旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

せっかく日本にいてパンを習ってる事だし、自分で作ったパンに合うコーヒーとか紅茶ってのを自分でセレクト出来たら良いなあ~012.gifなんて思いがうっすら芽生え、ネットで検索をかけたら幾つか気になる候補が出てきました。
悩んだのですがスタバならジャカルタにもあるし、習ったコーヒー豆を購入出来るだろうからスタバかなあ~って事でスタバのコーヒーセミナーに行ってみました060.gif
a0140814_12195646.jpg

今回はコーヒーの「香り」と「酸味」を体験
まずは酸味を確認するためにオレンジジュースとパッションティーの飲み比べ
a0140814_1219265.jpg

そして3種類のコーヒーの飲み比べ
a0140814_12203282.jpg


ここまでで一時間が経過したので休憩を挟んで後半はフードとのペアリング体験
①ブレックファーストブレンド×ミックスサンド
②ハウスブレンド×ブルーベリークリームスコーン
a0140814_12213614.jpg


①ブレックファーストブレンド+ミルク×シュガードナツ
②ハウスブレンド+ミルク×イングリッシュマフィンソーセージ&オムレツ
a0140814_12235160.jpg


だんだんとどの組み合わせとベストなのか舌が分からなくなってきた感じで、正直細かい部分になっちゃうとその違いを分かれない、ってのはワタクシ、ワインとも共通する部分なんですが・・・・。
でも最終的にはこの組み合わせって王道を教えて貰ってあとは自分が好きか嫌いかで良いのかなあ~とも。
今まで甘いものを食べる時はコーヒーはブラックで!とか、豆のひき方や産地の特徴などぜーーんぜん分からなかったので色々勉強になって面白かったです。
この世界も極めようと思ったら凄く奥が深いんだろうなあ~。でも触りの部分でちょっとした組み合わせを考えられるようになれたら良いなあ~なんて思いは色々募るレッスンでした001.gif
最後にお土産(カフェオレボウルとコーヒー)も頂けて、二時間で3000円のセミナーは結構満足な内容です。
他のテーマのセミナーもあるので行ける範囲で頑張って行ってみようかな!
a0140814_12293186.jpg

[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-30 12:31 | 習い事 | Comments(4)

合羽橋道具街

何か晴れ間をそんなに見ることなく梅雨入りした気がするこの週末。
雨の中、幼なじみと合羽橋道具街をぷらぷらしてきました060.gif
a0140814_1859497.jpg


ラッピング専門店で購入したパンを入れる袋
100枚で800円ちょい。うーーむむ、ちょっと高かったけど可愛いからいっか。
a0140814_1914179.jpg

そこで見つけたお弁当箱
a0140814_1923142.jpg

使い終わったらこうしてたたむ事が出来るそうで
a0140814_193895.jpg

ええ~便利~016.gifと衝動買い。
でも私そんなにお弁当作りましたっけ??って疑問は帰宅してからでした・・・。

食材屋さんでみつけた岩塩
a0140814_1942633.jpg

お料理教室で教えて貰ってからずっと愛用してる岩塩。パスタをゆでる時に使うとめちゃめちゃ美味しい!!気がする。ずっと探してたからラッキー!!

そして、普段から愛用してる道具屋さん「浅井商店」
こちらで見つけたミニクグロフ型
a0140814_1954734.jpg

見つけた瞬間「きゃああ~!!」と叫んじゃいました。
ずーーっと売り切れ続きで一年位欲しいと思いながら手に入れられなかったこの品。
一個150円というお値段も魅力!!つい6個購入しちゃいました。
でもこれでクリスマスシーズン、友達にクグロフ焼いてお渡し出来る~053.gif
クリスマスにこだわらなくても可愛い型だし、早速使ってみたいなあ~037.gif

天気が良かったらもっと色々見て回りたかったけど雨脚も強くなってきたので二時間位で終了。でも欲しかった物が色々手には入ってかなり満足なお買い物でした001.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-29 19:12 | お買い物 | Comments(0)

イタリアのお土産

ゴールデンウィーク中、イタリアに旅行に行ってたEriと久々に再会060.gif
で、イタリアのお土産頂いちゃいました016.gif

買ってきて欲しい~、とお願いしておいた「ドライトマト」
a0140814_11354960.jpg

わあ~い、早速パンやパスタに使いたい!

高級食材「ポルチーニ」
a0140814_11363665.jpg


レモン石鹸
a0140814_1137865.jpg


有り難いものばかり053.gif
どうやって活用してこうか楽しみ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-29 11:38 | 日々のこと | Comments(2)

VIRON@丸の内

こんなにハードパン作ってて何ですが、そこまでバゲット大好き~!!って訳ではないワタクシ。
先日「グリルうかい」に行った時に出てきたバゲットが感動的に美味しかったので店員さんに聞いてみると
「この近くの有名なバゲットなんです」とにっこり。
う~ん、VIRONか?!と勝手に検討をつけ、こりゃ一度行ってみたい!!と思いながらなかなか行けてなかったのですが、丸の内OLのKちゃんに付き合って貰って念願のVIRONランチ060.gif
丸の内店は「TOKIA」というビルに入っていて外から見るとこんな感じです
「VIRON」
a0140814_2182454.jpg


多分混むよな~と予想出来たのでお昼時間を外して13時に行くとテラス席なら待たないで座れるというのでテラス席へ~。
そして本日のランチメニュー
a0140814_21101166.jpg

1470円でお魚かお肉のワンプレートがチョイスできて、バゲットは食べ放題。
でもランチなのに食後のコーヒーはつかず、バゲットにつけるバターは「エシレバター30㌘420円」での別料金。んん~全体的に割高感ありだけど、VIRONだからしょうがないか・・・。
待望のバゲット登場~!!
a0140814_21123911.jpg
a0140814_21125521.jpg

中身はもっちもちで外側ぱりっ016.gif
水分たっぷり入れて作ってるんだろうなあ~。
ああーーーエシレじゃなくて良いからバターつけて欲しい・・・・。
そしてメインのお魚料理
a0140814_21142535.jpg

この魚のトマトソースとバゲットが非常に美味しくて勿論バゲットはお代わり!
帰りにショップによってみたらバゲットに使ってる粉が売ってました。
全く同じではないけどほぼ同じとのこと。でも1キロ1000円021.gif
んん~、迷った末に自粛したのですが、やっぱり買っとけば良かった~!!!
また近々このへん行くしその時に買おうっと060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-27 21:20 | グルメ(日本) | Comments(0)

缶缶焼き

以前行ったオイスターバー「ジャックポット」
日比谷の国際ビル店では土日、祝日2時間、ムール貝と岩ガキを食べ放題でスティック野菜、オイスターの炊き込み御飯がついて一人2480円という素敵な情報を発見016.gif
勿論行ってみるでしょ~!!
って事で、土曜の昼下がり友達と行って参りました。ついでに飲み放題は1500円でつけられるので勿論ワタクシつけましたです、はい。

最初に配られる軍手とナイフ(?)
a0140814_14335495.jpg

スティック野菜(こちらも食べ放題)
a0140814_14343082.jpg

缶缶焼き登場
a0140814_1435061.jpg

スティック野菜とビールで待つ事しばし。
店員さんがどうぞ~!と蓋をあけてくれると、まあああ~、素敵010.gif
a0140814_1436133.jpg

a0140814_14371070.jpg

ぷりっぷりに蒸されたカキの美味しさ!!調味料要らないって感じでぱくつきました。
でも二人で1缶空ける頃には大分苦しい感じ・・・・。それでも店員さんの
「お代わりどうします?」
の言葉にじゃあ10個位追加で!
とついつい意地汚さが出てしまうあたし達・・・・・。案の定はちきれんばかりにお腹一杯
でも炊き込御飯もぺろっと平らげました
a0140814_1439276.jpg


んん~、満足!!!この値段でこんなに頂けるなんてお得~!!ここはまたリピしたいな!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-23 14:40 | グルメ(日本) | Comments(6)

ヴィエノワと食パン

五月最後のレッスンはヴィエノワとバゲットの復習、そしていわゆる日本っぽい食パンを習ってきました。

「viennoises aux noix」
a0140814_1420786.jpg
a0140814_14203417.jpg

いわゆる菓子パン生地なので、今回はくるみでしたがチョコやフルーツ等何でも合う生地だそうで053.gifこりゃまたいろいろアレンジしてみたいかも!

バゲットはうっかり写真を撮り忘れてしまいました・・・。
休憩はさんで午後からは中種法での食パン作り
a0140814_1423287.jpg

一つはシンプルな食パンにしてもう一つの生地にはレーズンを巻き込みました
a0140814_14241550.jpg


焼き上がり~!
a0140814_1424481.jpg


そして、焼きあげた食パンでクロックマダムを作って試食
a0140814_1426427.jpg

またしてもついつい食べ過ぎな一日・・・・。
以前作ったプースラント製法の食パンより確かに高さが出てふわふわの焼き上がり。
これまた家で早く復習したいな~!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-23 14:28 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
地震の影響でしばらくお休みしていた地元のお料理教室も今月から再開って事で早速行ってきました!
ひとしきり地震当時の事を報告しあい、早速レッスンスタート060.gif
今日は
「春野菜とかにのテリーヌ仕立て」
a0140814_1938220.jpg

蒸したキャベツを型にしきつめて春野菜とかにをたっぷり詰めてコンソメ液を注いで出来上がり
a0140814_19382066.jpg


「フレッシュトマトとしらすのパスタ」
a0140814_19395042.jpg


「まぐろのソテー塩キノコソース」
a0140814_19402664.jpg


「紅茶のムース」
a0140814_19405416.jpg


どれも全部美味しくて早く復習したいなあ016.gif
テリーヌは前日に作れるので友達が来てくれる時に良いかも053.gif
塩きのこソースは鶏肉やさっぱり白身魚にも合いそう!
やっぱりお料理教室って行くと毎回新しい発見があって楽しい~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-22 19:43 | クッキング♪ | Comments(2)
今週もEcoleでプロコースでした。
本日のテーマは「Bassinage」といって一度少なめの水分で生地を練ってグルテンの骨格をしっかり作ってからさらに水を加えてたっぷりの水分量で作るパンの勉強でした。
この製法で3種類のパン作り060.gif

「baguette de toradition」
a0140814_9333560.jpg
a0140814_9335117.jpg

1㌔の粉に対して80%まで水を加えて作ったバゲット。
あああーーでも全然クープが綺麗に開いてない・・・。しかも成形も下手・・・。シンプルなバゲット故に一番難しい・・・・・。ああーー課題しか出てこない、バゲット作りってば・・・・。

「pain de mie」
長時間低温発酵を使ったフランス製法の食パン。
a0140814_937916.jpg

先生曰く、食パンの製法は日本のやり方のが美味しい、との事。なので日本の製法の食パンも今週受講に加えちゃいました。でも十分美味しく感じたワタクシですが・・・。

「pain de clichy」
パリのクリシー店で人気のパンだそうで、水分たっぷりの大型パン
a0140814_9391896.jpg

今回はワタクシこちらが非常に気に入ったのですが、手ごねじゃ絶対無理だよ。と先生から一言・・・021.gif
くうううう~、やっぱりニーダー欲しいなあああ028.gif

合計3㌔の粉で作った今回のパン達
a0140814_9405336.jpg

全部美味しいんだけどさすがに消費が追いつかないので、今日も友達へ配りまくる日々。
皆様、消費へのご協力、宜しくお願いします006.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-19 09:42 | Ecole Levain D'anta | Comments(2)

那須高原

ずっとアップ出来てなかったKちゃんとの那須旅行060.gif
実はこの旅行先で地震にあってしまったのですが、旅行自体は寒かったけどとっても楽しかったです053.gif

宿泊先は「ウェルネスの森那須」
お部屋はこんな雰囲気です
a0140814_14174966.jpg

お昼に到着したので併設してるゴルフ場でゴルフ060.gif
a0140814_144272.jpg

9Hしかないせいなのか?季節が冬だからか?非常にお安くて宿泊者はプレー代1000円で回り放題
因みにゴルフ場は25那須ゴルフガーデンです
寒いけどとっても良い天気058.gif
a0140814_1484396.jpg

なーんて思ってたら雪がちらちら降り出してきて9H終盤はもう寒くて寒くて手の感覚なし008.gif
受付に戻ると「あれ、周り放題だからもう一回行ってきて良いよーー」
と有り難いお言葉ですが、寒さに耐えられません・・・。9Hで十分堪能致しました、はい。
って事で速攻で温泉へ行きぬくぬくした後、まったーーりお夕飯

窓からの景色はこんな感じ
a0140814_14121724.jpg

ロゼワインがおすすめですって言うから勿論注文させて頂きました、K[ちゃん飲めないのでワタクシ一人で完飲でございます
a0140814_14125492.jpg

前菜
a0140814_14135932.jpg

スープ
a0140814_14142986.jpg

メインのローストビーフ
a0140814_14152533.jpg

デザート
a0140814_14155664.jpg


翌日は那須アウトレットでお買い物を堪能
「那須御用邸チーズケーキ」のお店が入っていたのでそこでお茶タイム012.gif
a0140814_1419334.jpg

で、この後、Kちゃんはお土産を買いに行き、私はルクルーゼで蒸し器をじっくり眺めていたらあの大地震に遭遇!

翌日宇都宮線で8時間かけて東京に戻ってきました。
でもOL時代毎年Kちゃんと旅行してたのに、最近はずっと行けてなかったし未曾有の大地震まで一緒に経験しちゃって、より仲が深まったか?!
ってな感じの旅行でした060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-13 14:26 | 旅行 | Comments(0)

パンレッスン

連続で通ってるパン教室。今回はこちらの二種類でした
「pain aux noisettes miel」
ヘーゼルナッツ入りでほのかにはちみつの甘みがあるパン
a0140814_1328513.jpg

ナッツははちみつと相性が良いから何でも合いますよ~との事なので家にあるくるみで試してみようかな~!ほんのりした甘さが良い感じのパンです

「pain du lait」
水の代わりに牛乳でこねたいわゆるパンオレ
a0140814_13295472.jpg

ソフトハードパンで外側パリ、中もっちりの食感、こちらも好きな味060.gif

帰宅してからコルドンで購入したレシピと配合を見比べてみたり・・・。
うーーんでも数字だけ追ってもよく分からない。やっぱり作って食べ比べしないとかなあ・・・。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-05-13 13:33 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)