旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みに入る前にこの二つはもう一回アレンジしておきたいな~って事でキューブ型を使ったパンとクグロフサレ仕込んでみました060.gif

クグロフサレはNanaさんがフランスで習ったレシピを参考に配合を変えて仕込み
a0140814_19302022.jpg

キューブ型はよもぎを練りこんだ生地にしてみました
a0140814_19312445.jpg

よもぎ生地は中に小豆を巻き込む成形にしたかったので水分少なめで今回はこんな感じで成形
a0140814_1932309.jpg


ふたを閉めたパターンとそのままとで作ってみたけどどっちでも可愛いかも?!
a0140814_19331752.jpg


クグロフサレは塩味を控えたら少し味がぼやけたかな~。もうちょっと入れても良かったな。
でも綺麗に膨らんでくれてちょっと嬉しい053.gif
a0140814_19342415.jpg


年内のパン作りは一応これで終了かな~!
また年明けから色々頑張ろーーっと017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-28 19:36 | パン | Comments(6)

試作カンパーニュ

Rivaで食べたパンの雰囲気をイメージしながらちょっと軽めのカンパーニュ作り060.gif
日本からもライ麦や全粒粉を持ち込んだけど取りあえずこっちの材料で挑戦してみようかな!って事でライ麦と全粒粉探し034.gif
全粒粉はケムチックスで良さそうなのを発見!
a0140814_19141615.jpg

この日はケムチックスでライ麦を発見することが出来なかったので幾つかモールを回って最終的にはグランドラッキーで見つけたライ麦
a0140814_19154814.jpg

モールもねえ・・・、物がある時とない時があるから絶対ここに行けば大丈夫!!ってのがないのよねえ。。ま、しょうがない、しょうがない。
で、早速この材料でカンパーニュ作り
少しグルテンを作って水は65%から調整して68%で仕上げて焼きあがり~
a0140814_19205629.jpg

a0140814_19211471.jpg

ガス抜きが甘かったみたいで、大分形不細工ですが・・・。もうちょっと軽くても良いかなああ~。でもこの重さも悪くない気もする・・・・。少しだけライ麦減らしてもうちょっとふわっとさせてみようかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-28 19:26 | パン | Comments(0)
散々レッスンに通いまくって、ようやくジャカルタに戻って参りました001.gif
で、季節はクリスマス072.gif
ジャカルタ友達から「ここは美味しい!」って聞いて気になってたパークレーンホテルのフレンチに行ってきました~060.gif

「Riva」
a0140814_14301960.jpg

24、25はクリスマスメニューしかないのかな?一応アラカルトもあるとは言われたけど、せっかくなのでクリスマスコースを選択。
85万ルピアだったかな?
で、シャンパンの持ち込みをした私達。お店からは25ドル取るって言われてたけどグラス一杯ずつでもワインを頼めば持ち込み料を無料にしてくれるって言われたので、勿論グラスワインを注文037.gif

お店の雰囲気はカジュアルな感じです。
んで、クリスマスコース
a0140814_14332531.jpg

取りあえず外れなしで全部美味しい~011.gif
ジャカルタでこんなに美味しいフォアグラが食べれるなんて!!!お酒もすすむすすむ!
パンも軽い焼きあがりでこれまた美味しい010.gif

そして、はたと今更????な事に気付く私・・・・。
ついつい重いバゲットやハード系のパンを作ってしまってたけど暑い国、ジャカルタではもうちょっと軽い食感の方が美味しく感じるかも??
旦那様も「これ位の軽さの方が良いな」だそうで・・・・。
ふむ・・・ルヴァンなしでグルテンを軽く作ったハードパン頑張ってみようかな。




The Park Lane JakartaJalan
Casablanca Kav 18, Jakarta, 12870 インドネシア
0120-993-793
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-27 14:38 | グルメ(Jakarta) | Comments(0)
年内最後の習い事でかんなり久々にケーキを習ってきました067.gif
ジャカルタに来る前は結構通ってたワタクシ・・・。でもどうもケーキはセンスないようで・・・&材料揃えるのも大変ってのを言い訳に遠ざかったおりましたが、やっぱりたまに作ると楽しいもんですね。
ケーキ作り
ムースの間に敷くイチゴのダクワーズ生地作り
a0140814_1412286.jpg

イチゴのムース
a0140814_14135736.jpg

このムースには「コクリコ」というひなげしの花リキュールが入ってます
a0140814_14145118.jpg

組み立てて完成~!
a0140814_14153887.jpg

3時間強という時間がかかっております。一人で作ったら半日はかかるな・・・。う~ん・・・。多分イチゴムースしか復習しないかもしれない予感・・・。
でも甘さも丁度良くてとっても美味しいケーキ
a0140814_1417753.jpg

たまにはケーキレッスンも受けて頑張ろうかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-27 14:18 | 習い事 | Comments(0)
エコールレッスン、まだ幾つか受講出来てないクラスがあるので行ってきました060.gif
今回はニンジンを練りこんだパンとさつまいもを練りこんだパン

「Patate」
a0140814_19252077.jpg

サツマイモはこんな感じの状態で生地に練りこみ

「Carottes」
a0140814_1926132.jpg

ニンジンは茹でてピューレ状にした状態で練りこみ

さつまいもの方には周りにごまをつけて焼き芋っぽい雰囲気?で焼き上げ
a0140814_19272538.jpg
a0140814_19275524.jpg

どちらもソフトハードなパンで家族ウケ、友達ウケは良さそうなパン。
野菜の練りこみは勉強になったので他の物で試してみたいな~。
前にジャカルタでカボチャを練りこんだパンを作ってみたけど配合の組み合わせで素材を活かせたり活かせなかったりになるパンなのでここはセンスがいりそうだなあ~013.gif
まあ、まずは復習からかな・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-26 19:31 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
クリスマスは過ぎちゃったけど、シュトーレンレッスンをアップしてなかったので・・・・。
日本製粉さんが開いているパン教室に初めて参加してきました060.gif
こちらはレッスン料がとっても良心的053.gifな変わりに申し込みしてから抽選になるので当たらないと参加出来ないってのがデメリットでもありますが・・・。お陰さまで抽選に当たったので行って参りました~001.gif
ニップン本社の中にあるレッスン施設
a0140814_19143475.jpg
a0140814_19144786.jpg

先生が目の前で作り方を説明してくれるのでそのあと二人ペアになってシュトーレン作り。
製法は「中種法」でした
a0140814_19155551.jpg

a0140814_19161666.jpg

焼きあがり~
a0140814_19164891.jpg
a0140814_1917287.jpg

一人二本持ち帰りができてひとつ分はラッピング用のシールと袋まで頂けて1500円072.gif
抽選で人気があるのは分かるかも~!
シュトーレンの配合は参考になる部分も沢山あったので、Nanaさんと作った配合と比べながら作り直したいとこだけどさすがにクリスマス終わっちゃうとやる気も落ち気味・・・・。また来年かな?!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-26 19:20 | 習い事 | Comments(2)

カスタードパン

せっかく買ったキューブ型060.gif
カスタードを練り込んだ甘くて可愛いパン作ってみたいなあ~。と思って挑戦したら1回目はパン生地をあまりに柔らかく作りすぎて失敗021.gif
生地でカスタードの重さを支えられず・・・。
で、水分量を減らして再度挑戦034.gif
成形はツオップ伊原シェフのこちらを参考にしてみました
「絶対に失敗しないパン作り」

ぜったいに失敗しないパンづくり: ツオップ 伊原シェフに教わる




この本の中では茹で小豆を使用してたけど、これをカスタードに変更して編み方も三本編みから二本編みに変更してミニキューブへ投入して焼き上がり~!
a0140814_1884127.jpg

あ、悪くないかも023.gif
カットしてみるとこんな感じ♪
a0140814_1894696.jpg

ただ袋に入れただけでもキューブ型って可愛い053.gif
a0140814_18111564.jpg

もうちょっと改善加えればこのレシピOKかな~。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-20 18:15 | パン | Comments(2)
秘書時代の先輩K子さんと後輩のAmiちゃんの三人で久々に女子会060.gif
しようと思ったら12月の週末ランチは結構どこも満席状態005.gif
幾つか電話してみて何とかこちらに決定!
オズモールの「3800円ランチ」
でサバティーニ青山へ久々に行って参りました001.gif

入り口の階段をおりていくとクリスマスツリー
a0140814_1733440.jpg

ここは入社したての頃に来て以来だから何年ぶり?!

予約した内容は「特製ミネストローネ付き6皿コースプラン」
a0140814_17355549.jpg

メインの前にパスタもあったのでお腹いっぱい!ボリュームたっぷり053.gif
老舗のこの雰囲気でこのボリュームはお得感あるかも~!
定番の落ち着く感じのイタリアン、斬新さを求めるならちょっと違うかもしれないけど・・・。
んでもって本日はK子さんのバースデーが近かったのでデザートプレートにして貰って写真もパチリ072.gif
a0140814_17432395.jpg

このメンバーでお祝いし合うようになって何年たつのかな~?
大分良い年にはなってきたけど、でもでもずっとこんな風にお祝いしあえるのってやっぱり良いな067.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-20 17:51 | グルメ(日本) | Comments(0)

0.1㌘

プースラント製法でパン作りをするようになってからイーストの量をかなり減らすようになりました。一晩かけて発酵させるため、バゲットだと0.1%、菓子パン、食パンでも1%入れるか入れないか。。
ってなるとイーストの計量が結構大変、というか、結構適当?になりつつあって宜しくないな、と。
ジャカルタでは0.1㌘から計量できるスケールを使ってるけど、日本の自宅には1㌘からのスケールしかないもんで・・。

で、こちらに手を出してみました、またしてもポチッと・・・・
KitchenArtプロ計量ティースプーン
a0140814_2033197.jpg

スライドさせる事で小さじ1/8(0.4㌘)まではかれるという計量スプーン
スライドさせるゴムの部分が最初は動きづらいな~って思ったけど何回か使うと動きやすくなるみたい。

道具や型への飽くなき購買意欲・・・まあ、きっと・・・尽きる事はないんでしょうね・・・017.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-13 20:36 | パン | Comments(0)

初めまして

旦那様のお仕事の都合で長崎に引っ越していったバイト友達のRieちゃんから
「第二子、無事産まれました~!!」
のご報告メール055.gif
里帰りしてる時しか会えない&私も現在はジャカルタ生活中心。こんな機会滅多にないわ!!
って事で同じくバイト仲間のKちゃんと共に会いに行ってきました、二人のお子ちゃま達に016.gif

生まれたて~053.gifこの世に誕生してまだ10日
a0140814_1957472.jpg

上のお姉ちゃんは袋がお気に入りのようで、楽しんでます、はい
a0140814_19583524.jpg
a0140814_19585762.jpg

可愛いよなあ~、本当、自分が年を重ねると余計に子供って可愛く感じるかもしれないなあ~。
ひとしきりお子ちゃま達と遊ばせて頂いた後は勿論恒例の女子トーク!

私がうるさいくらい「プレッツエル、プレッツエル~」と騒いでいたら、さすが丸の内OLのKちゃん、こちら買ってきて下さいました
Auntie Anne'sのプレッツエル
a0140814_2014149.jpg
a0140814_2015824.jpg

わあ~い、わあ~い、へええ~何か甘い味に岩塩の塩味が面白いかも~。

でもって私は何度も試作を繰り返したクグロフを持参
a0140814_205316.jpg

やっと良い感じになってきたかな060.gif

話は尽きないけど外も暗くなってきたし~と重い腰をあげる私達。
いやあ~でも小さい子二人抱えてママは大変だあ、本当。10年前は一緒に馬鹿な事ばっかりしながら過ごした友達ももう二児の母・・・・・。
時間は進むねえ~、ほんとにさ018.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-12-13 20:12 | 日々のこと | Comments(0)