旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

記念日ご飯

イロイロあったけど結婚式挙げて何とか4周年迎える事が出来たので、旦那様とゆっくりお家ご飯067.gif

今年はフランス製法のパンを勉強してきたしな~ちょいと簡単なフレンチ作ってみちゃう?!
って事でコルドンのレシピを読んで気になったお料理を作ってみました060.gif
参考にしたレシピ本はこちら
a0140814_11423995.jpg

前菜でサーモンとポーチドエッグのゼリー寄せ
a0140814_11441855.jpg

これ・・・レシピ見てる時から面倒くさそうで迷いつつ挑んだらやっぱり面倒くさい・・・。
コンソメゼリーとサーモンのピュレ、ポーチドエッグ全部まあまあ手がかかってこの1品に1時間を費やすのに所詮は前菜・・・・・。多分二度と我が家には登場するまい・・・009.gif

エビのガーリックオイル煮
a0140814_11472194.jpg

バリのスペイン料理で旦那様がえらく気に入ってたので真似して作ってみました。こちらは簡単だしオイルはバゲットにめっちゃ合う!これはリピ決定な料理!

ベーコンとチーズのスフレ
a0140814_11484944.jpg
a0140814_114936.jpg

今回一番作ってみたかったコルドンレシピ!
「麗しのサブリナ」でも登場してたコルドンのスフレ060.gif
こちらはベシャメルソースを作ってそこにベーコンやチーズを入れた後にメレンゲを加えるというもの。
こちらはめっちゃ美味しくてリピ決定072.gif

メインは豚肉のビール煮込み
a0140814_11521688.jpg


そしてカイザーの粉で作ったドライトマト入りのプチパン
a0140814_11525337.jpg
a0140814_115368.jpg

気泡も入って結構良い感じの焼きあがり!!
わあ~い、って一口食べたら・・・・・・「あれ???甘い??」
何故????
ジャカルタで購入したこちらのドライトマト
a0140814_11544238.jpg


何故か・・・甘い・・・。ドライトマトと言えばしょっぱいという概念で使った私の敗因でございます・・・。旦那様には「凡ミスだね。食べてから入れれば良いのに」
と一言・・・・。くうううううう~!!!!!大分残念007.gif
でも気を取り直して大好きなこちらで乾杯069.gif
a0140814_11565783.jpg


まだまだ長い夫婦生活、「夫婦力」つけていきたいもんです。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-31 12:01 | クッキング♪ | Comments(2)

パンレッスン

本当に本当に有難い事にパン作りをしてみたい、と仰って頂ける方に恵まれて細々とながらパンレッスンさせて頂きました053.gif

まずは簡単なシンプルパンにしようかな~、仕込み水はどうしようかな~なんて考えていたらたまたまあんぱんの話になったので、じゃあ、あんぱんにしよっか!って事で今回はあんぱん作りです072.gif
a0140814_19272712.jpg

この半年通ったフランス製法のパン作りがやっぱり私は好きなので「プースラント製法」での生地作りにしました。
プースラントは長時間発酵になり、生地を一晩寝かせる行程があるので、前日に私が生地作り。

当日はその生地を成形して頂くところから始めて発酵させてる間に生地をこねて頂きました。
こねて頂いた生地はお持ち帰り頂き翌日ご自身で焼いて頂く、という形です。

勿論その日焼き上げて頂いたパンもお持ち帰り頂きます。
ちょっとドキドキだったけどうまく焼けた~!
a0140814_1932342.jpg
a0140814_19325564.jpg

半分は型に入れた成形、もう一つはいわゆる定番のあんぱんの形で成形してけしの実の変わりにごまを散らしてます。

こねて頂いてる間にランチ用のパンも焼けたのでこのパンでランチタイム063.gif
a0140814_19344823.jpg

今回のランチパンはトマトクリームを練りこんだトマト生地のパンに鶏肉を巻き込んでます060.gif
こちらの成形は勿論ご自身でやって頂いてます。
パン作りを終えた後はお決まりのまったり女子トーク060.gif

お陰さまで楽しくパン作りが出来て有難い限りです。
ぜひまた宜しくお願いしま~す003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-28 19:38 | パン | Comments(2)

かぼちゃパン

ハロウィン近いしな~。かぼちゃを練りこんだパン作ってみよっかなあ~。なんて気分になってかぼちゃパン、作ってみました060.gif
かぼちゃをレンジでちんしてペースト状にしてここにシナモンと砂糖を少々
a0140814_1115827.jpg

こちらを生地に練りこんでパン生地出来上がり~
a0140814_111608.jpg

これはホシノの方が合いそうな気がしたので酵母はホシノを使ってみました。
成形でもっとかぼちゃっぽくしようかな~って思ってたけど結局お気に入りのブリオッシュ型に入れて終了
a0140814_11182848.jpg

中にはクリームチーズを入れてみたけどちょーーっと甘さが足りない感じ。。
なので粉糖をまぶしてみました。
次回はもうちょっと砂糖の量を増やそうかな072.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-28 11:20 | パン | Comments(0)
日本から持参した「ホシノ天然酵母」ちゃん
時間もたっぷりあるジャカルタ生活でございますゆえホシノちゃん久々に起こしてみました060.gif
a0140814_14423026.jpg

丸二日位常温で放置しといたら良い感じになったのでその後は冷蔵庫で管理

んで、ホシノとルヴァンリキッドどっちのがプチパンに合うかなあ?って気になったので2種類のプチパン焼いてみました~!

粉はカイザーの粉を使用してシンプルな配合で
①ルヴァンリキッド 水分68%
②ホシノ天然酵母 水分65%
で仕込んで焼き上げ
a0140814_1450637.jpg

相変わらずクープが綺麗に開かないので見た目不細工ですが、カットしたら内相はまあまあか?!
a0140814_14505539.jpg

上がホシノ、下がルヴァン
分割の時からホシノの生地は締ってる感じがあったけどやっぱり少し目の詰まったパンになっちゃったかな~。水分が3%違うのが影響したかなあ?

もうこれは個人の好みの問題だと思いますが、ハード系はやっぱりルヴァンの勝ちかな011.gif
粉の味に深みが増す気いたします。
ホシノのバゲット用の酵母を使ったらまた違う結果になるのかもだけど、ホシノは菓子パンとかふわっとしたパンのが合う気がした今日この頃023.gif

まあでも美味しく焼けたし昨日ANOMALIで頂いた「TORAJA」コーヒーを入れて一息063.gif
a0140814_14545376.jpg

マンダリンより軽い味で朝とかさっぱり飲みたい時には丁度良い軽さ?かな?
ってそんなに繊細な舌は持ち合わせておりませんが・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-25 14:58 | パン | Comments(0)

ANOMALI

ジャカルタで人気のあるコーヒー屋さん「ANOMALI」063.gif
「EX」の中にもあるんだよ~という情報を聞いて、コーヒー豆買いがてらぷらーっとEXに行ってみました060.gif
へえ~、このレストラン街の中なんだあ
a0140814_19182644.jpg

エミリーの隣にある路面店より広くて空いてるかな。でもこれは時間によるのかな?
a0140814_1920153.jpg

取りあえず我が家で飲む用と日本のお土産用に「スマトラマンダリン」を注文001.gif
スタバのコーヒーセミナーを受けた時にキリマンジャロが出てくる前は「スマトラマンダリン」が世界で一番人気のコーヒーだったんですよ~、なんて一言をしっかり記憶してたもんで迷わずこちらを選びました016.gif
豆を買うと一杯サービスってのも嬉しい053.gif
スマトラマンダリンを飲みながらふと見たこちら
a0140814_19233676.jpg

ほおほお~、フルーティって聞くとパプアも気になるし、チョコ風味って書いてあるトラジャも気になる~!って事でそれぞれ一杯分ずつの豆を頂いてきました。
確かにスマトラマンダリン、美味しいけど「High Body」ってだけあってどっしりした味は好きだけど胃にも若干重いような・・・・。お腹空いてて飲んだからかな。
取りあえず頂いた二種類がどんな味か楽しみだな~011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-24 19:29 | ジャカルタ生活 | Comments(0)

プチパンレッスン

有難い事にワタクシ作成のパンを作ってみたい!と言って頂ける光栄な方が出て下さいまして、がっつりパンレッスンとまでは言えないですがプチパンレッスン?開催致しました003.gif

まずはいきなりがっつりパン作りは大変なので雰囲気を感じて頂けたらな~と思って発酵もこねも楽ちんなベルギーワッフル作りにしてみました060.gif
a0140814_19282659.jpg

ベルギーワッフルには
①リエージュタイプ・・・ワッフルシュガーが入っていて食べ応えのあるもの(マネケンのワッフル)
②ブリュッセルワッフル・・・外側カリッ!中身ふんわりでホイップクリームやアイス等と添えて頂くもの

の大きく分けて2種類があるのですが、今回はマネケンタイプのリエージュワッフルを作成034.gif

バターを入れるのが少し大変だったと思いますが、綺麗に焼きあがりました~!
a0140814_19341199.jpg

今回も日本の粉とインドネシアの粉で分けて作ってみたけど、さすがにここまでバターと砂糖がたっぷり入ってしかもワッフルとなると違いは殆どなし!

今日は時間もたっぷりあったのでレッスン前にカイザーの粉でクロワッサンとチョコデニッシュを仕込んでみました。
こちらも良い感じに出来上がった~053.gif
a0140814_19401244.jpg


ワッフルとクロワッサン、そしてTamaちゃんが作ってきてくれたフィナンシェ(可愛かったのに写真撮り忘れた~!)でお茶タイム063.gif
女子トークもたっぷり楽しんで満足な一日060.gif

因みにこの時にパンの道具をどこで購入してるかというご質問を受けました。
私が愛用してるのはかっぱ橋商店街のサイト「浅井商店」です043.gif
とはいえ、ジャカルタにいるとそうそうネットでの買い物もできないのが現状・・・。

ちょっとしたお菓子やパンの道具、材料などはJCCの近くのこちらのお店で購入してます
「Loyang」
Jl.Wolter Monginsidi No.38A-B Kebayoran Baru
Tel:021 725-5656

こちらは少し遠くなりますが
「TITAN」
Jl. RS Fatmawati no 22ACilandak Barat
Jakarta Selatan 12430
Telp: 021-7692329

ファトマワティの方になるので道が少し混みあう場所なので私は最近はLoyangに行く傾向にありますが・・。ご参考までに001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-20 20:02 | パンレッスン | Comments(2)

FXのリフレクソロジー

ここ二年、毎日のように通ってるFX060.gif
3Fにあるリフレクソロジー毎回素通りしてていまさら??って感じだけど、こちらのお店
a0140814_19143315.jpg

月曜~木曜のオープンから14時までは1時間料金が通常の半額で3万ルピア(300円位)のサービスタイムが出来たみたい072.gif
ってか前からあったけど気付かなかっただけ??かもですが・・・。
試しに行ってみたら冷房もきつくないし、さくっと足の疲れを取って貰うには十分053.gif
何よりお値段が素敵017.gif
金曜とかお祈りで車使えない時なんてお茶してるならフットマッサージかな?!だって300円060.gif

とはいえ、ファーマーズマーケットもエベヤも無くなった今、FXに行く用事がある人なんてそんなにいないか・・・。

「Talisa」
FX PLAZA Lt.3
021-255-54136
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-20 19:20 | Beauty | Comments(0)

BALI②

バリ三日目はウブドでヨガやってみたい034.gif
ってかウブドにこだわりないんだけど、ヨガが盛んなのがウブドのようなので。
本当はバクースジャティなる森林深い所でやってみたかったけど、ウブドからさらに車で50分位かかるって事で断念008.gif
んで代わりにみつけたこちら「クプクプバロン」
定期的にヨガクラスがあるって事だったけど残念ながら私が行きたい日は開講されてないのでプライベートレッスンを申し込んでみました060.gif
1時間で一人36ドル
場所はホテル内のガーデンスパ。個人的にはアユン川を見ながら出来るのかなあ~って思ってたけどそうじゃなかった007.gif
a0140814_13155814.jpg
a0140814_1316148.jpg

まあでもそよそよ風が入ってきて気持ち良いし、たまにはこういう感じで贅沢にヨガするのもあり?!
旦那様、伸ばされております037.gif
a0140814_13172518.jpg


そしてこちらのホテル、「ロクシタンSPA」が併設されております
a0140814_13183494.jpg
a0140814_13184831.jpg
053.gif
さすがロクシタン、お値段も良いけどせっかくですからって事でヨガの疲れをほぐして頂きました010.gif
ただ・・・・個人的にはまた絶対ここ来たい!!!!っていう感動ではなかった・・かな・・・。。

夜はスミニヤックに移動してずっと気になってたスペイン料理へ~060.gif
「LaSal」

スペイン風タパスをたっぷり注文してワインも一本注文!いやあ~、ワインに合うし美味しい~!
a0140814_13262493.jpg

a0140814_13277100.jpg
a0140814_13272386.jpg
a0140814_13273733.jpg
a0140814_13275479.jpg

締めのパエリア
a0140814_13282312.jpg
a0140814_13283730.jpg

パエリアはかなりのボリュームで美味しいけど間食は出来ず・・・。
これだけ食べてワインも一本飲んで料金は12000円弱060.gif
雰囲気もオシャレで良い感じ016.gif
う~ん・・・・もう下手にホテルレストランとか行くよりスミニャックとかでこじゃれたレストラン開拓していった方が良いかもな~なんて思う結婚五年目027.gif
雰囲気よりお財布にやさしいご飯の方が精神的にリラックスできるのかもしれない・・・。

とはいえやっぱりバリは何度来ても楽しい053.gif
また来たいな~012.gif

「La Sal」

Jl. Drupadi II No. 100
Seminyak, 80361
Kuta, Bali
Phone: +62 (0)361 738 321
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-19 13:32 | 旅行 | Comments(0)

BALI

あれ?もしや今月は会社の創立記念日なるものがあるんじゃ?
そしてもしや3連休になるのでは?
こりゃこりゃ旅行じゃないですか?旦那様?!
って事で年末年始以来のバリへ~060.gif

今回宿泊先は日航ホテルバリ何故ってサーフィン好きの旦那様。ここのホテルだと目の前で波乗りが出来るらしい、という情報を仕入れてこちらのホテルに決定!

ホテルからの景色はこんな感じ
a0140814_21343562.jpg
a0140814_21345633.jpg


まずはせっかくヌサドゥアに泊ってるし~って事でBali Golf & Country Clubでゴルフ060.gif
リゾートゴルフ堪能でございます!
a0140814_21383172.jpg

結果はともかくとして、やっぱバリゴルフ良いっす!

で、ホテルのプールでお昼寝した後は夕飯タイム011.gif

フンイキの良い所で海の幸が食べたいっす!!旦那様017.gif
そんな我儘を申し上げ独断で予約させて頂いたレストラン「ジュマナ」
去年?おととし?にオープンしたホテル「バンヤンツリー」の中に入ってるシーフードのレストラン060.gif
バンヤンツリーいつか泊ってみたいなあ~012.gif
こちらがホテルロビー
a0140814_2146379.jpg

ここからカートに乗ってレストランへ移動
結構暗かったので写真ぼけぼけですがレストラン「ジュマナ」
a0140814_21472659.jpg

席につくと一人一人の手を洗ってくれるというサービス072.gif
いやあ~リゾート地も激戦区、色々考えますなあ~。
分かりづらいけどメニューにも真ん中にランプが着いていて暗い中でも読みやすいという配慮
a0140814_21485930.jpg


で、取りあえずシーフードだしって事で白ワインを一本頼んで、今月オススメというシーフードのコースを注文。
アミューズでビーツのスープ
a0140814_21504896.jpg

キャビアの前菜
a0140814_21512838.jpg

口直しのソルベ
a0140814_21515698.jpg

メイン
a0140814_21523794.jpg

デザート
a0140814_2153227.jpg

海を見ながら食べれるしサービスはさすが~!
でも値段もさすが~065.gif
旦那様、ありがとうございますっ!!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-17 21:56 | 旅行 | Comments(0)

白玉粉

日本から持参した白玉粉がついに切れた・・・・。
ん~、仕方ないスーパーで見かけるあの子を使ってみるか・・・。って事でこちらを購入
a0140814_19103775.jpg

久々にポンデケージョを作りたくって、インドネシアの白玉粉で初挑戦034.gif
あれ、結構良い雰囲気?!
a0140814_19114172.jpg

問題なく焼きあがりました~!
a0140814_1912638.jpg

な~んだ、もっと早く挑戦しておけば良かった~!
しかも日本の白玉粉より安い060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-10-17 19:13 | パン | Comments(0)