旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大丈夫でしょうか?

未曾有の大地震から数日がたちました。
被災地の様子が明らかになるにつれ悲しさとやるせなさで一杯になります。
未だ連絡が取れていない方、助かってもライフラインや食料の不足、原発事故、まだまだ不安や心配は尽きない日々だと思います。

そんな中おかげさまで、私を含め家族全員無事に過ごしております。

私自身は友人と那須塩原を旅行中に地震にあいました。
那須塩原駅は「崩れるかもしれないから」
という事で立ち入り禁止となり、急いでタクシーで宇都宮へ移動し、翌朝復旧した宇都宮線で7時間かけて帰宅致しました。

地震のまさに揺れている最中に電話をかけましたがその時点ですでに電話は不通となっており、メールや電話が何とか使えるようになったのは地震発生から3時間強が過ぎてからでした。
改めて災害時の家族との連絡の取り方情報の取り方を考えさせられました。

計画停電も始まり、まだまだ混乱が続いている日々ですが、それでも生活は続いていく。
せめて自分に出来る事は何なんだろう?
たいした事も出来ませんが、そんな問いかけをしながら生活していければと思います。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-03-15 13:47 | 日々のこと | Comments(0)
あまりパンにコンフィチュール、の習慣がないワタクシ。
でも、せっかくイチゴの季節だし~、ケフィアヨーグルトに入れてみたいし~、って事で初コンフィチュール作り016.gif
つっても凄い簡単でした060.gif
買ってきたイチゴ2パック
a0140814_17415585.jpg

イチゴの分量の40~60%の砂糖を加えて一晩おく。今回私は50%でやってみました
a0140814_17425383.jpg

イチゴから水分がたっぷり出てきました~
a0140814_17433432.jpg

これをコトコト煮続けて20~30分
途中アクが出るのでまめにとる
a0140814_17441561.jpg

最後にレモンの絞り汁1/2個から1個分を入れて煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり~!
a0140814_17452340.jpg

イチゴ2パックでもうちょっと作れるかな~?って思ってたけど意外と少なかったです。
明日はこれをケフィアヨーグルトに入れてみよっと011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-03-06 17:48 | クッキング♪ | Comments(0)

ケフィアヨーグルト

天然酵母にはまり、最近こちらのレシピがお気に入りです
高橋雅子さんのレシピ本
a0140814_17273428.jpg

で、その本に酵母を起こす時にケフィアヨーグルトの「発酵ヘルパーくるみちゃん」(27℃に保ってくれる発酵器)を使うと便利と記載があったので、これはホシノ天然酵母を起こす時にも役立ちそう!!と早速スタートセットを購入、因みに1800円でした060.gif
a0140814_17301436.jpg
a0140814_17303119.jpg

牛乳500ミリと種菌を入れて「くるみちゃん」でくるんで一晩おくとヨーグルトの出来上がり!
せっかく種菌もついてきたので作ってみる
a0140814_17314878.jpg

おお、酸味がしっかりしてて美味しい&面白い!!
と、酵母のために買ったのに何故かヨーグルトにはまってしまい結構な頻度で作っております011.gif
花粉にも良いみたいだし、しっかり食べ続けてみよう&ジャカルタはヨーグルトがあまり美味しくないからこちらを持参しよう!!まさか・・・・ジャカルタの牛乳で作れない、って事はないよね??
[PR]
by champagne-veuve | 2011-03-06 17:36 | クッキング♪ | Comments(0)

春のケア

二日間降ってた雨が止んだら急に映画が見たい気分になったワタクシ060.gif
気づけば本日レディースデー?!
ジャカルタではたまーーに映画館に行ってたけど何せこの語学力ですから・・・・。字幕なしで理解は不可能。なんとなーーくこんな感じ??と思いながら見てたから字幕付き有りがたや~003.gif
で、見てきたのがこちら
a0140814_10504443.jpg

女子が好きそうな映画ですよね、勿論私も含めてですが。個人的には若干途中で中だるみするかな~ってのはあったけど、全体的には悪くないかな、でも千円で良かったな、って感じでした。

で、ぷらぷらしてると「Lush」発見!!
@コスメでみたマッサージクリーム気になってた~016.gif
で、あっさり購入のこちら「抱擁の満月」お値段千円♪
a0140814_104622100.jpg

小さい石けんみたいです。手の中で温めて洗顔後にこちらでマッサージするとその後の化粧水とかの入りも良くなるとか。
早速使ってみると、手のひらで温めてる時にとっても良い香り012.gif
マッサージ後もしっとりして良い感じです053.gif
大体15回位使用出来るって事だからコスパ的にも素敵010.gif
花粉が飛び始めて肌荒れも辛いこの時期、色々ケアして乗り越えなければ。。。
[PR]
by champagne-veuve | 2011-03-04 10:50 | Beauty | Comments(0)