旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン作り

日々パンの復習はしてるんですが、どうしても天然酵母を使ってやりたくてハード系ばっかり作ってたら母に「堅いの以外がいい」と言われ、菓子パンの復習兼ねてパン作り060.gif

レッスンで習ったよもぎ生地を抹茶に変えてさらに少し卵も加えてふわふわにしてみました。
a0140814_1159849.jpg

そこに黒糖クッキー生地の上掛け
a0140814_1211852.jpg

もうちょっと焼き色つけても良かったかなあ~、
でも生地のふわふわを優先してここでオーブンから引き上げ
a0140814_1212332.jpg

んん~、クッキー生地もうちょっとかりっとさせるべきだったか。。。でも取りあえず満足001.gif

そして、レッスンで習ったヨーグルト生地、こちらも仕込み水を水から牛乳に変えて試作してみました。
牛乳にすると粉がどれくらい吸収してくれるか分からなくて5CCずつ加えてみたけど、出来上がりはこんな感じで悪くないかも053.gif
a0140814_1254883.jpg

合羽橋で購入したクグロフで焼いてみました
a0140814_126166.jpg


やっぱりな~、パンは時間に余裕もって丁寧に作ればちゃんと結果にはねかえってくれるんだなあ。時間がないときに無理矢理作るとやっぱり雑な味に仕上がってしまう私。もとが大ざっぱだしな・・。
次は何つくろっかな~011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-27 12:13 | クッキング♪ | Comments(1)

パンレッスン

月に一度のパンレッスンプロコース。今月はハード系のパン2種類とヴィエノワを習ってきました060.gif

「Baguette cereales」
バゲットにシリアルを練り込んだ香ばしいバゲット
a0140814_1710133.jpg

a0140814_17104238.jpg

a0140814_17143319.jpg

こちら、ワタクシ一番好きなバゲットかも011.gifシリアルを入れるとこんなに香ばしくなるんだ~って感じです。

「Pain de seigle」
ライ麦粉と天然酵母で作る日持ちのするパン
a0140814_17132412.jpg
a0140814_17134241.jpg

ライ麦にはグルテンがないので熱湯を使用してライ麦をα化させることで作ってます。中はもちもち。でもこれは好き嫌いのあるパンかなああ。
ふわふわパンが好きだとウケは悪いかも??

「Baguette viennoises」
パンとヴィエノワの中間のふわふわと口溶けの良いパン
a0140814_17192484.jpg
a0140814_17194785.jpg
a0140814_17201531.jpg


因みに今回は一緒に受講してるNanaさんにお願いしてVIRONのバゲットを購入してきてもらい、食べ比べもしてみました
焼き戻しをした後、縦にカット
a0140814_17211762.jpg

ほおお~って感じです。
で、私はVIRONで使用してる粉「トラディッション・フランセーズ」という粉を持参してこちらの粉でバゲットを仕込ませて貰いました。
a0140814_17233442.jpg

結果、シリアルが入ってるので違いはイマイチ分からずでしたが。。。。
因みにこちらの粉、VIRONで購入すると一㌔約千円もする粉です021.gif
「粉やの息子」というネット店で2.5キロで1650円で購入しましたが、
それでも十分高い015.gif
手元にまだ1キロ残ってるので、レッスンでの事を参考に自宅で試行錯誤してみるつもりです。
扱いにくい粉、と言われてますが本当に扱いづらい・・・。私の腕でこの粉のポテンシャル引き出せるんだろうか・・・・025.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-26 17:29 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

手打ちラーメン

今日は地元のお料理教室の日で、本日は手打ちラーメンを習ってきました060.gif
ジャカルタでイマイチ美味しい中華麺に出会えないので、これは良い、かなり良い!!でもその前に麺を伸ばすパスタマシーンが必要よねえ012.gifと欲しい物が尽きない私・・・。中華麺ってかん水が必要だからちょっと面倒かななんて思ってたんですが、重曹で大丈夫だよ~って事でこの手軽さも有り難い016.gif
麺の材料を全て混ぜてしばらく放置した後、足でふみふみしてこんな状態にします
a0140814_1957196.jpg

パスタマシーンで薄くのばしたあと、一人ずつカット
a0140814_19582614.jpg
a0140814_19584733.jpg

今回は縮れ麺にしたいので手でくしゅくしゅさせて出来上がり~
a0140814_200911.jpg

茹でた後しっかり冷やして、上に豚キムチトマトソースをたっぷり添えて出来上がり~!
a0140814_201311.jpg

豚キムチトマトソースも美味しくて御飯やお豆腐にのせても合うよ~と聞いたので色々試してみたいな~011.gif

そして一緒に作った野菜たっぷりのアサリのスープ
a0140814_2024425.jpg

ついついこういった野菜スープって私はコンソメ使ってミネストローネで仕上げてしまう事が多いので味にバリエーションが出来て勉強になりました053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-24 20:04 | 習い事 | Comments(0)

エアロチーノ

ずーーっと気になってたネスプレッソの「エアロチーノ」(ミルクの泡立て機械)
何度もお店に見に行って何度も試飲して、やっぱり欲しいい~028.gif
で、買っちゃいました、エアロチーノ
a0140814_10595588.jpg

残念ながらエスプレッソ本体はジャカルタなので、カフェラテは作れないけど、カフェオレなら作れる060.gif
タイミング良く前回のスタバセミナーのお土産で届いたコーヒープレス
a0140814_1114935.jpg

ピンクで可愛い~、こちらもお気に入りです。そしてこちらでコーヒーを煎れつつ
エアロチーノに牛乳をセットしてスタート
a0140814_1125441.jpg

温めと泡立てを一気にやってくれる優れもの
a0140814_1133570.jpg

約70秒でふわふわの泡の出来上がり
a0140814_114555.jpg

そしてコーヒーの上に注いでカフェオレの出来上がり~
a0140814_1144962.jpg

んんん~、幸せ016.gif
ふわふわの泡でできたコーヒーって何か幸せ~053.gif
夏は冷たいままで泡立てもできるので活躍の幅は広がりそう010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-18 11:07 | お買い物 | Comments(0)

パンレッスン

今回のパンレッスンはバゲットの復習と天然酵母と石挽き粉を使った日持ちの良いパンを習ってきました。
バゲットの成形、本当に難しい・・・・002.gif家で何度か復習したけどその成果は一切反映されず・・・・。成形からクープから釜入れまで全てイマイチなワタクシ・・・・。あああ~008.gif

先生の素晴らしいクープ
a0140814_10233925.jpg

バゲットは生地の状態、成形、このクープ(パンへの切り込み)が全てうまくいって綺麗に開いてくれるそうで・・・。でも基本グルテンを作らないパンだからクープはあまり開かない生地配合ですよ、とは言って頂けましたが、私のこの仕上がりって・・・。悲しいわあ・・・。
a0140814_1025578.jpg


そしてもう一種類の
「Petit pain au levain」
a0140814_10263841.jpg
a0140814_10265738.jpg

石挽き粉は全粒粉と白い粉の間位って事でフランスの粉Type80を混ぜ混んでますが、日本の粉を使うなら「グリストミル」が良いとか。美味しかったから復習してみよーーっと。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-18 10:29 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

鎌倉のあじさい

もう一週間もすると丁度良い季節なのかな~と思いつつ、旦那様と鎌倉のアジサイを見に行ってきました060.gif
旦那様が初めての駐在をする直前にもあじさいの季節に訪れたのですが、あれからもう8年近くたつのか・・・。時間が過ぎるのは早いもんです。
前回は北鎌倉の明月院の方にいったので今回は成就寺に行ってみました060.gif
a0140814_1926265.jpg

あじさいと一緒に海も視界に入ってきて素敵な景色
a0140814_19271113.jpg
a0140814_19273476.jpg

この日お天気は今にも雨が降り出しそうな曇り空。でも何となくそんな空にもアジサイの風情は似合うようで、しっとりした気分になりました。
季節の変わらないジャカルタにいるとこういう季節感をより大事に感じれるようになった気がするワタクシです。

そして少し足を伸ばして、鎌倉の大仏も001.gif
a0140814_19312173.jpg

小学校の遠足で来た時はもっと大きく感じたよね、と旦那様と言い合いながらしばし眺める。
まあ、つまり自分が年取ったってだけなんですが。

8年前もうすぐ海外に行ってしまう旦那様と一緒にアジサイを見ながら、こういう時間も持てなくなるんだな、しばらく会えなくなるんだな、悲しいような不安なようなとにかく寂しさが飽和した状態で眺めた景色。

今回も何故か少し悲しい出来事を抱えつつ眺めたアジサイになってしまいました。
今度旦那様と一緒にこの花を眺めにくる時は楽しい気持ちで眺められたら良いな012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-16 19:42 | 日々のこと | Comments(3)

Agio@鎌倉

先週末、数日帰国した旦那様と一緒に鎌倉に行ってきました060.gif
鎌倉情報を元秘書仲間のAmiちゃんやKeikoさんに伺って、今回はイタリアンの気分だったのでKeikoさんお勧めの「Agio」というお店に行ってみました053.gif
メインの通りを一本裏に入ったちょっと隠れ家っぽい感じの場所です
a0140814_1917524.jpg

内装も可愛いいけど爽やかな雰囲気で素敵016.gif
お昼は2000円~のコースのみだったので、こちらを選択

前菜の盛り合わせ
a0140814_19192851.jpg

小柱のパスタ
a0140814_1920182.jpg

ドルチェ
a0140814_19202949.jpg

これに自家製パンと食後のコーヒーもついてかなりお腹一杯なコース料理でどれも美味しかったです。
前菜の盛り合わせでたこのカルパッチョの下にアボガドが敷いてあったのがとっても気に入っちゃいました!アボガドといえばマグロとかメロンなイメージだったのでこれは家でも試してみようかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-16 19:22 | グルメ(日本) | Comments(0)

パンレッスン

今月もまたまたパンレッスンの時期になり、今回も二種類のパンを習ってきました060.gif
ヨーグルトを混ぜ込んだ甘酸っぱいセミハードパン
「Yaurt」
a0140814_18482737.jpg
a0140814_18484837.jpg

焼き色をあまりつけないのがポイントだそうです。
切ってみると内相はこんな感じです
a0140814_18493693.jpg

後味にほんのり酸味とヨーグルトの風味が残ってさわやか053.gif
これにブルーベリーやオレンジピールとか混ぜ込んで作ってみたいな!

もう一つはそば粉を混ぜ込んだパン
「Pain de sarrasin」
a0140814_1851447.jpg
a0140814_1852450.jpg
a0140814_18522318.jpg

フランスではブルターニュの方でそば粉をいれたクレープが有名ですが、パンに混ぜ込む事はまずないそうです。
でもそばの風味がかすかにしてこちらも美味しい~016.gif
うーーん、早く復習したいパンです。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-16 18:55 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
前回スタバのコーヒーセミナーが面白かったので、こりゃ行ける時は行ってみよう!!って事で今日は「美味しい入れ方編」というセミナーに行ってきました060.gif

コーヒーの木からコーヒー豆になるまでの過程や三大生産地の特徴などの説明が前半1時間、
後半の1時間はコーヒープレスを使ってコーヒーとお菓子のペアリング等でした。

豆がローストされていくとこんな風に変化するそうです。
一番最初のグリーンビーンズの状態から二番目のイエロービーンの状態のコーヒー豆
a0140814_19592660.jpg

さらにローストしてシナモンロースト→「スターバックスロースト」へ
スタバでは豆をこのローストにしているとか。正式にはフルシティティローストだそうです。
a0140814_2001926.jpg

浅煎りだと酸味が強く、ローストを深めていくと甘味やこくも出てくるそうです。
このへんの常識が全くなかったので聞く事全てへええ~005.gifって感じです。

そして、2種類のコーヒーの飲み比べ
a0140814_2044093.jpg


休憩を挟んで後半はコーヒープレスを使ってコーヒーを煎れ、フォームミルクやシロップなどでのアレンジコーヒー作り
a0140814_2074850.jpg

a0140814_209566.jpg


普段はペーパーフィルターを使ってコーヒーを煎れてるのですが、コーヒープレスを使うとペーパーを通さない事でコーヒーの味がダイレクトに出るんですよ~なんて説明を聞くと、ああーー、コーヒープレス欲しいかも?!なんて購買意欲がうずうずと・・・026.gif
そしたら、何と本日のお土産がコーヒープレスとなっ?!
きゃあ~!!嬉しい016.gif
ただ、お土産移行期間らしく、後日自宅へ配送との事でした。いやあ~、楽しみ~053.gif
そして今日も楽しいコーヒーレッスン!
早速次回の日程も予約してきたので、次回も楽しみ~!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-08 20:14 | 習い事 | Comments(0)
梅雨の合間の晴れでここ数日は気持ち良いお天気058.gif
今日はトマトチキンのパンと栗の粉を混ぜ込んだハードパンを作ってみました。
a0140814_20414051.jpg

a0140814_2042121.jpg

こちらを持って、産休中の元秘書の大先輩、Machi先輩とランチ060.gif
Machi先輩のご自宅から歩いて数分の所にアットホームな雰囲気の可愛いフレンチのお店に連れてって頂きました053.gif
「Le MONTRACHET」
モンラッシェって名前が何より素敵010.gif
白ワイン好きのワタクシ、いつか、何かの記念でブルゴーニュ最高峰ワインモンラッシェ飲んでみたいなあ~、ピュリニーモンラッシェかな~、いやバタールモンラッシェも捨てがたい・・・って妄想が膨らみますが・・・。
平日のランチは1000円~。今回は前菜とメイン、デザート、カフェのついた1720円のコースにしてみました。

前菜 フォアグラと・・・何のテリーヌだったっけ・・・。でも濃厚で美味!
a0140814_20323697.jpg

メイン 白身魚のポワレ
a0140814_20333993.jpg

デザートは4種類から好きな物を選べます
私はクリームブリュレを選択
a0140814_20344687.jpg

自家製パンのフランスパン
a0140814_20353239.jpg

全部美味しくてお店の雰囲気も可愛くて素敵でした。

そして、初めて会った時から成長した先輩の娘っこちゃん
a0140814_20365193.jpg

初めて会った時から約半年、確実に成長してる、かああいいいい~016.gif

ランチの後は先輩のお宅にお邪魔してまったりお茶タイム。
子育ての事や妊娠中の生活などなど、質問攻めにしてしまった数時間。
楽しい時間は過ぎるのがあっという間で、気づけば夕方なのでラッシュに巻き込まれる前に失礼してきました。んん~、癒された一日012.gif

お忙しい日々だと思いますが、お休み中にまた遊んで下さ~い053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-06-06 20:45 | 日々のこと | Comments(2)