旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の日本を満喫し、ジャカルタに戻ってきております。
そして久々にJCCのインドネシア料理へ行ってきました072.gif
今日は魚の内臓にレモングラスやみかんの葉を詰めてバナナの皮で蒸したもの
a0140814_1994636.jpg

a0140814_19101032.jpg

a0140814_1916117.jpg

野菜炒め
a0140814_19103590.jpg

皮から手作りしたソーセージ
a0140814_19155086.jpg

ソーセージという名の素の春巻きって感じでしたが・・・。
以上3品です
a0140814_19114946.jpg

インドネシア料理Ⅱも残りあと三回
相変わらず復習までは追いついてませんが、週に一回でもこうしてインドネシア料理に触れられるのは良い事です、うんうん001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-30 19:16 | 習い事 | Comments(0)

4月のパンレッスン

いつもはジャカルタで手に入る食材を基本にパンレッスンをさせていただてるのですが、一時帰国で日本の食材を持ってこれたので、4月は特別に日本の食材を使ってのレッスンにさせて頂きます001.gif

乾燥よもぎを使ったよもぎあんパンです
a0140814_17145293.jpg
a0140814_17151633.jpg
a0140814_17153284.jpg

去年通勤のごとく通ったフランスのパン屋さん主体のパン教室
「Ecole Levain D'antan」
パリのオーナーyoshimiさん特別レッスンで習ったものを少し配合を変えて作りやすくしました。
おまんじゅうみたいなもちもちしたパンです。

中に入れる餡は築地で北海道小豆を仕入れてきました。
a0140814_17203841.jpg


お一人様試食用含め五個になります。
ほんのり日本の春を感じて頂けたら、なんて思ってます。
4月からまた宜しくお願いします。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-29 17:22 | パンレッスン | Comments(0)

ピーナツバターロール

先日の南房総で訪れたピーナッツ屋さんの「木村」
こちらで「ピーナッツパウダー」なるものを発見060.gif
a0140814_11144773.jpg

おもしろ~い、パンに混ぜ込んでみようかなあ~。と購入。
一口食べてみたらピーナッツの香ばしい香りと味053.gif
生地に混ぜ込むと味が飛んで分かりづらいかなああ~、焼成の時に上からかけるかなあ~?なんて考えていたら裏面にピーナツパウダーとバターと砂糖を3:1:1で美味しいピーナツバターが出来ます!とあるのでこちらを生地に巻き込んでみました001.gif

ふわふわ生地にお手製ピーナツバターを散らして
a0140814_11175318.jpg

手前からくるくる巻いてカット
a0140814_11191912.jpg

焼きあがり~
a0140814_11194151.jpg
a0140814_11195099.jpg

何か若干シナモンロール風?だけどピーナッツの香ばしさと甘さが良い感じ016.gif
もっと買ってくれば良かったなああ~、ピーナッツパウダーってば007.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-28 11:21 | パン | Comments(3)

一目ぼれ

日本橋高島屋をぷらぷらしていたら、この子と出会ってしまいました053.gif
a0140814_23212197.jpg
a0140814_23213615.jpg

ピンクのハートルクルーゼ016.gif
日本橋高島屋限定で残り1セットです、と言われ衝動買い!
んふふ~どうやって使おうかな060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-27 23:23 | お買い物 | Comments(0)

春の南房総

サーフィン好きな旦那様。
付き合いだした頃は毎週のように一緒に来ていた南房総「和田浦」001.gif
何故そんなに気軽に来れるのか?
会社の厚生施設があって、一泊一人500円という値段だからです017.gif
決して綺麗とはいえない施設ですが、500円ですから!!
駐在してからは一度も来てなかったから何か懐かしいなあ~と思いながら毎週行ってた所を一緒に回ってきました060.gif
お部屋からの景色です
a0140814_18124255.jpg

マンションの前には菜の花も満開
a0140814_1847513.jpg

この日は到着したのがもう午後だったので一休みしてからは貸し切り露天風呂「そとぼう」
a0140814_18133662.jpg
a0140814_18134746.jpg

50分一人1000円。目の前が海、海~!!って感じでお気に入りです。

そして翌日は★館山カントリーゴルフクラブ★へ~060.gif
a0140814_18364786.jpg

ジャカルタに比べてお風呂やロッカールームが綺麗で感動072.gif
結果はともかく日本のゴルフもしっかり楽しんで夜は大好きな居酒屋さん「うな陣」016.gif
独特なインテリア
この雰囲気、アジがあって堪らない!
a0140814_18431722.jpg
a0140814_18432957.jpg

うなぎの串焼き「かばたん」も最高~!
a0140814_18525980.jpg

しこたま飲んで二日酔いの翌日、たまたま見つけたこちらのお店!!
a0140814_18461686.jpg

とんねるずの番組で美味しいソフトクリームのお店と紹介されていたとこだ!!!
a0140814_18491741.jpg

ってんで勿論食べました
めちゃめちゃ美味しいピーナツソフトクリーム053.gif
翌日もまたまた行ってしまったほどです!
なつかしの南房総で春を満喫~やっぱり良いな、南房総ってば012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-26 18:53 | 旅行 | Comments(1)

デジーノ@神楽坂

大好きなフレンチレストラン「ラトラス」から独立したシェフのお店がオープンしてます、と聞いてこれは、絶対に行ってみたい060.gif
ラトラス大好きな幼馴染のメンバーに声をかけたら即効で日程が決まったのでフレンチで女子会037.gif
場所はラトラスと同じく神楽坂。歩いて5分もかからない位かな。
内装はすっきりしてて可愛い雰囲気072.gif
こちらは夜でも4500円~コースがあるので何とか手が出る範囲。ラトラスだと夜は確か8000円からだったはず・・・・。
お料理、どれもぜーんぶ満足053.gif
a0140814_23291224.jpg

コース料理からのプリフィクスで前菜、メイン3種類ずつと選択肢豊富なメニュー内容も素敵!
これは・・・・・、かなり大好きなお店になりました!
そして、お誕生日の近かったEriちゃんにはデザートプレートでお祝い067.gif
a0140814_23314082.jpg

何とEriはこの二日後にまた訪れてます、こちらのレストラン。
私もまた行きたいなあ~012.gif

「デジーノ」
東京都新宿区矢来町61 日東商事ビル 1F
03-5261-8210
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-22 23:35 | グルメ(日本) | Comments(0)
家庭製パンのハード系パンと言えば、やっぱり高橋雅子先生060.gif
お教室は常に二年待ちという大人気の先生です。
一度行ってみたいな~と思ってたらワンデーレッスンの抽選に見事当たりました072.gif
わああ~い、わあ~い!!
こちらの本

高橋雅子の変換レシピ



購入してから熟読を繰り返し幾つかは挑戦もしてみたけど、実際の「出来上がり」がどこなのか分からずはたまた失敗も多々繰り返していたので本当にうれしい!!
場所はご自宅から専用スタジオに移られたそうでどーーっても可愛いお教室でした。いたるところに先生のセンスを感じる072.gif

今回のレッスンでは三人のシェフが起こしたレシピを雅子先生が自宅用に変換したもの3種類を教えて頂きました。
①「シニシアンシニフィエ」志賀シェフの「パンドミ」
②山崎シェフの「クレームカンヌベルジュ」
③「ツオップ」伊原シェフの「ナスブロード」
パンドミとナスブロードは自分でも作ってみたんですが????って結果。
やっぱりレッスンを受けたら私が作ってたものとは当たり前ですが全然違ってました。
a0140814_22455642.jpg

ちょっとしたコツや外せないポイントなどなど、聞きたい事は山ほど。
あああ~、雅子先生のお教室通いたいなあああ~。
でも再来年まで空きはないそうで・・・・。何とかまたワンデーレッスンを獲得出来たら!!!
そしてそして、個人的にはクレームカンヌベルジュ、かんなりヒットです。
同じものが自宅で作れるのはいつになるやら・・・・ですが・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-21 22:48 | 習い事 | Comments(0)

甘酒ベーグル

甘酒の素を入れたあんぱんと食パンが良い感じだったので、他にも活かせないかなあ~?
あ、このもちもち感ってばもしやベーグルに合う??
って発想でこちらも何度か試作。一回目は水分量多すぎてとてもとてもパンと呼べる代物にならず・・・
a0140814_22185386.jpg

三回目にして何とか形になった・・・かな?
a0140814_2220879.jpg
a0140814_22211546.jpg
a0140814_2221438.jpg

ただ・・・・ベーグルって元々ちょいともっちり感がある物で、、特に甘酒の良さは引き出せなかったかな・・・・。別に入れなくても?的な結果でした。
もっと活かせる方法もあるかもだけど、うん、ベーグルは普通に作るかな017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-20 22:24 | パン | Comments(0)

ARMANI Ristorante

せっかくの日本だし、美味しいシーフードを食べたいなあ~012.gif
旦那様と一緒にオイスターバーとどっちにするか迷った結果、Armaniレストランのシーフードディナー、ワイン1本つき!って広告に魅せられて初、Armaniレストランへ~060.gif
Armaniなんて・・・・洋服を見ようとした事すらないワタクシタチですが・・・・。
店内、とっても大人っぽい雰囲気でちょっとリゾートっぽいような雰囲気も072.gif
カトラリーも「アルマーニ」と刻んでございます。
a0140814_22111879.jpg

パンは自家製との事で栗の粉といちじくを使用したものやフォッカチャに玉ねぎが入ったものなどなど。個人的には玉ねぎ入りフォッカチャ気に入りました、これはちょっと自分でも真似してみようかなあ。
お料理はどれも美味しい!!
んだけど・・・・突出してうわあああああ~!!!って感動はない・・かも・・・。
無難にまとまってるような・・・。いや勿論全体的に十分美味しいんですけど。
雰囲気は非常に良いので恋人気分になりたい時には良いかもです016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-20 22:15 | グルメ(日本) | Comments(0)

玉ねぎバゲット

玉ねぎを練り込んだパンレシピは幾つか見かけた事があって、う~ん、ハード系のイメージで練り込んでみたいんだけどなあ~と何度か挑戦するもあっさり失敗
a0140814_16274922.jpg

この膨らまない草履のようなパンに何度なったことか・・・・。
で、玉ねぎをちゃんと調べたらあの野菜ってば水分が90%近くある野菜・・・。それなのに高加水でやろうとしてた私ってば・・・・015.gif
玉ねぎによって水分量は違うしハード系だと水分調整が難しい・・・・。これは玉ねぎに一度塩ふって水分出すか炒めるか・・・。炒めた方が美味しそうよね、絶対034.gif
で、オーブンで水分飛ばした玉ねぎを飴色になるまで炒めてバゲット生地に投入
焼き上がり
a0140814_16332341.jpg

a0140814_16334471.jpg

ああーーーやっとまともなパンの形になってくれた042.gif
内相、若干詰まった感じになるのは玉ねぎが何かに影響してるのかな??
うんうん、でもちょっともっちりした感じでベーコンやチーズにも合いそうだし、もうちょっと水分調整したら良い感じかもです060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-03-14 16:39 | パン | Comments(2)