518.jpg

イメージちょっと大きめでふわっとした食感をたっぷり出したかったのでミニキューブ型へ
a0140814_21462996.jpg

焼き上がり~
a0140814_2148332.jpg
a0140814_21481676.jpg

悪くはない・・・んだけどルヴァンを入れすぎてちょっと酸味が出すぎたかな~。ルヴァン省くかな~。でも少し入れたい・・・・。あと、コーンの甘さが活かせてない・・・・。もうちょっと生地に甘みをつけるべきか・・・。
やり直し確定です・・・。でも生コーンはあり!な感じです!もっとも軽く焼いてから使った方が甘味は出るのかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-06 21:50 | パン | Comments(4)

Rully Yoga

今日はMike先生の奥様Rully先生に来て頂いてプライベートヨガレッスンでした072.gif
Rully先生のヨガをプライベートで習うのはお初060.gif
で・・・・・
たーーーっぷりしごいて頂きました、はい042.gif
Mike先生とは違って地味にきつい感じ・・・・。女性らしい繊細さと丁寧さのあるじっくりしたヨガレッスンです053.gif
a0140814_21571436.jpg

これーーーー!!!!!
出来るようになってみたいいい~028.gif
で、私もトライ!!

「・・・・・まだまだね」
と一笑されてしまいました・・・、だよねえ、あはは~。頑張ります041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-06 21:36 | 習い事 | Comments(2)

インドネシア料理@JCC

今回のインドネシア料理はサンバル3種類と「sayur asem」という酸味のあるスープでした001.gif
a0140814_2052380.jpg

スープは若いパパイヤ、ジャックフルーツ、ピーナツ、とうもろこしなどなどに香辛料を入れてぐつぐつ煮込み、こちらの調味料で味付け
a0140814_20532947.jpg

出来上がり
a0140814_2164230.jpg
049.gif049.gif

そして、その間に3種類の「サンバル」作り
「sambal tauco」
材料の写真撮り忘れてしまったのですが・・・Taucoという味噌の味がきいたサンバルでスンダ地方のものだそうです
a0140814_20573052.jpg

味は嫌いじゃないんだけど、グリーンピースのような緑の豆が結構苦味が強いかな・・・・・。

「sambal dabu-dabu」
かなり辛いと言われる小さくて赤い唐辛子、青唐辛子たっぷり・・・・・
a0140814_2102277.jpg

大量の唐辛子とバワンメラ、種をとったトマトを混ぜて最後に熱々に熱したサラダオイルをジュワっとかけて出来上がり
a0140814_2113168.jpg

・・・・・めっちゃ辛そうですが・・・・。って思ってたけどこの3種類の中では1番好きな味でした!こちらはマカッサル地方のものだそうです

「sambal pencit」
若いマンゴを使ったサンバル
a0140814_2131192.jpg

こちらはマンゴと唐辛子を混ぜて砂糖と塩で味付けたのみ
a0140814_214012.jpg

こちらはマンゴのエグミが強くてちょいと私は辞退・・・・。因みにパレンバン地方のものだそうです。

そして、下味を付けたお魚さんを以前サテを焼いたように外に出て炭火で「イカンバカール」053.gif
a0140814_2151766.jpg

ってか、燃えてる?!
いえいえ、大丈夫です
a0140814_2154982.jpg

出来上がり~
a0140814_2161228.jpg

これにsambal dabu-dabuが非常にあう!!
美味しいい~016.gif
これは作ってみたいかも!!!!
でも辛味は少し減らしたいかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-06 21:08 | 習い事 | Comments(0)
今月の「カレーパンレッスン」本日からスタートしました060.gif
皆様、今月も宜しくお願い致します!
ところで、良くお問い合わせ頂く、パンをこねている大理石ですが私が使用しているものは下記の物になります


人口大理石ですが、十分です!よね??
大きさは大と小がありますが「大」の方です。
ただ、下に滑り止めをひかないと滑りやすいかもしれません。それはこちらのACEでも購入可能です。
一応、私スーツケースにいれてジャカルタまで運びました。段ボールで梱包されて送られてくるので運べない事はないです060.gif

あとは確認不足で申し訳ないのですが、TITANに丸い形でこういったコネ台のようなものが置いてあるようです。
「TITAN」
Jl. RS Fatmawati no 22ACilandak Barat
Jakarta Selatan 12430
Telp: 021-7692329


もう一つ良くお問い合わせ頂く「シルパン」情報はこちらの記事に掲載してます072.gif

一時帰国が近づいて日本で買いたい物、一杯ですよね。製パンの道具で迷ってるものなどございましたらお気軽にお声かけ下さい001.gif
私も毎回スーツケースは満杯です・・・。欲しいもの、ジャカルタに運びたいもの・・・尽きないですよね。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-04 22:37 | パンレッスン | Comments(0)

茅乃舎だし

K子先輩の旦那様がジャカルタ駐在になり、先月頂いたこちらの出汁
茅乃舎屋さんの出汁
a0140814_19514265.jpg


bonちゃんのブログにもちょいちょい登場してたので気になっておりました027.gif
使ってみたいな~と思いつつ勿体ない気持ち先行で中々手を出せず・・・・・。
でも日本から持って来た新米が残り2合となったので思い切ってこちらで出汁をとって
「鯛飯」久々に炊いてみました060.gif
a0140814_19571173.jpg

本当は昆布だしであっさりにした方がお上品なんだろうなあ~と思いつつ私は結構しっかり味の炊き込みご飯が好きなので037.gif
せっかく出汁をとったのでなすの揚げ浸しも060.gif
a0140814_19583626.jpg

おだし、美味しい~!!!!いわゆるインスタント出汁の味の濃さもなくてでも決して薄いわけでもなく、味がしっかりしてて良い、良い072.gif
鰹と昆布から引くのが面倒な時とか最高!!!
K子さん、素敵なお土産ありがとうございました!
次回ジャカルタ荷物に追加させて頂きます♪
[PR]
by champagne-veuve | 2012-07-04 20:01 | クッキング♪ | Comments(8)