旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

毎日のように通ってるパン教室Ecoleですが、パリのお店で売ってるクロワッサンはパリのパン屋さん4000店舗の中から6位に選ばれたとか060.gif
そりゃーーもちろん受講したいでしょ、って事で友達Kちゃんも誘ってEcoleへ001.gif
まずはバターの折り込み作業から
a0140814_20264795.jpg
a0140814_20271420.jpg

このバターの量・・・・。粉量に対してその半分のバターが入るクロワッサン生地・・・。美味しい物はカロリー高い、これは致し方ないですね・・・。
で、この生地をどんどん延ばします
a0140814_20295082.jpg

ほどよく延びた所で三つ折りにして冷蔵庫へいれ、30分寝かせます。
a0140814_20301286.jpg

この作業を合計3回行います、なので、クロワッサン、時間だけはやたらかかるパンです。
1回目は手で延ばしましたがその後はこちらの機械を使って延ばしていきました。
いやあ~、楽ちん!
a0140814_2032216.jpg

でも家庭にこんな機械、ある訳ないので家でやるときはひたすら手で頑張るしかないんですけどね・・・。
生地の半分はチョコレートを挟んでパン・オ・ショコラに仕上げて出来上がり~!
a0140814_2035765.jpg

a0140814_20355571.jpg

焼き上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが・・・・この日は天気が良かったので外のテラスで試食タイム
a0140814_2037169.jpg

クロワッサンはざっくざく053.gif
これも復習しなきゃ043.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-29 20:39 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
元職場の先輩、後輩と地震後、初のご飯060.gif
メールでのやりとりはしててもやっぱりちゃんと顔を見て話が出来るのは安心して良いもんです。

今回はお食事とフリードリンク(ワイン、ビールなどのアルコール含む)込みで一人五千円のコースを試してみました。場所は六本木ヒルズ内のサルヴァトーレクオモです。
まずは前菜
a0140814_12244724.jpg

こちらのお店自慢のピザ
a0140814_12291792.jpg

パスタ
a0140814_12255776.jpg

デザート
a0140814_12263021.jpg

ご飯は全部美味しかったです、これにアルコール含めたドリンクも90分飲み放題なので、女子会には良いかな?って感じでした。
でも何よりもまたこうして友達と楽しくご飯出来た事が嬉しい012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-28 12:29 | グルメ(日本) | Comments(0)
春のスペシャルレッスン4回目は今回一番楽しみだった
「フランボワーズメロンパン」とポーリッシュ法で作るイギリスパン。ポーリッシュ法も自分ではやったことがないので、どんな感じか楽しみ~016.gif
まずはメロンパンから060.gif
リッチなブリオッシュ生地にフランボワーズとバニラのクッキー生地を混ぜてマーブルにしたものを載せていきます。生地の中にはさらにフランボワーズクリームを入れてます
a0140814_11452435.jpg

a0140814_11443559.jpg

かわゆい012.gif
そしてイギリスパン
まず、水種という種を作って発酵させます
a0140814_11462329.jpg

最初にこの行程を行う事で発酵が早く進むのと軽い食感で老化の遅いパンになるそうです。
とはいえ早くなるといってもそれなりに時間かかりますが・・・。
発酵が終了した水種に粉やイーストなどなど加えて本ごね、分割、成形して1斤型にいれます。
a0140814_11505990.jpg

触っていてもふわふわの生地、どんなイギリスパンになるのかしらあ?って感じです。

で、焼き上がり~
a0140814_11574276.jpg
a0140814_1158750.jpg


今回のお菓子はサブレブロトンというブルターニュ地方の塩味のきいたサブレ。
a0140814_1154210.jpg

このサブレにカスタードとフルーツを飾ってこんな感じに仕上がりです
a0140814_1154525.jpg


このスペシャルレッスンに通ってワタクシ一㌔は確実に太ったと思われます。
でも全部美味しいからしょうがない028.gif
あとはどれだけこれらのパンを私の手ごねで再現できるか・・・・。粉も買ったし、頑張ってみまーす!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-28 11:58 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
スペシャルレッスン3回目は春らしいメニューでよもぎを練り込んだ生地に大納言をいれていく
「よもぎブレッド」
a0140814_1055531.jpg
a0140814_10552977.jpg

余った生地は小さく成形してコロンとした形に060.gif
もう一つは
「トマト&チキン」
ピザソースを練り込んだ生地に鶏肉を巻き込んで、上からたっぷりトマトを差し込みます
a0140814_10565599.jpg
a0140814_10571367.jpg

総菜パン好きの私には堪らない!!すっごい美味しくてこれまた止まらず、たっぷり頂いてしまいました。
そして本日のデザートは
「ブランマンジェ」
間にイチゴとフランボワーズのフルーツソースを挟んで綺麗な2層に仕上げてます
a0140814_110470.jpg
a0140814_1102164.jpg

お腹一杯なのにデザート別腹状態です041.gif
よもぎもトマトも大好きな味なので、復習ガンバらねば!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-27 11:01 | Ecole Levain D'anta | Comments(2)

プリザーブドフラワー

何となく日本のおうちのテーブルが寂しい感じで、でも生花は直ぐ駄目になっちゃうしなあ~。なんて思い、いつも素敵なアレンジメントを作ってる la-bonboniere ちゃんにアレンジをお願いしちゃいました。
こんなイメージで~、と本当にざっくりとしたイメージを伝えたらこんなに素敵なアレンジメントを作ってくれました016.gif
a0140814_2283442.jpg

a0140814_2210325.jpg

何かワタクシお花の写真を撮るのに慣れてなくてあまり綺麗なショットじゃないですが・・・・。
黒の花器と白いバラのこの大人っぽくてエレガントな雰囲気、大好き~053.gif
花器のリボンとお花の中にさしてあるリボンがまたかあいくてとっても素敵、かなり気に入っております。こんな素敵なお花に合うテーブルコーディネートが出来るようになりたいなあ~013.gif
la-bonboniere ちゃん、本当にありがとう!!!大切に眺めさせて頂きます053.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-26 22:14 | 日々のこと | Comments(0)
2回目のスペシャルレッスンも楽しく受講してきました001.gif
「マカロンプチブール」
アーモンドプードルを練り込んだ生地にマカロン生地を上掛けして焼き上げます
a0140814_2144375.jpg

a0140814_21453294.jpg

彩りも可愛い菓子パンです

「フロマージュ」
チーズを練り込んだ生地にさらにチーズを巻き込み最後にパンの上にもたっぷりチーズをのせて焼くというチーズづくしのパン
a0140814_2147355.jpg

a0140814_21474551.jpg

カロリーが気になりつつもめちゃめちゃ美味しくて止まらない味です、ワインにもぴったりなパンでした

そして今回のデザートは「シュークリーム」
a0140814_2149098.jpg

カスタードに生クリームを加えたクレームパティシエールとカスタードの2種類をシュー生地に詰め詰めして、お土産もたっぷり!

美味しくてついつい食べ過ぎが続く今日この頃・・・・・。これから夏なのに大丈夫か?私?008.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-26 21:51 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)
パリ在住のYoshimi先生の春のパンスペシャルレッスン、1回目はこんな感じのレッスンでした。

「黒糖カフェブール」
コーヒーを仕込水に使ってカフェの香りのする生地に黒糖生地を上掛けしたパン
こちらは小型に成形
a0140814_19524887.jpg

もう一つは食パンより少し小さいサイズで成形
a0140814_1953958.jpg


「ポム・ド・テール」
ソフトハードな生地にゆでたジャガイモを巻き込んだお総菜パンです
a0140814_19555923.jpg

上からマヨネーズを絞って焼成

「タルトシトロン メレンゲ」
甘酸っぱいレモンクリームをたっぷりタルトに敷き込んで上にはイタリアンメレンゲを飾りバーナーで焼き付けました。
a0140814_19575984.jpg
a0140814_19582446.jpg

a0140814_204733.jpg

菓子パンと総菜パンとお菓子の計3種類を作って出来上がりはこんなにたくさん001.gif
a0140814_2043382.jpg

これにお土産パンまで頂いてパン屋さんが出来るんじゃ?!って位の量です。
ん~、嬉しすぎる&楽しいレッスン!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-19 20:05 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

天然酵母レッスン

気づけばブログを一ヶ月近く更新しないまま過ごしておりました。
被災地の事を考えると、何となくブログも手をつける気にならなかったのですが、首都圏に住む私達が出来る事は「普通に暮らす事」という言葉を聞き、風評被害を起こさないよう、そして元気に普通に生活していこう、と思っております。

そして、そして、先週から大好きなパンのレッスンに精力的に通っております060.gif
こちらのオーナーマダム、基本的にはパリ在住なので、日本でのレッスンは年に数回(日本人女性です)。
その貴重なスペシャルレッスンに今回は天然酵母のレッスンもあったのでずっと楽しみにしておりました053.gif
本やネット情報でなんとなーーくこんな感じかな?と酵母起こしをしていて、???の点も一杯。
このレッスンは講義が2時間ほどあり、その後は酵母起こし。起こした酵母について一年間のサポートつき、という内容です。
酵母の理論は聞くと「あああ~、そういう事なんだ!!」って点がたくさん005.gif
何となく理解できたつもりでおりますがでもきっと酵母が出来上がってパン作りをするとまた色々な疑問にぶつかるんだろうな・・・・。

で、座学のあとは、好きなフルーツを選んで、早速酵母起こし001.gif
私はジャカルタでの酵母起こしを考え、「パパイヤ」を使ってみる事にしました016.gif
パパイヤって酵素が強いから酵母起こしには向いてないかな~?なんて思ったりもしてたので、今回挑戦できてラッキ~!
パパイヤの皮をむいてをこんな状態にします。
a0140814_19161932.jpg

a0140814_19165758.jpg

こちらをしっかり乾燥させて、数日おいたのがこんな状態
a0140814_19175758.jpg

しっかり乾燥したら水につけて、発酵を待ちます。
a0140814_19185391.jpg
a0140814_1919189.jpg

シュワシュワと泡が出てくるの楽しみだなあ~029.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-04-19 19:21 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)