旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスンのランチパン

今月の「ツナパンレッスン」本日で終了しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました060.gif

まだまだ不慣れな部分も多くご不便等おかけしてるかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。

そして、そして今日はちょこっとレッスン内のランチでお出ししてるパンについて072.gif
昨年散々通ったパン教室で天然酵母=「ルヴァンリキッド」を使ったハードパンを習いました。
習っといてなんなんですが・・・・そこまでハードパンが大好き!!って訳ではなかったんです、ワタクシってば。
取りあえず「天然酵母」ってのを知りたくて通いまくってました。
でも習っていくうちに粉の美味しさ、ルヴァンを使ったパンの奥行きのある味にすっかりハマッテしまいました016.gif

レッスン内でもルヴァンを入れたハードパン、ご紹介したいんですが何せハードパン、けっこおおお難しいってのと、ルヴァンをご自身でご用意頂くのは非常に困難なので、ランチで少しでもご紹介出来たら、と頑張ってます!

因みに既に何度かご紹介もしてますが、ランチパンでは私の好きな「メゾンカイザー・トラディショナル」という粉を使ってます


メゾンカイザーのバゲットがワタクシ大好きなんですが、メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの準強力粉です。
私は大量に使うので上記お店「マルサンパントリー」さんで10キロ単位で購入してます。
もし、ご興味が出て3キロ位使っちゃうわ、なんて場合は上記お店お勧めです。

インドネシアのブルーパッケージの粉50%とこのカイザーの粉50%
a0140814_20363141.jpg

そして昨年パパイヤから起こしたルヴァンリキッド
a0140814_20372381.jpg

そしてSafのセミドライイースト


フランスブルターニュ地方の「ゲランドの塩」


これらの品を日本から運んで作っております。(ご興味ある方は画像にリンク張ってますのでクリックして頂ければ商品の詳細情報が得られます)
ハード系は粉、イースト、水、塩と材料がシンプルな分素材が美味しくないと、美味しくない。シンプルなんですが。。
続けられる範囲でこんな内容でのハードパンをご紹介していけたらと思ってます。
今月は因みに私も大好きな黒ゴマを使ったハードパンでした
a0140814_2049575.jpg

二次発酵はこんなふうにキャンパス生地で「布どり」してます(ハード系は生地が緩いので)
a0140814_2130574.jpg

来月はライ麦を少し使ってナッツ等入れたハードパンをご紹介出来たらな、と思ってます。
来月も宜しくお願いします!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-31 20:51 | パンレッスン | Comments(2)

日本料理教室@Basara

先月に引き続き「Basara」のお料理教室、参加してきました。
またしても以前受けたメニューと1品かぶってましたが、でもでもやっぱり楽しい060.gif

まずはしっかり水切りしたお豆腐で飛竜頭作り
a0140814_22393366.jpg

揚げた後はしっかり油抜き
a0140814_22395483.jpg

この一手間、家だとやらなかったり熱湯かけて終わりにしちゃうけどやっぱりこうやって丁寧に作るって良いな。
こちらはこのあと出汁と煮込んでおでんになりました
a0140814_22414974.jpg

で、本当はおからを使ったメニューだったんですが、おからが入荷しなかった、との事で変わりにまぐろの漬け丼
a0140814_22431998.jpg

a0140814_22435396.jpg

良いんですか??って位まぐろたっぷりで贅沢~072.gif
そしてデザートの自家製ドーナッツ作り
a0140814_22444842.jpg
a0140814_2245938.jpg
a0140814_22452555.jpg

サーターアンダギーをイメージしたドーナツです、と先生が仰ってましたが、本当にどっしりしてて食べ応えのあるドーナッツ060.gif
ベーキングパウダーで作るのでとっても簡単、たまにはお家で作るのも良いかも~053.gif

来月は平日開催になるそうで、日にちが合うと良いなあ~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-29 22:50 | 習い事 | Comments(0)
Accoちゃんからメールが届いて
「お酒飲めないからバリで貰ったシャンパン持って帰ってきたんですけど、いかがですか?」
なーーんて素敵すぎるメールで一気にテンションあがるワタクシ071.gif
しかも送られてきた名前をみてさらにさらにびっくり!!!!
「Billecart Salmon!!!!」
良いの?!良いの?!高いシャンパンだよ?良いの?!
「どうぞ、どうぞ」
というお言葉にどーーっぷり甘えて頂いちゃいました、この子
a0140814_22263790.jpg

きゃああああ~072.gif
嬉しすぎる!!!
週末までしっかり冷蔵庫で寝かせ、もうもう泡がメインのご飯にするでしょ!!
って、この泡とどんなご飯が合うのか細かい事は分からないけど、取りあえず良い牛肉が手元にあったので久々に

ストロガノフ風パスタ
a0140814_22283365.jpg

ハムとチーズのスフレ
a0140814_22291694.jpg

素材に頼って生ハムサラダ(Kちゃん、運んでくれてありがとう)
a0140814_2230132.jpg

白身魚のタプナードソース焼き
a0140814_22301654.jpg

見た目綺麗じゃないですが・・・・。
タプナードソースずっと気になってて作ってみたかったものです。
オリーブとアンチョビで作ったソース、悪くないけど、オリーヴがイマイチだったのかなあ?そこまでヒットーー!って感じにはならなかったかも・・・・。

ミモレットチーズ買ってきて、バーナーであぶってみました
a0140814_2233141.jpg


大好きなサルモンのシャンパン、Accoちゃん、お陰さまで幸せな週末を過ごさせて頂きました。
ほんっとおおおにありがとうございます053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-29 22:35 | Wine | Comments(0)

インドネシア料理Ⅰ@JCC

今日はインドネシア料理でも定番中の定番、ナシゴレンとサテだったのでちょっと楽しみ053.gif
a0140814_20255184.jpg


まずはインドネシア風漬物作りから
a0140814_20261479.jpg

キュウリは種の部分を取り除いて水っぽくならないように丁寧に♪
あと人参や青唐辛子を入れて砂糖、塩、お酢を入れて味をなじませます
a0140814_20275751.jpg


ナシゴレンはサンバルから作って中身はBakso(魚のすり身)と海老、卵を入れて炒めていきます
a0140814_20284686.jpg


そしてそして、sate ayam(インドネシア風焼き鳥)作り
a0140814_20301819.jpg

ケチャップマニスとごま油でしっかり下味をつけて
a0140814_20303254.jpg


場所を移動して建物の裏庭?的な場所で炭火焼~053.gif
a0140814_20312678.jpg
a0140814_20314357.jpg

この作業、結構楽しかったです041.gif

サテにつけるピーナツソースを作って
a0140814_20324326.jpg

全て出来上がり~
a0140814_2033558.jpg
a0140814_20331657.jpg
a0140814_20332676.jpg


サテめちゃめちゃ美味しい~!!!!!
でもこの作業しながら、はて・・・・、そういやこっちってピーナッツ美味しいよねえ、安いし♪
ハード系のパンに入れたら美味しそうかも?!
とお料理の復習ではなくパンの方に気が向いてしまったワタクシ。うんうん、そのうち試してみよっかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-25 20:36 | 習い事 | Comments(0)

6月のパンレッスン

6月は爽やかな雰囲気でヨーグルトパンにしようかな~060.gif
なーーんて気軽に考えていたら・・・出したい味が中々出せなくて何度も試作を繰り返しました。ヨーグルトの酸味を活かすためにクリームチーズを入れたりサワークリームを入れたり・・・。え?ヨーグルトなの?っていうよりは「あ、ヨーグルト!」って思って頂けるパンを目指してみました072.gif

仕込み水を殆ど使わず、ヨーグルトの水分を使って焼き上げていきます。
加えて砂糖ではなく保水効果の高いはちみつを使用するのでモチモチ&しっとりなパンです053.gif

シンプルにミニ食パン型で1個、ご試食用にブリオッシュ型で1個
a0140814_20353533.jpg
a0140814_2036162.jpg


さらにサワークリームやクリームチーズ等で作ったフィリングを巻き込んでカップで焼き上げる甘酸っぱいパンが4個
a0140814_20374680.jpg


合計6個の焼き上げになります
a0140814_20381779.jpg

(写真は7個ですが6個です、ごめんなさい)

ご都合が合えばまたパン作りご一緒させて下さいませ001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-24 20:40 | パンレッスン | Comments(4)

シルパン

レッスンで何度か質問があったこちら


「シルパン」という何度も洗って使用できる焼成用マットです。ジャカルタでは良いオーブンシートも手に入りづらいと思いますので、帰国の際、ぽちっと一枚いかがでしょうか?(笑)
若干お値段高めですが、その分良い働きをしてくれる子です。
「シルパン」と「シルパッド」がありますが、
パンは「シルパン」の方です!
何て言ってる私もパン仲間のNaokoさんから教えて貰うまではこちらを使ってました



ワタクシ俄然シルパンに一票です072.gif
パン作りも始めるとつい色々欲しくなっちゃいますが、レッスンで使って頂いてご興味がでたら少しずつ増やしていってみて下さい060.gif
私はこれを言い訳にどれだけポチポチやってるのかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-23 17:00 | パンレッスン | Comments(0)

やっと・・・・

日本で何とかましなハードパンが焼けるかなあ~って感じだったのに、ジャカルタに来てからどうにもこうにもうまく行かない・・・。
個人的にはクラストは口が切れそうになる位バリっとして中はもっちり、なハードパンが焼きたい!!のに外側のクラストが全くもってばりっといかない028.gif

何度も試行錯誤して、恩師にも写真付きでメールして指示を仰ぐも「蒸気が足りない」の一言のみ・・・015.gif
分かってますがな・・・・015.gif
散々スプレーして庫内に水張ったカップも置いてるけど駄目なんです・・・。

で、先日来イしてくれたKちゃんに運んでもらったこちら
「モルトシロップ」



何度か試してみてイマイチだったけど再度トライでタルトストーン
a0140814_21511599.jpg

こちらを予熱中からオーブンに投入してアツアツにし、パンを入れると同時にお湯をかけて湯気を発生させる!オーブンが壊れるって懸念もありですが、これしか方法はない・・・。
蒸気発生させて2分そのまま放置してから焼成スタート!

したら、やった、やった、やりました~!!!!
良い感じの焼き色とクラストとクープちゃん
a0140814_21535465.jpg

因みに今まではどんな頑張ってもこんな感じ
a0140814_21541327.jpg

う~んたかだか1gしか入らないモルト・・・でもやっぱりハード系の焼き色と艶には欠かせないんだねえ。

蒸気も発生させたいばっかりに最高温度でスタートさせちゃって底割れを何度もやりました。まあ、未だに底割れはしますけど・・・。

ああ~でもやっとちょっと希望が見えてきた?!かな?!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-22 22:03 | パン | Comments(0)

クレープ屋さん@M&T

先日のランチで、Accoちゃんから「プラザスナヤンに日本のクレープ屋さんできたんですよ~、美味しかったですよ~」
と聞いて何となく気になってたワタクシ060.gif
たまたまプラザスナヤンで友達とランチ072.gifしたのでその流れで何となくクレープ屋さんを見に行く。
見たら・・・食べちゃうよねえ~、やっぱりさ。がっつりランチ食べた後でもさ026.gif
注文してから焼いてくれるクレープ
a0140814_1982191.jpg
a0140814_1983381.jpg

がっつりアイスも入れてチョコバナナクレープ
a0140814_1991577.jpg

クレープ生地がふわふわで美味しい053.gif
どうやってこんなに口どけ良くしてるんだろう??
ん~でも甘い物食べたい時にお手軽で良いかもお~011.gif
因みに場所はプラザスナヤン、たいちゃんラーメンの奥あたりです。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-21 19:12 | グルメ(Jakarta) | Comments(2)

ヴァローナ

いつもはパンの型や材料をJCC近くのお店で済ませてるんですが、どうしても欲しいものがなかったので久々にファトマワティのTITANへ~。
改装してたんですねええ、随分綺麗になっててびっくり005.gif
さらに、チョコのコーナーにこちら
a0140814_18564974.jpg

なんと~!!!ヴァローナのチョコも手に入るようになったとは072.gif
私がジャカルタに来て直ぐの頃には絶対になかった!!・・・はず・・・。
まあ、こんなに騒いだけどお菓子はあまり作らないので購入してないんですけどね、ワタクシ。
この調子で良い粉も手に入るようにならないかなああ~・・・・017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-21 18:59 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

山頭火@ジャカルタ

山頭火がジャカルタに出来るらしいよ~060.gif
ってな噂を三月位から耳にしていたワタクシ、楽しみに待っていたらようやくOPEN072.gif

混んでるのは十分想像できたけど、でーーも気になる、気になる。旦那ちゃんと週末早速山頭火へ~003.gif
ちょうどお昼時に行ってしまったのでずらり行列
a0140814_1848114.jpg

でも30分位で入れたかなああ~?
ワタクシは塩ラーメンのM、旦那様は味噌ラーメンのLサイズ
a0140814_1849122.jpg

インドネシアの豚肉ですか??って思っちゃう位チャーシューが柔らかくて美味しいっ!!!
スープも美味しいし、もし、もーーし贅沢を言わせて貰うなら麺がもう少し歯ごたえあると嬉しいけどでもでも十分美味しい!!
値段は日本と変わらないかサービス料と税金入ると気持ち割高??かもですがジャカルタでこんなラーメンが食べれるなんて~016.gif
先着200人の無料券も貰ったし、期限内にもう一回行かなきゃ037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-05-21 18:53 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)