旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高い・・・・高いよなあ~・・・・。思いつつ、憧れのコルドンブルーでパンを習ってみたい028.gif
その欲望に勝てず、行って参りました、コルドンブルー代官山の単発サブリナレッスン060.gif
内容は「フガスとパンドカンパーニュ」
カンパーニュはこないだ六本木のお教室でも習ったからその違いも確認したいな~016.gif
レッスン時間は10:00~17:00と結構な長丁場で運動靴じゃないと入室禁止、とも記載があり、こりゃ体力勝負??な予感を覚えつつ。
ほんのり緊張しながらもレッスンスタート053.gif
先生はフランス人の方なので終始通訳の方がついての授業。フランス語・・・・一つも分からず、あ、この単語知ってる~!!ってのが全くないのが悲しい・・・。

今までパンをこねるときはボールに材料入れてばこばこ混ぜておりましたが、こちらのレッスンではこんな風に粉で土手を作って混ぜていきました。
a0140814_19523881.jpg


っていうか・・・今まで手ごねでは最大粉量350㌘位しかこねた事がないワタクシ。
今回粉は500㌘!!一般的にスーパーで売ってる粉の半量でございますがな。生地が重くて
両手使って頑張りました。やっぱり内容も全然違って六本木のレッスンに引き続き驚きが一杯!!
10時~13時すぎまでひたすらパン生地を仕込み、発酵に入れたところで1時間のお昼休憩。
戻ったら今度はひたすら成形です。

カンパーニュ生地は500㌘まるまる使って大きな1個のパンにしました
大きいボールにパンマットを敷いて
a0140814_19582957.jpg

この中にぼこっと生地を入れてこちらが二次発酵終了状態
a0140814_200085.jpg


同じ生地の半分はバゲットにしました。
この成形が難しくて・・・不慣れな私はあれあれ??ってな状態
シェフの成形は当たり前ですけど素敵~053.gif
a0140814_2014182.jpg


フガスにはベシャメルソースを作って中に絞り出し、トマトやタマネギ、キノコなど具材たっぷりなお総菜パンにしました
a0140814_2035229.jpg


そして五時少し前には全て焼き上がり~
こちらはシェフが成形した子たちです
a0140814_204431.jpg


自分で作った同量のパンを持ち帰れるので嬉しいけど凄い量!!!
友達と会う約束しといて良かった043.gif

レッスン終了して座ったらどっと疲れた~!!って思ったけど一日中パン生地に触れて色々な驚きもあってとっても充実した一日になりました012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-28 20:09 | パン | Comments(2)
先日体験講座に行ったパンのお教室がとっても素敵だったので、またまた行っちゃいました060.gif
今日は母と一緒に「Quiche Lorraine」作り
材料
a0140814_1581784.jpg

まずは一晩ねかせてある生地を手でこねて少し柔らかくします
a0140814_159473.jpg

その後、綿棒で伸ばして伸ばして
型に合わせて大きめにカット
a0140814_1594348.jpg

その後の型への敷き込みがコツとポイントだらけで苦戦しましたが、まあ、何とか・・OK?
このやり方、某お料理教室でも習ったよなあ~、タルトの時散々・・・。未だ習得出来ずにいるわあ。
a0140814_1512568.jpg


アパレイユ(キッシュ液)を流し込んでオーブンにいれたらその後は生地作り
a0140814_1513315.jpg


この日は時間があるので特別に060.gif
って事でビスキュイのレッスンも053.gif
a0140814_15142570.jpg

わあ~い、わあ~い。
そんなこんなで、キッシュも焼けてきたところで
a0140814_1515641.jpg

先生が仕込んでおいてくださったパンも一緒に焼き上がり
a0140814_15154190.jpg


ワインと共に楽しい楽しい試食時間011.gif
ついでに本日は日本ではこのお教室でしか仕入れてないという粉を5キロ購入016.gif
a0140814_15182830.jpg

クロワッサンやお菓子、デニッシュ、ハード系のパンもぎりいけますよ~という中力粉。
因みにフランスではお菓子に薄力粉は殆ど使わないそうで、中力粉を使用してるとか。
へえ~、そうなんだああ~って感じです。
ワタクシの技術でこの粉のポテンシャルが引き出せるのかはかなり疑問でございますが、早速クロワッサン作ってみようかな003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-24 15:21 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

お料理教室「ひな祭り」

今日はいつも通ってるお料理教室で「ひな祭り」に合わせたお料理を習ってきました011.gif
まずは時間のかかる煮豚から作成
豚肩ロースに塩こしょうをたっぷりして焼き色をつけたあとにコトコト煮込みます。
じっくり煮込んでミニトマトとキュウリを添えてできあがり
a0140814_17554664.jpg

作ったタレはつないで使い続ける事もできるし煮卵にしても美味しいよ~との事♪
因みにたれには砂糖の代わりにパイナップルを使っててさわやかな味付けでした

続いて穴子のカブラ蒸し
a0140814_17575882.jpg

すりおろしたカブをたっぷり穴子の上にのせてはまぐりと昆布でとったアンを上からかけてます。
鯛でたま~に作ってたけど穴子もこってりで美味しい053.gif

サーモンの押し寿司
a0140814_17594981.jpg

間にはアボガドを潰したペーストを入れてます。こちらも美味~!!
この材料ならジャカルタでも作れるかな?!

その後はデザートのレモンケーキ作り060.gif
「砂糖たっぷりなのにレモンでさっぱりしてるから食べ過ぎ危険なケーキだよ」
おお~っと、気をつけねば!!
a0140814_1811342.jpg

確かに!!甘酸っぱくてさっぱりしてるのでついつい進んでしまう!!

今日も色々参考になったお料理教室でした!
早く再現してみたいなあ~011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-22 18:03 | クッキング♪ | Comments(2)

妻会

同期のYukiちゃんからランチかお茶でも~と素敵なお誘いを頂いたので、ついでにもう一人の妻っ子同期にも声をかけるとOKのお返事053.gif
「のんびりできるから我が家でどうぞ」なんて嬉しいご提案まで頂いてしまったので、手土産代わりにパンをこねこね060.gif
バレンタインは過ぎていたけど2月なのでチョコパン
a0140814_20195573.jpg

成形を変えて一つはブリオッシュ型、もう一つはハートにしてみました023.gif

お食事にあうようにハード系のパンも、と思ってこちらはベーコンエピ
a0140814_20212069.jpg


ついでにワインも持ってお宅にお邪魔すると
まあ!!成長してるっ005.gif
a0140814_20222737.jpg

生後一ヶ月位で初対面させて頂いたけど、半年ですっかり成長してるう~!!!
しかもこの娘っこちゃんってばワタクシと同じバースデー010.gif
良い子だわあ、運命感じるわああ~044.gif
そんなこんなで赤ちゃんだっこしたり、近況報告で喋りまくってるとテーブルが素敵にセッティングされてるう~!
a0140814_20244023.jpg


良いね、良いね~。昼からワインを空けさせて頂き(肝心のYukiちゃん飲めないのにごめん)。。
ほろ酔いで話しはいつも通り尽きる事なくあっという間にお外が暗い・・・。
また近々集まりたいね~!!と言いながらそれぞれの帰路へ

因みに育児と家事で忙しい中ご用意頂いたYukiちゃんの手料理、ワタクシこちらが大ヒット!!
カレー餅グラタン
a0140814_20283855.jpg

図々しく半分は頂いてしまったような??
しっかりレシピも送って貰ったので私も作ってみよーーっと!
美味しいご飯、ありがとう016.gif
また近々ランチしようね!!
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-21 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

パリのブーランジェリー

元々パン作りは好きなんですが、昨年からはまり始めた天然酵母やハード系のパン。
色々な本を買って試行錯誤しておりますが、やはり独学には限界が・・・021.gif
そんなこんなでネットを色々みてたら、パリで今年「Pudlo」に選ばれたブーランジェリーが昨年から学校もオープンさせてる!!内容も魅力的だったので早速行って参りました、こちら
「Ecole Levain D'antan」
最寄り駅は六本木。歩く事五分弱。
見えて参りました、半地下な感じのお教室
a0140814_21591782.jpg

中の設備も本格的~005.gif
全部パリのお店で使ってる物だそうです。
こないだ見せて頂いたコルドンブルーのお教室みたい!

本日は「カンパーニュ」という田舎風パン
まずは発酵の終わった生地で成形からスタート
a0140814_2282499.jpg

a0140814_2284693.jpg

今まで自分がやってきた成形の仕方と全然違う・・・・。
いや~、楽しい!!本格的~!!

その後、粉から生地作り
a0140814_22174197.jpg

この生地作りも今までのこね方とは全然違って「うっそ~!!」ってなやり方でした。
本当勉強になります。

そして成形が終わった後はオーブンへ~
先生のこの手際の良さったら053.gif
a0140814_22102628.jpg

焼かれてます
a0140814_22105744.jpg


きゃあ~!!!美味しそ~011.gif
a0140814_22114328.jpg

この焼き色!!素敵素敵~!!
材料の配合から天然酵母についても色々教えて貰って、その後は早速試食タイム!
「飲み物、ワイン、お茶、何が良い~?」って
ええ?!アルコールもありですか?じゃあ「白ワインで053.gif

何て贅沢なひととき012.gif
a0140814_22133499.jpg

焼きたてのパンに軽食、ワインがついてきちゃうなんて!!

フランス人シェフのレッスンも面白くて優しくてとにかく全部素敵~016.gif
ちょいとこれはしばらく通ってしまいたいかも?!な学校に出会ってしまいました010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-18 22:18 | Ecole Levain D'anta | Comments(0)

厄払い

二月の初め、ジャカルタはチャイニーズイヤーで祝日だったため旦那様が数日の滞在で日本に一時帰国しておりました。
お互い厄年&初詣も行ってないね、って事で東京大神宮に行ってきました060.gif
a0140814_21492130.jpg

何だか私は前厄は成田山に始まり本厄は京都八坂神社、後厄は東京大神宮・・・。良いんですかね、本当はよくないんだろうな。。と思いつつやっぱりきちんとご祈祷してもらうと気持ちがすっきり!

ご祈祷の後にひいたおみくじはワタクシ末吉、旦那様小吉。まあ、こんな感じが丁度良いでしょ。

体冷えたね~なんて言いながら飯田橋の駅に向かってると、およ??この列は何??
ラーメン屋さん??気になるかも・・・023.gif
で、早速並ぶ事5分弱

めん徳二代目「つじ田」
カウンターに座るとこんな説明が
a0140814_21501096.jpg

ほおほお、かぼすとラーメンって合うのかなあ?なんて思ってたら出て参りました
つけ麺
a0140814_930999.jpg

ワタクシ何気につけ麺って初めて~016.gif

おお~、美味しい!!何かさっぱり!!この後かぼすを絞ってみたり、黒こしょうを入れてみたりと
色々な風味を楽しみながら美味しく頂きました!
何かラーメンなのにさっぱりしてて、夏なんてつけ麺最高かも~011.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-16 09:34 | 日々のこと | Comments(3)

女子会

先週末日本は3連休、雪の降る寒い中、幼なじみが我が家にお泊まりに来てくれたので、やっぱり美味しいお酒は欠かせない011.gif
ってことはおつまみも欲しい034.gif
我々もそろそろ良いお年頃、酒を飲むなら少し野菜中心でいきますか(ローフードの影響?)
と、おつまみプレート野菜中心で作ってみました
a0140814_1883571.jpg

さすがに女子五人となると我が家のテーブルぎりぎりです
a0140814_1810595.jpg

本日のお酒は神の雫27巻に載っておりましたこちら

DUBLロゼ・ブリュット[2005]
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ&ジャック・セロス
a0140814_18104977.jpg

う~ん???後味に苦みが多少残るのは分かる気がするけど神の雫に載ってるような景色はついぞ浮かばない・・・。ま、いつもの事か。
で、そんなこんなで盛り上がってるとローストチキン焼き上がり~!
a0140814_1816301.jpg

三十路を過ぎたメンバーなんですが、食欲は衰えてないようで、二羽ぺろっとなくなりました、あっという間に・・・・。
因みに解体は勿論友人E
a0140814_18173852.jpg

さすが歯学部出身!!さばき方が違うわあ~005.gif
美しい・・・!
a0140814_18182941.jpg

酒と共に女子のまったりな夜も更けていく。
家飲みはやっぱり止められない012.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-15 18:21 | クッキング♪ | Comments(0)

ローフード講座

最近よく購入する赤坂のオーガニックワインのお店で「ローフードの講座があります」とホームページにあったので、ノリの良い元秘書のK先輩と後輩Aちゃんに声をかけると速攻で申し込みしてくれたので、三人で行って参りました、ローフード講座060.gif
1時間位ローフードの素材についてのお話、その途中で「有機」と「無農薬」のにんじんの食べ比べ等も。
そして、「ベジバーガー」という野菜で野菜をくるんだものと生のナッツを使ったディップ060.gif
a0140814_2131298.jpg

ローフードは揚げ物やローストはNGらしくナッツも生で使うそうです。
お野菜と一緒にでてきたオーガニックワイン
a0140814_21313686.jpg

カカオとくず粉を使ったデザート
a0140814_21321144.jpg

ローフードとかマクロビとか日本にいるとよく聞くけどジャカルタではまず聞かないよな~・・・。
殆ど知識ゼロで訪れたワタクシ。
講座の内容は凄く面白かったし、自分自身の体を大切にしてあげるという考えや、遺伝子組み換え問題にも話が繋がり、う~ん、消費者としての行動も問われるのかな~、と思いつつ、まあ、申し訳ないけど、私はこれ全部こなすのは難しいかなあ~・・・ってな印象でして・・・。
取り入れられる部分だけでも取り入れていこうかな!!って思いました。

でも、これはローフードという考えを本当にちょっと聞いただけで深くは何も分かってないですが、先進国っぽい考え方だなあ~、と、あくまで私は!!ですが、感じました。
物が豊富に溢れるこの国では野菜も有機から無農薬まで選択することが出来る。。が、現在ジャカルタに居住をおく私などいかがすれば宜しいのか??
原産地はおろか賞味期限だって記載がなかったりする・・・・。
勿論これから私達がこういった問題に取り組んでいかなければいけない。。というのは分かるのですが。

正直、今の環境では難しいな~と感じてしまいました。
でも食事の組み合わせ方や採り方等は色々参考になったので、これから少しでも自分の生活に取り入れられる所は取り入れられたらな!なんて思う講座でした003.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-10 21:42 | クッキング♪ | Comments(2)

STAUB

ジャカルタ友達Maiちゃんのお宅でよく拝見してた鍋「STAUB」
ホーロー鍋っていうとルクルーゼ060.gifって感じでずっとそればっかり愛用してきたのですが、Maiちゃんのお宅でStaubを見てからこちらもちょっと気になりつつ日本に戻ってきたらやっぱりやってしまいました・・・。樂天でぽちっと038.gif
色とサイズを散々悩んで結果こちらの子をセレクト053.gif
a0140814_20494416.jpg

オーバル23センチ。思ってたより少し小ぶりだったけど使ったらちょっとした煮込みには十分な大きさ
蓋の裏側のこのぽちぽちちゃん(ピコというらしい)があることで美味しく煮込んでくれるらしい。
a0140814_20531978.jpg

かわゆい、ああ~キッチン道具って何でこんなに楽しいんでしょ016.gif
早速まずは御飯を炊いてみると
a0140814_20542766.jpg

米が踊ってる、輝いてる071.gif
他にも
小豆を煮たり
a0140814_20552786.jpg

鳥レバーを煮たり
a0140814_20555411.jpg

とにかく毎日大活躍で、かなりお気に入りです!
ルクより値段が少しお手頃な所もこれまたニクイ奴010.gif
やばい、Staubに浮気してしまうかも・・・な今日この頃037.gif(別にStaubのまわしもんじゃありません)
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-10 20:58 | クッキング♪ | Comments(2)

クロワッサン

時間があったのでクロワッサンの練習しよっかな~。
丁度お教室で習ったバターと粉も富澤から届いたし~060.gif
そう、こちら低加水バターでバターの中の水分量が少ないそうな、そして「スワッソン」という粉
a0140814_17184079.jpg

先月いつも行ってるお料理教室で改めてデニッシュ生地を習った時に使った粉とバター、こちらを使って復習兼ねて7時間を要するクロワッサン作りスタート
3回のバター折り込みを終えた生地を伸ばします、伸ばします
a0140814_17204691.jpg

成形して今回はクロワッサン
a0140814_17214364.jpg

そして半分をパン・オ・ショコラに053.gif
a0140814_1722333.jpg

ヴァローナのチョコを使ってちょっとリッチ感出してみました016.gif
卵を二回塗りしていざ焼成~!
a0140814_17232775.jpg
a0140814_17234314.jpg

おおおお~003.gif
今までで一番良いできかもしれない!!!ぱりぱりに焼き上げられました!!
やった~!!!って、素材が良いから??か?
[PR]
by champagne-veuve | 2011-02-09 17:25 | クッキング♪ | Comments(2)