旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月のパンレッスンで使用しているサワークリームやクリームチーズどんなのを使っているんですか?というお問い合わせを頂くのでご参考までにアップします060.gif
基本的にはレッスン内でお見せしてるので今更かもですが・・・。

クリームチーズとサワークリームは「Yummy」シリーズが一番手に入りやすいと思いますのでこちらを使用してます
a0140814_21494393.jpg

サワークリームは別にライトじゃなくても良いのに・・・って思うんですがこのシリーズで普通のサワークリームを見かけた事がないので、こちらを使用してます。

あと、クリームチーズはお値段的にも味的にも「ANCHOR」シリーズ、ランチマーケットやケムチックスのチーズをカットしてくれるコーナーに置いているものが気に入ってたんでですが最近とんと見かけません・・・。ジャカルタでお馴染みのしばらく消える商品のようです。
で、色々使ってみた、というか買ってみました。
a0140814_21521876.jpg

Bukoのクリームチーズはこのサイズで500円近くするんですが特に感動はなく・・・これならYummyで良いかなって感想でした。お隣のカップタイプは良く確認しないで買ってしまったんですがクリームチーズスプレッド、パンに直接塗るもので塩分かなり強めの加工品でした・・・。
まあ、お味は悪くなかったですが・・・。

サワークリーム、購入しても使いきらない・・・ですよね。私もその一人です。
なのでレッスン内でお出ししてるデザートのチーズケーキ072.gif
こちらの配合をお伝えしてます。少しでも消費の手助けになれば!

そして、使い切らないのはワタクシも一緒ってことで、本日ケンタロウさんの「男子ご飯」

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4




こちらのレシピを使って「豚肉ときのこのストロガノフ」作ってみました。
4人分でサワークリーム大さじ3使います。
豚肉はレシピ内では豚ヒレ肉を使ってますが私は手軽に豚バラスライスで作ってみました。
a0140814_21564243.jpg

簡単にささっと作れてまあまあ美味しかったです。
サワークリームの消費に良かったら役立ててみて下さい060.gif
レシピ詳細はこちら
001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-26 22:03 | パンレッスン | Comments(0)

Yoga Elements

いつも通ってるスポーツクラブ「Celebrity」主催でヨガイベントやるからこない?
と受付で言われ・・・・・っていうかそのイベントの為に日曜日のレッスンは全てお休み、とな・・・。
ヨガ・・・好きだし、行ってみようかな072.gif
逡巡した原因は朝早い・・・・・・。
「六時前に受付終わらせてね」
って笑顔で言ってくれちゃうけど・・・・。。週末はだらだらと惰眠をむさぼるワタクシには痛い・・・けど頑張っていってみるかな!
声をかけた旦那様は集合時間を聞いた瞬間に「無理」だそうで・・・・。
いいです、いいです、一人で行きますがな。
夜も明けきらない中、到着しましたよ。スナヤンに。
a0140814_15472292.jpg

a0140814_15484152.jpg

・・・・六時から始まるって言ってたけど始まる気配なし・・。待つ事20分・・・。やっと始まった~!
a0140814_1550305.jpg

まずはセレブレティのヨガインストラクター達のデモンストレーション
a0140814_1551159.jpg
a0140814_15512546.jpg
a0140814_1551448.jpg
a0140814_1552628.jpg
a0140814_15534320.jpg


ほおほお~何か先生達が全員集合してるとやっぱり贅沢な感じ072.gif
デモンストレーションの後は集まった人全員で100分ヨガのスタート060.gif
外かな~って予感はしてたけどがっつり外でのヨガ・・・・。後半は日焼けが気になってしょうがなかったけど、前半は涼しいし風も気持ち良くて最高でした053.gif
みーんなヘッドスタンディング出来るんですねえ~046.gif
a0140814_15564134.jpg

凄いなあ~。
朝早いのがちょっと辛かったけど、面白いイベントに参加できて大満足な日曜日の朝でした016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-25 15:58 | ジャカルタ生活 | Comments(2)

プライベートヨガ

またまたヨガネタですが、先日は先生のうっかりで予定してた日に開催出来なかったので土曜日に我が家にお越し頂いてのプライベートヨガでした072.gif
一緒にやる予定の旦那様が発熱でダウンしてしまった為、完全にプライベートヨガ
a0140814_15355145.jpg
a0140814_153656.jpg

すげーーー、先生さすが~005.gif
大理石でちょっと怖いかも、なんて気持ちもないんですね、きっと。
で、ワタクシも頑張っておりますが・・・・・
a0140814_1537190.jpg

無理、無理、先生の支えなくして一人で立つなんて・・・・・。
先生からは「バランス力」、「腹筋」が足りないとのお言葉頂戴しました。
はあーーー、練習あるのみ・・・といいつつ一人では中々ね・・・出来ないよね039.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-25 15:39 | 習い事 | Comments(0)

バリダンス発表会

Uちゃんの二回目のパリダンス発表会001.gif
去年はくしくもワタクシ日本に一時帰国中でお伺い出来なかったので今年は絶対行きたい、行きたい~060.gif
同じ会社の奥様にもお声かけさせて貰って行ってきました発表会@タマンミニ
a0140814_15241696.jpg


Uちゃん登場~072.gif
a0140814_15273126.jpg

a0140814_15282072.jpg

a0140814_15292565.jpg

素敵、素敵~!!!!

完全にカメラ小僧になりきっておりました、ワタクシ。
良いなあ~、せっかくインドネシアに暮らしてるならこういうのも素敵だなあ~012.gif
音楽は生演奏だし、何か本格的な感じ~!

そして、全員集合のカーテンコール
a0140814_1531372.jpg
a0140814_15311691.jpg

んん~、素敵053.gif
良い物見させて頂きましたです。
また、来年も頑張ってね!!絶対行くからね~!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-25 15:33 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

インドネシア料理@JCC

今日はJCC前にちょっと用事を済ませてから~023.gif
なーんて思ってたらがっつり遅刻・・・・・。っていうか、私、これじゃ食べに行くだけになっちゃうんじゃない?!
でもせっかくだし・・・。で、こそーーっと入っていったら、
1品だけせーーっふ042.gif

しかも私の大好きなビーフンゴレン060.gif
わ~い、わあ~い!
a0140814_20454754.jpg

a0140814_20463489.jpg

因みにどこのビーフン使ったの?って聞いたら裏から袋持ってきてくれました
a0140814_20475245.jpg

アシスタントのIbuと共にパチ072.gif

1品一緒に作ったといえるのかどうか。。。。って感じですが本日のメニュー
ビーフンゴレン
a0140814_20483898.jpg

卵のサンバル炒め
a0140814_2050552.jpg

オポール(鶏の煮もの)
a0140814_20504750.jpg


卵を炒めたサンバル、美味しかった~053.gif
っていいつつ再現する時はインスタントのサンバル使っちゃういそうですが・・・。
ビーフンゴレンは復習しよう!!うんうん。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-22 20:53 | 習い事 | Comments(0)

惜しい・・・・

最近バゲット成形から遠ざかってたので練習、練習072.gif
タルトストーンの蒸気で底割れとクープの失敗は回避されつつある・・・。
さーーどうだ?!

a0140814_20393363.jpg

a0140814_20405564.jpg

・・・・惜しい・・・真ん中のクープが帯割れ・・・。でも・・・まあクープ開いてくれたし、底割れは逃れたし、多少は成長しつつある?!のか??
精進あるのみですね・・・・。

そして、一緒に来月のランチパンも試作
a0140814_2041209.jpg

久々のバゲットに気を取られて仕上げに入れようと思ってたスパイスを忘れてしまったワタクシ・・・。
このハード系も既に4回目の試作なのに・・・・。もう一回頑張ります!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-22 20:43 | パン | Comments(0)

久々に

タルト生地焼きました060.gif
お菓子はあまり得意じゃないので遠ざかり気味ですが。。。
ハード系の焼成にのみ使用してるタルトストーン、本来の仕事をさせたのはこれが二回目位では??
a0140814_20125028.jpg


レッスンでお出ししてるチーズケーキのアパレイユよりもう少し手のこんだ作り方で、せっかくタルト生地を作るのでクリームチーズも「フィラデルディア」を使って053.gif
っつーーか、高いですよね・・・。ジャカルタ。。フィラデルフィアのクリームチーズが180gで800円・・・・。
でもその分美味しく出来ましたあ~011.gif
a0140814_20334712.jpg

粉糖を降ったらちょっといい感じ??
a0140814_20335826.jpg

完全に自画自賛ですが017.gif
でもやっぱりお菓子もたまーにやると楽しいな!
で、今日は久々に同じ会社の奥さま達と集まってお茶タイム063.gif
Uちゃんからはお菓子のお土産まで
a0140814_20353524.jpg

最近ゆっくりお話出来てなかったので楽しかった~!
時間過ぎるのあっという間ですね、相変わらず037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-22 20:27 | クッキング♪ | Comments(0)

7月のパンレッスン

来月は皆さま帰国休暇、旅行など色々ご予定もおありかと思いますがご都合があえば一緒にパン作り宜しくお願い致します060.gif

季節感のないジャカルタですが、夏058.gif
を意識して、そして何名かの方からリクエストも頂いたので今月は「カレーパン」になります001.gif

若干行程が増えるのでいつもよりレッスンが忙しく感じるかもですがその分焼き立ては格別です!
二次発酵を終えたこちらのカレーパンにひと手間かけて
a0140814_2382076.jpg

ちょっとヘルシーに揚げ焼きにしていきます
a0140814_2391885.jpg
a0140814_2393033.jpg

a0140814_23115719.jpg


中身のカレーも一緒に手作りしていきます053.gif
こちらはジャカルタで手に入るカレーペーストを使ってお手軽に、でもスパイシーでちょっと大人な「キーマカレー」に仕上げていきます。
パンの中身としてだけでなく普段のお夕飯のレパートリーに加えて頂けたら嬉しいです016.gif

7月も宜しくお願い致します001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-18 23:13 | パンレッスン | Comments(5)

インドネシア料理@JCC

今回のインドネシア料理は「soto ayam」
インドネシアでは定番の鶏のスープです060.gifなのでちょっと楽しみにしてました。
a0140814_2024339.jpg
って、私がそこまで好きかって聞かれるとそういう訳でもないんですが・・・026.gif
骨付き鶏肉を煮込んでスープ作り
a0140814_20244161.jpg

出汁をとった鶏肉はしっかりと揚げて骨をはずしてからお好みでスープの中に入れていきます
a0140814_20252750.jpg

具材はこんな感じ
a0140814_20255552.jpg

私はパクチが苦手なので省いて仕上げました072.gif
a0140814_20272060.jpg

おいしいい~!!!レストランとかで飲むとちょっと癖を感じてしまってそこまで好きではなかったワタクシ。
この味は良いかもおお~、いつになるか分からないけどいつか復習したいな!

そしてあとの2品は
野菜炒め
a0140814_20292439.jpg

牛肉のうま揚げ
a0140814_20295452.jpg

牛肉はちょーーっと硬かったかな・・。皆で豚肉に変えたら美味しいのでは?
なんて話しておりましたが。

そして、本日の収穫、コリアンダーは種子で育った葉の部分ってのがパクチだったんですね。。
香辛料に疎い私・・・・別物だと思っとりました。
育っちゃうと苦手だけどコリアンダーは結構普通にカレーに使ってました041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-15 20:35 | 習い事 | Comments(0)
年齢は上がってるというのに、未だ濃い味、がっつりが好きなワタクシ達夫妻
大好きなケンタロウさんの男子ご飯072.gif
ケンタロウさんの復帰が気になりつつ、発売されたばかりの
「男子ご飯4」

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4




来イしてくれたKちゃんに運んで貰ってからずっときになってたメニュー
「豆乳ラー油鍋」
週末ご飯に作ってみました060.gif
豆乳は友達から教えて貰ってからジャカルタではこのシリーズが気に入ってます、ワタクシ
a0140814_19574243.jpg

骨付き鶏肉もジャカルタだと手軽に購入できるから嬉しい011.gif
鶏肉から出汁をとったスープにたっぷり豆乳を入れて完成
a0140814_19522924.jpg

ラー油はこれまたKちゃんからのお土産のこちらを使用
a0140814_195310100.jpg


坦々麺っぽいけどもっとあっさりしてて、結構好きな味でした!
締めに旦那様はうどんを所望されたのでうどんに刻みのり、がまた良い感じ。
私は散々旦那様に「邪道だ、邪道だ」と言われましたがチーズ入れてみました、意外に合うと思うんだけどなあ~。
因みにご飯を入れてチーズもやってみましたがリゾット風になって私は「あり」かと・・・。
邪道かな・・・・008.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-06-13 19:58 | クッキング♪ | Comments(0)