旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よもぎ蒸し

元々冷え性なワタクシ。どうやら「よもぎ蒸し」なるものが良いと噂に聞いてPCで検索したら出てきた、出てきた~060.gif
よもぎ蒸しが出来るお店
「楽座や」
日本橋、池袋、新宿、渋谷にあるらしい。
取りあえず日本橋店に行ってみました。高島屋の直ぐ近く060.gif
んでゲルマニウム温浴して毛穴開かせてからだと更に効果アップ072.gif
と聞いてゲルマニウム20分&ヨモギ蒸し30分で3300円ってコースをチョイス
どちらも個室になってるので自分の世界に浸りながら蒸される事ができます003.gif
a0140814_2075037.jpg

終わった後はシャワールームも完備
a0140814_2084374.jpg

体によさそうな香りに包まれて体も芯からぽかぽか~012.gif
終わった後はとにかく眠くて電車でもうとうと014.gif
寒い時期、たまに行けたら良いかもな~060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-30 20:11 | Beauty | Comments(2)

パン勉強会

またまたNanaさんとパン勉強会致しました060.gif
今回も充実したパン作りです001.gif

前回成功したVironのじゃがいもを練り込んだパンレシピ。こちらをストレートからプースラント発酵に変えてイースト、粉も別々で試作
一つはイーストを0.2%にルヴァンリキッド15%、もう一つはストレートのまま2%で。そしたら発酵具合はこんなに変化が005.gif
a0140814_9262045.jpg

右が2%の生地。しっかり発酵してるって感じ。
で、焼き上げ
a0140814_9272399.jpg

結果はイースト2%の生地の勝ち!ルヴァンを入れてしまうと生地が重くなってちょっとジャガイモとは合わなかった。って事でこのレシピもほぼ完成072.gif

そして今回高橋雅子さんの本にのってたセーグルパンが気になったので挑戦!
雅子さんのレシピにはお手軽サワー酵母として粉に混ぜられるサワー種が紹介されていたので早速購入!
a0140814_9303070.jpg

私はこのサワー種とメルベイユという粉を使って仕込み
Nanaさんはサワー種を省いて香麦という粉を使って仕込み
フィリングも「かぼちゃとさつまいも」、「リンゴとクリームチーズ」で2種類作ったら高さにこんな変化が出ました
a0140814_9323645.jpg

香麦&りんごとメルベイユ&カボチャ達
高さが全然違う~、勿論フィリングの違いもあるけど粉でこんなに差が出るなんて005.gif
いやあ~やっぱり面白いわあ。そしてフィリングは断然りんごの方が美味しかったのでこの組み合わせでまた試作を重ねる予定です!

そしてFeveで習ったクグロフ生地をアレンジして再度クグロフ試作
a0140814_9353618.jpg

これは結構満足のいく仕上がり053.gif
これもほぼ完成かな!

でもって前回クックパド人気検索で二位と三位のレシピで作ったシュトーレンの食べ比べ
a0140814_9364993.jpg

好みがあると思いますがどちらも美味しい010.gif

そしてそして、この日は塩釜生地で鯛を包んだお料理にも挑戦!
a0140814_9383984.jpg
a0140814_939742.jpg

今まで豚肉ばっかりだったけど鯛もめっちゃ美味しい!
豪華だしこれはおもてなし料理に最高016.gif

そして素敵な旦那様セレクトでこんな贅沢な泡までご用意して頂いちゃいました010.gif
a0140814_9412157.jpg

シャンパンを発酵させる時に「コニャックXO」を混ぜたというちょっと面白いシャンパン
ふわっとコニャックの香りがして大人~017.gif
って感じの飲み口です。このシャンパンおもしろ~い!!!
こりゃ絶対「ぽち」っとまたネットショッピングしてしまいそう!
本日も本当に充実したパン勉強会
ご家族の休日にまで押しかけてパンをこねさせて頂き、申し訳ないと言いつつ図々しくシャンパンを一番平らげたアタクシ・・。懲りずにまた宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-27 09:48 | パン | Comments(0)
ものすご~く悩んで、そして旦那様にお願いしまくって二回目のコルドンサブリナレッスン行かせて貰いました072.gif
ここはとにかくお値段が非常に高い008.gif
でも作るパンが全て魅力的だったのでその魅力に勝てず・・・・・。行ってきました、コルドン060.gif
a0140814_2011344.jpg


カマンベールが丸ごと入ったカンパーニュ
a0140814_20132391.jpg
a0140814_20135299.jpg


豚肉のリエットを練り込んだフガス
a0140814_20143823.jpg


桃のブリオッシュ
a0140814_20152243.jpg

シェフが綺麗に出来上がったパンを飾り付け
a0140814_20162416.jpg

10時からスタートして全て出来上がったのは夕方の17時。さすがにちょっと疲れたけど一日中パンに触れられて幸せ010.gif
そして以前来た時にはとにかく作るだけで精一杯だったけど今回はレシピ配合での疑問点やルヴァンの作り方、配合を自分が理解してる部分と照らし合わせる事も出来て面白かったです。
勿論、またまた「??」な部分もたくさん出てきたので我が師匠に質問して消化していかなくては!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-24 20:22 | 習い事 | Comments(0)

パン勉強会

パン友達Nanaさんとまたまたパン研究会060.gif
今回も色々作ってみました017.gif

ベーグル&ベーグルのレシピを参考に最強力粉「ゴールデンヨット」を使ってベーグル作り
a0140814_19401272.jpg

高橋雅子さんのレシピ本と雑誌「Mart」に特集されていたアンティアンズのレシピを使ってプレッツエル2種類
a0140814_19421041.jpg

余談ですが、Martに掲載されてたレシピ、配合見た段階でどーーーー考えてもおかしい!粉量に対する水分量絶対にあり得ない!!!と二人で言いながらニーダー回したら明らかにおかしい015.gif
編集者に問い合わせたら強力粉の表示「10㌘」となってますが「210㌘」の間違いだそうで。全てのレシピ見事に間違って掲載されておりました。
だよねーー、どう考えてもおかしい配合だと思ったわ013.gif

そしてそして今回三回目の挑戦「Viron」レシピのジャガイモを練り込んだパン
じゃがいもをマッシュした状態とごろごろした状態と2種類に分けて焼き上げ
a0140814_19471964.jpg

これが、どちらも非常に美味しくできてほぼ完成~!!わあ~い、わあ~い何度も作ってやっと美味しくなった053.gif
あとは粉の種類と製法を変えてもう一回トライすればこのレシピは完成かな!

このほかにもクックパドで人気のシュトーレンも2種類作ってみました。こちらは今寝かせているのでどっちのレシピが美味しいか食べ比べするのを待ち状態060.gif

Nanaさんとは興味のあるパンや味の好みが似てるので本当に有り難い存在012.gif
気づくと他の事を話しててもまたパンの話題になってたり。今月はパン強化月間と称して二人で作りまくり、レッスン通いまくりな日々を送ってます。いやあ~楽しすぎ~041.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-24 19:55 | パン | Comments(0)

お料理教室「Feve」

以前もお邪魔させて頂いた中目黒のお料理教室「Feve」にまたまたNanaさんと行ってきました060.gif

まずは「クグロフサレ」作り
a0140814_19441423.jpg

バターがたっぷり入った生地なのでゆるゆるで丸めてもこんな感じです。
それを型に入れて
a0140814_19445528.jpg

焼き上げ
a0140814_19452634.jpg

可愛い~053.gif

クグロフを焼き上げている間に「なすとトマトのコンフィ」作り
a0140814_19464380.jpg

こちらは低温で火を通したあと、一週間冷蔵庫で保存可能だそうです。いや~、有り難すぎるレシピ!
「トマトゼリーとバジルのチーズケーキ」
a0140814_19483114.jpg

上に飾ったチュイルはもうこれだけで十分お酒のおつまみになります!!って感じ
a0140814_19491659.jpg

「カマンベールチーズのベニエ」
a0140814_19495692.jpg

全部出来上がったらもうワインなしなんてあり得な~いってくらい素敵な食卓
a0140814_19504168.jpg


そして図々しくも先生のレシピとの違いを知る為、前日密かに作っておいたクグロフを取り出して
出来上がりの違いを確認させて貰いました
a0140814_19514826.jpg

Nanaさんはフランスで習ったレシピ、私はコルドンのレシピ本に載ってたレシピ
勿論、先生のクグロフサレは絶品!ふわふわ!!お菓子みたいなパンです。
私達のはどちらかというとパンに近い感じの甘いクグロフ。
バターのタイミングも勉強になったし、クグロフ、頑張って改善していかねば!!
ああ~それにしても、本当に素敵なお教室012.gif
可愛い道具や雰囲気に居るだけでわくわくしちゃいます。
先生も優しくて本当に魅力的072.gif
また伺いたいな016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-21 19:55 | 習い事 | Comments(2)

クグロフ

クリスマスのパンといえば、クグロフ、シュトーレン、パネトーネと色々あるけど、イマイチ私このレシピ好き~!!っていうのを持っておらず・・・・・025.gif
そんな中立ち寄った本屋さんで衝動買いしてしまった高橋雅子さんのレシピ本
a0140814_1934752.jpg

有名シェフ三名のレシピを家庭用にアレンジした変換レシピです。
んでこちらに山崎豊シェフのクグロフを変換したレシピが載ってたので挑戦してみました060.gif
でも・・・・・これ・・・バターが90%の配合。一瞬目を疑う配合率027.gif
パンの中でも油脂が一番入るといわれるブリオッシュやクロワッサンでもバター配合50%前後。
発酵菓子通り越して殆どお菓子??って感じでしょうか?
取りあえず拙いワタクシの腕でこねこね
a0140814_193518.jpg

こね上げ温度25℃ってのはぎりぎり守れたけど、仕込み水が卵だけなのでニーダーが回らない、回らない、挙げ句グルテンしっかり作ってからバター入れようとしたらこれまた入らなくて苦戦・・・・。大丈夫かなあ~。
取りあえず、一晩冷蔵発酵して焼き上げ
a0140814_19293817.jpg
a0140814_19295540.jpg

悪くはない・・・けど行程で改善点はたくさんある・・・。
バターが品薄状態のこの時期に、クグロフ研究って中々挑戦的?
でも・・・・気になるから頑張っちゃうきっと!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-21 19:35 | パン | Comments(0)

ボジョレー解禁

ボジョレーが大好き053.gif
って訳ではないけど、酒が飲める口実には飛びつきたくなるワタクシ037.gif
ボジョレー解禁060.gif
を祝して「ボジョレーを堪能するワインセミナー」が日比谷シャンテの柿安さんで開催されると聞いてEriと参加してきました001.gif

本日は5種類のボジョレーを試飲できるそうです
a0140814_18194844.jpg

ソムリエの原田さんより、ボジョレーについての説明をしばし受ける。
へえ~、そうなんだ005.gif
と思いつつ運ばれてきたワインを一口。
a0140814_18231969.jpg

価格の安いものから順番にサーブしていきます。
ってな説明をうけて、ああーーー、何となく想像できたけど、はい、ワタクシ、相変わらず一番安いワインが口にあうようで・・・・。本当に舌の肥えない人間だ・・・。
でもその中でもこちらはまだ熟成途中の白ワイン、まるで濁り酒みたいでした
a0140814_18242910.jpg
a0140814_18244535.jpg

何か変わっててとっても美味しかったです。

そして本日の目玉商品060.gif
神の雫でおなじみ、「天地人」のエチケットで有名なメゾン・ルーデュモン(ブルゴーニュで活躍されている仲田晃司氏)のボジョレー053.gif
a0140814_18274150.jpg

雫で拝見してから一度飲んでみたい!!と思っておりました!
って、そういう説明を受けてから飲むワインを美味しいと感じないはずがないわけで、勿論、おいしゅうございました。
色々なボジョレー飲めたし、御飯もブッフェで好きなだけ頂けたし、楽しいワインセミナーでした。
次回は三月に私の大好きな泡企画、があるそう。
3月に帰国したいな~044.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-20 18:30 | Wine | Comments(0)
パン友達Nanaさんとトゥルナージュさんの体験レッスンに行ってきました060.gif
こちらのお教室ではホシノ天然酵母とレーズン酵母のパンを習えるとの事。
体験レッスンでもホシノとレーズン両方を体験できると書いてあったので楽しみ~016.gif
生地は用意されていたものの成形からスタート
a0140814_16423763.jpg

ホシノ生地で3種類、レーズン酵母生地で3種類の成形をさせて頂いて焼き上がりは一人6種類
a0140814_16432221.jpg

a0140814_1654016.jpg

ホシノは生地をこねてる時、水分少なめかな~?なんて感じたけど焼き上がりはしっとりふわふわ!
そして、そしてレーズン酵母のパンには酸味がない005.gif
どうしてもルヴァンリキッドを種注ぎしてくと酸味が出てしまうのに~、何故~?と思ったら
オーナーが「酸味があって堅いパンが好みじゃない」そうで、酸味のないパン作りを目指してらっしゃるそうです。
えーーー、酸味が出ないようにルヴァンを管理するってどうやるんだろ??興味しんしん!
でもこの先はレッスンに参加しないと、です。
う~ん、私自身は酒飲みなせいか、酸味のあるハードパンが好き053.gif
このへんは好みが別れそうだなあ~・・・・。
そしてホシノへの興味が尽きない今日この頃。
トゥルナージュさんではホシノの酵母起こしも独自の起こし方をしてるそうです。気になる~!
あの子を活かす製法、ちょっと色々試してみたい感じです060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-20 16:54 | パン | Comments(0)
正直ベーグルって茹でる作業が面倒くさくて私は今まであんまり作らなかったんですが、先日のNanaさんとのパン勉強会でちょっとばかり色々試してみたくなった今日この頃027.gif
しつこいけどレシピはコムさんのこちらを使ってみました
a0140814_21325151.jpg

粉は国産のキタノカオリとドルチェを使って配合全く一緒でホシノとSafでベーグル作り。
ホシノはプースラント製法、Safはストレートで作ってみたら分割後はこんな状態であまり差はなし
a0140814_213496.jpg


で、焼き上げたらこんなに差が出た
a0140814_21351387.jpg

上がホシノ、下がSaf
う~ん・・・・・、ホシノの二次発酵取らずにケトリングしたのが良くなかったかなあ・・・。
ホシノ君、未だ掴めず!!でも若干ホシノの方が甘みが濃いような??プースラントのせいか?酵母のせいか?
でも、どっちの味も嫌いじゃない。う~ん、これはまた試作対象かな。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-16 21:39 | パン | Comments(0)
パン友達Nanaさんにお誘い頂いて、熊谷真由美先生のお料理教室に初参加してきました060.gif
サイトでプロフィールを見てたらいやいや、先生凄い~005.gif
何か「理論のお料理」というのが分かるような経歴です!
そして本日のお料理は「中華」でした053.gif
「中華ちまき」
a0140814_183370.jpg

笹の葉にくるんで
a0140814_1833975.jpg

40分蒸していきます
a0140814_1841818.jpg

「いかの花しゅうまい」
a0140814_18581.jpg
a0140814_1852730.jpg


「塩たまご」
a0140814_18104367.jpg

こちらは卵の塩漬け
塩水に卵を2週間つけてから茹でるという保存食
卵ってたまーーに余ったりするから良いかも072.gif
他にも
「豚足のみょうがの甘酢ダレ」「かぼちゃとえのきの韓国風チゲ煮こみうどん」
があったのですが個別に写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・。

テーブルセッティングとナプキンの折り方も教えて頂いてこんな感じになりました~
a0140814_1813533.jpg

ナプキンをちょっとこんな風にオシャレに出来ると良いよなあ~012.gif
って覚えてられるかな??私??
とっても充実なお料理教室!
これは・・・・是非とも帰国休暇の際うかがいたいレッスンです!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-11-16 18:17 | 習い事 | Comments(0)