旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

記念日ご飯

何だか入籍日と結婚式を挙げた日が違うのでどっちでいくのが本当なのか分からないけど、一応入籍記念日060.gif
が平日だったので心おきなくお酒を飲むという理由で前倒しの週末に記念日ご飯作り072.gif

最近は本当、リピなお料理ばっかりで作ってる自分も飽きてきた感が・・・。取りあえず全部新しい物に挑戦してみようかな~。で、フレンチの本ぱらぱらめくってたら
「オマール海老のオランデーヌソース添え」なるものが非常に気になり・・・・・。
ジャカルタにオマールエビなぞない・・・。はっ!!ever freshのロブスターで頑張ってみちゃう?!

今年はあたい、大物いっちゃうか?!

と張り切って買いに行った・・・が、実物見て我が家で茹でる自信を失くし・・・・お店で蒸してもらう事に。
待つ事20分。茹であがったロブスターを持ち帰る。開けてびっくり005.gif
a0140814_22292995.jpg

がっつり調理済み・・・・008.gif
そういやニンニクと蒸すか?って聞かれて「うん」って言った。。。言ったけど・・・・ここまで調理されちゃうとは・・・・。これにオランデーヌソースなんて必要あるまい・・・・。
因みにこのサイズで3800円前後でございます。

若干やる気をそがれた状態で料理したらなんとなーーく出来上がったもの全部イマイチな感じ・・・。
カキのコンフィ
a0140814_22323584.jpg

塩麹漬けの鶏肉サラダ
a0140814_22325149.jpg

ディルのマヨネーズ和えポテト
a0140814_2235416.jpg

アクアパッツア
a0140814_22352899.jpg

ever freshで購入したこの貝
a0140814_2236498.jpg

前回食事に行ったときに「これ美味しいよ」と教えて貰って確かに美味しかったので購入♪
一枚150円
ホタテみたいな感じです
a0140814_22365555.jpg


カキは火が通り過ぎたしアクアパッツアはこっちの貝使ったら思いのほか良い出汁でなくて薄味・・・。ディルにいたっては旦那様に「苦手なんだよね、このハーブ」と言われる始末。
結果良かったのはサラダだけっつー話・・・・。やる気が空回りした記念日ご飯・・・・。
ま、こんな六年目のスタートもあり・・・か。。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-30 22:41 | クッキング♪ | Comments(0)

5月のパンレッスン

大分ぎりぎりになってしまいましたが、来月のパンレシピ完成しました072.gif
ご都合が合えばまた来月も宜しくお願いします。

来月は「ツナパン」になります。
翌日になってもパサつきにくい生地にしたかったのですが中身の味を活かそうと思うとバターをあまり増やしたくもなく・・・、卵の量で調整してみました。
7センチサイズの紙カップを使ってお一人5個焼き上げて頂きます。
a0140814_18595730.jpg

a0140814_1904454.jpg
a0140814_191573.jpg


中に詰めるフィリングは家にあるツナ缶を使って手軽に060.gif
そして、ジャカルタでは貴重な「マヨネーズ」こちらを手作りしていきたいと思います。
a0140814_1923164.jpg

といっても非常に簡単です。
一回に大量に出来てしまうのが難点ですが。。
生卵を使用しますがそのあと200度で焼成していきますので問題ないと思います。

ではでは、また五月皆さまとパン作りご一緒出来るのを楽しみにしております!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-27 19:05 | パンレッスン | Comments(2)
インドネシア料理教室Ⅱの最終日
いつも通り3品作ってきました060.gif
a0140814_17213544.jpg

牛肉を煮込んだ出汁を使ったスープ
「soto bandung」
a0140814_17222116.jpg

揚げた大豆や手作りのサンバルを加えてお好みで頂く感じです
a0140814_1723220.jpg

ベビーコーン、鶏の内臓の野菜炒め
a0140814_17235621.jpg

何とも言えない甘味と辛さ具合が良いかも。
そして、たたみいわし??のような揚げもの。
米粉としらすを混ぜて揚げた
「Rempeyek ikan teri」
a0140814_17255275.jpg
a0140814_172644.jpg
a0140814_17263427.jpg


う~ん、、、最終日まできて復習したのはなすのサンバル炒め位かな・・・。
あ、でも先週のoyongって野菜は結構気に入って使ってます。
来月からはインドネシア料理Ⅰのスタート!
もう少し復習する機会が増えるようにせねば・・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-27 17:27 | 習い事 | Comments(0)

日本料理教室@basara

かなり久しぶりにbasaraのお料理教室に行ってきました~060.gif
一年ぶり位かなあ~?なんて思いながら参加したらテーマは「出汁をひく」・・・あ・・・出たことある・・・けど内容またちょっと変更されてるし、いっか072.gif

和食は野崎さん好きなワタクシ

「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式



この本が好きで一番出汁をひく事が多かったんですが、今回のbasaraでは1.5番出汁をひくのがテーマ。
家庭ではこれくらい濃い方が色々使えて良いかもなあ~。うんうんやっぱりお料理教室に来ると色々やる気でて良い!

昆布とかつおでしっかりとる1.5番出汁
a0140814_11402364.jpg

鍋の中にかつおが残るように注ぐのがポイントだそうで
a0140814_1141090.jpg

あーー私は相当雑に扱ってたな・・・この部分・・・。と反省。

出汁を使って筍の炊きこみご飯
a0140814_11415480.jpg

余りは8方地にしてそうめんのたれに
a0140814_11424929.jpg

そうめんもね~、ほんのちょっとこんな風にするだけで素敵072.gif
このひと手間を惜しんではいけないんだなあ~。
デザートはココナッツを使った南国パフェ
a0140814_11491513.jpg

のはずが時間内に固まらなくてとろとろのタピオカミルク状態。
でもこれはこれで十分美味しかったです。ココナッツミルクもなあ~色々使ってみよう~なんて思いつつキッチンの片隅で眠ってる・・・・。
うん、やっぱり楽しい!来月も行けたら行こうっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-23 11:52 | 習い事 | Comments(0)

今月のパンレッスン

お陰さまで、自宅でのパンレッスン細々と稼働しております023.gif
まだまだ行き届かない点、お伝えしきれていない点、多々あると思いますがパン作りを楽しんで頂ければ凄くうれしいです。

今月は日本の食材を使って「よもぎあんぱん」をやらせて頂いてます。
ジャカルタで手に入らない食材なので申し訳ないなあ~なんて思ってお声かけを躊躇していたインドネシアの方にもお越し頂けて嬉しい限りです012.gif
a0140814_22355755.jpg

以前一度来て頂いた事のあるインドネシア語の先生とMacchiのお友達Tariちゃんに来て頂きました060.gif

あ、、、勿論私のインドネシア語は相当残念なレベルなので日本語を理解頂けるお二人に終始助けて頂いてのレッスンです!!

パン作りを終えた後はインドネシア事情等も伺えて楽しすぎる一日でした。
先生からはインドネシアのお菓子を差し入れてもらっちゃいました
a0140814_22403664.jpg


今月ももうすぐ後半・・・。来月のパンの試作そろそろ本腰入れて頑張らねば!!
皆さま、また来月も宜しくお願い致します♪
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-20 22:43 | パンレッスン | Comments(0)
今週のインドネシア料理はサンバルも使わなくて日本人好みな味付けの3品でした060.gif
a0140814_22114155.jpg

何度か似たような感じの味付けがあった気がするけど・・・。今回はブロッコリーとエビを使った野菜炒め
a0140814_22121934.jpg
Baksoとoyong春雨を使ったスープ
a0140814_22131466.jpg

フルーツやゼリーの入ったココナッツ仕立てのデザート
a0140814_2214929.jpg

自分の好きなように中身を入れていって上からシロップやココナッツミルクをかけます。
完製品を撮り忘れてしまいましたが・・・。
美味しかったです。タピオカのココナッツミルクと似たような感じ060.gif

今回、oyongという野菜が初めて食べたお野菜だったけど美味しかったので早速帰りに購入してみました072.gif
何か活かせそうな気がするんだけどなああ~。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-20 22:17 | 習い事 | Comments(0)

トリュフオイルの会

日本からの白トリュフオイルとシンガポールで購入した黒トリュフオイルがあるの~060.gifとN奥様から素敵なお声がけ072.gif
トリュフオイルなるもの・・・・ワタクシ一度も使った事ございませんがネットでググッたらクリーム系のポテトやパスタにも合うとな044.gif

おおおお~、やっちゃいますか?!トリュフオイルを楽しむ会!
って事でオイルご持参頂き、それぞれおつまみ持ち寄りで楽しい楽しいお昼の始まり~

日本のお料理教室で習ってちょっとやってみたかったナプキン折り
a0140814_11594952.jpg

白トリュフオイル
a0140814_11584292.jpg

黒トリュフオイル
a0140814_11585550.jpg

おつまみプレート
a0140814_1201234.jpg

久々に作った「パテドカンパーニュ」
黒トリュフちゃんとばっちり072.gif

このほかクリームポテト、きのこの生パスタ、などなど作っていたんですが飲みすぎて写真は撮り忘れておりました・・・・。
でもクリーム系、パスタには非常に良い働きをしてれるということが分かりました、トリュフオイルってば!一気に高級感出る出る010.gif
もう絶対次回帰国したら買おう!!

そして飲む人間を気遣って葉物を避けたサラダや鶏照りのサラダパスタ、クリチーのコクばっちりのイチゴムースなどM奥様お手製の品も写真を撮っていなかった・・・。くうううう~。
T奥様ご持参のチーズも・・・・。
ま、飲んだら駄目だって事ですね、私は・・・・。

N奥様にはオイルまでご持参頂いてるのに素敵なチョコやこんなクラッカーまで
a0140814_1242280.jpg

a0140814_1254445.jpg

このクラッカー初めて食べたけど塩加減がおつまみにめっちゃ良い感じでした011.gif
そしてManami奥様に頂いたお菓子はすっかり出しそびれていた私・・・・。

すみません・・・。でも第二回の構想も膨らみ始めたしまたご一緒出来るの楽しみにしてまーーっす!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-19 12:10 | ジャカルタ生活 | Comments(0)
インドネシア料理教室Ⅱも残り三回060.gif
いつも通り3品習ってきました072.gif

a0140814_2310944.jpg

鶏肉、内臓、いんげんを炒めたもの
a0140814_2311494.jpg

ターメリックをたっぷり使った調味料で煮たお魚
a0140814_23115361.jpg

お魚と一緒に煮たこの子
a0140814_23125830.jpg

「Belimbing sayur」
というそうで、私は初めて見た食材!
何とも言えない酸味が良い味出しててこのお魚の煮ものは好きな味でした053.gif
そしてインドネシアの定番デザート?!
「Pisang goreng」
a0140814_23172959.jpg

結構有名なのに、意外とワタクシ食べたことがなく・・・・。
へえ~、こういう感じになるんだあ~ってな印象でした。
良い加減このお教室も後半二回・・・。せめてサンバルの炒め物位は復習したいもんだ・・・013.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-16 23:20 | 習い事 | Comments(0)
パスタと言えば定番だけど「DE CECCO」のパスタお気に入りです053.gif
で、モールで見つけたこの子
a0140814_22505743.jpg

はい、セモリナ粉ちゃんです072.gif
この子で生パスタ、作ってみた~い!!と早速購入!
まずはインドネシアの強力粉と混ぜて使ってみる・・・・悪くないけどうどんっぽい・・・。
日本から持ってきた中力粉と混ぜてみる・・・・・悪くないけどコシがない・・・・。
日本から持ってきた最強力粉と混ぜてみる・・・良いかも016.gif

色々な粉使ってみた結果、我が家は最強力粉と混ぜるパターンがお気に入りとなりました053.gif
因みにゴールデンヨットです。ってジャカルタにない粉だから参考にならないか・・・。
と思いつつ一応配合はこんな感じです

セモリナ70%
ゴールデンヨット 30%
卵 一個
塩 少々
オリーブオイル 5CC

まあまあコシがあるのでオイル系でもなんとかイケル気がします
キノコのアーリオオーリオ
a0140814_22585685.jpg

クリーム系はばっちりです
ほうれん草とサーモンのクリームパスタ
a0140814_2325027.jpg


いつまで自分の中で生パスタブームが続くか分かりませんが・・・。
取りあえず気に入った配合が見つかって嬉しい今日この頃017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-12 23:01 | クッキング♪ | Comments(0)

ever fresh

「シーフードの美味しいお店あるから行こうよ~」と同じ会社のN奥様からお誘い頂いて早速訪れたこちらのお店
a0140814_231765.jpg

たくさんのいけすに魚達が泳ぎ回っております
a0140814_2314861.jpg
a0140814_2321174.jpg

好きな魚を選んで調理方法もお願いするとお料理されてやってきます
a0140814_2325467.jpg

イメージでいうとシーフードマーケット?バリのイカンバカール的な感じ?
魚も味付けも美味しかったです!何よりリーズナブル016.gif
お酒の持ち込みも特に追加料金を取られる事なくのびのび飲めちゃいました068.gif

そしてこちらで購入したエビ、いか、貝を使って久々にパエリア作り060.gif
a0140814_2353787.jpg

丁度イカスミペーストを日本から持ってきてたので残りのいかは墨煮
a0140814_2361825.jpg

貝はにんにくと白ワインで酒蒸し
a0140814_2365190.jpg

このトロピカルな貝、一見ムール貝風だけどどこで捕れるんだろうか??
a0140814_237358.jpg


そして今朝・・・若干お腹がゆるいのは酒の飲みすぎか?はたまた魚介か??
まあでも美味しいからまたやっちゃうなあ~044.gif


everfresh
Jl. Penjernihan I No.8
tel:021-5790-5524
[PR]
by champagne-veuve | 2012-04-09 23:11 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)