旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麹で甘酒の素

最近手をつけてなかった「麹」ちゃん。
幼なじみから「甘酒の素入れたパン、本当美味しかったなあ~」
なんてコメント頂いてすっかり調子にのったワタクシ044.gif
そんな風に言われたら~、作りたくなっちゃうじゃないですか~、って事で久々に麹使って甘酒の素作り
a0140814_1713198.jpg

餅米やお米と混ぜて作るやり方もあるけど私は本当お手軽に麹のみ倍量のぬるま湯入れて炊飯器で5時間位温めた物を使ってます。
せっかく麹起こしたしなあ~。贅沢だけど粉は「はるゆたか」であんパン作り060.gif
a0140814_17151581.jpg

a0140814_17191716.jpg

a0140814_1716223.jpg

独特なもっちり感があってお気に入りのあんパンです。
このもっちり感、食パンとあんパン以外に何が合うかなあ~???
ベーグル?!いけるかも?!
次回甘酒の素入れてベーグル試作してみようかな017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-28 17:19 | パン | Comments(2)

久々にラトラス

神楽坂にあるお気に入りのフレンチレストラン「ラトラス」
もう1年以上行ってない・・・、鴨の美味しい季節だし行きたいなあ~012.gif
なんて思ってたらKちゃんが平日お休み取れるよお~!と素敵なご提案をくれたので早速平日ランチでラトラスへ060.gif
5500円のランチメニューで本当にお腹一杯!!
a0140814_1714956.jpg

そして、以前伺った時は気づかなかったけど、こちらで出して頂いたバゲット、気泡がたっぷり入ってて外側さっくり、中はもちもちでめっちゃ美味し~!!!
内相の雰囲気から天然酵母??使ってる?なんて思いながらお店の人に伺ってみると
「バゲットはカイザーのバゲットを使ってます」とな。
おおおお~、大好きなカイザー016.gif
ああああーーーこんなに美味しいバゲット・・・・一度でいいから焼けるようになってみたい072.gif
贅沢なお昼を過ごしてお腹も心も満足010.gif
美味しい物って本当幸せ053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-28 17:08 | グルメ(日本) | Comments(0)
Yoshimiさんのスペシャルレッスン2回目060.gif

雑穀「キヌア」をたっぷり入れたハード系食パンです
a0140814_20335324.jpg

a0140814_2048235.jpg

a0140814_20345527.jpg
a0140814_20351972.jpg

どんなパンになるのかなあ~と思ったらもっちもちでしっとり010.gif
これはちょっと面白いかもおお~。早速復習してみたい!・・・・あれ?ジャカルタにキヌアってあったっけか??って疑問も胸をよぎりつつ・・・。

「塩キャラメルパン」
キャラメルを練り込んだ生地にさらに塩キャラメルを入れて焼いていくパンです
a0140814_2038373.jpg
a0140814_20382149.jpg
a0140814_2040179.jpg
a0140814_20402458.jpg

手間かかってるけど焼きたてはキャラメルがトロトロ053.gif

そしてデザートはクランブルフルーツ
a0140814_20421360.jpg

完成品の写真を撮り忘れてしまった・・・・・・。
ビスキュイ生地にたっぷりのカスタードとフルーツ、更にその上にクランブルを乗せた贅沢なデザートです。
う~ん・・・・、お菓子の方はどこか省くとこ作ってしまいそうだけどそのうち再現してみたいな001.gif

次回はいつ参加出来るか分からないけどやっぱり色々勉強になりました。
復習ガンバらねば!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-24 20:48 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
パリ在住のオーナーYoshimiさんが帰国しての特別レッスン060.gif
去年の夏以来受講出来てなかったので楽しみ、楽しみ037.gif
まずは
「Potirons」
カボチャを練り込んだパン生地にカボチャと挽肉のアンを詰めたパン
中身作り
a0140814_207855.jpg

この中身をたっぷり詰め込んで可愛く成形
a0140814_2075620.jpg

焼く直前にチーズと生クリームをトッピングして焼き上がり~
a0140814_2085519.jpg

2品目はチョコレートを巻き込んだ「Ronle chocolat」
a0140814_2010281.jpg
a0140814_201051100.jpg

成形はpain au chololatと一緒072.gif
えへへ、このバトンショコラ、実はジャカルタに500本も運んでおります、ワタクシ060.gif
いつかジャカルタレッスンのランチかレッスンで登場させたいな016.gif
そして焼成前にはチョコクランブルとシナモンクランブルの2種類をかけてます
a0140814_2015619.jpg

可愛い一口サイズで出来上がり
a0140814_20153124.jpg

そしてデザートの「Flan」
a0140814_20171393.jpg
a0140814_20173610.jpg
a0140814_20175970.jpg

このムニムニした食感、好きだなあ~012.gif
今回は菓子パン生地の製法も驚きな事があったのでどんどん取り入れていけたらと思う今日この頃です017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-22 20:19 | Ecole Levain D'anta | Comments(2)

ひさびさに

折り込みパンとルヴァン消費の為にもハード系のパンを焼きたくなって、まずはショコラブレッド作り060.gif
生地を仕込んだ後はチョコシート作り
a0140814_19505190.jpg

こちらはレンジで手軽に作成
一晩寝かせた冷生地にチョコシートを折り込んで折り込んで
a0140814_1952118.jpg

カット072.gif
a0140814_19522957.jpg

久々だけどまあまあ綺麗に巻き込めたかな??
ミニキューブに入れて上にはアーモンドスライスを
a0140814_1954471.jpg


ハード系はまるごとアーモンドを入れてはちみつとライ麦入りのほのかに甘いハードパン
a0140814_19581761.jpg
a0140814_19584524.jpg

ちょーーっと生地に力がないかも??と数回たたいてしまったけど・・・作りたかった雰囲気にはなってくれたような気がする。
でも成形含めまだまだ精進と勉強が必要・・・・。。
頑張らねば!!
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-22 20:00 | パン | Comments(0)
JCCのリノベーションで3週間ほどお休みだったインドネシア料理教室
久々にまた行ってきました060.gif
a0140814_19104244.jpg

牛肉の臓物を入れて煮込んだもの。本日は肺が入っております。
a0140814_1911451.jpg

これはよくインドネシアでみかけるな~。普通に美味しかったです。
a0140814_19112198.jpg

野菜炒め
a0140814_19113694.jpg


なんだかんだで自宅で作った事はまだなしですが、まあまあインドネシア料理食べに行った時のメニュー選び&調味料や香辛料を知るだけでも十分たのしいって事で053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-17 19:14 | 習い事 | Comments(0)

One FC @jakarta

格闘技大好きな旦那様034.gif
それにつられて見るようになってなんとな~く選手は分かるような分からないような、なワタクシ。
で、日本の「Drem」と「One FC」って団体が一緒になったようで・・・。詳しい事は分かりませんが・・。で、one FCの試合がジャカルタである!!!と騒ぐ旦那、ほうほう、じゃ、行っちゃう?!
日本ではとてもとても手が出ないVIP席。
でもジャカルタなら何とか・・・!!060.gif
で、VIP券を手に会場へ~072.gif
a0140814_20315626.jpg

あれ・・・・VIPはレッドカーペッド歩けるって書いてあったけどもしやあれかい??
a0140814_20321584.jpg

短い・・・・けど何となく気分良いじゃないですか、あはは017.gif
会場に入るとこんな感じ
a0140814_2034197.jpg

で、何と、何とリングに入って写真撮ってもOK!!
a0140814_2035141.jpg

勿論しっかり写真撮影致しました。そして席へ
a0140814_20354347.jpg

一人2ドリンクついててフィンガーフードもどんどん出てくる
a0140814_20361867.jpg

・・・・が、いつまでたっても試合が始まらない・・・・。
いい加減ブーイングが始まりそうになったところでようやく開始。
嘘か本当か知らないけど選手が渋滞に巻き込まれてしまったらしい・・・・。
予定より遅れる事一時間半、ようやく始まった
a0140814_20375116.jpg
a0140814_2038979.jpg

リングがめっちゃ近くて迫力ある!!&生々しいねええ027.gif
私が知ってる選手はボブサップしかおりませんで、登場してきた時はぐっと近くまで行ってきゃあきゃあ興奮!
a0140814_20395026.jpg

でも試合はあっさり負けておりました。・・・・だよねえ~・・・。
でもまさかジャカルタでこんな経験が出来るとは001.gif
今度は日本の選手が出ないかなあ~053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-16 20:42 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

またまたバリ②

残りのバリは今月にリノベーションでクローズしてしまう「バリカントリークラブ」でゴルフ
a0140814_1334162.jpg

キャディーさんもベテランだし大好きなゴルフ場だったのに残念007.gif
で、夕飯はリピートでカユンマニスホテルのイタリアン「Piasan」
a0140814_135996.jpg


翌日もリピートでスミニャックのスペイン料理「Ra Sal」
だんだんバリでも新規開拓せずリピートになってきつつある今日この頃

久々にアタ製品とジェンガラにも寄ってお買いものを楽しんでのんびりバリ旅行は終了。
今回はずっと欲しいと思ってたアロマポット。
ホテル内のSPAで見つけてこの形、結構気に入っております。
a0140814_13161883.jpg

残念ながら思ってたほど部屋は香らないけど、まあ、雰囲気の問題って事で。

「Piasan」
Location : Kayu Manis Private Villa BTDC Nusa Dua
Telp : +62 (0) 361 770777
Price : over one hundred US Dollars
Hours : 11:00 am – 11:00 pm

「La Sal」

Jl. Drupadi II No. 100
Seminyak, 80361
Kuta, Bali
Phone: +62 (0)361 738 321
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-15 13:18 | 旅行 | Comments(0)

またまたバリ①

本当好きだよねえ~017.gif
と友達にも言われながらまたまたバリに行ってきました060.gif
なんつうーーか夫婦揃って妙に好きなんですよねえ。バリってば。
宿泊は前回同様日航バリ。何故なら旦那様が目の前でサーフィン出来るから072.gif

今回はとにかくゆっくりしよっか~、って事で予定も決めずにふらふら~と訪れる。
到着した途端、旦那様はそっこー波乗り
私はそれを見る事もなくもくもくとビールと読書068.gif
a0140814_2275461.jpg

ビール片手に今月号の「バリフリーク」を読んでたら昨年オープンしたシーフードのお店があるらしい060.gif

ほおお~、送迎も無料って言うしい、夜はここに行ってみよっか~とこれまたふらふら訪れる
・・・・あれ???もしや?これは?
ジンバランのイカンバカール???・・・・でした・・・・。
a0140814_22175422.jpg
a0140814_2218890.jpg

う~ん、飛行機の中で「イカンバカール」はもう良いよねえ、観光地化されちゃったしねえ。
なんて会話してたんだけど・・・ま、いっか068.gif
定番シーフード盛り合わせ
a0140814_22192791.jpg
a0140814_22194067.jpg
a0140814_22195474.jpg


なんだかんだイカンバカールも二年ぶり位だし~、まあたまにはいっかね。
シーフード盛り合わせとビール、ワイン数杯飲んで13000円弱。
安くはないけどね、本当。


「Bawang Merah」
Jl.Segara Madu, Kuran-Tuban, Jimbaran
Tel / 770210
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-10 22:23 | 旅行 | Comments(0)

Kisco

お気に入りの調味料の一つ072.gif
「Kisco」のデミグラとアメリケーヌ
a0140814_22141545.jpg

日本に帰ると必ずスーツケースに入れる必需品になってます060.gif
業務用なのか中々売ってる所がなくて今のとこ新宿高島屋の紀伊国屋でしか見つけられてないんですが・・。

特にアメリケーヌで作るエビパスタが絶品053.gif
a0140814_22164244.jpg

残ったアメリケーヌは翌日パエリアソースに
a0140814_2218654.jpg

デミグラはミートソースに使ってもビーフシチューに使っても最高!
a0140814_22193627.jpg

ってKiscoのまわしもんみたいですが・・・・。
そろそろ在庫が尽きてくるからまた補充したいなあ~001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2012-02-07 22:22 | クッキング♪ | Comments(0)