旦那様の海外転勤で初海外生活スタート!~日々の生活を綴ってます~


by champagne-veuve

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お料理教室

クリスマスが近づくと、お料理教室のメニューもクリスマス仕様でとっても魅力的060.gif
って事でまたまたいつものお料理教室へ016.gif
今日はメニューにパテがあったので絶対参加したい!!と思っておりました。豚肉のパテを自己流で何回か作ったものの、イマイチ納得いかない出来なのでレシピ楽しみ~060.gif

本日のパテは鳥レバーと豚ばら肉その他をフープロで混ぜてオーブンで1時間焼いたもの。
出来上がりはこちら
a0140814_21151359.jpg

レバーが入る事でこくがあってしっとりしてて美味しいっ!!ワインに合いそう!!ちなみに横のサラダは「キアヌのサラダ」
キアヌ??と頭に?が一杯でしたが
雑穀で栄養バランスが完璧!!とな。へえ~、と思って家で調べてみると

「キヌアはアマランサスと同じく、南アメリカのアンデス原産です。数千年前から、アンデス高地に住む人々に主食として食べつがれてきました。
キヌアの栄養バランスは完璧で、NASA(アメリカ航空宇宙局)により、
「21世紀の主食」と推奨されるほどです。ビタミンやミネラルの含有量もかなり多く、ビタミンEは白米の30倍近くも含まれています」
だそうで、へえ~、へえ~、サラダは女性が好きそうな味だし、スープにいれても美味しそう!早速購入して色々使ってみようかな!

そして、ゆず胡椒風味のクリームソースのホタテとサーモン
a0140814_21214094.jpg

サーモンの下にしいてるこのクリームソース、激うまっ!!鶏肉にも合いそうだし、海老やイカにもいけそう!!応用が効きそうで既にかなりお気に入り!

そしてデザートはバローナチョコのプリン
a0140814_21231453.jpg

これまた濃厚で美味しい053.gif
クリームブリュレにチョコを加えた感じの濃厚感060.gif
これから寒い季節にこの濃厚なデザート良いかも、良いかも~!!
お料理教室に行くと自分では使わない食材や味付けに出会えるのでやっぱり楽しい011.gif
早く再現したいなあ~016.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-30 21:25 | クッキング♪ | Comments(0)

ほっこりブランチ

起きてから無償にスコーンが食べたくなって、思わず、こねこね044.gif
実家のときは好きで良く作ってたけど、何せ旦那様が好きじゃないため、久々に作成
「スコーン焼いたけど食べる?」と声をかけた旦那様は案の定、「普通のご飯が良い」の回答
旦那様には別で朝ごはんを作り、ワタクシは一人焼きたてスコーン053.gif
a0140814_214494.jpg

ついでにコーヒーも煎れて満足なひととき
a0140814_2152773.jpg

手作りの良いとこは焼きたてが食べれる事よねえ~、焼きたてだと取り合えず美味しい060.gif
たまには自分へのこういう朝ごはんも良いかもしれない023.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-30 21:06 | クッキング♪ | Comments(2)

ランチ@丸の内

丸の内OLの友人Kちゃん。最近大手町に行く機会が多いんだ~、なんて話したらじゃあ、丸の内でランチしようよ060.gif
と話は進み、「色々あるけど、何食べたい?うに醤油の海鮮丼とかお勧めだよ」
じゃあ、それで!!!
待ち合わせはOAZO
OAZOってどうやっていくんだったっけかねえ~、なんて思いながら駅の案内板を眺めてぷらぷら~。
ん~、昼の時間のサラリーマンやOLの方々を見てると、私もこんな風に働いてる時があったなんて何か信じられない・・・・・025.gif
一年のジャカルタ生活で完全に弛緩しきったこの脳みそと体・・・・。もう無理だな、、、フルタイム正社員で働く生活なんて・・・。とぼーっと考えてたらKちゃん到着!いやあ~、OLだねえ、丸の内OLだねえ。
Kちゃんのおかげで東京駅、大手町、日本橋のイマイチ分かってなかった位置関係が大分頭に入りましたです。
で、案内して貰ったお店は最寄は日本橋になるのかな。
日本橋「さくら井」
で、こちらがうに醤油
a0140814_2195070.jpg

これをたっぷり海鮮丼にかけて食べる
a0140814_2110238.jpg

これでお値段1200円
美味しい!!!うに醤油と海鮮丼とのマリアージュ、最高016.gif
家が近いから最近は地元でご飯が多かったけどたまには良いね、良いね、こういうのも。
1時間のランチタイムで私もプチOL気分を味わってKちゃんと別れる。
早足でオフィスに戻るKちゃん。
ん~、それに比べてこの私の怠惰な生活といったら・・・・。
本当、そのうち脳みそが弛緩しすぎて溶けて行くかもしれない・・・。気をつけねば・・・021.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-20 21:19 | グルメ(日本) | Comments(0)

お料理教室

一時帰国で恒例になりつつあるお料理教室
今月は手作りパスタと牡蠣のスキレット焼き011.gif
a0140814_20584928.jpg

パスタはこねこね手作りして、パスタマシンでフェットチーネに060.gif
a0140814_20542038.jpg

フェットチーネ大スキ!ジャカルタだとこってり系のパスタってあんまり食べたくならないけど、いやあ~、日本のこの季節、クリーム系のパスタが食べたくなりますな017.gif

パスタはサトイモ、イカが入ってサフランで香りづけしたクリームだけどさっぱり感のあるソース。
a0140814_2057183.jpg

そして、牡蠣をベーコンでくるんだ物とカブをじっくり炒めたスキレット、ブルーチーズを添えて
a0140814_2058015.jpg

いやあ~、美味しい!!お酒飲みたくなっちゃう味ですね~、なんてずうずうしいワタクシの発言に
じゃあ、これ、どうぞ、と先生が漬けた梅酒まで出して頂いちゃいました037.gif
a0140814_210224.jpg

ブランデーで漬けたという梅酒、う、美味しい!!!大人っぽい味で、大スキ!!

んん~、どれも再現したいお料理ばっかり。まずは牡蠣のスキレット、作っちゃおうかな!
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-20 21:02 | クッキング♪ | Comments(0)
たまたま本屋で購入した落合シェフのレシピ本「ちゃんと作れるイタリアン」
a0140814_20373959.jpg

まだ試してないけど作ってみたいレシピが一杯016.gif
で、どうせなら、ここのお店のご飯食べてみたい011.gif
って気軽な気持ちで電話したらなんと本店は奇数月の第三日曜に翌月、翌々月の予約が可能。
2号店のベットラビスだと夜は2週間前から予約できるらしい。じゃあ、可能性の高いビスの予約頑張ってみようかな!で、行きたい日の2週間前きっちり10時に電話034.gif
あっさり予約は取れたけど夜は18:30~20:50、もしくは21時~の二回転になるとな。う~むむ、友人は皆働く女・・・・。って事で21時から予約。まあ後を気にしなくて良いのは利点かな060.gif

お店は銀座一丁目、京橋方面、若干迷いながら到着
a0140814_204382.jpg

こじんまりした店内でアットホームな雰囲気060.gif
そして、噂に聞いてたこのメニューの数々!!
a0140814_204439.jpg

前菜、パスタ、メイン、それぞれ20種類位はあるのでは??その中から好きなものを選べるプリフィクス。
お値段は3980円。いやあ~、中々予約が取れないのが既に分かります!!

で、私は前菜は迷いに迷って
牡蠣とパンチェッタのサラダ
a0140814_20454742.jpg

美味しい!!!美味しすぎる!そしてこのボリューム!!
勿論恒例のこちらも進む
a0140814_20463241.jpg

パスタはこれまた迷いまくって
かにのトマトソースを選択
a0140814_20472271.jpg

そしてメインはこってり系、大好きな
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
a0140814_20483752.jpg


どれも全て美味しいしボリューム満点!!これで夜4000円を切るお値段なんて053.gif
これは絶対また来たい!予約が取りやすかったらこりゃ本当、通ってしまいます。
うふふ、この一時帰国で何回来ちゃうかしら、ワタクシってば037.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-20 20:51 | グルメ(日本) | Comments(0)

白神こだま酵母

パンをドライイーストで作り続けてると、やっぱり気になってくるのが「天然酵母」
行き着くところはここだろうか??と思いつつ、とにかく発酵時間がかかる天然。しかもジャカルタで30度の環境を一晩保つ、とかって結構大変だし、雑菌が入りそうな予感も&結果粉が美味しくなきゃ天然発酵しても意味ないよね・・・008.gif
で、なんだかんだで手を出していなかった天然酵母。ふとスーパーで目に入ったこちら

白神天然酵母
a0140814_8303841.jpg

因みに隣の「SAF」が普段愛用してるドライイースト

予備発酵も五分温水につければ良いだけだし、基本ドライイーストと使い方はそんなに変わらないみたい。
へえ~、へえ~017.gif
じゃ、早速使ってみようかな!!しっかしお値段かなり高め、50グラムで800円弱
SAFの倍位しますな・・・。

取り合えず、使う量は粉量に対して2%、で、使う仕込み水からイースト量の5倍の温水を取って予備発酵させる。ポイントは35度でやることらしい。35度ねえ・・・。温度計、ジャカルタに持ってちゃったんだなあ~。何となく、の自分の感を信じて予備発酵。独特な酵母の香りが漂う036.gif
せっかく国産の酵母を使うから粉も国産の「はるゆたかブレンド」
で、こねこね~060.gif
してたら、びっくり005.gif
生地がしっとり、もっちり、こねてる間に甘いアルコールのような酵母の香りに変わって凄い良い香り!
しかもこの生地のしっとり感、良い予感がするよ053.gif
今回は時間がなかったので発酵温度を40度にしてしまったけど、若干生地がだれた気がする。
白神酵母は30度発酵のが良いかも??
取り合えずチョココロネ出来上がり~016.gif
a0140814_8391398.jpg


でもこねてる時の感覚から出来上がりを考えるとちょっと納得いかない
で、今度は発酵温度を30度でリベンジ!今度は貴重なはるゆたか100%で
a0140814_8404433.jpg

こねてる感触からしっとり系のパンが白神酵母には合うかな??と今回はブリオッシュ
a0140814_8414017.jpg


んんん~、もうちょっともっちり仕上がって良い気がするなあ。
白神酵母の本も出てるみたいだし、ちょいとこれは色々試してみたいかも!
何れにしても、SAFの倍の値段を払う価値を十分感じた白神天然酵母!!!
ハマッタ010.gif
ワタクシには天然酵母もこれくらいで丁度良いかもしれないな、ドライだからジャカルタにも持ってけるし~060.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-18 08:46 | クッキング♪ | Comments(0)

シャネルでランチ♪

出来た当初、話題になってたから気になってはいた。ベージュ東京
でも、まあ、勿論旦那様は興味ないし、そのうち行ければ良いかな~なんて思ってたらあっという間に6年くらいたっておりました。
恒例の元秘書仲間との女子会ランチ、今回はベージュ東京にしませんか?とお誘いがきて、良いね、良いねえ~053.gifと二つ返事で銀座に向かう。

お店に入ると直ぐにエレベーターで上に上がる。このエレベーターのボタンもシャネル
a0140814_165186.jpg

別に物凄いシャネル好きって訳じゃないけど、やっぱりテンション上がる、可愛い~016.gif
全員そろったところで、やっぱりこれでかんぱ~い069.gif
a0140814_1663332.jpg

食前酒のお供に出てきたチーズを練りこんだシュー
a0140814_1672145.jpg

オサレだねえ~052.gif
お料理は5000円と8000円のコースが合って、前菜、メイン、デザートが選べるプリフィクス。8000円だとメインが2品選べるらしい。まあ、ランチだし、5000円で十分、十分011.gif
アミューズ
a0140814_16132997.jpg

和風な盛り付け、下にディップが入ってるのでお野菜につけて食べる
前菜のフォアグラのテリーヌ
a0140814_16144062.jpg

メインは子牛のステーキ
a0140814_16151970.jpg

結構ボリュームあってパンと一緒に頂いたらお腹一杯!
で、デザートはチョコレートのムースみたいな感じ?
a0140814_16163015.jpg

これにピスタチオのアイス付き
a0140814_1617135.jpg


さらにコーヒーと一緒に
マカロン
a0140814_16174896.jpg

シャネル型のチョコレート
a0140814_16182129.jpg

さすがにお腹一杯でデザートは間食できず・・・。残念!!
お洒落な雰囲気で、ご飯も美味しかった012.gif
女同士でちょっとお洒落してこういうランチ、やっぱり良いね、良いね~016.gif
って、最近贅沢なご飯が続いてる気も致しますが・・・・。
また年内に集まりたいな!!女子の話は尽きる事がないし~010.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-16 16:22 | グルメ(日本) | Comments(0)

オイスター祭り

旦那様の一時帰国が近いため、またまた日本に帰国しております。もちろん、旦那様より一足先に060.gif
いやあ~、寒くなってきたし、やっぱり生牡蠣の季節じゃないですか?!って事で友人で生牡蠣OKな二人とオイスター祭りと称して「グランド・セントラル・オイスター・バー」丸の内店へ071.gif
いやいやいや~、なんだろうねえ、この生牡蠣、見てるだけでテンション上がるっ010.gif
まずは生牡蠣本日のお勧め盛り合わせ
a0140814_1537245.jpg

日本産、カリフォルニア産、ニュージーランド産で、一人三個。これがあっという間になくなっちまったもんで、追加オーダー
a0140814_1538273.jpg

これまた即効でなくなる。ん~、でもそろそろ違う食べ方しようかね、って事で、このお店の2大人気という
オイスターロックフェラー
a0140814_15392577.jpg

かきフライ
a0140814_15401530.jpg

う、うまい~、どっちも甲乙つけがたい美味しさ053.gif
牡蠣に飽きてきたところで、海老のガーリックグリルとカラマリ
a0140814_15412530.jpg

a0140814_15414775.jpg


いやあ~、良いねえ、素晴らしいねえ。勿論お食事のお供はシャブリ
a0140814_15424062.jpg

あっという間に1本空いて追加でグラスを何杯飲んだのかなああ??
女三人で、一人一万のお会計。これはやっぱり相当飲み食いしましたな・・・・015.gif
でもでも常夏の国ジャカルタにいると無償に食べたくなるこの生牡蠣、いやはや堪能させていただきましたです。
a0140814_15523052.jpg

街もすっかりクリスマスモード、寒いとイルミネーションも綺麗よねえ。
いやあ~、何だろうねえ、やっぱり雰囲気があるよねえ、日本はさ。
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-16 15:54 | グルメ(日本) | Comments(0)

ビギナーゴルフ

ようやく最近、ゴルフに目覚めてきた今日この頃。実力はともかくとして、せっかくお値打ち価格でコースが回れるので、ここ3週間、週2ペースで回ってみやした037.gif
ボゴールの「パームヒル」
a0140814_10333546.jpg
a0140814_10335331.jpg

のどかな雰囲気で若干涼し目で、良い!!値段も丁度良い053.gif
週末で60万RP、平日のレディースデーなら13万RP
せっかく良いって思ったのに11月からリノベーションに入ってしまった・・・。残念、値段も上がるのかなあ~・・・。
で、こちらは空港近くのチェンカレン
a0140814_10391114.jpg

おお~、綺麗!綺麗!!とテンションアゲアゲでロビーからパシャ!
張り切って支度して出て行くと
「週末は二人では回れないから他と一緒になるけど良いね」
と、言われ、えっ?!聞いてない!!!!
「無理、無理、初心者、初心者!!!お願いだから二人で回らせて」とこちらもしつこく頼む。
予約の時に週末は二人の予約は早い時間は駄目、午後なら良いって言われたから12時から予約して、てっきり旦那と二人で回れるもんだとばっかり思い込んでた007.gif
因みにパームヒルは午前中からでも予約OKで二人で回る事も可能でございました。

やっぱり人気のある所は駄目なのね・・・。結構しつこく食い下がり、旦那様の英語力に頼って「二人で出来ないなら帰る!!」と言い切ったら「じゃあ、どうぞ、お帰り下さい」とな・・・・。
ここまで言ったからにはこちらも後にはひけず、すごすご退散015.gif
だってさーーー、正直数えられない数を叩くこの初心者のワタクシが赤の他人様に迷惑かけながら回るなんて根性、とてもございません・・・・・。まあ、、、良い勉強になりましたです、はい。

で、ここまで準備してゴルフやる気満々だったのにさすがに帰る訳には・・・って事でスナヤンへ・・・。
a0140814_10455819.jpg

草深いんだよねえ・・・、ここはさ、本当に。だってフェアウェイに乗ったボールですら草に埋まって見つけられないって凄いよね・・・・。とはいえ、人はいないし、時間を気にせずのんびり回れるから初心者の私には十分なのかな・・・・039.gif
[PR]
by champagne-veuve | 2010-11-10 10:49 | ジャカルタ生活 | Comments(2)